TEL. 048-924-7245

〒340-0035 埼玉県草加市西町270番地

ブログ

12月

2021年12月24日(金)
第2学期、無事に終業しました!!

今朝は比較的暖かでしたね(晴れ)。
今日は令和3年度の終業式です。子供たちもたくさんの成果をあげたことを自負しているのでしょう。朝のあいさつも元気いっぱいでした。

さて、本校ではスタジオがあり、全校放送で終業式を行いました。2学期に頑張ったことを学年ごとに振り返るスライドを準備したのですが、紹介するたびに自然発生的な拍手がスタジオにまで聞こえてきました。何とも気持ちが良かったです。「自分の頑張りとともにほかの学年の友だちの頑張りも認め合える」そんな西町っ子の姿を見ることができました。 !(^^)!

また、自分の頑張ったことの感想発表も代表児童がしていました。今日は2・6年生お友達でした。ノー原稿でカメラをじっと見据えて、相手に伝わるように堂々と話す姿にあっぱれです。 (^o^)/

終業式の後は、いよいよ「あゆみ」が渡されました。頑張った点、良かった点を担任から一人ずつ具体的に示しながらあゆみ渡しが行われていました。嬉しそうに、満足そうに、そして有難そうにあゆみを受け取っている西町っ子の姿がありました。

本当に大いなる成果が見られた第2学期でした。

2021年12月23日(木)
キラメキ劇場

今朝は風が強かったですね(晴れ)。2学期もいよいよあと二日です。

さて、今日は大掃除が予定されており、私も朝から作業着に着替えて、多目的室の大きな窓ガラス掃除に励んでいました。

すると、隣の理科室に6年生が続々と大切な物を抱えつつ入っていきます。
しばらくすると、「わぁ~綺麗!!」「見て見て、ここの所!!」と小さな声の歓声が聞こえてきました。
理科の実験でもしてるのかなと思っていると、担任の先生から招待を受けました。中に入ってみると・・・。

ご覧のような綺麗に灯る作品がテーブルに並べられていました。よく話を聞くと、図工で作った作品ということ。今日は、みんなで出来栄えの鑑賞会をしているのだそうです。理科室は、暗くなる部屋が必要で暗幕を利用するためだったのですね。

男女仲良く、自分たちの出来栄えを確認し、互いに称賛し合う姿が何とも微笑ましかったです。

さぁ~、続きの大掃除をするか!!  (^o^)/

2021年12月22日(水)
総合的な学習

今日はそれほどの寒さは感じませんでしたが、時折吹く強い風が冷たい朝でした(晴れ)。

さて、学期もいよいよ大詰め、各教科のまとめにどの学級も励んでいます。
今日の記事は5年生の総合的な学習の一コマです。
「草加のお祭り」について、ペアのグループの友だちと協力してプレゼン発表をしていました。
子どもたちが持っているタブレットには「スライド」というアプリがインストールしてあるようで、これを利用して読み原稿に沿うプレゼン資料を大型スクリーンに提示する方法で発表していました。

視覚的な効果を上手に活用して、見事に「草加のお祭り」について発表していました。学級のお友達に聞くと、発表時間は3分程度にまとめることがルールの一つにあるようでした。

わかりやすい発表を聞きながら、コロナ禍でなければ、草加駅を中心にお祭りが行われるのになと残念に思います。(来年こそは!!)

見事な発表を見て、私も刺激を受けました。5年生に負けないように、終業式でのプレゼンを作らなければ・・・。

2学期終了まで、あと3日です!!!
今日から給食がありません。午後の過ごし方、十分注意してくださいね (^o^)/

2021年12月21日(火)
体育の授業

今朝もキリッとした寒い朝でしたね(晴れ)。

学校から少し離れた所で登校指導をしていましたら、あるお母様から声をかけていただきました。(3年生のお母様でした)「校長先生、ホームページ毎日楽しみにしていますよ。70,000アクセスおめでとうございます!!」とのこと。また「田舎の祖父もホームページの更新を楽しみにしていて、孫の学校の様子がわかって嬉しいと言ってますよ」とお話しくださいました。朝から、大感激であります。(^o^)/ 
今後ともよろしくお願いいたします。

さて、日中は暖かくなりました。校庭からは元気な担任の励ましの声が校長室にまで聞こえてきます。こうなると、仕事の手が進みません。校庭に行ってみましょう!!

