TEL. 048-924-7245

〒340-0035 埼玉県草加市西町270番地

ブログ

9月

2021年9月30日(木)
全校朝会

今日も涼しい朝でした(曇り)。しかし、夕方からは台風16号の接近に伴い、風雨ともに強く激しくなることが予想されます。本日、その対応のお手紙を発出しました。子どもの安全を第一にご対応ください。

さて、今日は全校朝会をしました。明日、発出の学校便りとも関連した内容を話しました。

引き続き、西町っ子たちには相手の気持ちを考え、言葉を発したり、関わりをもったりしてほしいなと思います。

2枚目の写真は、生活目標について生徒指導部の先生から話しをしてもらっている様子です。
10月の生活目標は「本をたくさん読もう」です。ぜひ、多くの本に触れあって欲しいなと思います。

最後の写真は、昨日、1年生の子が下校途中で転んでしまった所を助けてくれたお礼の「Thank you Card」が届いたので紹介をしている所です。高学年のお兄さんのようです。痛い思いと共に心細く感じていた1年生に優しく声をかけ助けてくれた子は誰なのでしょう?
心当たりの子は校長室へと呼びかけました。  !(^^)!

2021年9月29日(水)
共に助け合って生きる発表会

今日は雲が多い1日でした(曇り)。今日は雨の心配はないようですが、今後、台風16号の影響がありそうです。本校としましては、アンテナを高くして情報収集に努め、子どもの安全を第一に考えて対応をしてまいります。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。

さて、今日の話題は4年生が学習していた福祉に関する学習の発表会の模様をお伝えします。

「ともに助け合って生きる発表会」というタイトルで、自分たちがこれまでいろいろな資料を用いてまとめた内容について、一人ずつ全体の前で発表していました。

コツコツ調べることはできますが、全体の前で堂々と話すことは多少なりとも抵抗があります。しかし、この学級では丁寧に行っていました。

最初からうまくいく人はいません。大切なのは、「聞き手に伝わるように」「聞き手を意識して」など、相手を考えることです。

この学級では、これが良くできていました。
その証拠が発表者への拍手によく表れていました。 (^o^)/

2021年9月28日(火)
見ていないところでも・・・

今日も気持ちのよい爽やかな朝でした(晴れ)。

さて、本校には9つの委員会活動があります。5.6年生が学校のために積極的に活動をしてくれています。

委員会の中には華やかにみんなに注目される委員会もあれば、縁の下の力持ち的な存在として活躍してくれている委員会もあります。

今日は「運動委員会」を紹介します。
私が着任してから、体育主任に「鉄棒の下にマットを敷くこと」と「鉄棒に巻き付ける回転補助具を付ける」ことをお願いしました。

毎日、運動委員会が曜日で取り組んでくれています。マットを昇降口から鉄棒まで運ぶのはなかなか面倒なことです。引きずらず丁寧にマットを敷いてくれます。微調整をする際、足でやることなくしっかりとしゃがんで行ってくれていることにあっぱれ!!です。

また、ジャンピングボードも毎日設置してくれています。男女で力を合わせ短時間で設置する姿にあっぱれ!!です。

「ありがとう!!」の私の声に照れつつも手を振ってくれる爽やか西町っ子たちでした。

2021年9月27日(月)
休み時間

今日も過ごしやすい陽気でした(曇り)。
子供たちの登校時の服装からも、秋の深まりを感じます。これからドンドン秋が進んでいきますね。気温の変化に体調を崩さず生活していきたいものです。

さて、今日は20分休みの模様を記事にします。

2校時終了と共に元気よく昇降口から西町っ子たちが校庭に飛び出してきます。思い思いの運動遊びを、子供たちは仲の良いお友達を誘って、実に楽しそうに校庭を駆け回っています。
・バスケットコートでミニゲームをする子
・ジャングルジムを巧みに登っていく子
・鉄棒に挑戦する子
・担任と鬼ごっこに燃えている子   etc・・・

何をするにも本当に気持ちのよい季節です。

休み時間の終了を知らせるチャイムが鳴ると、校庭から昇降口にはダッシュで向かい、校舎内に入ると、静かに自分のフロアを目指し、きちんと順番を守って手洗いうがいをする西町っ子たちです。

メリハリのある西町っ子たちが大好きです!!!!  !(^^)!

