TEL. 048-924-7245

〒340-0035 埼玉県草加市西町270番地

ブログ

4月

2022年4月28日(木)
避難訓練(火災)

今日は曇りの1日でした。

今日は避難訓練がありました。想定は、「地震が発生し、揺れはおさまり、授業を再開していたところ調理室から出火した」ということで訓練をしました。

教頭先生の「訓練、訓練」から始まる放送があると、学校全体が放送をしっかりと聞こうという雰囲気に包まれました。とても大切なことです。良くできていました。その後、机の下にもぐる動作もどの学年もしっかりできていました。上の写真は1年生の様子です。話し声が全く聞こえてきません。お見事です。

その後の避難でも「お・か・し・も・ち」の約束を守り、ここでも大変スムーズに校庭に避難することができました。今回の訓練で、本校児童が全員避難するために8分あれば避難することが分かりました。頑丈な建物です。静かに規律正しく移動することが学校では何よりも大切です。今回はみんなでこのことを確認しました。

明日から連休です。事件や事故に十分に気をつけ、素敵な連休にしてください。  (@^^)/~~~

2022年4月27日(水)
学校の周りの様子

今日は登校時には雨が降っていました。その後は、晴れて蒸し暑い1日でしたね。(曇り)

さて、今日は3年生の学習の様子をお知らせします。3年生は今年から始まる新しい教科「社会科」「理科」をとても楽しみにしている子が多いようです。今日は、学校の周りの様子を確認していました。

この時間では、東の方向を確認していました。
校長:「ここからHPの元旦の記事「初日の出」を撮影したんだよ」
3年生:「え~そうなの!!」「太陽は東からのぼるんだよね!!」
何とも反応のよい3年生です。

では、東の方にある代表的な建物は??
「草加駅」「イトーヨーカ堂」どの子もしっかりと確認していました。

2022年4月26日(火)
視力検査(1年生)

今日はどんよりとしたお天気ですね(曇り)。

さて、今日は1年生が「視力検査」を行いました。新品の体操着をしっかりと着て、綺麗な体育座りで自分の順番を静かに待っていました。

検査では、先生のお話しをよく聞いて、大変スムーズに行っていました。
学校のルールもドンドン身に付けているようです。「人の話は最後までしっかりと聞く」「みんなで決めたことはみんなで守る」「自分の意見は最後まではっきりと言う」どれも大切なことです。ここに、「しっかりと待つ」ができている1年生。実に立派です!!  あっぱれです。

頑張った午前中、給食も上手に食べてね!!!

2022年4月25日(月)
学校たんけん(1.2年生)

今日のキラキラした青空でした(晴れ)。

さて、今日は朝から2年生が張り切って登校してきました。聞くと、今日は1年生のことを「学校たんけん」に連れて行くとのことでした。
校長「大変だね~。頑張ってね!!」
2年生「ちゃんと歩き方のルールとかも教えないといけないから大変なんだよね~」
何とも頼もしい2年生の登校時の様子です。

いよいよ学校たんけん。校長室にも来てくれました。
2年生「ここが校長室だよ。ここには金庫もあるね」
2年生「あの写真は昔の校長先生の写真だよ」
1年生「2年生が優しく教えてくれるから今日のたんけんは楽しいです」
今週もよろしくお願いします m(_ _)m

2022年4月22日(金)
学校運営協議会

今日は、明け方まで降っていた雨が空気を洗い流してくれたような気持ちのいいお天気でした(晴れ)。ただし、残念ながら校庭は使えませんでした。

さて、今日は「第1回学校運営協議会」を開催しました。昨年度末に、今年度の学校経営方針を委員の皆様に承認をいただいておりましたので、大変スムーズに議事が進行していきました。

委員の任期が2年間なので、再任の方と継続の方、更には新任の方とが混在するメンバー構成となりました。メンバーが代わっても、本校がめざす「潤いと品格のある西町教育」の実現に向け、地域の皆様と積極的な話し合いをもって行きたいと思います。

授業参観もしていただきました。
4月の様子に、「この様子が年度末にはあのように立派になるのですね」と昨年度末の成果をもとに参観していただきました。

本校では、年間5回の学校運営協議会を開催する予定でおります。

『家庭で慈しみ、学校で教え、地域で育む』を合言葉に、かけがえのない子供たちのため、今後ともよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