4年生がミニハードル走の授業をしていました。段ボール・ミニハードル・ハードルが綺麗に並ぶ中、よく見ると、ハードル間(インターバル)の長さが違います。走るスピードによってこの距離が違います。ルールに則って行う陸上競技と体育は違います。個に応じて場の工夫をしています。自分の力を知り、自己決定をしどの子も頑張っています。途中、担任がワンポイントを伝えると、最後の3・4枚目の写真のように、挑戦意欲がグ~ンと増し、真剣に障害物をクリアしていく西町っ子たちの姿がありました。

この様子を気持ちよく参観した後、校長室に戻る途中の調理室からは、今学期最後の給食のよい香りが・・・。

学校っていいなぁ~!!! を実感しています  m(_ _)m

2021年12月20日(月)
互いのよさを認め合いつつ

今日もキリッと身が引き締まる寒い朝でした(晴れ)。今日のような寒い中でも半そで・短パンで登校している子がいます。(@_@)

さて、このような寒い中でも、校庭からは元気な体育の授業の様子が見られます。どの子もチームの仲間と助け合い、男女仲良く声を掛け合ってパスを送りゲームを楽しんでいます。寒い中でも頑張っている西町っ子にあっぱれと思いつつ遠くに目を向けてみると、富士山が綺麗に見えました。2階からは見えませんが、3階からですと2枚目の写真のように見ることができます。今日初めて知りました。何だか富士山に子ども達を見守っていただいているような気になりました。m(_ _)m

頑張っている校庭を後に、他の西町っ子たちの様子を見に行きますと、6年生のクラスでは「卒業文集」の最終チェックをしていました。その様子をよく見てみると、付箋を付けたりじっくり読んでいたり・・・。
そうなのです。グループで友達の作文を読み合い、良い表現をたたえ合ったり修正し合ったりしているのです。
「かけがえのない仲間たち」
「感謝の気持ちをもって行ってきた修学旅行」
他にも素晴らしいタイトルがたくさん見られます。出来上がりが楽しみです。ここでも男女が協力しています。

残り1週間、今週もみんな仲良く、力いっぱい生活していきましょう!!

最後に、今朝、ホームページのアクセス数が70,000件を超えていました。鮮度を第一に毎日更新してきました。コロナ禍、学校の様子が少しでもお伝えできればと思っております。引き続き、本校へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

2021年12月17日(金)
ALTとの学習

今日は登校の時間帯は雨が本降りでしたね(雨)。その後、雨はやみましたが校庭は使えそうにありません(雨のち曇り)。

さて、1枚目の写真は「なかよし学級」前の廊下掲示です。季節感を感じる子供らしい生き生きとした掲示物を見るのが楽しみなのですが、今は綺麗な「クリスマスツリー」が掲示してありました。可愛らしいリースも実に素敵です。

さて、今日の記事は2年生のALTとの授業の様子です。以前にも話題にしましたが、アトラ―先生は実に日本語が堪能です。しかし、子供の前ではあえて日本語がわからないふりを時にしています。何度も何度も身振り手振りを使って子供たちに英語のシャワーを優しく振りまいてくれます。子供たちは自信なさそうにしつつも、このシャワーを浴びつつ英語(会話)を理解していきます。いよいよ困った方向に進みそうなときには学級担任が日本語でヒントを与えて修正を図っていきます。

これらは予想される反応として、授業の前にALTと担任とが打ち合わせを入念に行っているため成立するものです。簡単そうに見えて実はとても作業なことです。(本校職員の努力にあっぱれ!!)

子供たちはフェースシールドを着けて生き生きと活動しています。そして最後の挨拶ではご覧の通りキリッとしています。この緩急のバランスが本校の自慢です!! いよいよ来週が最終週です!!!!

2021年12月16日(木)
書き初め練習

今日もキリッと身が引き締まる寒い朝でしたね(晴れ)。

さて、今日の記事は「書き初め」をテーマにしようと思います。
保護者・地域の皆様、または、たまたま本校のホームページをご覧いただいている多くの方は冬になるとこの「書き初め」の思い出があろうかと思います。

私も「太く大きな筆」「長い下敷き」「墨池」などの準備とともに、「後始末を怠ってしまい、1年後にいざ使おうと思ったらカチカチの筆先になってしまった」「忘れ物が無いように注意していた」などいろいろな思い出が浮かんできます。

上の2枚の写真は1年生が学習している様子です。フエルトペンで大きく「お正月」と書いていました。お手本をよく見て真剣に書いていました。

3枚目以降は5年生の様子です。多目的室で、大きく友達との間隔をとり「新しい朝」に取り組んでいました。

どちらの言葉も「新年」の相応しい言葉ですね。1年生と5年生の書き初めについて授業を見て気が付いたことがありました。
・どの子も真剣(物音が聞こえてきません)
・一文字ずつ丁寧に書いている(気持ちが入っている)