2021年9月24日(金)
脊柱側彎検査(6年)

最近は「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉どおりでしたが、昨日は夏を思い出してしまうほどの暑さでしたね。 今朝は(晴れ)でした。

さて、今日は6年生が「脊柱側彎症」の検査をしました。
成長が著しいこの時期、何かの原因で背骨が歪んでしまったまま放置しておくことのないよう検査をしていただきました。

どの子も、当たり前ですが、本当に静かに受診前の問診を行い、検査をしていただきました。
検査をしていただいたお医者様からは「本当にどの子もしっかりとしていてスムーズな検査ができました。」とお褒めいただきました。どの子も問題なしでした。

週末です。事件や事故には気をつけてね~  (@^^)/~~~

2021年9月22日(水)
研究授業(5年)

今日も爽やかな1日でしたね(晴れ)。

さて、本校は草加市教育委員会から「プログラミング教育」について、2年間の研究委嘱を受け、昨年度、研究本発表を行いました。
今年度は、自主研修という形式で、引き続き研修を行っています。今日は、4校時に5年生が「算数科」で研究授業を行いました。

「2.3.5の公倍数」をプログラミングを用いて求める方法を考える学習をしていました。

「プログル」というソフトを用いて自力解決をどの子も真剣に取り組んでいました。
途中、自分の考えを友達と共有する場面では、机を素早く話し合いのできる向きに変え、フェイスシールドをつけ考えを深めていました。

自分の考えたプログラミングについて、筋道を立てて説明している姿に感心しました。

一度作ったプログラミングを用いれば、公倍数を見つける数が変わったとしても、瞬時に条件に見合う公倍数を探し出すプログラムを作り出すことができていました。

2021年9月21日(火)
音楽朝会

今日も清々しい青空です(晴天)。
3連休明け、西町っ子たちがいつものように元気に登校してきます。最近、あいさつの声が気持ち良くなってきましたねと地域の方から声をかけられることが多くなってきました。 !(^^)!

さて、この清々しい陽気に負けないくらい、今週は「音楽朝会」から始まりました。
担当の先生方が「サン・サーンス」というフランスの作曲者について、功績と代表的な曲にまつわるエピソードを話題に朝会をしてくださいました。

サン・サーンスは今年、没後100年なのだそうです。大変才能あふれる方で、作曲の他にも「天文学」「詩人」「考古学」など様々な分野でも活躍していたようです。

今日の朝会では、担当の先生の話しを聞くだけでなく、「動物の謝肉祭」という組曲をクイズ形式で鑑賞しました。

体を自然に揺らしながら鑑賞を楽しみ、クイズに正解すると大きな声を出さずに胸の前で小さくガッツポーズをする1年生が何とも愛おしく感じた今朝でした。

今週もよろしくお願いします (@^^)/~~~

2021年9月17日(金)
教員養成セミナー生(最終実習日)

今日も爽やかな涼しい朝でした(晴れ)。しかし、この後、台風が週末には接近してくるようです。ベランダ等に飛ばされるような物がないかどのクラスでも確認しました(備えあれば患いなしですね)皆様もお気を付けください。

さて、昨年度から定期的に教員養成セミナー生の佐藤先生(國學院大學生)が、子ども達と共に生活する中で、先輩の優れた指導法を身に付けたり、真の児童理解を直接体験したりしてきました。

その中で、子供たちと実に豊かに関わりを持ち、西町っ子のために良い声掛けをさまざまな学習場面でしてくれていました。

学生生活との両立で大変な日もあったはずです。しかし、写真でもわかるように明るく元気いっぱいセミナー生として活躍してくれました。

今夏の教員採用試験も無事に終えたようです。見事、試験にパスされ、来春、晴れて新採用となった際には、本校で過ごしたことを生かし、頑張ってほしいと願っています。これまでありがとうございました。

週末です。また、来週の月曜日は祝日ゆえ3連休です。くれぐれも事件や事故に気をつけ、素敵な連休をお過ごしください。 (@^^)/~~~

2021年9月16日(木)
いじめ撲滅集会

今日も爽やかな朝でした(晴れ)。

この爽やかな陽気に負けないほど、今日の本校は爽やかな雰囲気がいっぱいです。
何故かというと、代表委員会の皆さんがテレビ放送にて「いじめ撲滅集会」を行ってくれたからです。

ハキハキとした語り口調で、いじめ撲滅に向けて、身近な話題を題材としてパワーポイントを用いて放送してくれました。本当に話し方や、パワーポイントの資料が良くできていて、どのクラスもいつも以上に真剣に放送を食い入るように観ていました。(委員会の皆さんが内容や構成を考えてくれたようです)  (^o^)/

最後には、頑張った代表委員会の皆さんに対し、放送室にまで届く大きな拍手を各クラスから送りました。温かな拍手でした!!!
照れくさそうにしつつも、それだけのことをやったんだという気持ちで拍手に包まれていた代表委員会の皆さんの姿が印象的でした。

「いじめ問題」について考える機会を私たちは代表委員会の皆さんから得ました。みんなでこの問題について真剣に考え、そして実行していきましょうね。  ガンバレ!! 西町っ子!!!!!!

