TEL. 048-924-7245

〒340-0035 埼玉県草加市西町270番地

ブログ

6月

2021年6月29日(火)
1年生の作品

今日は雨の1日になるのかと思っていましたら、子供たちの下校時には太陽が出ました(雨➡晴れ)。

さて、今日の記事は、1年生の作文についてです。
昨日、学級担任より『クラスの子が書いた作文です』と見せていただきました。

どの子もしっかりとした文字で、堂々と作文が書かれていました。嬉しくなってしまい、今日はここに紹介させていただきます。
特に、こんなところが良かったです
・くっつきの「は」が正しく使えています。 あっぱれ!!
・好きなものがしっかりと書かれています。 あっぱれ!!
・次の文では、なぜ好きなのかを、読み手に伝わりやすくわかりやすく書かれています。 あっぱれ!!
・「、」「。」が正しく使われています。 あっぱれ!!
・最後に、自分が伝えたい文章に相応しい絵が綺麗に描かれています。 あっぱれ!!
・文字が丁寧です。 あっぱれ!!

ここには数点の作品しか紹介できませんが、どの子もしっかりと書かれていて、大あっぱれです!!     !(^^)!

2021年6月28日(月)
掲示物

今日は「梅雨なの?」と思わず疑いたくなるような晴天でした(晴れ)。気温も高くなりそうです。マスクの脱着には各担任が細かく指導しています。西町っ子たちも外すときのマナーをしっかり意識して行動している姿が見られます。頼もしささえ感じてしまいます。

さて、先週は「懇談会」を実施しました。保護者の方を校舎内にお招きする活動は初めてでした。大変緊張しました。しかし、保護者様のご協力とご理解により、無事に終えることができました。ありがとうございました。

先週の土曜日には「親子除草」を行いました。作業を共に行う中で
「学校が丁寧に感染対策をしているのがありがたいです」
「我が子は本当に学校が大好きで毎日が楽しいと言っています」
「初めて校舎内に入りましたが、壁がないのでビックリしました」
等のお声をいただきました。確かに、2年生の保護者様は、昨年度の教室とは棟が別なため、今年度は新校舎で学習している2年生の保護者様は驚かれたかもしれませんね。

また、校舎内が明るく清潔なことも話題になりました。本校では、清掃活動に力を入れていますが、それだけでなく、掲示物も充実しているからだと考えています。
ここに紹介した掲示物はほんの一例です。「手洗いを呼び掛けるポスター(保健委員会作)」「学習の振り返りをまとめたポスター(2年生活科)」「季節感のある掲示(なかよし学級)」「むし歯の治療状況と歯磨きポイントを紹介した掲示(養護教諭作)」等、華やかさだけでなく、西町っ子のやる気を促す仕掛けが満載です。今回の懇談会では、このような点もご覧いただけましたのが、校長としては嬉しいところです。
今後とも、宜しくお願い致します。 m(_ _)m

2021年6月26日(土)
親子除草

今日は太陽が出ました(晴れ)。暑くなりましたね。

さて、今日は朝9:00~親子除草を行いました。3密を避けるため、全校で実施するのではなく、本部役員さんが割り振りを考えてくださいました。ありがとうございました。

およそ、100人くらいの方、更には学校開放の団体様にも協力いただき、1時間程度の除草作業でしたが、みるみる校庭や裏庭が綺麗になりました。ありがとうございました。

学校が綺麗になったこともありがたいことですが、何よりも、親子で除草をする体験を子供たちが経験したことに大いなる価値があります。

一生懸命、学校を綺麗にした子供たちを大いに褒めてあげていただき、「綺麗にした校庭で頑張ってね!!」と来週以降も、元気に学校へ送り出してあげてください。m(_ _)m

ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
素敵な午後をお過ごしください (@^^)/~~~

2021年6月25日(金)
学級懇談会へのご出席、ありがとうございました。

今日は雲が多く、日中は時折 雨が降る時間帯もありました(曇り)。

さて、今週は今年度最初の懇談会がありました。保護者の方を校舎内にお招きする活動を昨年度は1度も行えませんでしたので、今回が校長として最初の大きな行事でした。皆様のご協力で、無事に行うことができましたことに感謝いたしますm(_ _)m

綺麗に並べられている自転車の様子、感激です!(^^)!

