TEL. 048-924-7245

〒340-0035 埼玉県草加市西町270番地

ブログ

6月

2022年6月30日(木)
パワーアップタイム

今日も朝から暑い1日となりました(晴れ)。登校時の様子を見ますと、マスクを外して登校する子が多くなってきましたが、まだまだ抵抗感のある子も多いようです。もちろん、ご家庭の判断で「つける・外す」はお決めいただいて結構なのですが、中には「何となくつけている」「友達がつけているから・・・」といった理由の子もいるようです。熱中症の視点から学校では登下校時は積極的にマスクを外すよう声掛けしてまいります。各ご家庭におかれまして、今一度話題にしてください。

さて、本校の特色ある教育活動として「外国語活動の充実」があげられます。今日の朝活動は「パワーアップタイム」でした。

短い時間で効率よく、学級の差が生じないように外国語部から示された学習計画書をもとにどの学級も生き生きと取り組んでいます。
まずはアトラ―先生から放送によるあいさつです。「立つ・座る」の指示から始まり、簡単なあいさつをみんなで受け答えします。すべて英語での指示、英語での解答です。 good job!!!!

低学年の学級でも熱心に英語による放送に耳を傾けていました。すべての英単語や会話がわからなくても、何となくイメージし、そのうち確信に変わり、堂々と英単語を発する西町っ子です。
「ゴリラ」じゃなくて『gorilla!!』
「カンガルー」じゃなくて『kangaroo!!』だったよね  !(^^)!

2022年6月29日(水)
ノーメディア・デー

今朝も太陽が元気な朝でした(晴れ)。気温もグングン上がり屋外での活動は出来ませんでした。

朝の登校の様子ですが、マスクを外して登校してくる子が増えてきました。下校時には担任より外す指示をしていますので、つけてない子が多いのですが、登校時も約束事を守って積極的に外しましょうね。今日のあいさつ運動でも、マスクをしていない子が、私を見て「にこッ!!」としてくれる子がたくさんいました。約束がしっかり守られていて嬉しくなってしましました。!(^^)!

さて、そんな中、何人かの子に「昨日と今日は特別な日だけれど覚えている?」と質問してみると、ほとんどの子が『ノーメディア・デー』と応えてくれました。草加中学校の定期考査にあわせ実施していきます。「昨日はゲームをお母さんに預けて読書をしました」「ゲームを見えない場所に隠してスーパー漢字王の自主勉強をしました」という子もいました。

せっかく作った特別な日です。みんなで取り組んで定着させていきましょう!!昨日、うっかり取り組めなかった子、大丈夫ですよ。今日もノーメディア・デーです。頑張ってみてください!!
暑い中だけれども『がんばれ西町っ子!!!』  (^^)/

2022年6月28日(火)
こんな日には!!

今日も暑い日中でしたね(晴れ)。
昨日、関東地方の「梅雨明け」が発表されました。この時期、太陽は本当に元気です。例年ならば、厚い雲に覆われているので太陽のパワーを感じませんが、今日のように快晴だと本当にこたえますね。

さて、今日も業間休み以降は運動制限がかかりました。教頭先生が館内放送をしてくれましたが、大きな混乱なくスムーズに校舎内で静かに過ごすことができていました。

このような時に大活躍するのが「図書室」です。綺麗に整頓された図書室は今日も大盛況でした。
今日からは「節電対策」として積極的に電気を使わないようにしています。空調制限には限りがありますので、廊下の電気などは積極的に点けないことにしていきます。

2022年6月27日(月)
避難所開設訓練に向けて

今日は本格的な夏を思わせるような暑い1日でした(晴れ)。
業間休みには、WBGT(暑さ指数)の数値が高まり、外での活動を制限しました。

さて、今日は「避難所開設訓練」に向け、町会長様の代表の方にご来校いただきましたので、その模様を紹介します。
11月のサタデースクールにて6年生児童が、この避難所開設訓練に参加します。その打合せを本日行いました。

