本文へスキップ

学ぶ子われら 光る子われら 笑顔かがやけ 両新田小

〒340-0027 埼玉県草加市両新田西町55番地
TEL:048-927-8411 FAX 048-927-8412
MAIL:ryoshinden-syo@soka-stm.ed.jp

学校日記

令和4年度







2月2日(木)5年生TBS出前授業
今日は、5年生が社会科の学習「報道の仕事」に関連して、TBSの方々が、出前授業をしてくださいました。両新田小学校の体育館が、テレビ局のスタジオになり、体育館の裏が天気予報の中継場所になりました。5年生の子供たちは、それぞれアナウンサー、キャスター、カメラマン、プロデューサー等になり、自分たちで番組を進行していました。ニュースや天気予報がどのようにして放送されているかがよくわかりました。丁寧にご指導いただいたTBSの皆様、本当にありがとうございました。





2月1日(水)6年生浦和レッズハートフルクラブ
今日は、6年生が浦和レッズハートフルクラブの監督やコーチの方々にサッカーを指導していただきました。サッカー好きの子供たちはもちろん、初めての子供たちもとても楽しそうにレッスンを受けていました。浦和レッズハートフルクラブの皆様、貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。






1月24日(火)3年生消防署見学
今日は、3年生が消防署見学に行ってきました。草加八潮消防署西分署まで、約1時間歩いて行きました。消防署内の見学や、どのような仕事をしているか、救急車や消防車の工夫など、とても丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。



1月18日(水)6年生図画工作授業
今日は、6年生の図画工作科の授業を参観させていただきました。「墨から生まれる世界」ー意図を超えた世界を描こうーという題材で、学習していました。縄や、綿、段ボールを使って、墨だけで大きな紙に描いていました。指導をしている先生によると、この大きな紙は、「墨が染み込みやすく表現しやすい特別な紙」を探したそうです。同じ墨の「黒」でも、濃淡や勢いによって表現に違いが出ていることに感心しました。6年生は、楽しそうに、でも集中して学習していました。





1月16日(月)校内書きぞめ展
今日から、両新田小学校は、校内書きぞめ展が始まりました。先日、各学年で行われた競書会で書き上げた作品を展示しています。1月16日(月)〜20日(金)15:30〜16:20で公開をしています。ぜひご覧ください。






1月12日(木)4,5年生競書会
今日は、4,5年生の競書会がありました。4年生は「なの花」5年生は「明るい声」を書きました。先生の話をよく聞き、体育館で学年一斉に取り組みました。1月16日(月)〜20日(金)校内書ぞめ展があります。ぜひ、ご来校下さい。



1月12日(木)3学期最初の給食!
3学期の給食が始まりました。みんな楽しみにしていました。今日は人気のポテトピラフと、いかのかりん揚げがメニューに入っていました。1年生の教室におしゃましたら、みんなモリモリ食べていて、おかわりタイムになっていました。調理士のみなさん、栄養士の先生、3学期もどうぞよろしくお願いいたします。




12月13日(火)児童集会
今朝は、児童集会がありました。今年度初めて体育館での集合型児童集会です。計画委員のみなさんが、「いじめ撲滅について」発表してくれました。
「いじめた人は、そのことを忘れてしまうけど、いじめられた人は一生覚えています」
「殴るけるだけでなく、言葉による暴力もあります」
「ふざけてでも、このような行為はいけません」
というお話をしていました。全校児童、しっかり聞いていました。笑顔いっぱい、明るい優しい言葉と行動があふれる学校にしたいですね。計画委員のみなさん、ありがとうございました。とても素敵な発表でした。



12月9日(金)6年生陶芸教室
今日は、6年生が陶芸教室を行いました。陶芸家の先生にご指導いただき、土のこね方や伸ばし方をしっかり教わり、思い思いの器やお皿、はにわ?を作成していました。この後、2週間ほど乾かしてから窯で焼いてもらいます。素敵な卒業製作になりそうです。



12月8日(木)4年生車いす体験
4年生が総合的な学習の時間で、車いす体験をしました。互いに車いすに乗ったり押したりして、先生方が作ってくれた段差や障害物がある体育館で操作しました。小さな段差がのぼりにくかったり、障害物があると、操作することが大変だったりすることにあらためて気づくことができました。とてもよい学習でした。




