学校の様子

屋上の排水溝を清掃しました。

 

排水溝に雑草が生えています(清掃前)

雑草と土を取り除きました(清掃後)

 屋上の排水溝を清掃しました。「こんな高いところに生えるとは」と植物の生命力には感心です。
雑草には申し訳ないのですが、雨水がきちんと排水溝に流れるようにさせてもらいました。

2021年06月21日

排水溝の清掃をしました。

 

k排水溝に落ち葉が溜まっています(清掃前)

落ち葉を取り除きました(清掃後)

こちらには泥も詰まっていました(清掃前)

泥も取り除きました(清掃後)

 大雨が降る前に給食室屋上の排水溝を清掃しました。何かが起きてから対処するのではなく、事前に予防し、起きないようにする。
大切な事なので、つねに先を見通して作業していきたいと思います。次は校舎屋上の排水溝を清掃します。

2021年06月02日

桜の花が見頃です。

 

給食室前にある桜の木です。

遠目からでも開花しているのが分かります。

 

 

 給食室前の桜が開花し、そろそろ満開です。季節が徐々に春へ向かっており、卒業式や修了式がすぐそこまで来ているのを感じます。
春は新しい事が始まるため、何かとおっくうになってしまうのですが、変化を受け入れ自身が成長できるよう、楽しめる季節にしたいと思っています。

2021年03月23日

梅の花が見頃です。

 

事務室前にある梅の木です。

遠目からでも開花しているのが分かります。

 

 

 事務室前の梅が開花し、見頃を迎えているのを教えて頂きました。季節が徐々に移り変わっていることを感じます。
黙っていても勝手に咲いているのかと思いきや、実は手入れをして下さる方がいるからこそ、この綺麗な花が咲くことを知っております。

2021年02月02日

体育館の暗幕を再度掛け直しました。

 

フック、ランナーともに外れています(作業前)

足場がほどんどない場所です(作業前)

掛け直しました(作業後)

足場がなく難しい作業でした(作業後)

 以前掛け直した体育館の暗幕ですが、再び外れていたため、再度掛け直しました。
ランナーが古く、外れやすくなっていたため、新しい物に交換しました。
ただ掛け直すだけでなく、なぜ外れやすいのか、原因を追求し、改善していくことが必要だと思いました。

2021年01月28日

掲示板の中板が新しくなりました

 

パトロールステーション横の掲示板です(修繕前)

中板が朽ちています(修繕前)

取り外しました(修繕中)

中板を交換して頂きました(修繕後)

 学校だよりなどを掲示している掲示板ですが、中板が朽ちていて掲示物が貼りにくい状態が続いてました。
草加市役所に修繕の依頼をお願いし、中板を新しい板に交換して頂きました。

2021年01月22日

バスケットゴールのネットを取り付けました。

 

校舎手前側

校舎奥側

 先日、校庭にあるバスケットゴールのネットを新しく取り付けてもらいました。
ネットがあると子どもたちのやる気もアップするようです。遅くなりましたが、取り付ける事が出来て良かったです。

2020年12月21日

粗大ごみを廃棄しました

 

粗大ごみを廃棄するため、一カ所にまとめました

業者さんに回収して頂き、スッキリ

 本日(10/22)壊れたイス・机などを業者さんに回収・破棄して頂きました。前日に頑張って一カ所にまとめました。
破棄した中には20年以上前の立て看板などもあり、その時にその時に捨てないとそのままになってしまい、子どもたちの活動の
場所を狭めてしまいます。そのような事が無いよう、適宜適切に廃棄していこうと思います。

2020年10月22日

体育館の暗幕を掛け直しました。

 

フック、ランナーともに外れています(作業前)

掛け直しました(作業後)

こちらも外れていました(作業前)

掛け直しました(作業後)

 体育館での学校行事が実施出来ないため、暗幕も外れたままでした。新しいフックやランナーに交換し、
いつでも使用できるよう掛け直しました。毎日のちょっとした修繕や清掃が大きな学校行事を成功させる秘訣と思っております。

2020年10月13日

屋上から東京スカイツリーが見えます。

 

薄っすらと見えます

拡大すると

 先日の台風14号により雨漏りや破損等がないか、確認のため屋上に来ました。屋上から眺めはとても良く、曇りでも薄っすらと東京スカイツリーが見えます。スカイラウンジ給食も早く再開出来ると良いなと思っています。

2020年10月12日

校庭用の土を購入しました。

 

搬入時

搬入後

 先日の9月15日(火)校庭用の土(石灰岩ダスト)を2立米、購入しました。
樹木の根本付近にあるくぼみを埋めるため、使っていきます。

2020年10月06日

バスケットゴールが新しくなりました。

 

修理前

修理後

 先日、校庭にあるバスケットゴールの板が新しくなりました。
これからネットも取り付けて、みんなが楽しく遊べるようにしていきます。

2020年09月30日