TEL. 048-924-7245

〒340-0035 埼玉県草加市西町270番地

ブログ

5月

2022年5月31日(火)
清掃活動

今日は朝から雨でしたね(雨)。日中、雨は落ちてきませんでしたが、校庭は使えませんでした。

まず、日曜日は「運動会」へのご参観、ありがとうございました。子供たちに頑張ったその後を登校中に聞いてみると、「頑張ったねってお母さんに褒めてもらいました!!」「夕食の時に、おうちのみんなでお父さんが撮ってくれたVTRを観ました!!」「6年生の演技がカッコよかったよねって、お母さんが言ったました!!」との声。大きな行事を、それぞれのご家庭で振り返っていただいたようで嬉しく思います。改めて、日曜日は大変お世話になりました。

さて、今日の記事は本校の清掃の様子です。昨日5月30日は「ゴミゼロの日」でした。本校の周りでも地域の清掃活動が行われたようで、子供たちも運動会と共にこのことも話題にしていました。
そこで、今日はお掃除の様子をお知らせします。本校では、「あいさつ」とともに「もくもく清掃」に力を入れています。上2枚の写真からは声が聞こえてきそうですが、ここでも「黙々」と取り組んでいます。最後の写真は1年生の教室を手伝う6年生の様子です。ここでは、必要最小限の会話(掃除の手順など)を高学年が優しく教えるため、会話があります。形だけでなく、黙々の意義を理解した上で、取り組む西町っ子なのであります。  あっぱれです!!!!

2022年5月29日(日)
第56回運動会 大成功

今日は雨の心配のない爽やかな朝でした(晴れ)。
天気予報でも、雨の心配はないようです。気温が高くならなければいいなと思いつつ、本日出勤しました。

校庭の様子は、昨日の88会の皆様のおかげで、完璧な状態になっています。午前中、暑くなりませんようにと祈りつつ、6:00に判定会議を体育主任と教頭先生、教務の先生と行いました。

子供たちの登校の様子は、いつもよりあいさつの声が大きいように感じました。みんな、今日に向け、気持ちが高まっているように感じます。運動会、成功の予感がしてきます。

1枚目の写真
開会式をテレビ放送で行いました。諸注意をしっかりと聞き、ますます気持ちが高まっていく様子が姿勢からわかります。これだけ真剣に聞いているのだから、みんなで素敵な運動会を作り上げるだろうなと成功の予感がここでも感じられました。

2枚目の写真
今年は2・3・5年と1・4・6年の部に分け、運動会を行いました。種目は徒競走ともう1種目という発表ででした。
2枚目の写真は、3年生の「台風の目」の1コマです。コーンを上手に回り、棒をバトンとしてリレー形式の競走でした。

3枚目の写真
2年生のリズム縄とびの様子です。「勇気100%」の曲に乗り、リズム縄跳びを行いました。途中、引っかかってもリズムに乗りながら修正している姿に感動しました。

4枚目の写真
5年生の「障害リレー」の様子です。跳び箱・マット・ハードルといった障害を巧みにクリアーしながら、リレーを行いました。

5枚目の写真
1部と2部の入れ替えの様子です。暑い中、きちんと並んで待っていただき、消毒にもご協力いただきました。

6枚目の写真
4年生の「よさこいソーラン」の1コマです。綺麗な4色の法被をまとい、力強い表現を発表しました。

7枚目の写真
1年生の「玉入れ」の様子です。可愛いダンスをみんなで行った後、玉入れを上手に行いました。2回とも紅組の勝利でしたが、相手チームにも拍手を送る姿が印象的でした。

8枚目の写真
6年生の表現活動の様子です。1人技が中心の表現活動でしたが、時にキリッと、時に優雅に1人技に取り組みました。友だちと綺麗にシンクロした堂々とした演技が行われると、1年生から自然に「わぁ~、すご~い!!」「きれいだね~」という声と共に拍手が沸き上がりました。
1年生が6年生の姿を見て、感激し、感動している様子が写真からも伝わりますでしょうか?忘れられない素敵な瞬間でした。

「頑張った自分自身」「友達と力をあわせた自分」「友達の頑張りをしっかり応援した自分」これらを味わわせたく、運動会を企画しました。これらの経験は学校でこそ味わえる経験です。本日の運動会は大成功でした。

最後に・・・。
PTA会長様をはじめ保護者様、本日は環境整備から子供たちの応援まで、本当にありがとうございました。たっぷり我が子の頑張りを褒めてあげてください。今日の夕食では、「誉め言葉」というおかずも準備もお忘れなく!!