いざという時、一人でも多くの方がイメージをもって行動できることは極めて有効なことです。そこで、6年生児童に、本校の備蓄倉庫にはこのような物が入っているといった確認と、いざという時のためにといった意識を高める事を目的に実施する予定です。6年生児童は、有事の際、大きな力を発揮してくれることと思います。
そのためにも、今後も地域の方にこそ、しっかりとあいさつをしましょう。

日頃より、地域との結びつきや関わりを大切にしている本校にとって大切な行事です。成功に向け、いろいろな面で町会長様と有意義な話し合いを持つことができました。暑い中、ありがとうございました。

2022年6月24日(金)
金管クラブの活躍

今日は日中暑くなるようなことを天気予報では伝えていました(晴れ)。万全の態勢で生活していきます。

さて、6/7の記事で「手話」を用いた今月の歌を話題に取り上げました。大きな声で歌うことにまだまだ制限のかかる中、音楽主任が工夫してくれました。今日は、金管クラブの児童が2年生となかよし学級に出向き、手話の出張サービスに来てくれました。

高学年のお姉さんが教室に来ると、どの子もワクワク!!
教える側の高学年は緊張しつつも丁寧に手話を教えていました。

きっと、教える側のお姉さんはいつもと違って緊張した朝を迎えたことでしょう。スムーズに教えている様子から、お家で事前練習してくれたかもしれません。人に何かを教える、伝えるということは難しいですよね。よく頑張っていましたよ!!!
朝から素敵な活動をしてくれた金管クラブでした。  !(^^)!

週末です。事件や事故にはくれぐれもご注意ください。

2022年6月23日(木)
水質検査(プール)

今日もこの時期らしい雲の厚い空でした(曇り)。

さて、今年度も水泳学習が始まりました。コロナ禍で少々制限のかかるプールでの学習ですが、それでも体育主任を中心に創意工夫を重ね学習を展開しています。合言葉はもちろん「この教育活動は子どもたちのためになっているか?」です。

本日は、早朝から日頃大変お世話になっている学校薬剤師の先生に、「プールにおける水質検査」のためご来校いただきました。

項目に沿って、丁寧に検査をしていただきました。検査を行っていただきながら、1年生がプールの学習をしています。担任の先生のお話しをよく聞いて楽しく学習している様子も見ていただきました。

引き続き、安心・安全を最優先に教育活動を進めてまいります。

2022年6月22日(水)
小数の割り算(5年生)

今日は雲の多い1日でした(曇り)。暑くはありませんでしたが、それでもこの時期、熱中症には注意して学校生活を送ってまいります。

さて、今日の記事は「小数の割り算」です。ここで大切なことは、小数点の処理です。この段階で確実に小数点の処理が身に付いていないと、あまりが出た時に大変困ります。

この写真は、まとめとして計算ドリルに励んでいる様子です。すぐに計算したくなるところですが、まずは小数点の処理を確実に行い、その上で計算をしていました。仮の商がなかなか立たない子もいましたが、粘り強く計算ドリルに挑戦していました。

途中で小数点の処理についてヒントを与えると「そういうことか~」「なるほど!!わかった気がするっ!!」との声。
ドンドン自分で問題に挑戦していく西町っ子です!!! がんばれ(^^)/

2022年6月21日(火)
授業参観・懇談会(高学年)

今日は朝から良いお天気です(晴れ)。「今日は暑くなるなぁ~」と思いながら、朝の登校指導をしておりますと、マスクを積極的に外している子が多く見られました。とても嬉しいことです。また、外している子がニコッと笑顔で会釈してくれました。マスクを外した時の約束も守って行動していること、それでもあいさつの大切さを感じて笑顔であいさつしてくれることが嬉しくて、朝から爽やかな気持ちになった今朝でした。みんなも自分の体調をよく考えて行動しましょうね。「みんながやってるから」とか「なんとなく」で行動しないようにしましょう。

