TEL. 048-924-7245

〒340-0035 埼玉県草加市西町270番地

ブログ

11月

2021年11月30日(火)
家庭科の授業 (5年2組)

今日の朝は寒かったですね(晴れ)。日なたを求めてしまうこの頃です。

さて、今日の記事は家庭科の授業の様子です。本校では、栄養教諭の先生がいます。他の市町村では配置のない学校もあります。給食の献立や業者様とのやり取りの他にも、写真のように授業にも参加し、子供の健やかな成長のため、お仕事をしています。
今日は家庭科の先生と協力して「五大栄養素」について学習をしていました。早速覗いてみましょう!!

家庭科の先生が授業をリードしていました。「サッカーを頑張っているたけし君は疲れやすいようで食事をチェックしてみると・・・」こんな話から授業が進んでいきます。どの子も真剣に食べたメニューから、食べた素材(食材)に注目していきました。

ここで、専門家としての栄養教諭がタイミングよく五大栄養素の話しをしていきました。実に両先生方が協力して授業が進んでいきます。子供たちも良く手の挙がる学級です。感心しました。 あっぱれです!!!

代表的な食材を5つの栄養素に分類した後、昨日の給食を思い出し、それらを分類することもしました。ここで驚いたのは、昨日の給食の献立を、学級のほとんどの子が言えたことです。それだけ本校の給食は美味しいと言うことです。(調理士さん、ありがとうございます)

今日の給食でも「これは炭水化物だな」「これは脂質だね」と確かめながらいただくことでしょう!!! (黙食でなければ、みんなで楽しく話題にできるのにね)

真剣な授業態度の5年2組に大あっぱれの3時間目でした。

2021年11月29日(月)
読書チャンピオン学級

朝晩は本当に寒くなってきました。それでも日中は暖かく寒暖差の激しい時期です。本格的な冬がもうそこまで来ています。体調管理には十分気をつけましょう(晴れ)。

さて、本校は、今年度、読書活動に力を入れています。
10月の本の貸し出し数が図書室前に貼り出されていました。
1位は2年3組でした。なんと752冊の貸出冊数があったようです。すごいですね。上位の学年はやはり低・中学年が多いようです。高学年はどうしても休み時間は学校のために活動することが多く、また、借りた本が厚く読み切るまでに日数がどうしてもかかってしまいます。そんな中でも6年1組は第4位で429冊と頑張っていました。(^o^)

写真は第1位に輝いた2年3組の貸し出しの様子です。教室から、静かに図書室まで見事に移動していきます。また、図書室の入室前には消毒を順序よく行い、その後、足形に沿って並んでいます。ここまで担任の指示は全くなしです。

返却を終えるとすぐにお目当ての本棚に直行しては、貸出コーナーに並び出している2年3組でした。

図書室利用に慣れている2年3組に、大あっぱれです!!!  !(^^)!

2021年11月26日(金)
月の満ち欠け

今日も穏やかな1日でした(晴れ)。

今朝は、いつもバイパスの所で安全を見守ってくださるスクールガードリーダーさんが所用のため立哨指導ができないとの連絡があり、急遽、私が歩道橋の所に立たせてもらいました。
何度か話題にしていますが、300名強の児童がトラブルなく、10分足らずで安全に歩道橋を渡って本校に通ってきます。見事としか言いようがありません。しかもあいさつに気持ちがこもってきました。全員とは言えませんが、ここに来て増えたように思い嬉しく感じた朝でした。

さて、今日の記事は6年生の理科の学習です。月の満ち欠けの学習をしているようでした。この学習は実際にみんなで観察することができないため、実感することが難しい所ですが、本学級では、いろいろな予想や、これまで見てきた経験をもとに楽しく授業が進んでいました。

グループで自分の意見を活発に出し合い、クラスとして意見がまとまっていく様は、本当に男女が仲良く微笑ましく感じます。
また、ノートも実に丁寧に書く子が多く感心しました。

週末です。1週間ありがとうございました。陽が短くなってきました。交通事故に気をつけ、素敵な週末をお過ごしください。 (@^^)/

2021年11月25日(木)
小さな芸術家たち

今日も綺麗な晴天でした(晴れ)。

先週末から、私事で学校を離れていましたので「ブログ」の更新ができませんでした。m(_ _)m
今日から復活です。改めて、本校児童の活躍をお伝えする目的で、本ブログを毎日更新しています。『鮮度重視』がコンセプトです。

さて、今日の記事は2年生の図工の様子です。とても真剣で生き生きと活動している授業に、思わず教室に引き込まれてしまいました。

「ふしぎな いきもの あらわれた」と黒板に記されていました。子供にこっそり聞いてみると、1自分の考えた生き物を白いクレヨンで描く2絵の具で周囲を塗る3生き物が浮かび上がる といった感じのようです。
「校長先生、私はウサギを描いているの」「このウサギは草むらを元気に駆け回るんだよ」「季節は春にしようと思うの」「だから、これから春のイメージがするピンクの絵の具を塗るよ」「ピンクはね、赤と白で作るんだよ」
立て続けに教えてくれる西町っ子にあっぱれです!!

