本文へスキップ

草加市立栄中学校の合言葉 さ・・・爽やかな笑顔 か・・・輝く笑顔 え・・・英気あふれる 栄中学校 

TEL. 048-941-2587

〒340-0041 埼玉県草加市松原3−7−1

学校の様子


R4年度


2/6(月)先週は節分と立春がありました。写真は、保健室前に飾られる装飾です。今は卒業していますが、当時の6組生徒が制作しました。

1/31(火)1月最終日です。「1月は行く。2月は逃げる。3月は去る。」という言葉がありますが、一ヶ月あっという間でした。写真は、1年生が3年生のために作成した「祈りのだるま」です。心温まります。

1/30(月)早いもので1月も最終週を迎えます。3年生は、入試に向けて、校長先生方との面接練習を頑張っています。県立入試はいよいよ来月。がんばれ、栄中3年生!

1/17(火)3学期が始まって1週間が経ちました。生徒は落ち着いて学習に取り組んでいます。本日は防災を考える日ということで、給食の献立は防災給食です。


令和5年、明けましておめでとうございます。1/10(火)の晴れの日に、無事に始業式を行うことができました。本年も教育活動に邁進してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。


11/30(水)午後、スケアード・ストレイトによる交通事故再現スタント教室が行われました。生徒にとっても身近な自転車による交通事故の衝撃や怖さを体験し、交通ルールを遵守することの必要性を学びました。

11/15(火)午後、3年生のいのちを大切に考える学習として、助産師講演会が行われました。講師の先生は、思春期の悩みに寄り添いつつ、科学的な見地から、自分と他者を大切にすることについて教えてくださいました。

秋晴れのサタデースクールの11/12(土)3年生の学級活動では、小学校の児童に紹介する図書のポスター発表が行われました。同ポスターは、今後本校学区内の小学校と共有する予定です。

11月1日(火)〜11月8日(火)は文化展示週間です。文化部の展示物や、吹奏楽部の上映会、各学年の総合の時間での制作物など、多くの作品が展示されています。今年は保護者の方の参観も可能です。案内を出しておりますので、ご確認の上お越しください。

10月27日(木)栄中学校の合唱祭である、赤とんぼ祭が行われました。今年は草加市文化ホールでの開催で、どのクラスも素敵な歌声を響かせてくれました。

9月28日(水)朝の様子です。翌日に控えた生徒会役員選挙に向けて、立候補者は選挙運動をしています。気持ちの良いあいさつで素敵な1日が始まりました。

9月14日(水) 助産師さんによる「いのちを大切に考える学習」の講演会が行われました。生徒は性の多様性について学び、知識を深めることができました。

9月13日(火)の給食の様子です。生徒は黙食をして、安全に美味しく頂いています。今日の献立は、「クロワッサン、大豆ミートのミートソース、大根サラダ」でした。

9月9日(金)修学旅行に向け3年生の有志が制作していた横断幕が完成・展示されました。初めての宿泊学習に向け、学年一同安全と健康に気を付けて準備していきます。

8月31日(木)6校時に避難訓練を行いました。災害時の避難経路等を確認し、速やかに移動することができました。

8月3日(水)〜8月5日(金)2学年は新潟県妙高市にある自然教室に行ってきました。
一人ひとりが自分の役割を果たし、学年スローガンである「成長」を達成することができました。

1学期の図書館の様子をお伝えします。これは「本の試食」といって、先生達が選んだ本を、生徒達が読んでいます。夏休みも素敵な読書時間を過ごしてください。

7月20日(水)教職員による救命救急の研修を行いました。もしもの時への備えとして、今後も職員研修を充実して参ります。

7月8日(金)1学年は遠足で森林公園に行ってきました。天候に恵まれて、午前はオリエンテーション
午後はクイズ大会などをして楽しみました。

バナースペース

草加市立栄中学校

〒340-0041
埼玉県草加市松原3−7−1

TEL 048-941-2587
FAX 048-941-2589