さて、今日から授業参観・懇談会が実施されます。コロナ禍ということで、分散型で授業参観を実施します。2・3校時です。
そして、放課後、タブレットを用いてGoogle meetで懇談会をと計画しました。本来であれば、保護者様のお声を直接お聞きし、それぞれの学級が今後の経営に生かしていきたい所ですが、2度ご来校いただくことはご負担かなと思い、今回のような形をとりました。今回の設えにつきまして何かご意見等がございましたら、担任を通してお聞かせいただければと思います。

多くの方が授業参観・懇談会にご出席くださいました。学校の様子・学級の様子などがご理解いただけましたら幸いです。今後も、学校の様子が少しでも公開できますよう本HPも力を入れてまいります。
ありがとうございました。  m(_ _)m

2022年6月17日(金)
校外学習(4年生)

今日は雨の心配はいらないようですね。(曇り)

今朝、4年生は一際元気に明るく登校してきました。それもそのはず、今日は校外学習で「人形博物館」「パーシクル」の見学日だからでしょう。楽しみにしていた様子が良く分かります。

3密を避ける工夫として、4年生を2分割し、人形博物館➡パーシクル、パーシクル➡人形博物館と旅行そのものの順路を変えて実施しました。

人形博物館だけ私も同行しましたが、約束をしっかり守り、展示物を熱心に見学していました。博物館からいただいたクイズに答える形式で自由に見学をさせていただきました。ありがとうございました。

週末です。事件事故にはくれぐれも注意しましょう!! !(^^)!

2022年6月16日(木)
プール開き集会

今日は雨の心配はないようなことをお天気予報では言っていましたが、果たしてどうでしょう?(曇り)

さて、今朝は朝活動の時間に「プール開き集会」を行いました。体育部の先生を中心に、プールでの注意事項をテレビ放送で確認しました。

お話しだけでなく、運動委員会の皆さんが演技をし、それに合わせて説明を丁寧に行っていました。

教室では、ご覧のように真剣に聞き入っています。これなら安全に水泳学習が行えそうです。運動委員会のみなさん、ありがとうございました。今日も一日、力いっぱい頑張りましょう!!!   (^^)/

2022年6月15日(水)
校外学習(6年生)

今日は小雨が時折降る寒い1日でした。(曇り時々雨)。

さて、今日は校外学習についてお知らせします。学習したことを実際に体験したり、本物に触れたりすることはとても大切です。本校では感染対策を十分に講じつつ、今年度も校外学習を行ってまいります。今日はその先頭を切って6年生が「キッザニア・国会議事堂」に行ってきました。

6年生担任が早々に学年ページを更新しましたので、そちらも是非ご覧ください。(本校職員は実にやる気があります) (^^)/

どんな仕事も誇りと責任をもって大人は頑張っています。子供たちが大人になった時、どんな職業に就くのでしょうか?今日1日、どの場面でも礼儀正しく、明るい6年生でした。これからの活躍がますます楽しみになった今日でした!!!  あっぱれ!!   !(^^)!

2022年6月14日(火)
家庭科の授業から(5年生)

今日はどんよりした雲の1日でした。(曇り)また、気温が低かったですね。

さて、今日は朝から鴻巣市の方へ出張がありました。午前中の出張を終え、学校に戻ると、校庭から「校長先生!!こんにちは~!!」この声だけで、疲れが一気に吹き飛びました。 (^o^)

そのままの勢いで6時間目の西町っ子たちの活躍の様子を参観に行くと・・・。5年生が家庭科の授業でお裁縫の授業をしていました。「波縫い」「返し縫い」「玉止め」「玉結び」学級担任として教えていた頃よりも、自分が5年生だった時のことが頑張っているみんなの様子を見て走馬灯のように蘇ってきました。

ボタンつけが宿題で出たこと、それをお祖母ちゃんと一緒にやって褒められたこと、その時、母から「今日からは靴下の穴が開いたら自分で繕いなさい」と言われ、靴下を裏返しにして篝縫いをしたなぁ~と思い出しました。

母が篝縫いをしてくれた方が履き心地が良かったけれど、それでも自分で補修できたことが嬉しかったことを思い出しました。

みんなも学習したことを生活に生かしてね!!!