それ以外にも「平面」「立体」が所狭しと掲示されている2年生教室でした。本日も「個人面談」よろしくお願いします。

2021年11月18日(木)
プログラミング学習

今日は雲の多い1日でした(曇り)。

さて、本校では令和元年度から2年間、プログラミング教育にかかる研究委嘱をいただき研修を進め大きな成果を得ることができました。今年度は委嘱を受けていませんが、積み重ねてきた物をより深く検証し、子供たちの確かな学力とするため自主研修を積極的に進めています。

今日は1年生の取り組みを紹介します。
プログラミングについて、身近な電化製品を用いて大まかな話を導入でしていました。電化製品は「自分で考えた動きを伝えるために」プログラムされていることを聞き、いよいよ、自分たちでもプログラムを作っていきます。

ルールは「自宅」にいる子猫を「学校」まで出掛けさせるです。
その際の命令は「進む」「右を向く」「左を向く」です。これらを組み合わせて自宅から学校までの道のりをプログラミングしていました。

まず、道のりを考え、紙に自分の考えを記します。その後、実際にタブレットにて命令を選択し、1マスずつの順路を入力していきます。

ここで、一度に2つの命令はできないことを子供たちは学びました。「向きを変えながら進む」ではなく「向きを変える」「進む」と2つに分ける必要があることを学んでいました。

途中、やり方がわからなくなった子は、静かに手を挙げていると、すかさず年間を通してお世話になっているICT支援員さんがアドバイスを具体的にしてくださっていました。
どの学級もが「見る」「待つ」「聞く」「行う」が徹底しているため、1年生の学習とは思えないほど、内容の充実した1時間でした。

「Try & Error」を繰り返し、どこが良くなかったのかを検証し、また、プログラムを組み直し、最後まで完成を目指していました。子猫が自分の考えた通りに動くよう、祈るようにタブレットに見入る子供の姿が印象的です。(ゴールした時の笑顔は最高でした) (^o^)

完成後、「この道以外にも学校に着く道があるなぁ~」と呟いている子がいました。 あっぱれです !(^^)!

2021年11月17日(水)
いじめ撲滅サミットに参加して

今日も穏やかな日差しが降り注ぐ1日でした(晴れ)。

さて、先週のサタデースクールでは、分散型の授業参観が午前中にありましたが、午後からは「草加市いじめ撲滅サミット」がありました。

本校からも児童会の代表の子が、草加中学校ブロックとして、草加中学校・草加小学校と協力して取り組みを発表してきました。3密を避けるため会場には出向けませんでしたが、児童会の子が生活科室にてサミットの中継を見ました。(1枚目)

今日のなかよしタイムの時間に、校長室にその時の模様を話に来てくれました。(2・3枚目)

校長室にてハキハキ話す代表児童は、どの子も将来に向けてしっかりとした夢を持っているようで、話をしている時間はあっという間に過ぎてしまいました。会話の中で
「いじめは絶対に良くない。」「いじめのない学校にしたい」
「友だちの心に傷を負わしたくないし、負ってほしくもない」
「他のブロックの発表を聞いて、どの学校もしっかりした考えがあるんだなと思い、草加市は良い市だなと思った」などを話してくれました。

いじめのない学校をみんなで作っていきましょう!!

2021年11月16日(火)
トーチが西町小にやってきた!!

今日も気持ちのよいお天気でした(晴れ)。

さて、先に行われた東京オリンピック。今でもアスリートの感動的な活躍のシーンが思い出されます。7月7日には、6年生の代表が草加市に巡回されてきた聖火の伴走をしました。(7月7日のブログ参照)

今日から3日間、その時のトーチと、その模様を記事にしたパネル、そして、本市代表のアスリートを紹介する掲示物が展示されています。今日は低学年となかよし学級にトーチの現物が学級を回り、希望者は手に取ることができました。 !(^^)!