2022年5月28日(土)
運動会延期→校庭整備の様子

今日は朝から良いお天気でした(晴れ)。気温もそれほど高くならず、本来であれば絶好の運動会日和のはずが・・・。本校はグラウンド不良のため、昨日の早い段階で明日の日曜日開催を決定しました。

本校のグラウンドは、雨が強く降ったり、長い時間降ったりした後は、水はけが悪く、所どころ大きな水たまりができてしまいます。昨日は、校庭の大半が水没状態でした。これまでの経験から、土曜日は校庭使用の見通しが立たないと判断し、少しでも早めにお知らせをしておいた方がと考え、あの時間で延期を決定しました。大きな混乱なく、各ご家庭に連絡が付き安心しました。ご理解いただきありがとうございました。

さて、本日の記事は校庭整備の様子です。時間のやりくりができる職員が集まり13:00から整備作業をしました。近隣の小学校では運動会を実施したところが多い中、本校の校庭はこの時間でも大きな水たまりができていました。それを、PTA会長をはじめとする本部役員の皆様、88の会の皆様、学校開放団体様のご協力もいただき、水取りだけでなく、ゴールの移動も行っていただきました。ありがとうございました。

さあ~、明日は仕切り直しです。暑くなりそうです。お子様の水分補給には十分な配慮をお願いします。

保護者・地域の皆様のおかげで明日が迎えられそうです。 (^^)/

2022年5月26日(木)
運動会練習も大詰め!!

今日もよいお天気です(晴れ)。暑くなり過ぎることもないようですが、体調には万全を期して本日も生活していきます。

さて、いよいよ今週の土曜日に運動会が行われます。
運動会の大成功を目指し、どの学年も練習の総仕上げをしています。今年の運動会は、2部制で行います。
・仲間と協力して演技や競走する楽しさ
・他の学年を見て、頑張っている姿を応援する楽しさ
・自分のすることを精一杯行い、認めてもらう楽しさ
これらを存分に味わわせたいと、職員一同、放課後の職員室では熱心に活発な話し合いを行い、練習に励んでいます。
当日が楽しみですね!!!  保護者の皆様は、当日は、「入場チケット」と「熱い声援」という持ち物をお忘れなく!!!

2022年5月25日(水)
そら豆の皮むき体験(1年生)

今朝は朝からスッキリと晴れていました(晴れ)。その分、太陽が元気に活躍しそうです。いよいよ熱中症にも十分な配慮をしなければと職員一同、子どもの変化を見逃さず指導にあたっている所です。

さて、今日は1年生が「そら豆の皮むき体験」をしました。栄養教諭の先生から、そら豆についてお話がまずありました。
Q:どうしてそら豆っていうのか知っていますか?
A:ジャックと豆の木のように空に伸びていくから!!
何とも可愛い解答だなと思っていましたら、なんとこれが正解とのこと。成長過程でグングン空に向かって伸びていき、いずれ実の重みからか水平方向に実が傾き、最後には垂れ下がるような状態になります。それが、収穫の時期(サイン)らしいのです。

その後、そら豆を自由に触ってみたり嗅いでみたり・・・。     においは少々苦手な子が多かったようでした。

いよいよ皮むき体験!!
「これが、今日の給食のおかずで出されるのか~」
「ちゃんとむかないといけないね!!」
「校長先生、今が一番美味しい時の食べ物を「旬」っていうんだよ!!」どの子も美味しく給食をいただいたことでしょう!!!  !(^^)! 