12月8日(木)1年生持久走記録会
1年生が持久走記録会をしました。3クラスそろっての大会ができました。みんな、元気に力いっぱい走っていました。寒い中、応援をしてくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。




12月7日(水)避難訓練・煙体験
今日は、避難訓練を行いました。「地震後の火災」という設定でした。
避難開始から全児童が校庭に並び、人数確認するまで4分で非難ができました。
「静かにとても真剣に取り組んでいること」
「避難までの時間が短いこと」
について、消防署の皆さんからお褒めの言葉をいただきました。
その後、2,4,6年生が煙体験をしました。






11月17日(木)6年生修学旅行みんな元気に到着しました
6年生が修学旅行の全過程を終え、両新田小学校に到着しました。帰校式が始まると、司会者とあいさつの児童がとても立派に式を進めていました。「明日は普通通りに学校があります!」という先生の言葉に、少しざわつき、何とも言えない笑顔が出ていましたが、最後にこれまで先頭に立って修学旅行を進めてきた実行委員の児童と引率の先生方にしっかりとお礼を伝えて、式は終わりました。




11月17日(木)5年生体育の授業
5年生の体育の授業にお邪魔しました。ティーボールの学習をしていました。準備運動で体をほぐした後、みんなで今日の学習のめあてを確認しました。その後、リーダーを中心にチーム練習をして、いよいよ試合のスタートです。それぞれチームで作戦を立てて、アドバイスをしたり声をかけて応援したりしながら元気に学習に取り組んでいました。一つ一つの動きが機敏で、さすが高学年だと思いました。



11月16日(水)1年生算数の授業
1年生の算数の授業にお邪魔しました。繰り下がりの引き算の学習「14−8のけいさんのしかたをかんがえよう」という課題でした。答えを出すだけでなく、どうやって計算したか、自分の考えをノートに書いていました。みんなしっかり学習に取り組んでいました。








11月16日(水)6年生修学旅行出発
今日は、6年生が修学旅行に出発しました。昨年度の自然教室が日帰りになったため、初めての1泊2日の校外学習です。時間通りに集合し、出発式が始まりました。「マナーを守って、楽しい2日間にしましょう」等、校長先生、担任の先生方の話がありました。出発式の司会者、あいさつの児童もとても立派でした。昨日の雨が上がり、今日は秋晴れになる予報です。けが、事故の無いように、たくさん楽しんできてください。行ってらっしゃい!










11月15日(火)3年生秋まつり準備
今日は、3年生の教室にお邪魔しました。学級で秋まつりの準備をしていました。粘土で作ったたこ焼き屋さん、輪ゴムの射的など、工夫して取り組んでいました。秋まつり当日にまた、お邪魔したいです。




11月12日(土)わかたけ学級「さつまいもほり」
今日は、土曜日サタデースクールです。わかたけ学級さんが、「さつまいもほり」をしました。先生方が、「去年より不作かも…」と心配していましたが、子どもたちはとても楽しそうに掘っていました。大きいの、小さいの、かわいいの、面白い形のもの、たくさんとれました。とれたさつまいもの観察もしました。



11月11日(金)市内音楽祭4年1組出場!
発表曲「花束をあなたに」「いのちのオーケストラ」
11月10日(木)、11日(金)は、市内音楽祭でした。3年ぶりの開催です。両新田小学校代表で4年1組が出場しました。4年1組の出番は11日(金)午後2番目、12時30分ごろに学校を出発しました。児童玄関の前で担任の先生から「これまで一生懸命に練習し、とても上手になりました。楽しんで参加しましょう」というお話がありました。また、「緊張している人!」という質問には、半分くらい手を挙げていました。下の写真は、出発前の様子です。(残念ながら、会場の撮影は禁止になっています)





11月11日(金)すくすくタイム
今日は金曜日。業間は「すくすくタイム」です。すっきりとした秋晴れの中、子どもたちは元気よく走っていました。先週よりも休まず、長い距離を走れるようになってきました。昨年、一昨年と中止となっていた持久走大会、今年度は開催する予定です。自分の目標に向かって頑張ってほしいです。



11月10日(木)掃除の時間
両新田小学校は、給食の後に掃除の時間があります。黙って、掃除をする「黙働」を心掛け取り組んでいます。さすが、高学年は黙って掃除をしていました。高学年の姿を見て、低学年も頑張っていました。みんなの学校、みんなできれいにしましょう。



