TEL. 048-924-7245

〒340-0035 埼玉県草加市西町270番地

ブログ

1月

2022年1月31日(月)
サッカー大会

今日はキリッとした寒い朝でした(晴れ)。風も強く吹く予報が出ていましたね。

さて、先週の金曜日には新入学児童を対象とした入学説明会を短縮版で行いました。混乱なく行えましたことをお伝えしたくブログにupしましたが、実は先週の金曜日にはもう一つ大きな出来事がありました。体育主任から「子供たちの活躍をどうしても記事にしてください!!」と懇願されました。今日は、この模様をupします。

対外行事の一つである「市内サッカー大会」も、このところの感染状況から中止になりました。少し前に中止の連絡があり、練習に参加していた子供たちに伝えました。声にこそ出す児童はいませんでしたが、これで高学年として参加することのできる全ての対外行事が中止となってしまいました。さぞ、がっかりしたことでしょう。そこで、学年の先生を中心に主役の子供たちのためにと、対外行事に参加した選手の解散式を兼ねて、先生方も交えて親睦サッカー大会を行いました。

どの子も短い時間でしたが、本校の代表者が着用するユニフォームに袖を通し、熱中してサッカーに取り組んでいました。
本大会は中止となってしまいましたが、今日、参加した皆さんは間違いなく令和3年度サッカー大会代表者です!! これまでありがとう!!!!

2022年1月28日(金)
入学説明会

今日は暖かな朝でしたね(晴れ)。

さて、今日は、令和4年度入学予定者の皆様を対象とした「入学説明会」を行いました。

残念ながら、このところの感染者数等の様子から、配布資料による説明と学用品の購入、更に必要な方を対象としたアレルギー相談という縮小版で実施しました。

おかげさまで大きな混乱なくスムーズ進めることができました。ご来校いただきました保護者の皆様、改めて感謝申し上げます。

少しでも無駄が生じないように地番ごとで開始時刻をお示しさせていただきました。お時間を守っていただいた方が多く本当にありがたく思います。それでもお待たせさせてしまった保護者の方もいたかと思います。失礼しました。しかし、ある保護者の方から、「受付で並んでいる間に、現1年生が使用しているバッグの展示等、待ち時間に対する配慮があり苦にならなかったですよ」とお声かけいただきました。ありがとうございました。

週末です。様々な安全に注意して素敵な週末を!!

2022年1月27日(木)
保健委員会の取組

今日は少々風が強く吹く瞬間がありましたが、太陽があたる日なたは暖かな1日でした(晴れ)。

さて、まん延防止の措置がとられる中、今日は給食の時間に保健委員会の皆さんが手洗いの大切さを改めて訴える放送をしてくれました。

全校児童にわかりやすく伝わりやすい話し方を意識して、廊下で友だちとの間隔をとりつつ放送ギリギリまで練習している子がいました。その子の頑張っている様子が何とも微笑ましく、嬉しい気持ちで放送を視聴しました。(ハキハキしたわかりやすい放送でしたよ!!)

肝心の放送では、新型コロナウイルスにかからないようにするためには、手洗いが大切だということで写真を上手に使って手洗い実験の様子を中心に放送してくれました。

聞き取りやすい放送を、美味しい給食をいただきながら耳を傾けている西町っ子がとても素敵に見えました。どの子も健康で毎日を過ごしてもらいたいなと強く念じています。

保健委員会の放送で改めて「自分のために」「友達のために」手をしっかり洗う重要性を確認し合いました!!!

