TEL. 048-924-7245

〒340-0035 埼玉県草加市西町270番地

ブログ

7月

2022年7月30日(土)
自然教室 大成功!!(3日目)

二泊三日で群馬県前橋市にある「国立赤城青少年交流の家」に自然教室に出掛けてきました。
その模様を何枚かの写真とともにお伝えします。
(その日ごとに紹介します)

3日目
今日も太陽は元気に私たちを照らしてくれています。もしかしたら、今日が旅行の中で一番、太陽が元気かもしれないと思う程です。

さて、今日はいよいよ草加市に帰る日です。お世話になった宿舎をきれいに掃除をし、寝具をしっかりと押し入れに収め、自分の荷物を整理しました。(1枚目)

荷物整理が終わった後は「勾玉つくり」に挑戦しました。作業スペースの関係でいくつかの部屋に分かれての活動となりましたが、小さな芸術家たちは思い思いに「世界に一つだけの勾玉」を作っていました。(2枚目)

いよいよ宿舎とのお別れです。代表の子が、みんなの気持ちを代弁するかのようにしっかりとハキハキと感想を所員の方に伝えている姿が印象的でした。(3枚目)
このコーナーだけでなく、どの場面を担当することになった子も、自分の役割をその子なりにしっかりと行っていました。本番に向けて、準備することの大切さと、その上で成功させたことの達成感を味わうことができました。

それが証拠に所員の方が
、最後までみんなのバスを見送ってくれましたね。(4枚目)
みんなにとって「赤城」は忘れられない地になりました。

帰校しました。途中のSAでも感じましたが、、草加の方が暑いように思いました。そのような中、見てください!!このしっかりとした態度。「時間を守ることの大切さ」「仲間がいてくれることの有難さ」「みんなと力を合わせることの楽しさ」このようなことを学んだ3日間でした。もちろん、これ以外でもたくさんのことを学んだことでしょう。どうぞ、これからの生活で大いにその力を発揮してほしいと思います。
そして、みんなで幸せになりましょう!!

大勢の方にお迎えをいただきました。ありがとうございました。

本格的な夏休みはこれからです。ぜひ、規則正しい生活を心がけ、メリハリのある毎日を楽しく過ごしてくださいね。
みんなに会える2学期を楽しみにしています。 (@^^)/~~~

2022年7月29日(金)
自然教室 大成功!!(2日目)

二泊三日で群馬県前橋市にある「国立赤城青少年交流の家」に自然教室に出掛けてきました。
その模様を何枚かの写真とともにお伝えします。
(その日ごとに紹介します)


2日目
友達と部屋で仲良く過ごした昨晩。どの子も比較的早めに就寝していました。それだけに子供たちは朝から活動的でした。そんな彼らを長七郎山は歓迎してくれているようです。見事な晴天のもと、全員で山頂目指して登山開始です。(1枚目)

最初は湖畔周りの木道を歩いていきましたが、10分も進むと笹の葉が生い茂っている山道に変わりました。大きな石がゴロゴロとしていたり、途中、滑りやすいところもあったりして大変でした。(2枚目)

山頂付近の様子です。残念ながら山頂は雲に覆われ一面 真っ白です。雲の中にいる体験などなかなかできないもの。これもよい体験になりました。山頂はトンボが多くいましたね(3枚目)

宿所に戻って来てからはお楽しみの夕食タイムです。昨日よりも準備に手際よさが加わりました。どの子も自分の食べられる分だけを上手に盛り付けていました。(4枚目)

本日最後のアクティビティーはナイトウオークです。懐中電灯を持ち、大きな広場までみんなで出掛けました。都会の騒音の生活から離れ、街灯のない道路を懐中電灯の灯りだけを頼りに歩いていきました。大きな広場にて、五感を研ぎ澄ます体験を行いました。(5枚目)

今日はたくさん歩いたから、さぞ、疲れたことでしょうね。
長い教員生活の中で、全員で登山に出掛け、全員が途中で脱落することなく、全員で怪我なく下山してくることができたのは初めてです。よく頑張りました。

今晩は、お友達と過ごす最後の夜です。どの部屋のみんなもいい夢見てね!! ZZZZ

2022年7月28日(木)
自然教室 大成功!!(1日目)
二泊三日で群馬県前橋市にある「国立赤城青少年交流の家」に自然教室に出掛けてきました。
その模様を何枚かの写真とともにお伝えします。
(その日ごとに紹介します)

初日
お天気は晴れでした。
たくさんの方にお見送りをいただく中で、元気に出発式を行いました。バスが4号バイパスを通る際にも、歩道橋からたくさんの方に手を振っていただき感激しました。(1枚目)