1年生のある学級では、パネル見学に来ていました。担任の先生に記事の内容を読んでいただいては、しきりに感心していました。

オリンピックでの感動が再び湧き上がっている西町小です。

2021年11月15日(月)
不審者対応避難訓練

今朝も気持ちのよい朝です(晴れ)。先週末のサタデースクールでは、分散型の授業参観に沢山の保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。 m(_ _)m

さて、今日は「不審者対応避難訓練」を草加警察の方をお招きし、実施しました。

想定は「業間休みに体育館側の昇降口から不審者が侵入してきた」というものでした。直ちに不審者が侵入してきたことを全職員で共有➡さす股をもって直接犯人と対峙する者➡子供の避難誘導をする者➡草加警察に通報する者、というそれぞれが行動訓練にあたりました。

続々と犯人対峙にあたる男性教諭には、犯人役の警察の方から、さす股の効果的な使い方のご指導もいただきました。

およそ5分後、草加警察署から110番通報を受けた警察の方が来校され、犯人はその場で連行されて行きました。

その後、今日の訓練の様子を草加警察署の方からテレビ放送にてご指導いただきました。我が身を守る合言葉「イカのお寿司」
いか➡知らない人についていかない
➡声をかけられても車にはらない
➡知らない人に連れて行かれそうになったらお声を出す
➡声をかけられたり追いかけられたらぐに逃げる
➡怖いことにあったり、見たりしたらすぐに大人にらせる
を守ることの大切さを西町っ子みんなで確認し合いました。

また、子ども避難所がお家のどこにあるのかを確認しましょうと安全担当の先生からお話しを聞きました。 
ぜひ、ご家庭で話題にしてください。

2021年11月13日(土)
土曜授業参観

今日は肌寒い朝でした。(晴れ)
今日は年に5回あるサタデースクールの日でした。本校は、ようやくこの日に「土曜授業参観」を行うことができました。お天気で本当に良かったです。

参観は3密を避けるために、草加バイパスの東西でご来校いただきました。分散型の授業参観でも本当に大きな混乱がなく実施できましたことに感謝申し上げます。

実は今朝は「備蓄倉庫の点検日」でもありました。体育館そばの備蓄倉庫に保管されているものの点検と、いざという時に使えるためにと地区の代表の方が草加市の担当職員の方と確認していました。(有事がないといいのですが正に「備えあれば・・・」ですね。)

さて、今日は授業参観ということで、些か西町っ子たちのテンションも高めでした。しかし、ここからがさすが西町っ子たちです。いざ、授業が始まるとご覧の通り、ハキハキとした授業を大好きな担任の先生と作っていました。ご参観いただきました保護者の皆様、どうぞ、我が子のよかったところを今日の昼食や晩ご飯で大いに話してあげてくださいね。子どもは褒めなければ良い方向には進みません。具体的に良かったところを褒めてあげていただきたいと思います。

また、本日は「第3回学校運営協議会」を同時開催しました。年度前期の本校の教育活動をお示ししました。また、授業参観の様子も見ていただきました。

子どもたち一人一人を思い、職員が団結して「安心・安全な学校」を作っている天につきまして高い評価を頂戴しました。引き続き『子どもたちのためになっているのか』の視点で教育活動を展開していきます。

素敵な週末を  (@^^)/~~~

2021年11月11日(木)
書写の授業(5年生)

今日も気持ちのよいお天気でした(晴れ)。
少し前までは日陰を探しながら歩いていましたが、最近では日なたを探している自分がいます。

さて、今日の記事は5年生の書写の時間についてです。
今日のテーマは「穂先の動きと線のつながりを意識」するお習字のようです。題材となる文字はズバリ『あこがれ』!!

墨をつける前の筆を持ち、半紙の上で一文字ずつイメージを作っていました。穂先を意識しながら筆の動きを考え、更には力加減も考えていました。また、筆をしっかりと立てることも意識しているようでした。

ノートに書く文字と違い、なかなかうまくいかない中、気持ちを込め、お手本をよく見て、次の画へのつながりを意識して臨んでいる姿はまさに真剣そのもの。

静かな教室の中に、墨の良いかおりがする中、真剣な表情と態度で「あこがれ」に挑む5年生。まさに、君たちは低学年のあこがれの存在になっていますよ。最高学年の6年生と協力して、ますます「品格と潤いのある西町小学校」を創り上げていこうね!!!  (^o^)/

2021年11月10日(水)
パワーアップタイム

今日はあたたかい朝でした(曇り)。
朝、校門にて子供たちを迎えていますと、ジャンパー・パーカーを着ている子や長ズボンの子が多い中、半そで・半ズボンの子がいます。気温の変化の激しいときですが、西町っ子たちの変わらないものがあります。それは「気持ちのよいあいさつ」です。最近、本当に気持ちのよいあいさつをする子が多くなってきました。 !(^^)!