何事もセカセカと忙しない中、心を落ち着け、真剣に授業参加している西町っ子です。  あっぱれ!!!  (^o^)/

2021年12月15日(水)
草加市学力・学習状況調査

今朝は寒かったですね。車のフロントガラスが凍っていました。しかし日中は暖かくなりそうですね(晴れ)。

さて、今日は「草加市学力・学習状況調査」が行われる日です。
調査は「規律ある生活」「基礎学力・体力」に関する質問紙が全学年で実施されます。
「外国語・外国語活動」の質問は3年生以上の学年で行います。

また学力テストとして、3年生以上に「国語」「算数」のテストが行われ、今年度から5・6年生には「理科」のテストが加わりました。

1枚目の写真は、1年生が質問紙を回答している様子です。担任の先生が丁寧に質問を読み上げながら回答していました。丁寧に自分に当てはまる番号に綺麗な丸を付けている様子から、子供たちの真剣さが伝わってきます。

2・3枚目の写真は高学年の学力テストの様子です。その学年で身に付ける学習内容を、確実に身に付けさせるため取り組んできたことが発揮できますように!! ガンバレ 西町っ子!!!!  (^o^)/

2021年12月14日(火)
「歯磨き啓発放送」(健康委員会の取り組み)

今日も「キリッ!!」と身が引き締まる寒い朝でした(曇り)。登校の様子では傘を手にしている子がチラホラと見られました。時間帯によっては雨が降るようなことを朝の情報番組では言っていました。もし、雨が落ちてくるとなると、冷たい雨になりそうですね。西町っ子たちの学校活動時間帯は雨が落ちてこないといいなと思いながら登校を見守っていました。

さて、登校指導を終え職員室に戻ると、「放送室」前に1枚目のような行列が見られました。健康委員会の皆さんです。今日は健康委員会の皆さんによる「歯磨き啓発放送」が朝活動の時間にありました。1枚目の写真は放送室前での最終リハーサルの様子です。

8:40。いよいよ本番スタートです。
今回もパワーポイントを担当の先生が作成してくれたのでしょう(本当にありがたいことです)、その画面に合わせて気持ちのよいハキハキとした声が校舎内に流れていきます。
「むし歯になる原因」「むし歯にならないための注意点」「むし歯になってしまったら」「歯磨きのポイント」等をわかりやすく説明してくれました。(2、3枚目)

西町っ子たちは実に話しを聞くのが上手です。上記のような内容を、各学級で担任教諭から聞いても効果はあると思いますが、「自分たちの代表が・・・」「自分の通学班のお兄さん、お姉さんが・・・」ハキハキと分かりやすく説明してくれると効果倍増です。(4枚目)
放送後、各学級では、放送内容の確認をしっかりとおさえていました。そのほか、歯科衛生にかかる標語やポスターの表彰を行いました。

最後の写真は放送直後の振り返りの1コマです。担当教諭からの称賛を照れつつも堂々と聞いている健康委員会の皆さんを見て、本番までの準備をしっかりと行い、今日を迎えた様子がよくわかります。う~んと褒めてもらってください。そして、今後も「何か任されたこと」「やろうと決めたこと」は最後までこだわる人になってください。

最後に、「歯」は一生使う大事なものです。自分自身で管理しなければなりません。今日の放送がみんなの心に残って、毎日の実践に繋がればと強く願っています。 ガンバレ西町っ子!!!! (^o^)/

2021年12月13日(月)
「いじめゼロ!!」をめざして

今日は雲は無いものの冷たい風の1日でした(晴れ)。

さて、来校者の多くが利用する階段の登り口に「いじめ撲滅」を目指したポスターが掲示されています。とても綺麗なポスターで、これを作ってくれた当時の西町っ子に感謝です。 m(_ _)m

しかし、私は以前から、これがあまりにも綺麗で見慣れてしまっている感が学校全体にあり、廊下の風景の一部になっているように思っていました。

そこで特別活動主任の先生にこのことを持ちかけると、すぐに本校の代表委員会の皆さんが動き出し、先輩たちに負けない見事なポスターを作り上げてくれました。

今日はその『入れ替え式』を行いました。

先輩たちが残してくれた「いじめゼロ」の実績を引き継いでいく覚悟のようなものをこの入れ替え式では感じました。

素直な心の持ち主のリーダーを中心として、明るく元気に活動している西町小学校なのであります!! 今週もよろしくお願いします m(_ _)m

2021年12月10日(金)
「かけ算九九名人」めざして!!