2022年1月26日(水)
タブレットの活用

今日は空がどんよりとしていましたね(曇り)。雲が多かったからでしょうか?朝はそれほど寒く感じませんでしたね。しかし、お家を出るのが早かった子は小雨が降っていたかもしれませんね。

さて、本校ではすっかりタブレットを活用しての授業が定着してきました。
調べ学習に用いたり、プレゼン資料を作成したり・・・。
キーボード入力も高学年はずいぶん早くできる子が多く見られます。子供たちの順応性には驚かされます。 (@_@)

今日の写真は4年生の社会科の様子です。岩槻の人形について歴史新聞を作っているようでした。
一人一人が目的をもってタブレットを上手に活用しています。導入期には破損を随分と心配したのですが、本校では大きなトラブルはなしです。担任の丁寧で細やかな指導の賜物ですが、主役の西町っ子たちの、ルールを守るだけでなく、守り続ける姿にいつもながら感心してしまいます。

まん延防止対策として机のガードもしっかりと設置されています。ここでもルールを守り続ける事がしっかりとできている西町小です!!!!

2022年1月25日(火)
税に関する表彰

今日はキリッとした寒い朝でしたね(晴れ)。
朝の登校指導にて毎日感じることですが、本校ではポケットに手を入れて登校してくる子がいません。良い伝統だなと感じています。続けていきましょうね!!

さて、今日は業間の時間に川口税務署 署長様、川口間税会 会長様、川口税務署統括国税調査官様をはじめ、関係の皆様が「税に関する表彰」のためにご来校くださいました。

6年生は先日「税の標語」に応募しました。全国から478,276点もの応募があったようです。その中で、本校児童がそれぞれ「全国間税会総会連合会 優秀賞」「関東信越間税会連合会長賞」「税務署長賞」を受賞したようで、直接、表彰状の授与を該当児童にしてくださいました。

長い教師生活で一度に3人の児童が選ばれたという記憶がなく、とても名誉なことです。来校いただいた皆様からも、西町っ子の活躍に驚かれていました。

私たち日本国民の3大義務の1つである「納税」。きっと子供たちは、今日の経験からさらに納税の義務と意義について深く心に学んだことと思います。おめでとうございました!!   大あっぱれです!!!!

2022年1月24日(月)
全国学校給食週間

今日はあまり寒くない朝でした(晴れ)。今週もよろしくお願いします。

さて、今日から1月30日まで「全国学校給食週間」です。学校栄養教諭の先生が調理室前の掲示物に特別にポスターを作ってくださいました。ぜひ、時間のある時に見ていただきたいなと思っています。

各学級の給食時の様子を見てみると、みんながいなくなっちゃったのでは???と心配するほど、どの学級も静かに給食をいただいています。今日はカレーライスの日でしたが、廊下を歩いていると、カレーのよい香りがするだけで、教室をじっと覗いてみない限り、本当にみんがいるの???ととても不思議で、そしてありがたい気持ちになります。

感染対策について1段ギアが上がった所ですが、これなら学校内は安全だなと感じています。
引き続き、感染対策につきましては、草加市教育委員会から示されているガイドラインに沿って丁寧な教育活動を展開して参ります。
今後とも感染拡大にかかるご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

2022年1月21日(金)
給食週間

あ今日は比較的暖かな朝でした(晴れ)。

さて、1月の生活目標は「給食に感謝しよう」です。
そこで、今日の給食の時間に給食委員会が作成した、給食に関する放送がありました。

委員会の児童によるわかりやすい説明、残さず食べることの大切さ、そして、調理士さんへのインタビューなどがテレビ放送される中、静かに美味しく食事をいただきながら視聴しました。
調理士さんに感謝しつつ美味しく残さず給食をいただきましょう!!

週末です。今日から「まん延防止等重点措置」が適用となります。少々制限のかかる生活がしばらく続きますが、健康に注意して来週も力いっぱい頑張りましょう!!