11月10日(木)読み聞かせ
今朝は、読み聞かせがありました。月に1回のお楽しみです。今、両新田小学校の図書館は、パソコンの入れ替えの作業のため、貸し出しができないので、子供たちは嬉しそうでした。読書の秋、新しいお話に出会って世界を広げてほしいです。




11月9日(水)チャレンジタイム
今日は、水曜日。朝の時間はチャレンジタイムです。今朝は、1,2年生の教室にお邪魔しました。静かに集中して取り組んでいました。





11月9日(水)赤い羽根共同募金
登校時間に合わせて、計画委員会が赤い羽根共同募金活動を行っています。今朝も募金に来てくれた人がいました。募金活動は、明日10日(木)までです。






11月8日(火)4年1組市内音楽祭出場・壮行会
朝の児童集会で、4年1組市内音楽祭出場の壮行会を行いました。来年出場を目指す3年生が体育館で参観し、他の学年はオンラインでの参観でした。また、朝早くから4年1組の保護者の皆様が、たくさん応援に来てくださいました。秋の青空に、美しく透き通った声が響き渡りました。本番は、11月11日(金)の午後、草加市文化会館で行われます。4年1組の皆さん、がんばってください。両新田小学校から、みんなで応援しています。







11月2日(水)にっさとの風保育園さんの避難訓練
にっさとの風保育園さんが、避難訓練で両新田小学校に来ました。先生の言うことをしっかり聞いて、静かに避難していました。小学生のお兄さんお姉さんも感心していました。






11月2日(水)3年生革細工体験2
昨日に引き続き、3年生の革細工体験がありました。今日は、一人ひとり革細工の「ペン立て」を作りました。出来上がった作品を見て、みんなとてもうれしそうでした







11月1日(火)3年生革細工体験
今日は、3年生の革細工体験がありました。職人さんから、革細工の加工の仕方や、いろいろな動物の皮を見せていただきました。「作るのにどのくらい時間がかかりますか」「何人で作っていますか」などたくさん質問が出ていました。明日は、自分たちで作ります。








10月31日(月)全校朝会
今日は、オンラインでの全校朝会がありました。校長先生のお話は、「決まりを守ることの大切さ」についてでした。その後「歯と口の健康に関する図画・ポスターコンクール」の表彰がありました。







10月29日(土)学校公開
今日は、学校公開がありました。分散での公開でしたが、子供たちはとてもうれしそうでいつも以上に頑張って学習に取り組んでいました。ご多用の中、参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。









10月28日(金) すくすくタイム
今日は、金曜日。すくすくタイムの日です。業間休みに全校児童で持久走大会のための体つくりをしています。さわやかな秋空の下で、自分の目標に向かって頑張っています。



10月26日(水) 4年生クラスコンサート
今日は、4年生対象の学校クラスコンサートがありました。ピアノとマリンバの演奏を聴きました。演奏だけでなく、色んな国の挨拶や、マリンバやヴァイオリン、ピアノの仕組みについてもお話しいただきました。とても美しい演奏で、あっという間の1時間でした。



10月26日(水) チャレンジタイム
原則毎週水曜日の朝の時間は「チャレンジタイム」に取り組んでいます。今朝も、集中して学習している姿が見られました。








10月21日(金) 校内陸上記録会
今日は、校内陸上記録会が行われました。市内陸上大会が中止となったため、練習の成果を、全校児童で参観することとなりました。選手の姿に、みんな「わあ!すごい」「速い!」という言葉が聞こえました。秋晴れの空に、児童の声援と拍手が響きました。







10月20日(木) 朝の読み聞かせ
今朝は、「読み聞かせ」がありました。どの学級も今日のお話を静かに聞いていました。図書委員会の児童は、何日も前から練習をしていて、はっきりとした声で上手に読み聞かせをしていました。ボランティアの皆さん、図書委員会のみなさん、ありがとうございました。





10月19日(水) ショート避難訓練
児童には伝えず、昼休み中にショート避難訓練をしました。外で元気よく遊んでいた児童は、校庭の真ん中に集まって静かに避難することができました。



10月12日(水) 草取り清掃

 全校児童で校庭の草取りをしました。30分ほどで校庭が明るくきれいになりました。
















バナースペース

草加市立両新田小学校

〒340-0027
埼玉県草加市両新田西町55番地

TEL 048-927-8411
FAX 048-927-8412