ブログ一覧

1年生 生活科 あさがおの葉

アサガオの葉っぱに 白い紙をのせて こすりだしてみました

いつもの緑色のアサガオの葉っぱが 色とりどりの色に 大変身です

よく見ると 葉の葉脈まで うつしだせています。

1学期は 葉っぱには「水のとおりみちがある」と一緒に勉強をしました。

他の葉っぱでも同じようにできるかやってみたい!という子どもたちからのつぶやきがありましたので

秋になりましたら 校庭の落ち葉をつかって また学習をしてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年09月13日

5年生 自然教室での活動

 

7月31日 自然教室最終日です。

自然教室の写真が届きました。ハイキングでは、終わり間近に雨が降りましたが、全員が無事に歩き終えることができました。

夕方の雷雨で実施が心配されたキャンプファイヤーですが、雨もあがり、みんなで火を囲んで楽しい時間を過ごすことができました。

聞くところによると、野外炊事で作ったカレーも、とっても美味しかったとのことです。雨のために川遊びだけは中止となりましたが、この3日間で、みんな貴重な体験を積むことができたのではないでしょうか。

精神的にひと回りたくましくなり、仲間との絆も深まった自然教室でした。

 

 


2022年07月31日

5学年 自然教室

7月29日。5年生が元気に出発しました。自然教室の1日目。日光も青空が見える天候です。順調に進み、中禅寺湖の遊覧船に乗り込みます。

千手が浜まで乗船し、そこから歩いて自然の家を目指します。みんな元気そうで何よりです。

奥日光の戦場ヶ原近辺は電波の状況がそれほどよくないのですが、また写真が届きましたらホームページで自然教室の様子をお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

 


2022年07月29日

1年生 生活科 水となかよし

 

生活科では 涼しい夏の過ごし方や遊び方を考え、水遊びをしました。

子どもたちが考えたアイディアの中には

「まとあてをしたい!」 「とおくまで水をとばしっこしてみたい」

「水をかけると地面の色がかわるので、他の場所や物にかけたらどうなるか試してみたい」

「にじをつくってみたいな」

など、思い思いに考えたことを計画しました。

実際に活動してみると

手持ちのペットボトルを たらいの水からどうやって満タンにできるか?と

何度も試している子のまわりには 自然と友だちが集まり、

ペットボトルの容器の向きを変えてみたり、上手に入れられた子に教えてもらったりするなど

友だちと関わりあいながら活動を進めることができました。

にじをつくろう!と考えた子のまわりには、一人の水だけではできないのに気付くと

ここでもまたたくさん友だちが集まって活動が広がりました。

勢いが足りないのかな? 同じ場所に集まるようにしてみたらいいかな?と

みんなでアイデアを出し合いながら にじづくりに挑戦をしました。

やってみたいな!という思いから、解決策を自分たちで考え行動していく活動を

生活科でたくさん取り組んでいます。

 

※朝顔の持ち帰りは週明けまでです。

 1年生の昇降口前に並べていますので、名前を確認してお持ちください。

 持ち帰りの際に鉢植えから土がこぼれるかと思いますのでレジ袋等をお持ちください。

 大変暑い日が続きます。ご家庭での水やりの声かけをお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年07月14日

1年生 生活科 えだまめ

給食食材のえだまめのさやもぎをしました。

まずは ダンボールいっぱいのえだまめにびっくり。

りっぱな茎に青々とした葉っぱに いくつものえだまめがなっていてびっくり。

ひんやりした感触にびっくり。

全てにびっくり体験の子どもたちでした。

今育てているアサガオと葉っぱの様子が違うことに気付き

「お水の通る道が違うね!」と声をあげる子もいれば

「えだまめのいいにおい」と感じる子もいました。

目でみて 手で感じて 匂いでも 感じ取ることができました。

いっしょうけんめいに さやもぎをして、各クラスかごいっぱいのえだまめになりました。

お昼の給食の時には、「私たちのえだまめだね~」と、とっても嬉しそうでした。

 

 

※今日、アサガオの花が開き始めました。お家に持ち帰る時期には、花がいくつも咲いているといいです。

 持ち帰りは12日からです。持ち帰りの際に鉢植えから土がこぼれるかと思いますのでレジ袋等をお持ちください。

 大変熱い日が続きます。夏休みの間水やりの声かけをお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年07月01日
» 続きを読む