2022年6月13日(月)
示範授業

今日はカラッとした青空でした(晴れ)。先週は「引き渡し訓練」へのご協力ありがとうございました。今週もよろしくお願いします。

さて、今日は今年度、新採用となった初任者の先生を対象にした示範授業を行いました。今日は「国語」「特別支援」の授業参観をしました。

新採用となった新任教員を本校職員は、自分たちの当時を思い出し、「こんな点が大変だった」「こんな点を意識して授業を展開していくことが大切」と放課後も積極的に話題にしています。初任者の先生も謙虚に先輩の意見に耳を傾け、何とも風通しの良い本校の職員室です。
実は、初任者がいると、自分自身を振り返ることにもなり、ますます主役の子どもたちに生き生きと授業参加させることを確認できることにもつながります。

先輩の優れた教授法を自分の中に取り込もうと、初任者の先生も真剣に授業参観していました。

初任者の先生は、日頃から児童理解に努め、学級の児童と明るく元気に学校生活を送っています。もちろん、本校職員として、「子どもたちのためになっているか?」の視点で頑張っています。初任者として、これからも明るくハツラツと勤務してほしいなと学校全体でバックアップしています!!

2022年6月11日(土)
引き渡し訓練

今日は比較的過ごしやすい曇り空でした(曇り)。

本校は水はけが悪く校庭はすぐに大きな水たまりができてしまいます。昨日も短時間でザッと強い雨が降りましたので、校庭一面に大きな水たまりができてしまいました。

しかし、今日は無事に「引き渡し訓練」を行うことができました。
『大きな地震が数日のうちに来る可能性があるため、授業を中断し、保護者に引き渡す』というのが大きなねらいでした。

10:00
まずは、メールとホームページで児童の引き取りをお願いする連絡をしました。これと同時に緊急会議を開き、児童を帰宅させることを校内で確認しました。(児童の心理的不安に配慮することも確認)
10:30
児童が学年別に校庭に集合しました。日頃の訓練を生かし、短時間で校庭に集合できました。
10:45
引き渡し訓練開始。保護者、代理人の方の協力で大変スムーズに引き渡しを行いことができました。
11:10
訓練終了。この間、学校へのお問い合わせは1件もなし。

新型コロナウイルス感染拡大を考慮し、密を避けるため3年ぶりに行いましたが、大きな混乱なく実施することができました。ご参加いただきありがとうございました。有事の際に注意すべき点について、この後、職員で反省をし、今後に生かして参ります。  m(_ _)m

2022年6月10日(金)
体力テスト

今日も梅雨の中休みといったお天気でした(曇り)。

ただ今、西町小では「体力テスト」が行われています。雨が多いこの時期、今日のようなお天気はとても大切です。水はけの悪い本校の校庭では、ラインを引くのも一苦労です。昨日は、今日の準備のため、放課後、遅くまで職員が準備していました。

きれいに整備された中、1年生が初めての「体力テスト」に臨みました。校庭種目の50m走とボール投げを行いました。
ボール投げは、投げる経験のない現代っ子にとってはなかなか大変です。1年生はやはりこれまでの経験がないと思われる子が多く、手足のリズムがバラバラの子が多く見られました。大丈夫ですよ。これからの体育の時間で、ドンドンとコツがつかめるはずです。

明日はサタデースクールがありますね!!あと1日頑張ろう!!!