3密を少しでも避けるよう、使用する昇降口の学年を基準に今回は懇談会を実施しました。

学習している子供たちの様子を少しでも感じていただこうと、お子さんの席にご着席していただき、対面を避けるため正に授業を受けているかのような感覚での懇談会となってしまいました。恐縮をしております。

タブレット端末の持ち帰りもお願いしました。昨日までに懇談会が終わっている学年のご家庭から、続々と接続完了のメッセージをいただいております。本校の日頃の教育活動において、本当に熱心で、そしてご理解とご協力いただいていることに感謝しておりますが、今回の件でも速やかにご対応いただいていることにあらためて感謝いたします。

週末です。事件や事故にお気を付けください!!
素敵な週末を(@^^)/~~~

2021年6月24日(木)
音楽朝会

今日も雲の多い1日でした(曇り)。

さて、今日の朝活動は「音楽朝会」がありました。その様子をお伝えします。
今日は「ピタゴラスイッチ」のテーマソングをみんなで聞き、リコーダーの仲間の楽器を音楽の先生から教えてもらいました。先の、「ピタゴラスイッチ」では4種類の楽器で演奏されているようです。(あの曲は、聞くと何だかワクワクしてくる素敵な曲ですよね)

その後、本校の5.6年生が音楽の学習で演奏した曲を聞きました。本校情報担当の先生がそれぞれの学級で演奏している様子を綺麗に編集してくれました。どの学級も真剣に、そして友だちの奏でる音を意識して演奏していました。
素敵な演奏でした。休み時間に2年生の子にインタビューしてみると、
「素敵な演奏ですごいと思った」
「僕も高学年になったらあんな風にかっこよく演奏してみたい」
こんな感想を話してくれました。
自然に高学年の演奏に引き込まれていき、体を揺らしながらテレビを見ていた2年生の姿が印象的でした。

あっという間で、そしてとっても素敵なの8分間でした。一堂に会さなくても大成功だった今日の音楽集会でした!!! (^o^)/

2021年6月23日(水)
租税教室(6年生)

今朝、出勤時刻には雨が強く降っていたのですが、西町っ子たちが登校する時間帯には雨がやんでいました。
今日も雲の多い1日でした(曇り)。

さて、今日は市内にお住いの税理士様をゲストティーチャーとしてお招きし、6年生は税についての学習をしました。

先生から「知っている○○税は?」の質問に、「消費税」「自動車税」などと回答していました。その後、先生から税金の種類は全部で50種類くらいあると聞きました。(@_@)

では一体、何のために税はあるのかという学習が始まり、途中で税に関するアニメを見ながら学習を進めていきました。
「もし、税金がなかったら・・・?」
どれだけみんなが困るのかを西町っ子の6年生は真剣に学んでいました。
また、1億円も見せていただき、代表の子が実際に重量を体験しました。10㎏もあるんですって !(^^)!

「公共の物を大切に使う」「無駄使いしない」「これ以上、日本が借金しないようにみんなで気をつけていく」「大人になったらしっかりと納税する」などが感想として聞かれました。(^o^)/

フェイスガードや消毒液までご準備いただき、慎重にご指導いただきましたゲストティーチャーの税理士様にお礼申し上げます。
この度のご指導、ありがとうございました。m(_ _)m

2021年6月22日(火)
プールの学習が始まりました!!

今日も梅雨の中休みのようなお天気でした(曇り)。

今日からプールの学習が始まりました。
今年度最初の授業は1年生でした。本来ならば1年生の3学級で一緒に学習させてあげたい所ですが、3密回避をするため1組と2組とが実施をしました。

小学生になって最初のプール!!
私自身の小学生の頃を思い出しても「大きなプールだなぁ~」とワクワク・ドキドキしたことを思い出します。きっと大興奮かなと覗きに行くと、そこはさすが西町っ子の1年生。先生の話をしっかりと聞き、静かに落ち着いて学習していました。

「みんなで安全に学習すること」「今できる環境の中で楽しく学習すること」がしっかりとできていました。

大きな声は出さずとも、楽しくプール学習している様子に安心しました。
今年度は、水泳学習の回数が限られているため、水着は自由としました。しかし、安全対策のための「名札」はお願いしましたところ、しっかりとつけてあり、ご協力に感謝します。他の学年につきましても改めてよろしくお願いします m(_ _)m

2021年6月21日(月)
今日は夏至です(^o^)/

今日は暑くもなく雨の心配もなさそうです(曇り)。梅雨の中休みと言った感じでしょうか?今日は「夏至」ですね。
今週もよろしくお願いします。m(_ _)m

さて、昨日で「まん延防止等重点措置」に係る対象地域から草加市は外れたことから、今日から、プール学習を行ってまいります。
水泳学習のセットを持って登校してくる西町っ子たちがたくさんいましたが、今日は残念ながら水温が低く入れませんでした。 (-_-メ)

「まん延防止等重点措置」から外れたことにより、これまで常設していた「飛沫防止ガード」もマスクを外す給食の時間以外は、必ずつけなければいけないということから、子供たちの判断にとしました。

教室の様子を見て見ると、ガードをつけている子と、外している子とがいました。
つけている子に話しを聞いてみると「つけている方が授業に集中できる」(6年)「今日はまだ心配だからつけておく」(5年)というはっきりと自分の考えを教えてくれました。また、外している子も「外してスッキリしたけど、マスクをしっかりして周りに迷惑をかけないようにする」(6年)「これからも手洗い・マスクはしっかりします」(3年)
自分の考えをしっかりと持ち、実行している西町っ子たちです!!!