2022年1月20日(木)
開校記念集会

今日は思ったよりも寒い朝ではないように思いましたが、皆さんはいかがでしたか?(晴れ)

今日は「開校記念集会」を児童会の6年生が主体となって全校放送をしてくれました。
本校の開校記念日は1月23日です。満55歳を迎えます。今日は、そのお祝いをするのではなく、学校についての自慢をみんなで考えるような時間を児童会の皆さんは考え放送してくれました。

まずはクイズがありました。どの学級でもテレビからの質問にしっかりと耳を傾け、3拓クイズに挑戦していました。正解発表でも、大きな声を出さずに小さくガッツポーズをしていた姿が印象的でした。

その後は、何名かの先生方にインタビューをした様子を発表していました。
西町小学校のよい所をみんなで確認できる、とても良い企画でした。
・あいさつがしっかりとできる   ・掃除が丁寧  ・みんなが落ち着いている   ・上級生の面倒見が良い   ・学校が綺麗 等々

みんなの良さを確認することができました。先輩が築いてきた良き伝統を私たちがしっかりと引き継ぐぞと確認し合えた集会活動でした。

2022年1月19日(水)
第4回学校運営協議会

今日はキリっと冷たい空気の朝でしたね(晴れ)。

さて、今日は第4回学校運営協議会を午前中行いました。

まず、過日行いました校内音楽会の動画視聴をしていただきました。可愛らしく演奏している様子と、感染対策を講じて行っている行事への取組を評価していただきました。

その後、授業参観をしていただきました。廊下ですれ違う時の自然なあいさつ、生き生きとした子供たちの授業参加の様子に「西町小学校の子供たちは本当に素直な子が多いですね」「授業への取組む子供たちが真剣ですね」等のお声をいただきました。

中でも外国語活動の授業に関心を持たれていました。ALTの先生と担任との見事な連携について感心しておられました。教材研究の深さについても評価していただきました。

途中の廊下の掲示物にも熱心に目を通していただきました。どの子も丁寧に記してある掲示物に西町っ子の落ち着いた学習環境を確認いただきました。

さらに、過日それぞれのご家庭からいただきました学校評価の結果についても考察しました。コロナ禍でありながらも成果の出ている点、課題となっている点をご指摘いただきました。この結果につきましては、後日、各ご家庭にお示しさせていただきます。
また、「令和4年度の学校経営」につきましても大枠についてご承認をいただきました。

本日は貴重なお声をいただきありがとうございました。今後の学校経営の参考にさせていただきます。

2022年1月18日(火)
草加市教育研究会

今日はそれほど寒くない登校でしたね(晴れ)。

さて、今日は3-4組の高野教諭が草加市教育研究会の算数・数学科を代表して授業を草加市の先生方に提示しました。

本来であれば、4組の子供たちが先生の示す課題のもと、頑張って解決している様子を直接見ていただきたかったのですが、最近の感染状況から、リモートによる授業公開となってしまいました。
それでも子供たちは、自分で考え、友だちとともに考え、学級全体で考えと頑張って課題解決をしていました。

私が参観していて4組の子のここがいいなと思った所は・・・
1先生の指示をしっかりと聞く子が多い。(ながら学習の子がいない)
2ノートのとり方が綺麗。
3友達と考えを深める時の相手への伝える言葉がわかりやすい。

今日の授業では数名の草加市の先生が代表として来校されていました。
その方が感じたこととして・・・
1お掃除を静かにしっかりと行っている。
2聞く姿勢が良くてビックリした。 と、授業以外のことでもみんなのことを褒めていましたよ。
 頑張りましたね!!

2022年1月17日(月)
防災とボランティアについて考える

今日は暖かい朝でしたね(晴れ)。
今週もよろしくお願いします。

さて、今日1/17は「阪神淡路大震災」が発生した日です。倒壊した建物やぐにゃりと曲がった高速道路の様子を映像で見た時、そのエネルギーの大きさに驚いたことが昨日のように思い出されます。

そこで、本日は『防災とボランティアを考える』献立を栄養教諭の先生が考えてくださいました。今日のような美味しい給食が万一の時にいただけるとは思いませんが、最近スーパーマーケットなどでは非常食のコーナーが以前よりも充実していますね。