2022年6月9日(木)
研究授業(算数)

梅雨の中休みでしょうか?
久しぶりの青空が見られた日中でした。(曇り)

さて、今日は初任者の研究授業がありました。算数の角度を求める学習でした。どの子も先生の指示をよく聞き、真剣に学習に取り組んでいました。

「180°よりも大きな角度を求めるには、180°や360°から足したり引いたりすることで角度を求めることができる」ということが、どの子もしっかりと身に付いたようでした。

せっかく身に付いたことを更に定着させるためには、やはり復習は欠かせません。確かな学力の定着のため、今日は角度の求め方をもう一度、やってみてはいかがですか?   4-3のみんな、よく頑張りました!!

2022年6月8日(水)
幼保小中連絡会

今日はどんよりした雲の朝でした(曇り)。また、肌寒かったですね。体調管理にはお気を付けください。

さて、今日の記事は昨日の内容です。草加市では「幼保小中を一貫した教育の推進」に積極的に取り組んでいます。それぞれの学校種間の段差を解消し、15年間の学びを一体としてとらえ、発達段階を踏まえた一貫性のある継続的な指導を行っています。

昨日は草加中学校にて、今年度最初の研究協議会と授業参観がありました。昨年度末、卒業していった中1のみんなの様子を参観できる喜びを胸に、旧担任の先生と教務主任の先生とで草加中学校を訪問してきましたので、その様子をお知らせします。

草加中学校1年生の全ての学級を、参観対象として公開していただきました。「理科」「数学」「社会」「英語」どの学級も勢いのある授業でした。これは、先生の発問が明確だということもあるでしょうが、生徒が実に積極的に授業参加しているからこそ感じました。それでも、こちらを気にかけ、目が合うとニコッと笑顔を向けてくれる子がたくさんいました。嬉しい瞬間でした。彼らの背中に『がんばれビーム』を存分に浴びせました。(^o^)

掲示されている彼らの作品も綺麗な文字で丁寧に書かれていました。当たり前ですが、しっかりとした中学校生活を送っていることに嬉しくなりました。

参観しながら、「大きな節を気持ちよく超えさせていくことの大切さ」と「身に付けるべき時期に確実に身に付けさせることの重要性」を新ためて痛感しました。次のステップで大いに活躍させるためには、今を大切に丁寧な毎日を過ごすことが大切です。

今後も「子どもたちのためになっているか」という視点で、かけがえのない一人一人に対し、学校生活を展開していかねばと感じた幼保小中連絡会でした。関係団体の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

最後の写真は、授業後の中学生と旧担任との様子です。この瞬間は小学校7年生のようで実に微笑ましかったです。  (^o^)

2022年6月7日(火)
今月の歌

今日は雨が降ったりやんだりの1日でした(雨)。私たちの住む関東地方は昨日梅雨入りしたとのことです。九州地方はまだのようです。関東地方は一足お先にと言ったところです。傘をさして登校することが多くなります。周囲の安全にはくれぐれも気をつけてくださいね。

さて、今日の記事は「音楽科」の様子です。今月の歌は手話を交えて歌うようです。タイトルは「にじ」です。

ジメジメしがちなこの時期を吹き飛ばすような、爽やかな歌詞が印象的でした。また、大きな声で歌うことがまだまだできない中、手話でも歌詞を表現しようと音楽主任が考えてくださいました。

「子供を中心に据え、今できる最善の策を講じて教育活動を展開する」
これが、西町小学校です!!!  !(^^)!

2022年6月6日(月)
古代から教室へのメッセージ(6年生)

今日は朝から雨でした(雨)。気温も低く季節が逆戻りしたようでした。

さて、今日は6年生が「古代から教室へのメッセージ」という体験学習をしました。
早朝より「埼玉県埋蔵文化財調査事業団」も方にご来校いただき、学級ごとに特別授業をしていただきました。私もぜひ一緒に勉強したかったのですが、校長会があり共栄大学から来ている学生ボランティアの高野先生に取材をお願いしました。(これより高野先生によるコメント)

埼玉県埋蔵文化財調査事業団の方の注意のもと、土器などを見るだけでなく、触る、においをかぐ、重量を感じ取るといった感覚を使いながらどの子も学習に意欲的でした。
メモも良くとっていて、素敵な学習をどの子も積極的に受けていました。
とのことでした。
写真も学生ボランティアの先生が撮ってくださいました。「コメント」「勢いのある写真」から、今回この事業に応募してよかったなと思いました。

今週も力いっぱい頑張りましょう!!!