さて、本校の特色ある取り組みとして「パワーアップタイム」(朝の英語活動)があります。この時間を楽しみにしている子も多いようです。

ALTのアトラ―先生の校内放送からスタートします。まずは「BINGO」の英語歌が一斉に校舎内に流れました。今はまだ、大きな声を出すことはできませんが、担任自らが大きなゼスチャーでノリノリでリズムに乗って子供たちを動機づけています。もちろん、フェースシールドの装着も忘れていません。(この点がさすがの西町小なのです!!)

英語歌の後は、学年ごとに系統性を持たせた英会話の短学習です。ALTのアトラ―先生が各教室を巡り、飛び込みで担任と一緒に英会話を進めてくれることもあります。もちろん、子どもたちは大喜びです!!

朝の短い時間ですが、シャワーを浴びるように子供たちに英会話に親しませる仕組みを行っている西町小学校なのです!!

2021年11月9日(火)
プレゼントづくり(1年生)

今日は朝から雨でした(雨)。
時折強く雨を見ながら、「昨日じゃなくて良かった」としみじみと校長室から窓の外を眺めています。
何人かの6年生の保護者様から、昨日のメール配信についてお礼のお言葉を頂戴しました。遠方に校外学習に行きましたので、少しでも様子が伝わればとの想いからの配信でした。改めて、昨日はお世話になりました。

さて、今日は1年生の記事を紹介します。
生活科の学習で、幼稚園に向けてプレゼントを作っている所のいよいよ完成間近といった所でした。
1秋探しに出かけたことを 2見つけたもので十分秋を感じ 3相手を思って手作りおもちゃを作る 4説明書を丁寧に書く といったことをしているようでした。おもちゃも種類がたくさんありました。

本市では「幼保小中連携」を特色としています。園児時代の自分を思い出し、相手が喜ぶことをする中で、自分の成長を実感していることでしょうね。

昨日と今日の子供たちの頑張りを見て、小学校時代の成長を改めて感じました。そして、その時その時を大切にした教育を進めていく覚悟を確認しました。引き続き、子どものためになっているかの視点で頑張ります。

2021年11月8日(月)
修学旅行(6年生)

今日は雨が降ることなく、比較的あたたかい1日でした(教頭先生談)

明け方、地震がありビックリしましたが、本日、無事に修学旅行を行いました。6年生は、昨年度は、日程調整がうまくいかず、校外学習の実績がゼロでした。従いまして、何としても「6年生のために!!」と、本校教職員一同が、それぞれの学年と生活しながらも
「今頃、どうしてるかな?」
「楽しい思い出作りをしているかな?」
そんなことを想像しながら1日を過ごしていました。

6年生担任の想いから、「出発式」をしっかりと行いました。昨年度、自然教室で行えなかったからです。20名くらいの保護者の方に見送られ、素敵な式を行うことができました。

バスは順調に、「紅葉はまさに今が見ごろ!!」といったいろは坂を登っていきます。
私はこれまで、何度も引率者として「いろは坂」を登った経験がありますが、これほどまでに、ガイドさんのお話しに耳を傾け、車窓の景色に感動している子供たちを引率した経験はありません。綺麗に色付く男体山に多くの子供たちが自然と拍手を送っている姿が印象的でした。

この純粋な子供たちの拍手に気を良くしてくれたのでしょうか?低い雲が幻想的に見える中バスは進み、当初はあまりお天気が良くない予報が出ていましたが、予定通りに赤沼から龍頭の滝までミニハイキングをしました。

その後、華厳の滝の見学をしました。
「今日は何トンの水が流れてるのかな?」とある女子が呟いていました。
よく聞いてみると、調べ学習で季節や時期によって滝の水量が違うことを調べたとのこと。見学後、先程の女子に聞きましたら
「校長先生、今日は毎秒1トンの水量だそうです」と教えてくれました。事前学習をしっかり現地で確かめる。何とも素敵な学びですね。

昼食会場ではお土産も買いました。今日の給食は、カレーライスだったので、ちょっぴり残念だったのですが、そんなちっぽけなことを吹き飛ばすくらい見事に100名以上の子供たちが約束を守って黙食する姿に感動しました。 大あっぱれです!!! (^o^)/

その後、最後の見学地「東照宮」を見学しました。ここでは、各グループごとに思い思いのルートで見学していました。マナーを守り、男女仲良く見学する姿が実に微笑ましく爽やかでした。