2021年9月15日(水)
オンライン懇談会(1.3.5年)

今日も涼しい朝でした(晴れ)。あいさつ運動で、校門の前にて地域の方のご協力で実施している消毒を受ける西町っ子たちの様子を見つつ、日陰よりも日なたに出ている方が気持ち良いほどでした。確実に季節が変わってきていますね。また、あいさつも確実によくなっています!!

さて、今日はオンライン授業参観を(1・3・5年生対象)に実施しました。
以前は時間無制限に利用できたZoomですが、今年度は利用について時間制限が設けられているため、ぎりぎりに入室いただくなどがご不便をおかけしました。

担任一同、事前に十分な操作確認をして臨んだのですが、ご迷惑をおかけした学年があったようです。

接続後は、今年度になって頑張ってきたこと、今後、後半にかけて丁寧に取り組んでいきたいことなどを中心に懇談させていただきました。

ご迷惑をおかけしながらも「学校が今できることを最大限に行ってくれていることに感謝しています」「我が子は本当に楽しく学校に通っています。ありがたいです」などのお声を頂戴しました。ありがとうございました。 m(_ _)m

2021年9月14日(火)
オンライン学習について

今日は肌寒く感じる朝でした(曇り)。上着を羽織っている子や、長袖の子もあいさつ運動の時に多くなってきたように感じます。

さて、今日は草加市教育委員会の指導課の先生がオンライン学習の様子を参観に来校されました。
子供たちがいつもどおり学習を進めている様子を細かく参観いただく中で、校長室で次のようなお話しをいただきました。

1どの学級も落ち着いて学習に参加していました。
2オンラインの子と教室で授業を受けている子を上手に指導している先生方の教授テクニックが実に見事です。
3タブレットに注目が行き過ぎることなく、どの学級の子もタブレットが学習のツールとして使われています。
4先生の指示が明確で、タブレット操作が確実で、効率よく学習が進んでいます。
5コロナ対策がしっかりととられています。

私たちは、今後も草加市教育委員会から貸していただいた一人一台のタブレットを学習の道具として丁寧に活用していきます。
そして、引き続き、子供たちを褒めるツールとしてタブレットを活用していきます。

2021年9月13日(月)
教育実習生の実習が始まりました
今朝は朝から晴れていました(晴れ)。太陽もパワーが少しずつ落ちてきたようで、外での活動も行いやすくなってきました。しかしながら、マスクを着けての活動では、健康状態に十分留意させてまいります。

さて、今日から4週間、教育実習のために共栄大学から学生が一人、西町っ子と共に生活をします。「大越真琴さん」です。実は、大越さんは、西町っ子の先輩でもあります。今から9年前に本校を卒業した本校の卒業生なのだそうです。主に3年3組で学校生活をします。

大学からは抗原検査の結果をお預かりしました。また、実習中は健康観察の徹底をさせ実習に励んでもらおうと考えています。

最初は授業観察が中心の実習となります。
先輩教師の子供をやる気にさせる「発問」、学習の流れがよくわかる「板書」など、本校教職員が大切にしている所を大いに吸収してほしいと願っています。

徐々に子どもへの支援や教授も実習していきます。
「子供たちのためになっているか?」これを念頭に、明るく元気に西町っ子と共に成長していきましょう!!! ガンバレ (^o^)/
2021年9月10日(金)
落ち着いた学習の様子

今日は久しぶりに太陽を見ることができました(晴れ)。しかし、校庭は昨日までの雨でぬかるんでいる所が多く、限られた場所のみで使用しました。

さて、今日の記事は3年生の「書写」の学習の様子です。先生の指示をしっかりと聞き、今日のめあてを確認していました。今日は小筆を用いて、自分の名前を書く学習のようです。

何とも落ち着いた雰囲気の教室です。実はこの写真は9:00少し前の様子です。1時間目から机の上にたくさんの道具を出すことは本当に大変です。しかも、今年から始まったお習字の学習ですから尚更です。いかに、3年生が落ち着いているかがお解りかと思います。机に多くの道具を出す時は飛沫防止ガードを外します。そして、フェースシールドを着けて学習しています。

感染拡大防止策がしっかりと身についている西町っ子3年生です。
本当に落ち着きが出て、しっかりしてきましたね!!
やるべきことがキチンと分かっている証拠です  !(^^)!