2021年6月18日(金)
1年生校外学習

今日は太陽が元気なピカピカの1日でした(晴れ)。

今日の晴れを誰よりも望んでいた西町っ子は1年生だったと思います。
前回、予定していた校外学習の日は、雨が降ったりやんだりのお天気でした。担任の先生方で相談し、延期を決定し、今日実施しました。

ズバリ、大成功でした!!
朝から、1年生はウキウキ顔で校門を通過していきます。最初は、週末だからかなと思っていたのですが、
「今日はいつも以上に元気な登校だね?」
「だって、今日、みんなで公園行くんだもん!!!」

1~2校時にかけて「氷川上田公園」に行ってきました。ここは、学区の境にある素敵な公園です。近くに住む子は馴染みの公園でしょうが、バイパスよりも西側の子にとっては、この校外学習はちょっとした冒険です。

みんなの様子が気になり、少しだけ様子を見に行ってきましたら、ルールを守り、順番を守り、友だちと仲良く活動していました。エライ!!!

週末です。1週間ありがとうございました。素敵な週末を!! (@^^)/

2021年6月17日(木)
体育朝会(プールの学習が始まる前に)

今日は雨の心配のない朝でした(曇り)。

さて、本校では感染拡大防止対策を保護者の皆様にご協力いただき、確実に実行しております。日頃からのご理解とご協力に感謝申し上げます。そこで、蔓延防止等重点措置が出されている現在は水泳学習を控えておりましたが、いよいよ本市は適用地域から外されるようです。
すでに、お手紙等でご案内しているとおり、来週から、水泳学習が始まります。そこで、今朝は、体育朝会で水泳学習における注意点をテレビ放送で確認しました。

体育部の先生のキビキビとしたお話しの後、運動委員会のお友達がわかりやすく演技をしてくれました。

2枚目の写真は2年生の学級の様子、3枚目の写真は1年生の学級の様子です。どちらの学年も西町小学校のプールに入るのは初めてです。少し心配をしていたのですが、このとおりしっかりとお話しを聞いている姿が実に嬉しく頼もしく感じました。

感染防止の観点からいろいろと制約のある中での実施となりますが、慎重に水泳学習を行っていきます。
どうぞ、よろしくお願いします m(_ _)m

2021年6月16日(水)
読み聞かせボランティア
昨日は夕方、雷がゴロゴロと鳴り、時に激しく雨が降りました。
今日も雨が降ったりやんだりのお天気でした(雨)。

今朝は、本校にある学校応援団の読み聞かせボランティアさんに、雨の中、ご来校いただき、年度最初の「読み聞かせ活動」をしました。
1~3年生となかよし学級のお友達のフロアにだけ、校内放送を入れ、放送室から読み聞かせボランティアの方に、本を読んでいただきました。1年生は初めての体験でしたね。2年生にとっても昨年度は行っていませんでしたので初めての体験でしたね。

テレビ放送のため、ボランティアの方は聞き手である西町っ子たちの様子が見られず、きっと読み聞かせのしづらい状況だったと思いますが、抑揚をつけ、声色を変えるなど工夫をして、子供たちにテレビから語りかけていただきました。子供たちも熱心に聞き入っていました。
以下、感想です。
「おかみさんの勇気がすごかった」
「水牛を守りたいという気持ちがかっこいいと思った」
「シッポを結んだまま逃げたトラが面白かった」
「引きずられたジャッカルが可愛そうだなと思った」
さて、我が子はどんな感想を持ったでしょうか?
読み聞かせの後、各クラスから自然とわきあがる拍手が何とも気持ち良い、今日の朝活動でした。

最後の写真は、ボランティアさんたちが後片付けをしていた所、たまたま出欠黒板を記入しに来た1年生にボランティアさんを紹介した時の1コマです。すると「今日のお話しはちょっと難しかったけれど、お話しに来てくれてありがとうございます」と話す西町っ子1年生でした。 
何とも素直で!(^^)!  ボランティアさん、ありがとうございました。
2021年6月15日(火)
外国語(5年生)

