TEL. 048-924-7245

〒340-0035 埼玉県草加市西町270番地

ブログ

7月

2021年7月20日(火)
第1学期 終業!!!

今日も朝から太陽が元気いっぱいでした(晴れ)。

保護者・地域の皆様の多大なるご理解とご協力をいただき、本日無事に「令和3年度 第1学期 終業式」を行うことができました。

「子供たちの学びを止めない」「コロナを言い訳にしない」を胸に、常に教職員と「子供たちのためになっているか!!」を合言葉に、本日まで慎重に教育活動を展開してきました。

おかげさまで、先程、明るい笑顔いっぱいの西町っ子たちを、校門にて見送ることができました。誠にありがとうございました。

4月。
新しいスタッフと共に新年度がスタートしました。学校運営協議会の皆様には「学校の慎重かつ丁寧な姿勢を支持しますよ」が何ともありがたく、そして力を与えてくださるようでやる気満々の出発でした。
5月。
子供の心情を第一に、今できることを最大限に考えた上での「運動会」を実施しました。保護者様の整然と並んでいる姿、一方通行での入場から解散までのスムーズさに大いに感激と感動をしました。
6月。
初めて校舎内に保護者様をお招きしての「懇談会」たくさんの保護者様から「子供たちの作品や教室を見せていただくと、やはり安心します」の声。丁寧に学習を進めている様子への感謝のお声にますますやる気が出てきました。
7月。
慎重に始まった水泳学習でしたが、アクシデント発生!!ピンチでしたが、保護者様の冷静なご対応に大きな混乱なし。再びプールが始まった初日には6年生が感謝の言葉を口々にしていました。素直な良い子を預かっていることを実感しました。

書き出したら切りのない大きな収穫を得ました。本当に感謝申し上げます。事件や事故には十分お気を付けいただき、素敵な夏休みをお過ごしください  (@^^)/~~~

2021年7月19日(月)
スクールガードリーダーさん

朝から太陽が元気です(晴れ)。 今週もよろしくお願いします。

さて、今日は本校のスクールガードリーダーさんに、草加市教育委員会から新しいベストが届きましたので、それをお渡しさせていただきました。

本校のスクールガードリーダーさんは尾畑様です。尾畑様には、学校運営協議会でもお世話になっています。

雨の日も風の日も欠かさず、子供たちの登校を静かに見守ってくださっています。
おかげさまで、これまで何度もご紹介しています西町っ子のおよそ300名強の子供たちは、実に効率的に秩序正しく登校してきます。

尾畑様曰く・・・
お手伝いを始めたのは、いわゆる池田小学校事件の時からです。本校はバイパスで大きく分断されています。その学区をあの痛ましい事件以降、当時の校長先生がそれこそ東奔西走していました。だから、校長さんはバイパスよりも学校側(東側)を見守りなさい。こっち側(同西側)は私が見届けるからというのがきっかけだそうです。
実に、20年も西町っ子達を見守り続けていただいていることになります。

今では、社会人になった方が、出勤時にニッコリあいさつをしてくれる方がいて「あの時のあの子かな?」と思うと嬉しくなりますとお話しくださいました。
やはり『あいさつ』は大切ですね。
1番下の写真は交通指導員の栗田様(左)と登校を尾畑様と共に見守ってくださる小林様(右)です。

2021年7月16日(金)
おかげさまで「プール学習 再開!!!!」

「いよいよ暑くなってきますね~!!」
「今日あたり梅雨明け宣言が出されそうですね!!」
今朝の立哨指導で当番のお母さんと交わした会話です(晴れ)。

さて、今日のタイトルにもありますように、おかげさまでプール学習が再開となりました。それをお祝いするように太陽が元気です。

保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけしました。しかし、
「学校がすぐに何があったのかを知らせてくれて助かります」
「いつもながらに子供中心に考えてくださる西町小の先生方に感謝です」
「いろいろ大変ですが応援してますよ!!」
と、今回の件では、ありがたいお言葉をたくさんいただきました。本当にご理解とご協力をいただける方がお住まいの地域にて仕事ができますことに感謝です。 m(_ _)m

また、今回の件では、草加市教育委員会の関係の皆様にも、西町っ子に寄り添ったご決断をいただき感謝申し上げます。 m(_ _)m

週末です。
事件や事故に巻き込まれることなく安全で素敵な週末をお過ごしください。 (@^^)/~~~

2021年7月15日(木)
3年生の活動

今日は雨の心配はないのかな?という朝でしたね(曇り)。

今日は1時間目に3年生となかよし学級とで、給食に出る「えだまめ」を枝からもぎる活動をしていました。
早速覗いてみましょう!!