2022年5月24日(火)
木と金属でチャレンジ(6年生)

今日も心地よい風が吹く爽やかな朝です。今日は、本校を巣立って行く卒業生が通う中学校の運動会があります。この天気なら大丈夫!!先週の土曜日の分も頑張って素敵な思い出を作って欲しいなと思いながら、通学路で中学生に「仕切り直しだね!!頑張って!!」と声をかけると「ありがとうございます。行ってきます!!」と実に爽やかな卒業生です。
感心していますと「校長先生、最近は旗振りの私たちにもしっかりあいさつしてくれますよ!!」とあるお母様にお話しいただきました。嬉しい朝でした。

さて、今日の記事は6年生の図工の時間です。木を糸のこぎりやのこぎりを用いて好きな形にカットし、釘やネジで組み合わせていました。真剣に作業し、釘打ちしていた子が「やった~!!」との声。「どう?イメージ通りなの?」と聞くと、ニッコリスマイルで『ハイ、バッチリです!!』何とも集中力のある6年生です。  !(^^)!

2022年5月23日(月)
配膳の合間に

今日もキラキラした青空です。日中は暑いくらいでした(晴れ)。

さて、今日は給食の配膳時の様子をお知らせします。

上の写真は1年生の様子です。白衣を着るのに手こずっていた1年生も、今ではその準備が本当に早くなりました。これなら安心。「今日の給食も美味しくいただいてね!!」そんな気持ちを込めて1年生の教室から調理室の方に向かおうとすると、昇降口の前では委員会の児童が、リサイクルの活動をしていました。牛乳パックを委員会の子に手渡しながら「お願いします」「ありがとうございます」と、どの子もがあいさつを交わしていました。私に気が付くと、「あっ、校長先生、こんにちは」と今度は相手の名前を入れてあいさつをしてくれてました。

何気ないことですが、大人が見ていなくてもあいさつを自然に交わしている姿に感激してしまいました。  (^^)/

2022年5月20日(金)
1年生が校長室に

今日も雨の心配はない気持ちのよい青空でした(晴れ)。

さて、今日は1年生が生活科の学習で、校長室訪問にクラスの代表の子が来てくれました。

しっかりと目を合わせてあいさつしてくれる子が多かったです。
その後の質問では
Q校長先生はどんなお仕事をしているのか?
Q金庫には何が入っているのか?
Qどうしてソファーがあるのか? など、1年生らしい質問を受けました。
その後、どのように学習が進んでいくのか楽しみです。

週末です。
事件事故には十分ご注意ください!!

2022年5月19日(木)
外国語科

今日も若葉がキラキラ眩しいほどの青空でした(晴れ)。

さて、今日は前校長先生からの依頼で、八潮市のある小学校が本校の「外国語科」の授業を参観に来られました。

6年3組が授業を公開しました。
参観された先生方が「全て英語で授業が進むのですね!!」「どの子も挑戦してみようという気持ちで授業を受けていて素晴らしい!!」「楽しい雰囲気だけでなく、しっかりと英語を使おうとしている!!」と、みんなの頑張りを本当に真剣に参観し、そして驚かれていました。

参観してくださった先生方に、果敢に今日学習したフレーズを用いて話しかけている西町っ子に、誇らしい気持ちになりました。

参観後、ARTの先生との打ち合わせの方法や、先生方の学習に向けた熱量の高さを感想として話してくださいました。

最後に、「八潮市のうちの学校も負けませんよ!!」とおっしゃっていました。せっかくのご縁なので、今後も連絡を密にし、輝かしい未来ある西町っ子たちのため、活きてはたらく授業改善に努めてまいります。

2022年5月18日(水)
縦割り遊び

今日はこの時期らしい爽やかな1日でした(晴れ)。

さて、今日の記事は「縦割り遊び」です。自学級、自学年のお友達と仲良く遊ぶことはとても大切なことですが、本校では、学年を超えて触れ合うこと(経験すること)もとても大切にしています。

今日から、今年度の「縦割り活動」が始まりました。3密を回避するため、当該学級以外は校庭使用を無しです。その分、思い切り運動遊びをすることができます。今日は5年生と3年生の1組ペアが縦割り遊びをしました。

上級生は下級生の気持ちを考え遊びを工夫していました。
下級生は上級生にしっかりとお礼の言葉を言っていました。

今日を機に、休み時間に5・3年生の豊かな関わりが生まれるといいですね!!!    (^^)/

2022年5月17日(火)
体育朝会

今日は、雨は落ちてこないようですが、校庭はぬかるでいるところが多く外遊びはできないようなお天気です(曇り)。

さて、本校では子供たちの体力向上にも意欲的です。そこで、今日の体育朝会では、本校の体力テストの結果から課題である「反復横跳び」と「20mシャトルラン」について動画を見てコツを学習しました。