2022年4月21日(木)
1年生を迎える集会(テレビ放送)

今日は暖かな1日でした(曇り)。

さて、4/8に入学式・始業式を終え、早いもので10日が経ちました。それぞれの学級では、学期当初のルールや当番活動なども決まり、いよいよ本格始動という所です。どの学級の子も楽しい毎日を送って欲しいと強く願っています。

そのような中、今朝は「1年生を迎える会」をテレビ放送で行いました。6年生から「歓迎の言葉」「校歌の歌詞についてや校歌に対する自分の考え」等を、スタジオから各教室に放送しました。

その後、1年生から「お礼の言葉」がありました。早く西町っ子の一員になりたい気持ちが短いながらお礼の言葉に込められていました。

私からは、入学した1年生にみんなで祝福の意味を込めて、学校のルールを優しく態度で教えてあげようとお願いしました。「話しを聞く時の態度」「下足箱の使い方」「廊下や階段の歩き方」「あいさつ」などを注意して教えてあげるのではなく、態度で見せてあげましょうと話しました。きっと、学校の中でのお兄さん・お姉さんの様子から、素敵な力を徐々に身に付けていくことでしょうね。ガンバレ西町っ子!! !(^^)!

2022年4月20日(水)
歯科健診
今日はどんよりとした空模様でした(曇り)。
校門で「昨日の給食おいしかったね!!」とあいさつと共に1年生に話しかけると、大きな声であいさつと共に、「おかわりもしたんだよ!!」「おいしくってあっという間に食べちゃった!!」とのこと。ドキドキしながら入学してきた1年生も上手にスタートダッシュに成功したようです。  !(^^)!

さて、今日のブログは『綺麗な体育座り』の写真から紹介します。この写真、何年生だと思いますか?
正解は1年生です。 見事な体育座りですね。 あっぱれです。
写真から「騒音」といったものを全く感じません。 (^o^)/

今日は歯科健診がありました。1・3年生が校医さんに診ていただきました。日を改めて、全学年が受診する予定です。

ここで、保護者の皆様にお願いです。
本校では西町っ子たちに「歯の健康」に関心を持たせる学習を、機会あるごとに行っています。人間には自然治癒力がありますが、歯に関しては残念ながらこの力を発揮できません。一生使う歯です。健診後、治療勧告書を持ち帰りましたら、速やかな専門医への受診をお願いします。m(_ _)m

2022年4月19日(火)
初めての給食!!

今日は昨日の雨で空気中のチリやホコリなどが流されたのでしょうか?空気が爽やかに感じられた朝でした(晴れ)。

今日から1年生も給食が始まりました。今日のメニューはカレーライスでした。
朝、登校指導で1年生を見かけては「おはよう!! 今日から給食が始まるね!!」と声をかけると、どの子も「楽しみ!!」「カレーライス、大好き!!」といつもよりも元気に朝のあいさつを交わしました。

早速、初めての配膳の様子を見てみましょう!!!
少々ブカブカの白衣を身に付けるだけでも一苦労です。しかし、そこは最初が肝心。髪の毛をしっかりと白帽に入れることや、消毒をしっかり行い、それ以降はいろいろな所を触らないことの徹底をしていました。

大きな飯缶から、カレーライス用の平皿にご飯を盛りつけ、担任にお皿をパスしてカレーのルーを盛りつけます。それをお盆にいただき自席まで運びます。どの子も落ち着いて配膳していました。

その後、みんなで「いただきます!!」食事中はどうかなと心配でしたがしっかりと『黙食』が身に付いていました。   あっぱれです!!!

2022年4月18日(月)
離任集会

今朝は傘を持参しての登校の子が多かったです(曇り)。

さて、今日は6時間目に「離任集会」を行いました。本来ならば、昨年度末に本校を去られた先生方をお招きし、最後のお別れをしたい所でしたが、一堂に会することができないので、昨年度末に離任される先生方にお願いをし、事前に西町っ子たちに向けてメッセージを録画していただき、それを放送しました。

先生方が、最後に手を振られると、大型テレビに手を振っている子。
先生方が、あいさつ後にお辞儀をされると、きちんとお辞儀する子。
先生方を見て、目の奥の方が熱くなってきている子。etc・・・

その後は、感謝のお手紙を先生方に書きました。
12名の先生方、大変お世話になりました。 m(_ _)m

2022年4月15日(金)
たくさんお褒めいただきました!!