3年生は5月21日に、近所の農家さんでいらっしゃる中山様のご指導で、枝豆を育てています。(詳しくは、過去のブログをご参照ください)

今日は、それをいよいよもぎる活動をしました。以下、子供たちの感想です。
・あ~いいにおいっ!!!
・私、枝豆だ~いすきっ!!!
・チクチクしてるよ!! でも、軍手があるから大丈夫!!
・いつも袋に入っている枝豆しか見たことないから、枝についている枝豆を初めて見たよ!! あっ、だから「えだまめ」って言うのか~!!
・茹でてない枝豆、初めて触ったよ!! 硬くてこのままでは食べられないね!!
・硬い枝豆をこの後、調理士さんたちが茹でてくれるから、早くもがないと!!
朝から、ワクワク体験の3年生&なかよし学級のお友達でした(^o^)/

2021年7月14日(水)
卒業アルバム

今日もどんより曇の1日でした(曇り)。用心のために、傘を持っている子、長ぐつで登校してくる子もいました。(可愛いですね)(^_-)-☆

さて、西町っ子の活躍をと校舎内を回っていますと、真剣な学級が多い中、廊下を歩いていると「いいよ~」「もう少し笑って~」「そうそう、そのまま!!」という軽やかな声が聞こえてきます。どうやら、多目的ルームからのようです。

6年生が『卒業アルバム』のための個人写真を撮影していました。どの子も緊張しつつも、カメラマンさんの指示を受け、ニッコリを撮影に臨んでいました。素直で素敵な6年生なのです!!!

最高学年として、頑張っている6年生!! しっかりと撮ってもらってくださいね~ (^o^)/

2021年7月13日(火)
第2回学校運営協議会

今日は雲の多い1日でした(曇り)。

さて、今日は去る7月7日に行いました「第2回学校運営協議会」の模様をお伝えします。

まず、今学期の成果をお示ししました。
「感染防止に努めつつ、丁寧に教育活動をしている様子がよくわかる」
「ここ最近、あいさつをする子が増えたように思いますよ」
等のお声をいただきました。

また、2学期に予定している教育活動についても、ご承認いただきました。
懇談の後、授業参観をしていただきました。4年生のタブレットを用いた総合のまとめをご覧いただきました。『躊躇なくパワーポイントを使う姿』『発表練習で自撮りしながら確認している姿』『そのデーターを共有するためにデーター転送を巧みにしている姿』に大変驚かれ、その子たちをまとめていく教師の手腕をお褒めいただきました。

また「子供110番」の家についても話題になりました。本校では現在47件の事業所や個人宅にお願いをしている所です。ありがとうございます。是非、我が家のそばにはどこにあるのか、子どもと共に確認してみてください。地域で西町っ子の成長を見守っていただいていることに感謝です。  m(_ _)m

2021年7月12日(月)
4年生の理科

今日は朝から太陽が元気でしたね(晴れ)。
一週間の始まりです。今週も力いっぱい頑張りましょう。

さて、今日は4年生の理科の授業についてです。
昔に比べると教科書は本当に厚く綺麗です。そのきれいな教科書を鋏を使って何やら真剣に切っています。よ~く見て見ると・・・。

星座早見盤がついていることにビックリ(@_@)しました。
子供たちがこれを用いて夜空を見上げている所を想像すると、何ともいい気分がしてきます。

知っている星座を早見盤にて位置を確認した後、実際の夜空で調べて、見つけられた時の感動・・・、今でも忘れられません。
ぜひ、上手に完成させて、活用してみてくださいね!!!!

2021年7月10日(土)
今日は「サタデースクール」

今日は梅雨明けを思わせるような太陽が元気な朝でした(晴れ)。

草加市では年間5日間「サタデースクール」があります。今回は今年度2度目の土曜授業の日でした。

久しぶりの暑い中、登校してくる西町っ子たちの中に、水泳バックを持っている子がいます。「今日、プールの学習があるの~!!」

早速、授業を見に行くと、今年度、特例のいろいろな水着を着た子がいます。1枚目の写真からは歓声が聞こえてきませんか?
違うのです。子供たちはしっかりと水泳学習の決まりを守り、口を結んでシャワーを浴び、水慣れをしていました。
この写真、2年生です。昨年度は学校の水泳学習はありませんでしたから、これが最初の学習です。きまりをしっかりと守れている西町っ子にあっぱれです  (^o^)/