明るく元気な体育主任の先生が司会となって楽しく学習が進んでいきます。それぞれの種目について、2年生の先生がデモンストレーションをしていました。運動のコツをわかりやすく説明し、それをイメージしやすく動きで示していました。どの子も画面を食い入るよう見つめていました。

最後には、巧みに動く先生に自然と拍手を送る何とも素敵な朝の活動でした。

2022年5月16日(月)
教育体験

今日は朝から雨でした(雨)。今週もよろしくお願いします。

今日5/16は松尾芭蕉が「奥の細道」のために出発した日と言われています。私たち草加に住む者にとって、大変なじみ深い名前ですよね。どんな思いで芭蕉さんは出発したのでしょうね?

 さて、今日から共栄大学の学生さんが学校現場の体験ということで、月曜日にみんなと勉強することになりました。教育実習とは少々異なる共栄大学ならではの取り組みです。西町っ子たちにとって、これから先生になる学生さんに勉強や運動、遊びなどに関わりをもってもらうことはとても良いことなので、ぜひ、本校に来てもらいたいと思っていたところでした。いろいろな学年のみんなと豊かな関わりを持ってもらいたいと願っています。今日は4年生と一緒に生活しました。

2022年5月13日(金)
初めての図書館利用

今日は1日雨の予報ですね(雨)。しかも、場所によってはかなりの雨量になるようなことをニュースで聞きました。大きな被害が出ないといいですね。

さて、今日は1年生が図書室利用のしかたを学習していました。その模様をお知らせします。

本校には、明るく開放的な図書室があります。図書の冊数も大変多く、今日のような雨の日には利用する子が多くいます。
1年生も、西町っ子の一員として「図書室利用のルール」「貸し出しや返却のルール」を担任の先生と学校司書の先生と共に学習しました。

まずは、図書室にある絵本の中から1冊を担任の先生が読み聞かせをしていました。最初は少々落ち着きのない子が見られましたが、読み進めていくと、ご覧のようにどの子もあっという間に絵本の世界に入り込んでいました。『今年の1年生も集中力があるな~!!』あっぱれです。

その後は、各自が自由に好きな本を探し、貸出しカウンターにて司書の先生に手続きをしてもらっていました。どうやら、低学年の子が好きそうな本は、カーテン側に多くありそうです。今後、休み時間には、この辺りに大勢の1年生の姿が見られそうです。(楽しみです!!!)

本校では、読書活動に力を入れています。ご家庭でも、ぜひ、話題にしてみてください。

週末です。事件や事故に注意し、素敵な週末をお過ごしください!!
来週からは、本格的に運動会に向けた練習が始まるようです。来週も力いっぱい生活しましょうね!!!   (^^)/

2022年5月12日(木)
歯科健診(子供たちの願い!!)

今日は雲の多い朝でした(曇り)。雨の予報が出ています。子供たちが学校で過ごす日中の時間帯は、雨が落ちてこないといいなと思うところですが・・・。

さて、今日は「歯科健診」がありました。その模様をお知らせします。

まずは、この健診前の子供の様子をご覧ください。適切な間隔をとり静かに待つ様子が写真からも伝わってくるようです。

いよいよという時に、歯科健診の行い方が掲示されています。養護教諭の工夫がここに見られます。健診時の注意事項と、むし歯についてを各自がしっかりと読んで健診に備えています。無駄のない見事な設えです(場の工夫)

実際の健診の様子です。大きく口を開け、校医さんに診ていただいています。

受診後、子供に「むし歯はない方が良いよね?」と聞くと、どの子もない方が良いのと、もしあったら早期に治療したいと言っています。
一生使う大切な歯です。本校では治癒率の向上を大きな目標としています。輝かしい未来ある我が子のため、ご協力をお願いします。 m(_ _)m

2022年5月11日(水)
埼玉県学力・学習状況調査

今日は雨の心配がないような青空でした(晴れ)。

さて、今日は「埼玉県学力・学習状況調査」がありました。この調査は、単に得点だけに目を向けるテストではなく、現在の実力を知り、どれだけ自分が伸びたかを子供たちが実感し、自信を深めていくことにも視点を置いた調査です。
学習内容がしっかりと身に付いているかという視点だけでなく、一人一人に学力がどれだけ伸びているかという視点で、自分の成長を見ることができます。

西町っ子のみんなも、「国語」「算数」「質問紙」に取り組みました。どの子も真剣に取り組んでいました。途中、パソコンにかかる業者の方が来校されましたが、子供たちがあまりに熱心に取り組んでいる様子に驚かれていました。そして、「静かに作業させていただきます」と恐縮していらっしゃいました。頑張ったね!! 西町っ子!!!!