今日は台風の影響なのか朝から雨でした(雨)。
また、気温が朝からあまり上がらず寒い1日でした。

さて、1枚目の写真は、なかよし学級の廊下掲示です。しっかりと根を張り綺麗な桜が満開です。よく見ると、桜の花びらは、子供たちの手形でした。素敵な作品です。 !(^^)!

今日は草加市教育委員会から先生がお見えになり、令和4年度当初の様子を参観していただきました。

今年度は当初人事でたくさんの入れ替わりがありましたので、そのあたりについてもご指導をいただきました。
大きな異動があった中でも、落ち着きと潤いのある学校の様子をご覧いただき、先生方のやる気と、それに応え、生き生きと生活している西町っ子の様子に感心されていました。

特に、なかよし学級の頑張りを絶賛されていました。新しく仲間に加わったお友達も、一人一人が自分のやるべきことがしっかりとわかっていて、活動的なこと、友だちを思いやって行動していることなど、本当にたくさんお褒めいただきました。

週末です。事件や事故に注意して素敵な週末を!!!  (@^^)/~~~

2022年4月14日(木)
登校の様子(Part3)

今日は雨が降り出してきそうな朝でした(曇り)。
昨日と一転、気温もあまり上がらないようです。体調管理が難しいですね。

さて、「バイパス西側」「バイパス東側」とお知らせしました登校の様子ですが、最後は校門付近の様子です。

本校では地域の方のご協力で、毎朝「あいさつボランティア」の方が校門の前で西町っ子たちを出迎えてくれています。雨の日も風の日も暑い寒いを問わず毎日立っていただいています。本当に感謝です。

1年生のペースにあわせてゆっくりと登校してきた集団登校も、ここで立っていただいている小山さんの前を通過する時には、パワー全開でしっかりとあいさつしています。

その後、子供たちは2か所の昇降口に向かいますが、今日のように年度最初の「傘を持参しての登校」では傘立てはどうなっているかなと見てみますと・・・このようにきちんと持ち手の部分を一定方向に向け、お友達の迷惑にならないようにしっかりと収納してあります。

また、下足もご覧のように踵がピタッと揃った見事な下足収納です。
どちらも1年生の写真ですよ!!!  あっぱれです  !(^^)!

2022年4月13日(水)
登校の様子(Part2)

今日も太陽が元気な朝でした(晴れ)。

さて、昨日はバイパス西側の登校の様子をお伝えしましたが、今日はバイパスよりも東側の様子を見に行ってきました。

住宅街の中にある本校は、駅に近く大変便利な地区にあります。最寄りの草加駅までは10分もかかりません。便利な反面、朝の時間帯は、駅に向かう自転車や、大通りを避け細い住宅地の中を抜けていく自動車の往来が激しく交通事故が心配です。

おかげさまで、ここ数年は大きな交通事故の報告はありません。引き続き交通安全に気をつけていきたいと思います。

上の写真は、保健所の交差点です。バイパス方面からの自転車と自動車の往来が多く心配なポイントです。

2枚目はセブンイレブンの前です。お店の方のご厚意で明るいあいさつをかけていただくとともに、子供の安全指導をしていただいています。

最後は学校に向かう保健所通りの交差点です。ここも危険な場所です。新年度、自分たちの登校の危険な場所をご家庭で話し合ってみてください。

2022年4月12日(火)
登校の様子

今朝もやる気マンマンの西町っ子たちに負けないくらい太陽が元気な朝でした。(晴れ)

さて、昨日「通学班会議」が行われ、今年度のリーダーが確定し、それぞれの班の人数が決定しました。リーダーの皆さん、1年間よろしくお願いします。

本校児童652名を大きく地区別に確認してみると、4号バイパス西側の児童が330人、4号バイパス東側の児童が322人ということが分かりました。実施したくありませんが、いざ、『分散型の登校』となった際には、これまで同様、4号バイパスで区切ることも可能であることが分かりました。(この措置がないことを祈っております・・・)

今日は、バイパス西側の様子を見に行きました。新しい交通指導員の佐藤貴子さん(一番下の写真)、そして、歩道橋にて西町っ子たちの安全を見守ってくださる、昨年度まで交通指導員の栗田さん、更には、旗振りのお母様方から、「校長先生、今年度に入ってあいさつが良くなりましたね~!!」とたくさんのお声かけをいただきました。嬉しく思いました。「最初が肝心・継続が肝心」です。爽やかにあいさつが通う学校をみんなで作って行きましょう!!!  
みんなならできるッ!!!