今日も雲の多い天気でした(曇り)。

さて、今日の記事は「かけ算九九」についてです。
2年生の算数では、ようやくかけ算九九の学習が終わり、定着に向け、どの子も頑張っています。

そこで、今年度は「かけ算九九」を校長室にて最終検定を休み時間に行っています。担任の前とは違った緊張感の中、私が出すいくつかのかけ算九九の解答を間違えずに答えることができたら
『合格』としています。

中には、家庭での練習として60回近くも練習をしている子がいて驚きました。(@_@)

おうちの方の手作り練習表を見せていただき感激しました。

全員がかけ算九九名人の認定証をゲットしてほしいなと思います。
頑張って!!  (^o^)/

週末です。事件や事故にはくれぐれもご注意ください!!

2021年12月9日(木)
竜巻避難訓練

本日、2つ目のブログです。

日中は、穏やかな日差しが差し込み、校庭からは元気な声が聞こえてくる中、子供たちと遊びたい気持ちをグッと堪えてこの記事を記しています。

スタジオ放送の自慢、2つ目の記事は「竜巻避難訓練」の模様です。今日の給食の時間に安全主任から全校放送がありました。

本来は、台風シーズンの9月に実施する予定でしたが、緊急事態宣言が当時は発令されており、3密を回避するため、行動を伴っての訓練が主となる本訓練は先送りにしました。

しかし、有事の際を考えると知識として訓練しておくことも重要と考え、実施の方向でいましたが、学期末ゆえに1時間を訓練に充てるのではなく、給食の時間を活用するアイディアで本日なりました。

どの子も真剣にテレビ放送に集中していました。

わかりやすい放送と真剣な子供たちが印象的でした。自然災害はいつやってくるかわかりません。いざという時の備えはとても重要です。

2021年12月9日(木)
音楽朝会

今日は雲の多い朝でしたが、雨の心配はないようです(曇り)。

昨日、学校を離れていましたので、「ブログコーナー」を更新することができませんでした。失礼しました。m(_ _)m

そこで、今日は、学校活動の様子を2点紹介します。
紹介ポイントは「映像配信」です。

本校では、テレビ放送のできるスタジオがあります。3密のため、一堂に会することができない現在、本校ではこの「スタジオ放送」を駆使しています。今日は、その模様を2つ紹介します。

1つ目は、今朝行われた『音楽朝会』の模様です。
本来なれば、全員で集い、今月の歌を歌ったり、全体で音楽のポイントを確認したりしたい所ですが、今は、この放送による音楽朝会を行っています。

担当の先生の優しい語りとパワーポイントを使っての映像、そして、それに合わせた曲を用いて巧みに番組構成されています。

どの教室も真剣に放送に聞き入っています。
今日は声をテーマにしていました。高い声の「ソプラノ」、低い声の「バス」の重なりが綺麗な代表曲「交響曲第9番(ベートーヴェン作曲」を聴きました。まさに、これから耳にする曲ですね。すごい迫力と分かりやすい解説が印象的な今日の音楽朝会でした。

他にも世界の曲を教えていただきました。 (^o^)

2021年12月7日(火)
表彰朝会(その1)

今日は空が雲に覆われ、太陽を見ることができませんでした(曇り)。
予報では午後、雨が降るようなことをニュースでは伝えていましたが、子供たちが下校するまでは、雨が落ちてこないといいなと思っていますが、どうでしょう?

さて、実り多い2学期もいよいよ大詰めです。そこで、これまでいろいろな場面で頑張ってきた子供たちにたくさんの賞状が届いています。そこで、今日は「表彰朝会」として、給食の時間に頑張ったお友達の紹介を行い、昼休みに会議室で賞状の授与を行いました。

本来ならば、全校児童の前で行いたい所でしたが、3密を避けるため、名前は給食の時間に全員で確認し、昼休みに関係児童だけが集いました。
今日は「読書感想文コンクール」「草加市人権作文」「草加市人権標語」と3種類の賞状を紹介しました。

どの子もちょっぴり照れながらもしっかりと賞状を受け取っていた姿が印象的でした。

頑張ったお友達が多いため、この表彰朝会をあと2回行う予定でいます。おめでとうございました!!! (^o^)/

2021年12月6日(月)
ビブリオバトル本番

今日も日中はあまり気温が上がらない寒い1日でした(曇り)。

さて、12月2日のブログでも記しましたが、本日、草加市立中央図書館の方が来校され、「ビブリオバトル」のVTR収録が放課後ありました。

本校からは4年生と6年生が参加しました。
まず、図書館の方より収録方法についてお話しがありました。(1枚目)