宿舎に到着しました。検温を済ませ講堂にて入所式を行いました。
あ→あいさつ
か→かかわり
ぎ→きづき
をドンドン施設の中で実行してみましょうという話を聞きました。(2枚目)

午後のアクティビティーであるオリエンテーリングの様子です。グループで地図とコンパスを頼りに森の中に点在する専用ポストを目指しました。(3枚目)

夕食後、キャンドルファイヤーを行いました。残念ながら雨が降って来てしまいましたので、急遽、講堂にて行いました。(4枚目)

キャンプファイヤー実行委員会の子の活躍で大きな火を囲まなくても、大いにゲームやダンスで盛り上がりました。
その後、静かに1日を振り返りながら、一人一人が手作りのろうそく立てを作り、小さな火を分けてもらい、その日を見つめながら1日目が静かに終了しました。(5枚目)

キャンプファイヤーはできませんでしたが、みんなで仲良く講堂で楽しんだ1日目でした。
2022年7月20日(水)
1学期終業

今日は時折、強い風の吹く1日でした(晴れ)。

今日は令和4年度 第1学期終業式です。どの子も、新しい学級・新しい仲間・新しい担任とともに頑張ってきた自信があるのでしょう、いつもより足取り軽く、そして元気に登校してくる子が多くいました。

終業式はいつも通りスタジオからの放送による式でした。毎回思うことですが、スタジオまで各教室で真剣に視聴している様子が伝わってくる西町っ子に感心します。

式の中では、1学期頑張ったことと2学期に向けてという感想発表がありました。今日は5年生の女児と3年生の男児が発表してくれました。長い原稿を完全暗記で堂々と発表する姿にあっぱれです!!! 

その後、生徒指導主任の先生から「ひこうき」の合言葉で、子供たちへの注意がありました。ぜき、各ご家庭で話題にしてみてください。

最後に、今日を最後に出産の準備をする2名の先生からあいさつがありました。元気な赤ちゃんを産むために頑張っての拍手を各教室からスタジオにいる先生に贈りました。何とも素敵な雰囲気に学校中が包まれました。

保護者、地域の皆様をはじめ、本校に関係するすべての皆様のご理解とご協力をいただき、大きな成果を得る学期となりました。ありがとうございました


西町っ子たちが「これは頑張った!!」「こんな力をつけた」という経験をし、元気に2学期が迎えられますように・・・。

2022年7月19日(火)
大掃除

今日は曇り空でしたが湿度の高い朝でした(曇り)。

令和4年度の第1学期も、いよいよ今日と明日の2日間となりました。今朝は、交通指導員さんの立哨場所まで登校の様子を見に行きましたが、「あいさつの声がだんだん大きく気持ちよくしてくれる子が増えましたよ」と交差点で見守り活動をしてくださっているお母さまからお声をかけていただきました。嬉しいことです。ありがとうございます。

さて、今日は大掃除を2校時に行いました。日頃、大切に使ってきている校舎のすべてに感謝しながら、どの子も時間いっぱい「もくもく清掃」に取り組んでいました。あいさつとともに、本校で意識して取り組んできている活動です。学校全体で取り組んでいるため、自然と1年生もご覧のとおりです。

今日から午後の生活が変わります。交通事故に注意しましょう!!

2022年7月15日(金)
お楽しみ給食

今日は朝から雨模様でした(雨)。

さて、今日で1学期の給食が終わります。そこで、今日はお楽しみ給食ということで具体的な献立名はシークレットでした。登校指導の折、1年生の子供たちに聞いてみると「今日の給食、とっても楽しみなんです!!」「あのね~アイスが出るよって中学校のお兄ちゃんが言ってました!!」と朝から今日の給食を楽しみに登校している子がたくさんいました。

業間時は「あぁ~、いいにおい「う~ん、たまらん!!」」と調理室からの美味しそうな香りにまたまた子供たちは大興奮でした。

正解のメニューは「炊き込み茎わかめご飯」「チキンポテトのから揚げ」「ちぐさ和え」「シューアイス」そして「牛乳」でした。美味しかったですね。

最後の1枚は6年生の食事風景です。さすが6年生。配膳も素早く行い、しっかりと美味しい給食をいただいていました。それから遅れること数分。低学年もすっかり定着した黙食で1学期の給食を終えました。

調理士さん、1学期中の美味しく安全な食の提供、ありがとうございました。
週末です。事件事故にはお気を付けください!!  !(^^)!