2021年7月9日(金)
特別集会

今日も梅雨らしいお天気でした(雨)。

さて、7月7日のブログでも紹介したように、草加市に聖火が来ました。その伴走者が参加の証としていただいてきた完走賞(盾)をみんなに見てもらう集会を今朝を行いました。

聖火リレーのインターネット配信を全校で見ました。こちらは、まだ見ることができますので、興味のある方はどうぞ覗いてみてください。

その後、本校の代表者を放送スタジオに呼び、私からインタビューをしました。
Q:伴走者に選ばれた時の気持ちは?
A:驚いた。でも決まったからには選ばれなかった子の分も真剣に頑張ろうと思った。
Q:伴走者をやり終えた時の気持ちは?
A:ホッとした。体験できてよかった。今回応募してよかった!!

素敵な経験をしましたね。さて、次は誰かな~?
やろうかやめようか迷った時は、勇気をもって取り組んだ方が良いですよ。きっと、爽やかな気持ちになり、頑張った自分がますます好きになりますよ。  ガンバレ!! 日本!!  ガンバレ!! 西町っ子!!!!

2021年7月8日(木)
読み聞かせボランティア(高学年の部)

今日は、私の出勤途中は時折、強く雨が降っていましたが、西町っ子たちの登校時には雨が上がっていました。梅雨らしいお天気です。(曇り時々雨)

さて、さる6月16日の低学年に続き、今日は高学年に向けてテレビ放送による読み聞かせを実施しました。

聞き手である西町っ子たちの様子を見ながら、読み進めることができない環境に『さぞ、やりづらいだろうな~』と思いました。

以下、西町っ子たちの感想です。
・とめきちの声を読むとき声を少し変えてくれたりして楽しかった。
・読み聞かせの時間が大好きです。次回が今から待ち遠しいです。
ありがとうございました。 m(_ _)m

2021年7月7日(水)
聖火が町にやってきた!!

今日も、傘をさすまでもない程度の雨が降ったりやんだりのお天気でした(曇り)。

今日の記事は聖火リレーについてです。日本各地をリレーしてきた聖火が、いよいよ昨日から埼玉県にきました。そして、埼玉県2日目の今日は草加市からスタートでした。草加市ではこの聖火がやってくることに花を添えるように各小学校の代表者が募集されていました。

そこで西町小学校では、4月28日に希望者を集め「大抽選会」を行いました。(1枚目)
その結果、6年生の男児が見事当選し、本日、聖火ランナーの伴奏者として、他校のお友達と共に立派に大役を務めました。

今回の聖火ランナーの伴走者となるために、
「応募」「抽選」「事前説明会」「健康管理」「本番」と様々な場面において、いろいろな経験をしたことだと思います。ご家族の皆様にも、事前説明会への参加から、本日、会場までの送迎と大変お世話になりました。ご協力ありがとうございました。

大役を終え、本人に感想を聞いてみると・・・
「雨の中だったけれど、聖火リレーができてよかったです。西町小の代表としてリレーの伴奏をし、この会を盛り上げることができてよかったです。
」素晴らしい感想ですね!!    (^_-)-☆

東京2020オリンピック  聖火リレーコンセプトには
Hope Ligths Our Way ~希望の道をつなごう~
Share Your Light ~あなたはきっと誰かの光だ~
なのだそうです。

2021年7月6日(火)
登校してすぐに!!

今日もはっきりしないお天気でした(曇り)。

さて、今日は朝の登校シーンの紹介をします。
本校では校門にて「あいさつボランティア」の方々が、2つある門にそれぞれ立っていただき、西町っ子たちを迎え入れてくれます。晴れの日も雨の日も欠かさず校門で出迎えてくださり本当に感謝です。m(_ _)m
私は、あいさつボランティアさんがいてくださるので、安心してその他の場所に出向くことができます。
≪往来の激しい交差点≫、≪信号のない交差点≫などで立哨指導してくださる旗振り当番さんへご挨拶できるのも「あいさつボランティアさん」のおかげです。

今日も学区を一周して学校に戻ってきますと、昇降口に行く前の1年生が熱心に自分たちで育てている「アサガオの観察」をしていました。
『校長先生、僕のアサガオ、花が8つ咲いたよ!!』(男児)
『私はまだ4つなの~!!』(女児)
「つぼみがたくさんあるからこれから楽しみだね!!」(私)
『うんッ!!!!!』(全員)