2022年6月3日(金)
孝聴賞

今日も気持ちのよい朝でした(晴れ)。しかし、午後からは天気の急変があるようなことをお天気の番組では言っていました。心配です。

さて、今日は給食の時間に「考聴賞(こうちょうしょう)」の受賞者発表をしました。これは、毎月の全校朝会で私の話しを聞き、「どのような感想を持ったか」「今後の生活にどう生かそうか」など、話しを聞いた後、自分の考えを書くといった本校独自の取り組みです。

校長室前の掲示板には、良く書かれていた西町っ子の作文を掲示しています。中には参考にしようと、休み時間に読みに来る子もいて嬉しくなります。本日、受賞した皆さん、おめでとうございました。受賞を逃した皆さん、大丈夫ですよ!!次回の朝会、楽しみにしていますよ!!

週末です。事件や事故には十分お気を付けください!!素敵な週末を!!!

2022年6月2日(木)
乗り入れ授業学校訪問

今日も気持ちのよいお天気です(晴れ)。ただし、夕方ごろから、ところによっては激しい雷雨という予報も出ていました。お気を付けください。

さて、草加市では「幼保小中を一貫した教育の推進」を行っています。そのため、中学校の先生が小学校に来て、授業を行い、主役の子どもたちと取り組んでいます。昨年度は「算数」を中心に展開してきましたが、今年度は「英語科」の授業をその中心教科にしています。今日は、その取り組み状況を草加市教育委員会の先生が訪問され、実際に6年1組の授業を参観されました。

本校での英語科の授業は、どの学年においても実にスムーズに展開されています。担任とALTとが豊かに関わり、授業が進んでいきます。

今日のご指導では、1組の授業に対する集中力の高さ、物怖じせずに英語を発してみようとする態度に感心していました。これは、担任の先生とALTとの連携の賜物です。そこに草加中学校の先生も協力してくれるのですから「鬼に金棒」です。

これからもドンドン英語を発してみましょう!!

2022年6月1日(水)
がっこうだいすき(1年生)
今朝は気持ちのよい朝でした(晴れ)。
今日の登校で、一番ウキウキして登校していた学年は1年生でした。それもそのはず、今日は生活科の学習で、自分たちの通学路を学級のみんなと探検に行く日だからです。

登校してくる1年生に「今日は探検の日だね」と声をかけると、「僕は子ども避難所のマークを探すんだ!!」「私はカーブミラーをみんなと探すの!!」と探検に行く際の視点がはっきりしていることに嬉しく思いました。

今日は、保健所通りから駅の方に向かって行くコースのようでした。大きな道路(4号バイパス)に対して、細い抜け道のような道路には、自転車や自動車の往来が多く危険がいっぱいです。しかし、子供たちは、しっかりと手を挙げて信号を守って横断していました。

保健所通りにはコミュニティバスの停留所があります。学校のそばにある保健所前がその停留所です。このバスを利用する西町っ子たちはいるのかな?

住宅街に本校はありながら近くには畑もあります。「あっ、ネギだ。ぼく、ネギ大好き~!!」「あれはナスだよね!!」「枝豆の小さいのがなっているよ!!」「ほんとうだ!!」「おいしそうだね~」「私、えだまめ大好き!!」いろいろな声が飛び交っていました。

学校のそばには郵便局もあります。ここの利用する子が多いようで、〒マークを随分遠くから「あそこに郵便局があるよね」と教えてくれました。〒マーク以外にも、道路標識をいろいろ知っている子もいてビックリしました。様々なことに興味を持つことはいいことです。

バナースペース

草加市立西町小学校

〒340-0035
埼玉県草加市西町270番地

TEL 048-924-7245
FAX 048-924-7246