2022年7月14日(木)
自然教室「引率教員との顔合わせ会」

今日も雲に覆われたお天気でした(曇り)。何だか梅雨に逆戻りしたような天気がここ数日続いています。

さて、業間の時間に、自然教室の引率教員との顔合わせ会を行いました。どの子も真剣に引率してくださる先生方を見て,、話しをしっかり聞いている態度に感心しました。

学校としては、3年ぶりの泊を伴う自然教室です。一生に一度の大切な思い出になる大きな学校行事です。「楽しい」という言葉の意味をみんなで確認し、誰もが「楽しい」と言える自然教室にしていこうねと話しをしました。

そのためには準備が大切です。これからいただく「しおり」を大いに活用していきましょうね!!

2022年7月13日(水)
トウモロコシの皮むき体験

今日は昨日からの雨が降ったりやんだりの朝でした(雨)。昨日は埼玉県の北西部あたりでは、記録的な大雨を観測したようです。大きな被害が出ていないと良いのですが、被害にあわれた皆様、お見舞い申し上げます。

さて、今日の記事は昨日の『トウモロコシの皮むき体験』のその後です。今朝、登校指導時に「昨日の皮むきはどうだった?」と2年生に尋ねると、『楽しかった』『ひげがいっぱいだった』『何枚も重なっていてきれいにむくのが大変だった』の声。
「調理士さん、助かった~って言ってたよ!!」と言うと、どの子もニコニコの満足げな顔でした。人のためになるって素敵なことです。

お家でもやってみるといいよね」と言うと、どの子も『うん!!』
もうすぐ、お家での生活がバッチリの夏休みです!!家族の一員として、お手伝いをするもの良いですね

2022年7月12日(火)
6年3組からの提案
今日は雲に覆われた天気です(曇り)。朝は雲のおかげで子供たちも登校しやすそうでした。

さて、今日の記事は、6-3から企画書が提出されたことに関する記事です。

学校のリーダーとして何ができるだろうかと学級全体で考えているようで、「あいさつの行動をひろげたい」「手洗い場をもっときれいに使うような学校にしたい」「忘れ物への意識をみんなにもってもらいたい」「安全な下校を実践する学校にしたい」「トイレをもっときれいに使うことを意識させたい」「学校全体でリサイクルに関心をもちたい」「残菜量を学校で減らしたい」などをグループで考えてくれました。

どのグループも、提案理由がしっかりしていて、実践するアイディアがたくさん盛り込まれていました。

実際の活動は2学期以降になりそうですが、学校の現状をよく見て、自分の立場で何ができそうか考えてくれたことにあっぱれです。
ガンバレ!! 6年3組!!  !(^^)!

2022年7月11日(月)
朝の様子

今日は朝から暑かったですね(晴れ)。今週も力いっぱい頑張りましょう。
このように暑い朝は何度も話題にしていますが、「マスク」は積極的に外すようにしましょうね。中には、マスクを着けていないので、会釈をしながら、それでもニコっと笑顔であいさつをしてくれる子がいます。そんな子に出会うとあいさつ以上に爽やかな気持ちになります。今週も頑張っていきましょう!!! (^o^)/

2022年7月8日(金)
読み聞かせ

今日はこれまでと違って暑くなりそうなお天気でした(晴れ)。

さて、今日は朝活動の時間に「読み聞かせ」がありました。今日も読み聞かせボランティアのお母様方に放送室から、全校に校内放送の形で行いました。(実はスタジオ内は大変暑いのです。ありがとうございました。)

今日は「Peach Boy」という本を読んでいただきました。そうです。桃太郎です。日本語訳をしていただいての読み聞かせです。
聞いた後の西町っ子たちの感想です。
・桃太郎の英語版があるなんてビックリしました。
・日本の桃太郎と似ている所や違う所があって面白かったです。etc
本日はありがとうございました。

週末です。事件や事故にはくれぐれもご注意ください !(^^)!

2022年7月7日(木)
音楽朝会(にじ)

今日も雲のおかげか気温がそれほど高くない1日でした(曇り。)雲の力ってすごいんだなと、今更ながらに感じています。有難いくらいです。

さて、今日は何度かこのブログでも紹介しました『音楽朝会』についての話題です。これまで各学級で練習してきた「今月の歌」(にじ)を今日は全校で歌いました。大きな声で歌うことに制限がかかる中、音楽主任の発案で【手話】を交えて歌いました。

当初はもじもじと小さかった手話ですが、時に担任がその意味を伝え、時に高学年が低学年学級に出張で手話の練習を行いに、ということを経て、今朝を迎えました。

結果は・・・!!
大成功でした。軽やかなリズムに乗りながら、フェースシールドを着けて、気持ちを込めつつ手話を交えてどの学級も歌っていました。子供の純粋さに感激してしまいました。年齢のせいなのでしょうか⁉感激のあまり、目の奥の方がジワ~ッと熱くなってきてしまいました。みんなで一堂に会してこの歌を今日のように歌っている場面に遭遇したら、バスタオルが必要なくらい大泣きしてしまいそうです。そのくらい感激しました!!!
  大大大あっぱれです!!!!!  !(^^)!