2022年5月10日(火)
登校の様子

今日は綺麗な青空でした(晴れ)。この時期らしい爽やかな朝でした。

さて、昨年度末でスクールガードリーダーさんをご勇退された尾畑様に、昨日お会いする機会がありました。とてもお元気そうでした。尾畑様からは、自宅前を歩いて行く子が低学年をリードしながら登校している様子を話してくださいました。
そこで、今朝は尾畑様が築いてくださった4号バイパスを渡る場所で登校指導をしました。

このホームページで、何度も話題にしていますが、実に見事に歩道橋を渡ってきます。押し合ったり、割り込んだりすることなく、実にスムーズです。全く渋滞を起こすことなく見事に渡り切っていきます。
そして、校門では小山様が優しく出迎えてくれ、爽やかに一日がスタートしていく本校なのであります!!!  ガンバレ西町っ子 !(^^)!

2022年5月9日(月)
配膳の様子

今日は雲に覆われた1日でした(曇り)。少々、肌寒い日でした。

さて、GWも終わり、また一週間が始まります。よろしくお願いします。お休み明けの子どもたちの様子が心配でしたが、どの子も元気に登校してきました。久しぶりにお出かけした子も多かったようです。また、おうちのお手伝いを頑張った子もいたようです。いずれにしても貴重な体験をしたことでしょう。

今日の記事は、1年生の給食の配膳シーンです。西町っ子たちの中で、これほど短期間にいろいろな事を吸収することができるのかと驚くほど、ドンドン学校生活の約束事が身に付いてきています。配膳も大変スムーズに行えるようになってきました。

約束事が身に付き、いよいよ本格的な学習が進んでいきます。ここからです。西町小では「子供たちは褒められるために学校に来ている!!」 この発想で学校生活を展開していきます!!

2022年5月6日(金)
ペンキ塗り

今日も爽やかな朝でした(晴れ)。
GW中も事件や事故の連絡がなく、今朝も元気なあいさつから1日が始まりました。当たり前のことですが、改めてこのあたり前に感謝です。
また、このGW中のHPへのアクセス数が激増していました。関心をもって見ていただく方が多く感謝です。 
引き続き「鮮度第一」で運営していきます。

さて、今日は子供たちに褒められてしまいましたので、それを記事にします。
このGW中、チャンスでしたので、逆上がり練習器の修理とペンキ塗りをしました。早速、使ってくれる子がたくさんいました。
「校長先生が、直してくれたんですか?ありがとうございます。」
「なんだか綺麗な練習器の方が回りやすいね!!」と言ってくれる子もいました。
やっぱり、人は何かの行為をしてくれたら、それを認め、声に出すことは大切であり、嬉しいことだなを改めて子供から教わりました。

校庭の周囲を囲むブロックは、まだペンキ塗りが完成していません。ここも近日中には完成させる予定です。 頑張ります!! (^^)/

週末です。引き続き、事件・事故に注意して、素敵な週末を!!

2022年5月2日(月)
第1回通学班会議
今日は気持ちのよいお天気でした(晴れ)。ただ、昨日の雨で校庭は使えませんでした。

さて、今日は「第1回通学班会議」が業間休みに行われました。本校には94名の通学班長さんがいます。昨年度から引き続き班長さんの子もいれば、班長さんが昨年度で卒業したため、4年生なのに新通学班長さんになった子もいます。

この4年生の新班長さんに話を聞いてみると、「班のお友達とは仲良く登校することができています。ただ、旗振りのお母さんへのあいさつはもう少しなんです。」と自分の班の現状を教えてくれました。
自分の班の様子をしっかりと話す4年生に感激しました。
これからも、みんなで仲良く安全に登校しましょうね!!!

バナースペース

草加市立西町小学校

〒340-0035
埼玉県草加市西町270番地

TEL 048-924-7245
FAX 048-924-7246