週末です。 ステキな週末を!!!  (@^^)/~~~

2021年9月9日(木)
工夫しながら

今日は冷たい雨の1日でした。日中も気温があまり上がりませんでした(雨)。

さて、緊急事態宣言の延長が正式に発表されそうです。学校には、本人は体調不良ではないが、ご家族の中に体調不良者がいるために登校を見合わせるといった内容の「お休み連絡mail」を受け取ることが多くなってきました。学校としましては「感染拡大」へのお願いをご理解いただいておりますこと嬉しく思います。また、数日後、特に何もなかったという方が多く、それでも登校を見合わせていただいているご家庭に本当に感謝です。引き続き、感染拡大へのご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。

本日の記事はこの感染拡大の影響を最も受けている教科の一つ「音楽」の様子です。3年生が授業を受けていました。リズム打ちを行っていました。約束事(前のリズムを繰り返す・前のリズムと変える)を守り、4分音符、8分音符、4分休符・8分休符を用いて創作活動(作曲)をしていました。

教師が児童の作品を大型テレビに映し出し、作曲者はみんなの前で披露します。メトロノームのリズムにあわせて手打ちで発表していました。最後にみんなから盛大な拍手をもらっていた姿が印象的でした。この、ドキドキ感とホッとした達成感はみんなと共に学習しなければ味わえません。よく、頑張ったね!!!  !(^^)!

2021年9月8日(水)
感染対策の徹底

今日も日中は雨の心配はなさそうですね(晴れ)。湿度が低いためか過ごしやすい1日でした。

さて、現在、本県には「緊急事態宣言」が発令されています。その中でも、『学びを止めない』『仲間と共に学習することで子供は成長する』という考えのもと、慎重な教育活動を展開しています。保護者の皆様には細かい点までお願いをさせて頂いている所です。ご理解とご協力に感謝しております。今日は、授業中における感染対策をご紹介します。

私は、午前中の数回、多くの子が触れると思われる個所を消毒しています。消毒液とペーパータオルを持ちながら授業の様子を見ていますと、どの教室にも、「飛沫防止ガード」が設置されています。不自由だろうなと想像しながらも授業を見ていますと、どの子も先生の指示をしっかりと聞き、発言も意欲的です。いかがですか?挙手もしっかりと肘が伸び、正に学校生活の中で子供は成長するを実感しています。

また、最後の写真は図工の時間ですが、どうしても画用紙が大きくガードが邪魔になります。このような時は、子供たちはおしゃべり無しで授業参加をし、教師はフェースシールドを着けて、助言を与えています。子供たちと安心・安全と作り上げている西町小です!! 頑張っている西町っ子たちへの応援、よろしくお願いします m(_ _)m

2021年9月7日(火)
発育測定

今日は久しぶりの青空を見ることができましたね。登校中の西町っ子たちが、手に傘を持たずに朝の爽やかなあいさつをしてくれるのが本当に久しぶりな感じがしました。(晴れ)

さて、今日の記事は「発育測定」についてです。順調に2学期がスタートしたところで、例年通り「身長」「体重」を測定しました。

養護の先生から『身長を伸ばすヒント』をまずは教えてもらいました。それによると、身長を伸ばすには十分な睡眠が必要とのことでした。小学生なら9~10時間の睡眠が必要だそうです。また、睡眠には身長を伸ばすだけでなく記憶力や学習意欲を高めるためにも必要だとのことでした。今日は、4年生が発育測定をしていましたが、どの子もしっかりと話しを聞いていました。一生使う大切な体が日々成長している時期です。是非、今日のお話しを自分の生活に生かしてほしいなと思います。

肝心の測定ですが、どの子もキチンと間隔をとりおしゃべりは一切なしの中で気持ちよくスムーズに進んでいきました。

途中、担当の先生が一人一人の測定後に、器具の消毒作業もしていました。
安心・安全の中で丁寧に学校生活を慎重に行っている西町小です!!!!

2021年9月6日(月)
ふれあい体験が始まりました!!