西町っ子たちは、今日も給食をいただけることに感謝し、約束をしっかり守って美味しく給食をいただいていました。

2022年1月15日(土)
発育測定

今日も冷たい風が強く吹く朝でしたね(晴れ)。

草加市では年に5回の土曜授業日があります。今日は、今年最初のサタデースクールでした。(来年度は回数が変わります)

今日の記事は「発育測定」です。3学期に入り、計画通り順調に身長・体重を測定しています。この時間には4年生が行っていました。
まず嬉しいことは子供たちが「~ながら」で話を聞いていないことです。『人の話は最後までしっかりと聞く』がよくできていました。真剣に話しを聞いていた4-3にあっぱれです!!! !(^^)!

養護の先生にお聞きしたところ、これまでに前回測定から一番身長の伸びた子は、なんと6cmも伸びたというのです。前回は9月でしたから5か月で6cmも伸びたというのです。 (@_@)
改めて成長期の子供たちです。睡眠・栄養の面のご家庭での配慮、よろしくお願いします。m(_ _)m

最後に・・・。
身長に関心を持たせようと養護の先生が「身長の木」を作成してくれました。ここには、有名な方の身長が記されていました。
例えば・・・。アンパンマンは110cm、カツオくんは143cm、大谷選手は193cmなのだそうです。休み時間には、子供たちが保健室の前でこの「身長の木」を活用して背比べをしています。可愛いです(^o^)

先日、お知らせしましたバイパスの歩道橋ですが、早速、修繕いただきました。ありがたいですね。ここにお礼とともにお知らせします。
素敵な週末を!!! (@^^)/~~~

2022年1月14日(金)
読み聞かせ

今日は冷たい風が強く吹く朝でしたね(晴れ)。

今日の話題は、読み聞かせについてです。
本校では学校応援団が充実しています。地域の方のご協力で教育効果を高めている所です。現在のコロナ禍でなければ、もっとダイナミックな活動ができ、大きな成果を得ているであろことと思うと大変残念な状況にあります。

数多くある学校応援団の取組の中で、この「読み聞かせ隊」の皆様による取組は、現在行っていただいている応援団活動の一つです。スタジオから各教室にテレビ放送で流すため、関係のボランティアの方には、健康観察と手指消毒等をしていただいた後、活動をお願いしています。

読み手のお母様はカメラの向こうにいる西町っ子たちを想像して読み聞かせをしていただいています。
西町っ子たちは、どの学級も食い入るようにテレビに注目して、読み終えていただいた後は、自然発生的な拍手が起こっています。寒い朝でしたが、自然と画面に拍手を送る西町っ子たちの様子にホッコリとしてしまいました。
心が通い合う児童の育成を目指す本校にとって、なくてはならない素敵な活動です。今後ともよろしくお願いします。 m(_ _)m

2022年1月13日(木)
書き初め競書会

今日はキリっと身が引き締まる寒い朝でした(晴れ)。

さて、今日の話題は「書き初め競書会」です。今年度からお習字の学習が始まった3年生を取材しました。

「こぶし」という字を丁寧に記していました。会場の生活科室は暖房の音だけが静かに聞こえてきます。真剣さが教室じゅうに溢れています。
そのような中、子供たちのお手本を見ていると、1文字ずつアドバイスが書かれている子がいました。こっそり話しを聞いてみると、お習字が得意な親戚のおばさんが、冬休みに会った時に書いてくれたとのこと。
素敵なお話しです。その子の名前には「しんにょう」が付くのですが、その部分には『カッコよく!!』とアドバイスがありました。
子供たちの作品は、学校だよりに『放課後鑑賞会』として、学校公開を予定しています。感染対策を講じた上で、どうぞご来校ください。

2022年1月12日(水)
登校の様子

今日は暖かな朝でした(晴れ)。

昨日から始まった3学期、本校では「あいさつ」に重点を置いています。過日、ご協力いただきました『学校評価』では、概ね良くできているという評価を得た所です。とても嬉しく思いますが、更に充実➡発展させていくために、3学期は重点にしていこうと話し合った所です。