2022年4月11日(月)
通学班会議

今日は朝から初夏を思わせるような気温でしたね。(晴れ)

先週末、令和4年度の始業式、そして入学式がありました。今日から、いよいよ本格的な令和4年度が始まります。
今日は「通学班会議」がありました。大きな校舎の本校では、自分の教室の位置さえしっかりと覚えてない1年生を、まずは新班長さんが1年生教室までお迎えに行き、通学班会議が始まります。

会議の部屋に1年生を連れて行く途中に「廊下は右側を歩くんだよ!!」と優しく教えていた6年生がいました。とても嬉しく有難いことだなと思いました。「相手に教えてあげる」ということは、自分がしっかりとできていて、相手の様子をよく見て気づいているからこそできることです。また、相手の心情をくんで話すことも重要です。その点でも、しっかりとできていました。明日からこの1年生はしっかりと廊下は右側を歩いてくれることでしょう。

あいさつも同様です。西町っ子たちは校門をくぐると、どの子も本当によくあいさつをしています。しかし、交通指導員さんや旗振りのお父さん・お母さんには、校舎内のように気持ちのよいあいさつをどの子もとなると???です。みんなで1歩前進、1歩成長できるといいね!!!

2022年4月8日(金)
ピカピカの1年生!!

本日、午後、ピカピカの1年生119名が入学しました。
3密回避のため、体育館には保護者様1名とし、パブリック会場の準備させていただきましたが、こちらもたくさんの方にご利用いただきました。(中継ビデオ担当がカメラも撮りましたので少々遠い撮影ですが、会場の様子です)

1年生119名、今日は欠席ゼロでした。とても嬉しいです。
昇降口で、こちらが「おめでとう!!」と声をかけると、何人もの1年生が自ら「ありがとうございます!!」とかえしてくれました。感激しました。

入学式の担任呼名では、大きな声で返事する子がたくさんいました。私たち教職員一同、大切な命と可能性をお預かりするのだなと決意を新たにした所です。本日は、おめでとうございました!!  !(^^)!

2022年4月8日(金)
令和4年度 始業!!
今朝は少々風が吹く中でしたが、気持ちのよいお天気でした(晴れ)。

そのような中、今年度のリーダーを中心に元気よく西町っ子たちが登校してきます。
どの子も足取り軽く、心が弾んでいるようです。校長室に向かって何人もの子が「校長先生!!おはようございま~す!!!」と声をかけてくれました。素直で優しく礼儀正しい西町っ子たちです。今年度の希望に燃えている様子がこのあいさつからも伝わってきます。

ドキドキ・ハラハラで昇降口から教室に向かいます。決して大きな声を出すことなく、気持ちよく学級を目指していく様子が本当に嬉しいです。

教室前には新しいクラスが貼り出されています。
「あった~!!私は2組になりました!!」
「ぼくは3組になって○○君とも同じになりました!!」
私に笑顔で報告してくれる2年生の様子です。
「午後からは、1年生が入学してくるからよろしくね!!」と話すと、
「うん!! 任せておいて!!」「オッケー!!!」どの子も口々に応えてくれました。1年間の成長を感じます。

始業式はテレビ放送で行いました。新しくお見えの先生方は異口同音に本校の立派なスタジオに驚かれつつも、着任のあいさつを子供と画面越しですが行いました。

新しいクラス・新しい仲間・新しい先生とともに、どの子も力いっぱい頑張ってほしいと強く願っています。どの子も伸びる時期にしっかりと伸びて欲しいと思います。そのためには、私たち教職員も一人一人を大切に丁寧な指導を心がけます。
今年度もよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

午後からはピカピカの1年生が入学してきます!!
こちらもアップする予定です!!!! (^o^)/

バナースペース

草加市立西町小学校

〒340-0035
埼玉県草加市西町270番地

TEL 048-924-7245
FAX 048-924-7246