2022年7月6日(水)
租税教室(6年生)

今日は台風から温帯低気圧に変化した空模様で、雲に覆われた1日でした(曇り)。心配された風雨による影響もなく安心しました。私たちの中に「台風」→相当な警戒を要する、「温帯低気圧」→台風の終息でほとんど心配なしといった気持ちがどこかにあるように思います。『備えあれば患いなし』です。今回の適切なご対応、ありがとうございました。

さて、今日の記事は昨日の模様です。6年生が租税教室を行いました。途中で、来客があり最後まで一緒に学習することができなかったのですが、ご覧のように、講師の税理士さんの話をよく聞き、税は何のためにあるのかということを熱心に学習していました。

講師の方から、「いろいろな学校を回っているが、本校は団結力がある」「ノリが良く話していて楽しかったです」とお褒めの言葉をいただきました。さすが、西町っ子6年生です!!!  (^^)/

2022年7月5日(火)
「あったらいいな、こんなもの」発表会

今日は台風4号の影響でしょうか、空は雲に広く覆われ、太陽からのギラギラがなく登校時間も快適でした。ただ、台風の被害が出ている地域が西日本を中心にあるようです。ここにお見舞い申し上げます。

さて、今日は1時間目に2年3組の国語の学習に招待され「あったらいいな、こんなもの」発表会を参観に教頭先生と行きました。

『相手に伝わるように発表しよう!!』というめあてのもと、自分やおうちの人にとってあったらいいなと思うものを自分で考え、学級のみんなで発表し合いました。
・大きな声ではっきりと発表する
・人の目を見て発表する
・身振り手振りを交え発表する など、レベルアップのポイントも全体で確認したあと、いよいよ発表会です。

発表会は大成功でした。家族を思い「お母さんがこれで楽になる」と発表した子、「これで忘れ物がなくなる」と楽しい発表をしてくれた子。本当にあったらいいなと思うものばかりでした。

私が嬉しかったのは、発表を終えた子がホッとしながらも、自席で友だちの発表を最後まで真剣に聞く子が多いことです。実は、この学習では、アイディアよりも全体の前で堂々と発表することが大切な学習です。この発表する楽しさを味わうためには聴衆の態度が大切です。この学級の最初から最後までの集中力の高さに驚きました。(@_@)


みんなの前で発表するドキドキ感や、友だちの頑張りを認め合う楽しさは学校でしか味わえない満足感です。
きっとたくさん練習したのでしょうね。みんなのやり遂げた満足感いっぱいの笑顔に感動しました。  !(^^)!

2022年7月4日(月)
第2回学校運営協議会

今日は雲に覆われ気温はこれまでの高温とはならず、過ごしやすかったように思われましたが、それでも湿度の高い1日でした(曇り)。

さて、今日は「第2回学校運営協議会」を行いました。いつもは会議室で行うのですが、会議室の空調が故障しているため、校長室にて行いました。

今回は、1学期の成果のご報告と共に2学期の行事計画について、事務局としてお示ししました。その後、授業参観していただき、その後、協議を行いました。

席上、
・低学年の教室での子供たちの確かな成長を感じた
・熱中症対策に真剣に取り組んでいる職員に感謝
・指名されたときに、スッと椅子を机に入れて発言する子が見事
・授業中の子供たちの真剣さにいつもながら感心する
など大変多くの西町っ子たちのよい姿を見ていただきました。

学校からは「引き続きのあいさつ」「ノーメディア・デーの定着」「学校応援団の整備」について地域で話題として取り上げていただきたい旨を伝えました。(今後が楽しみです)

本日のご来校、ありがとうございました。

2022年7月1日(金)
小さな芸術家たち
今日も太陽ギラギラの暑い1日でした(晴れ)。本当に暑い日が連日続いています。十分、注意して学校生活を慎重に展開して参ります。

このような正にうだるような暑い中、教室訪問をすると、学習に熱中している1年生の素敵な授業が見られました。
「せんのかんじ いいかんじ」という学習でした。子供たちが自由に「色の工夫」「線だけでなく点も入れる」「線の太さに違いをつける」これらを自由に大きな画用紙に表現していました。

自由なポーズで黙々と絵に集中しつつも、途中で、先生から全体にアドバイスがあると、作業を中断し、「なるほど~!!」「あっ、それいいね!!」と互いを認め合い、また集中して作業に取り組んでいました。
暑くても頑張る、西町っ子1年生、小さな芸術家の皆さんでした!!!

バナースペース

草加市立西町小学校

〒340-0035
埼玉県草加市西町270番地

TEL 048-924-7245
FAX 048-924-7246