「このひげみたいなの何て言うか知ってる?」(私)
『アサガオのつるです!!』(女児)
『僕のこんなに長いよ~!!』(男児)

「このつるはね~、お花の数が違っても絶対に、時計と反対周りに伸びてくるんだよ~。ほら、よく見てごらん!!」(私)
『おお~ッ!! 本当だ!!! みんなに教えてあげよっと!!』(全員)

朝から、ドンドン知識を吸収する西町っ子たちです (^o^)/

2021年7月5日(月)
通学班長会議(7月)

今日も雨が降ったりやんだりのお天気でした(雨時々曇り)。

先週末は、静岡県や神奈川県をはじめ、多くの県で大雨による被害が出たようです。ここに心よりお見舞い申し上げます。

さて、本校では安全主任が中心となって、毎月「通学班長会議」があります。業間休みを使って行われています。大変コンパクトで効率よく、通学班長さんもキビキビと行動しているので、実に充実した会議になっています。

まずは、自分たちの班の振り返りをします。その上で、自分たちの班の様子を思い出しながら、担当の先生のお話しを聞きます。真剣に話しを聞くそれぞれの通学班長さんには班長としての責任感が十分感じられ、頼もしく感じます。
しかし、そこはまだまだ小学生の班長さんです。班員さんも班長さんに協力して、これまで同様、安全に仲良く登校してきましょうね。

今日は特に、「集合時刻がしっかりと守られているか?」「近所の方にあいさつができているか?」の確認がありましたよ!!

今週も力いっぱい頑張りましょう!!!  (^o^)/

2021年7月2日(金)
研究授業(1年生:音楽科)

今日も1日雨でした(雨)。

今日は5校時に1年1組が今年度最初の研究授業を行いました。
草加市教育委員会から指導課長と、昨年度まで本校をご担当いただいた指導主事の先生の2名が授業を参観してくださいました。

今日の音楽の授業では、3拍と5拍のリズムを感じながら、体を使って表現していました。

自分で単語を選びます。それが3拍なのか5拍なのかを調べ、それを組み合わせたり並べたりして音楽づくりを楽しんでいました。
更に、自分で作ったリズムを、友だちに披露したり聞き合ったりもしていました。聞き合う活動の時に「先生、シールドは~?」と聞く子がいました。話し合いの約束がしっかりと身についていて、つい授業を超えて嬉しくなってしまいました。

リズムを作った後は「空を飛んでいるみたい」「心があたたかくなる」「楽しく遊んでいるみたい」と自分の作ったリズムについて、全体の前で堂々と発表している姿が学級全体で見られました!! あっぱれ!!!

週末です。
事件や事故にはくれぐれも注意して、素敵な週末を!!  (@^^)/~~~

2021年7月1日(木)
全校朝会
今日から7月。令和3年も後半になりました。
また、いよいよ第1学期も最後の月となりました。
今月もよろしくお願いします。 m(_ _)m

さて、7月は雨のスタートとなりました(雨)。
今日は1日中雨が続くようです。室内で過ごすことが多くなりますが、落ち着いて健康・安全に気をつけた生活をしていきましょうね !(^^)!

今日は、全校朝会がありました。今年度から「考聴賞」という賞を私から出すことにしました。これは、朝会での話しをしっかりと聴き、その上で自分の考えを作文として記し、「良く書けている子を表彰」するものです。毎月実施していきます。今日は6月の講話朝会で「考聴賞」をゲットした西町っ子たちに賞状を渡しました。おめでとうございました~!!!

さぁ~、今月はどんなお話しだったでしょう?そして、それを聴いて自分はどのように感じ、今後の生活にどう生かしていこうと考えたでしょう?ぜひ、それぞれのご家庭で話題にしていただきたいと思います。今回のヒントは「ぞうさんの歌」でした。今晩の夕飯時に聞いてみてはいかがですか?

また、今月の生活目標についても生徒指導部の先生からお話しがありました。今月の生活目標は「身の回りをきれいにしよう」です。
・机やロッカー、更には机の中の整理整頓をしよう!!
・すみずみまでていねいにそうじをしよう!!
などが具体的にお話ししていただきました。
もちろん、西町っ子たちは今回も真剣にテレビ朝会を見ていました。
あっぱれです!!! !(^^)!

バナースペース

草加市立西町小学校

〒340-0035
埼玉県草加市西町270番地

TEL 048-924-7245
FAX 048-924-7246