今日も肌寒い朝でした。時折雨が降る1日でした(曇り)。

さて、今日から共栄大学(埼玉県春日部市)から、将来、小学校の教師を目指す学生3名が1週間、西町小学校で生活します。
共栄大学からは、学生がきちんと感染対策を講じている点の証明書をお預かりしております。また、学校では、登校前の検温・体調のチェックを実習期間中、徹底させます。保護者の皆様におかれましてはご理解のほど、よろしくお願いします。 m(_ _)m

元気な西町っ子が帰宅した後、簡単な面談をしました。どの学生さんも明るく爽やかで西町っ子たちのプラスになりそうです。 !(^^)!

西町っ子たちにとっては、元気とやる気を3名の学生先生から、3名の学生先生は、本校から教職の尊さと楽しさを学んでほしいなと思います。

2021年9月3日(金)
廊下掲示

今日も昨日同様、肌寒い日でした。また、雨が降ったりやんだりの日でした。

さて、頑張っている西町っ子たちの様子を見に行く途中の廊下について、今日は話題にします。
私は授業を見学に行くのも楽しみなのですが、廊下を歩くのが大好きです。どの教室からも、先生のお話しをよく聞き、クラス全員が集中している様子が良く伝わってきます。西町小の自慢の一つです。

更に、ここの所で「2学期に頑張りたいこと」が掲示され始めました。これを読ませてもらうのが大好きです。どの子も『努力のツボ』を手に入れたようです。努力のツボについては、お子さんにどんなお話しか聞いてみてください。先日の全校朝会で話題にしました。

また、夏休みの自由研究も掲示されていました。こちらもじっくり読ませてもらっています。どれも頑張ってまとめた力作ぞろいです。

最後に掲示物ということで、一番最後の写真は保健室前の掲示です。養護の先生の力作です。けがの手当てについて綺麗に示されています。

2021年9月2日(木)
雨の日の過ごし方

今朝は季節がガラリと変わってしまったような朝でしたね。肌寒く感じました。そして、雨でした。

雨の日は、どうしても休み時間の過ごし方が気になってしまいます。しかし、そこはさすが西町っ子です。廊下を走る子がいなければ、大声を出す子も見られません。それは、昇降口の下足箱からもわかります。写真は2年生の下足箱ですが、踵を揃えてキチンと収納しています。奥に収納している傘もしっかりと縛られていて柄の向きも揃っていました。あっぱれです!!!

さて、雨の日の業間休み(なかよしタイム)で、人気ナンバー1の教室は、「図書室」です。入室前には、しっかりと消毒を行っています。

貸し出し作業は高学年の図書委員会さんたちが行ってくれています。使い捨て用の手袋をはめ、バーコードを用いて貸し出し作業を行っていました。大きな声を出さずに「この本を貸してください」と本日利用できる可愛い1年生がお姉さんにバーコードを差し出します。「はい、どうぞ!!」委員会のお姉さんがニッコリとバーコードを読み終え、1年生に本を預けます。

休業中や分散登校では、このような活動はカットされてしまう所です。感染対策を講じながら、授業以外の活動も大切にしている西町小です!!

2021年9月1日(水)
テンプレート
今日は涼しい朝でした。(曇り)しかし、今にも雨が降りそうです。業間休みは外遊びができませんでした。また、下校時には雨が降ってきました。

さて、今日から「オンライン学習」が始まります。各ご家庭でのタブレットの接続確認は済んでいますが、本校の教室から、一斉にそれぞれのご家庭に同時刻に配信するといった実験は行っておりません。初日の今日は、いろいろな面で不具合が予想されそうです。その考えられる対応策を、昨日、担任の先生方は遅くまで残って考えてくれていました。本当に熱心な本校職員です。 !(^^)!

肝心の初日の様子は???

1枚目は自宅にいる子に向けて「映像」「音声」の確認の様子です。みんなで一斉に声を出すことを避けるための工夫をしていました。

2枚目は、実際の授業の様子です。児童クラブに行く子たちは学校に残って午後を過ごします。

3枚目はなかよしさんです。少人数の特色を生かし、マイクもルールを守って学習を進めていました。

4枚目は、いよいよ授業のお別れの様子です。「楽しかったね」「また明日ね!!」こんな会話が聞かれる中、オンラインを切断するのが実に残念そうにしている姿が印象的でした。

まだまだ原始的な取組みですが、研究熱心な本校職員は、これからドンドン子供たちとできることを増やしていってくれるはずです!!!!!

バナースペース

草加市立西町小学校

〒340-0035
埼玉県草加市西町270番地

TEL 048-924-7245
FAX 048-924-7246