今日はその様子を見ることも兼ねて、バイパスを超えて登校してくる西町っ子たちの登校指導をしました。

バイパスを超えて登校してくる西町っ子たちはおよそ300名程度です。何度も宣伝していますが、1列になってわずか10分足らずで渡り切ります。実に見事です。先輩たちからの引き継いでいる良い伝統の1つと言えます。
今日は荷物が多かったからか、いつものニコッとした爽やかなあいさつはあまり聞かれませんでした。(みんなで取り組みましょうね!!)

歩道橋の一部が破損していました。すぐに、関係機関に連絡はしましたが、即修理とはならないかと思います。子供たちには歩く時の約束を指導しましたが、皆様もご注意ください。

あいさつは「地域全体」で取り組んでいきたいと考えています!!

2022年1月11日(火)
第3学期始業!!

今日は雨でした。
令和3年度 第3学期の始業式はあいにくのお天気からのスタートでしたが、子供たちは実に気持ちのよいあいさつをしながら校門を通過していきます。
どの子も素敵な新年を迎えることができたのだなと、迎え入れながら嬉しくなりました。

今朝、出勤をしてすぐに各教室を一巡してみますと、どの学級も工夫を凝らした出迎えるためのメッセージが書かれていました。きっと、子供たちのやる気に拍車がかかったことでしょうね。本当に努力を惜しまない本校の教職員なのであります。ありがたい !(^^)!

今回も放送室からのテレビ放送による始業式でした。学校だよりにも記しましたが、今のやる気を大切にしながら、目標を持ちコツコツと努力する子供になってもらいたいと思います。そのためには、「大きな目標を立てない」「具体的な目標を立てる」事が大切です。
すぐには結果が出ないこともあるはずです。そのために、子供を取り巻く私たち大人がいます。

本校では、授業中「見る」「聴く」「待つ」「する」を徹底させていきます。「~ながら学習」を一掃していきたいと思います。そのために、教師の発する言葉は端的に研ぎ澄まして参ります。そして、学習活動時間の豊富な授業を展開して参ります。

「わかった~!!」「できた~!!」「もっと挑戦してみたい!!」と
瞳輝く子供の育成に全力を尽くす1年にしていきます。

どうぞ、今学期もよろしくお願いします。 m(_ _)m

2022年1月1日(土)
初日の出!!
新年あけましておめでとうございます。

昨年は草加市の新型コロナウイルスにおけるガイドラインに則り、その対策を万全にした上で教育活動を展開してまいりました。
毎日、新型コロナウイルスへの対応、または、万一の有事を想定した策を練る日々でした。
『このような状況下にて、人生において、一生に一度の大切な時期を逞しく成長している西町っ子たちのために!!』これが私たち西町小学校教職員の原動力でした。
保護者の皆様におかれましては、学校からの多種多様なお願いごとに対し、大変丁寧に、また落ち着いた行動をとっていただきましたこと、本当に感謝しております。
未だ終息の兆しが見えない中ですが、今後ともよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

さて、今年も昨年同様、西町小学校自慢の3階ウッドデッキから初日の出を見ることができました。(令和4年1月1日 06:52撮影)

雲一つない素晴らしい初日の出でした。

西町っ子たちの幸せはもちろん、子供たちにかかわる全ての皆様のご多幸をウッドデッキからお祈りしました。
ふと、西の空を見るとなんと富士山が!! !(^^)!

今年は良い年になりそうです。
寅年だけにみなさんの手と手を取り合って、笑顔(えガオー)の一年にしていきましょう!!  
本年も宜しくお願い致します。 m(_ _)m  元旦

バナースペース

草加市立西町小学校

〒340-0035
埼玉県草加市西町270番地

TEL 048-924-7245
FAX 048-924-7246