当初の計画より、やや遅く帰校しました。校舎中に電気が灯っているのは、お留守番をしてくれた先生方の「お帰りなさい」の気持ちです。

リーダーとして頑張っているみんなをこれからも応援しますよ。今日はみんなと素敵な思い出を作ることができました。

6年生の保護者の皆様、途中のメール配信のお付き合い、ありがとうございました。肝心の帰着メールの大失敗を猛省しています (-_-メ)

2021年11月5日(金)
校外学習(2年生)

今日は本当に気持ちのよい青空でした(晴天)。

少し活動すると汗ばむくらいの陽気の中、2年生が東武動物公園に校外学習へ出かけました。
学年主任さんからの報告では100%の出席だったとのこと。2年生全員で本当に良い思い出を作る事ができそうだなとウキウキ気分で出発です。

「何が楽しみ?」(私)
「ホワイトタイガーをグループで見ることです!!」(ある女子)
「お弁当が楽しみです!!」(ある男子)

グループ行動で見学するようです。その間、私はカラスにお弁当のいたずらをされないようにお留守番(>_<)。
残念ですが、西町っ子たちのために真剣に任務を果たしましたよ。

見学時間を上手に使って約束の時間にお弁当の広場まで戻ってきました。2枚目の写真を見てください。ここでも学級の約束を守り、同一方向を向いて、おしゃべり無しで美味しいお弁当をいただいていました。

午後は、学級ごとに動物見学をして学校に戻りました。帰りのバスの中では、充実した見学だったのでしょう。瞼の重たい子が多かったです。

2021年11月4日(木)
窓のある建物

今日は朝から気持ちが良い陽気ですね。ピカピカの1日になりそうです。

さて、今日の記事は2年生の図画工作科の様子です。
熱心に制作活動をしている所をこっそり教室に入っていくと「あっ、校長先生!!こんにちは!!」と元気なあいさつを受けました。
「これは何て言うテーマで作っているの?」
「窓のある建物です!!」
「なるほど~ 確かに上手に窓が開いてるね!!」
「私の作品より〇〇君の方がすごいんだよ~」
「どれどれ、見せてもらおう!!」
「写真撮ってあげた方が良いよ!!」

友達の素敵な所を自分事のように喜び、推薦し、称賛し合う2年生がとっても素敵でした。

2021年11月2日(火)
学力向上学校訪問

今朝は少しだけ温かい朝でした(曇り)。

さて、今日は草加市教育委員会から「学力向上学校訪問」がありました。実は、本校をご担当していただいている先生は森田元校長先生です。本校のことを良く知っている先生に、本校の現状と授業参観をしていただきました。

これまでの学力テストを行ってきた本校の分析と、課題解決策について、教務主任の先生が説明をしました。更に、家庭学習を定着させるための取り組みと手立てを説明しました。

授業参観では、4年生と1年生を中心に参観いただきました。西町小っ子たちの真剣な授業参観と先生方の歯切れのよい指導をお褒めいただきました。

これからも「わかった」「できた」「もっとやってみたい」という授業づくりを研究していきます。


明日は祝日ですね。事件や事故には気をつけて、楽しく安全な祝日をお過ごしください!!   (@^^)/~~~

2021年11月1日(月)
草加せんべいおたすけプロジェクト
今日から11月です。霜月になりました。冬への入り口のような感じがしますね。朝晩の寒暖差が激しい時期です。体調管理に一層の注意をお願いします。 m(_ _)m

さて、今日の記事は3年生の総合的な学習の1コマです。ペア学習をしていました。本校の決まりとして、ペア学習の際には、緊急事態宣言が解除されていてもフェースシールドを着け慎重に教育活動を進めています。(これが何ともスムーズに装着する子たちにあっぱれです!!)

スクラッチというプログラミング学習で用いるソフトを活用して、自分たちで調べたことを効果的に発信する方法を考えていました。

一度作ってみては改良を何回も繰り返していました。この時期の子供たちは一度作成したものを、見直したり再考したりする活動はなかなかできないものですが、この学級は違います。組み上げたスクラッチを何度も見直ししていました。

自分たちで考えた言葉が出る順序を暗記している子たちですが「初めて吹き出しを読む人にとってはもう少し切り替えのタイミングを遅くした方が良いかもね」などのペアでのやり取りを聞いていて感心してしまいました。出来上がりが楽しみです。

バナースペース

草加市立西町小学校

〒340-0035
埼玉県草加市西町270番地

TEL 048-924-7245
FAX 048-924-7246