いよいよ本番。
お気に入りの図書を紹介する時間は3分間です。撮り直しなしのぶっつけ本番です。その後、図書館職員の方が発表に対する質問を考える時間があり、数問の質問を受けました。
どんな質問があるかは全く分かりません。その間、「どのような質問を受けるのだろう?」「どの位の長さで返答すればよいのかな?」といろいろな事が頭に浮かんだことと思います。(2枚目)

見事に練習の成果を発表し、アドリブで質問にもハキハキと応えていました。

「ここまで相当練習してきたこと」「練習の成果を発揮できて満足なこと」を校長室で感想として話してくれました。(3枚目) あっぱれ!!

2021年12月3日(金)
学校クラスコンサート

今日も朝から気持ちのよいお天気でした(晴れ)。

さて、今日は『学校クラスコンサート』が6年生を対象に行われました。いつも利用している多目的室がミニコンサートホールのようになりました。早速、覗いてみましょう。

今日はPTNAから外部講師として、伊賀あゆみ先生(ピアノ奏者)と竹中隼人先生(ヴァイオリン奏者)をお招きしました。(1枚目)

ピアノ奏者の方の巧みな演奏法を少しでも西町っ子に見せようと、音楽主任のアイディアで手元を大型スクリーンに映しつつ素敵な演奏を聞きました。(2枚目)

その後、伊賀先生は、子供たちを少人数ごとにピアノの周囲に集め、ピアノの構造をわかりやすく説明してくださいました。子供たちも興味津々でピアノを覗き込みますが、ここにも感染予防対策として、フェースシールドを着けさせていました。音楽主任や担当学年教師のこの辺りの配慮が本当にありがたいと感激しました。(3枚目)

伊賀先生・竹中先生の阿吽の呼吸で、素敵な演奏会が続きます。単に音楽を聴くだけならば、CDやDVDで良いのでしょうが、やはり生演奏は一味も二味も違いました。お互いの息遣いが聞こえてくるかのようでした。(4枚目)

子供の後方で演奏を聴いていましたが、素晴らしい演奏者のテクニックももちろんですが、この場の空気を作っている聞き手である6年生も素晴らしいからこそ生演奏が成立するもだろうなと感じました。

6年生と素敵な時間を共有することができました。
週末です。事件や事故にはくれぐれも注意して素敵な週末を!!!

2021年12月2日(木)
ビブリオバトル

今日も気持ちのよいお天気でした(晴れ)。
少々、風が強く寒く感じましたが、校長室から校庭を見ると、休み時間に友達と仲良く外遊びをしている元気な西町っ子にあっぱれです。

さて、本校では、以前にもこのコーナーで話題にしましたが、今年度は草加市教育委員会より「読書活動」についての研究委嘱を受けています。今年度は例年以上に読書活動に力を入れています。

その成果として、この度「ビブリオバトル」に2人の西町っ子が参加します(4年生、6年生)。どちらの児童も日頃から、実にハキハキしていて、何事にも意欲的です。今日は、校内放送向けの撮影をしました。

ビブリオバトルとは、ゲーム感覚を取り入れた「書評合戦」です。持ち時間は3分。ノー原稿で自分のお気に入りの本を紹介し、本の面白さを伝えます。

代表に決まってからも相当練習しているようです。自分の考えを堂々とカメラに向かって話しています。(原稿には自分の考えがびっしり!!)

「本番までにどれだけ準備するか!!」この考えをどの子にも身に付けさせたいと日々考え、取り組んでいる西町小学校です!!

2021年12月1日(水)
冬の交通事故防止運動
今朝は土砂降りの雨でしたね(雨のち晴れ)。都心では冠水をしたところもあったようですが、その後は急速に晴れ、温かな日中でした。
いよいよ今日から12月。2学期のまとめを丁寧に行ってまいります。今月もよろしくお願いします m(_ _)m

さて、今日から14日までは「冬の交通事故防止運動」期間です。草加市では、残念ながら、現在、交通事故ワースト1です。そこで、今日の午後、交通事故防止の啓発活動として草加駅にてキャンペーンに参加してきました。

草加市長様・草加警察署長様とともに、街頭キャンペーンをしましたが、西町小学校の児童がくれぐれも事故にあわないようにと願いつつ、通行されている方へ注意喚起をさせていただきました。

今一度、我が子が交通事故にあわないように、家族で話し合ってみてください。

バナースペース

草加市立西町小学校

〒340-0035
埼玉県草加市西町270番地

TEL 048-924-7245
FAX 048-924-7246