昨日、関東地方では「梅雨入り宣言」が出されたようです。これからしばらくは、雨が多い日が続くのでしょうか?
今日は雨の心配はないような感じですね(曇り)。

さて、本校では外国語や外国語活動の時間は、English roomで学習しています。今日は、この部屋を紹介しようと思います。

アトラ―先生が時間を見つけては、子供たちの英語に対するスイッチを入れようと様々な掲示を作ってくださっています。
日付・曜日・数字・色・あいさつなどが実に綺麗に掲示してあります。私はこの教室に入るとワクワクしてきます。きっと、西町っ子のみんなも同じでしょうね。

この時間は、5年生が授業をしていました。担任とALTの先生は、ポータブルマイクを着けているので、フェイスシールドを着けていても声は良く聞こえています。

外国語では、「Big voice」「Eye contact」「Smile」「Try」が何よりも大切です。頑張って!! (^o^)/

西町っ子のみんなはアトラ―先生が大好きです!!! (^_-)-☆

2021年6月14日(月)
3年生の授業から(理科)

今日は朝からどんよりとしたお天気で、小雨が降ったりやんだりの1日となりそうです(曇り)。

2時間目、西町っ子たちの様子を見に校舎を1巡していると・・・。

どの教室からも意欲的に授業参加している西町っ子たちの姿が見られる中で、ひときわ熱心に授業が盛り上がっているクラスがありました。
大きな声を出しているといった熱気ではなく、子供たちが自由にいろいろ意見を交わしています。早速、覗いてみましょう (^o^)/

3年生が理科の学習をしている所でした。
今年から新しい教科として始まった「理科」の学習。今日はカイコガの幼虫をモンシロチョウの幼虫と比較しながら、グループで観察していました。
どのグループも話し合い活動のルールをしっかり守った上で、協力して学習を進めています。
先生が多くを語らなくても、ドンドン学習を進め、熱心に幼虫を観察している様子に、あっぱれです。 !(^^)!

大きさ・色・動き・幼虫の体の様子など、ドンドン自分たちで確認し合っていました。

今週もよろしくお願いします。 m(_ _)m

2021年6月12日(土)
サタデースクール

今日は太陽が雲に隠れていたのと、風が気持ちよく吹いていたため昨日に比べると過ごしやすい日でした(曇り)。

今日は年5回ある「サタデースクール」の日でした。通常の4時間授業を行いました。
土曜日に授業があるということで、あいさつ運動の時に登校してくる西町っ子にインタビューをしてみると、こんな答えが返ってきました。
「朝起きるときには『学校か~』って思ったけど、通学班のみんなと会ってからは嬉しい気持ちに変わってきた!!」
「学校があって嬉しい!! だって、なかよしタイムがあるから!!」
「なかよしタイムで、もうちょっとで行ける雲梯に挑戦するのっ!!」
友だちと触れ合いながら、高め合いながら生活する方が、お休みよりも好きな西町っ子です。

授業も全く普段通りです。図書室で読書と本の貸し出しをしていた2年生。いつもは元気にあいさつしてくれるのが、ここは図書室。そっとあいさつしてくれる西町っ子2年生なのです。  エライ !(^^)!

なかよしタイムでは、ケンパ跳び、ジャングルジム、ブランコ、タイヤ跳び、ボール遊びと友だちと楽しく過ごしていました。

雲梯を頑張ると宣言していた女の子は達成できたかな?
月曜日の朝、会うことを楽しみにしています。
1週間、よく頑張りましたね。
事件や事故に巻き込まれることなく過ごしてくださいね。
素敵な週末を!!  (@^^)/~~~

2021年6月11日(金)
救急救命研修

今日も太陽が元気な1日でした(晴れ)。

今日の記事は「救急救命研修」についてです。
今年度は、過日お伝えしましたように「水泳学習」を慎重に実施する予定です。しかし、3密を避けるため1コマに入る学級がいつもより少なくなります。当然、担当教員の数も少なくなるため、本校では、支援員の先生にも水泳学習の補助をお願いすることにしました。

毎年、この時期、心臓マッサージやAED操作の研修を行っておりますが、今年度は支援員の先生も指導に携わるということで、本校にゆかりのある方を臨時講師としてお招きし、本日、研修会を行いました。

全体に関する講話の後、デモンストレーションとして、実際の心臓マッサージの実演を見せていただきました。やはり「プロは違うなぁ~」を痛感しました。

その後は、各グループを見ていただき、的確なアドバイスをいただきました。先生方もプロのご指導に真剣そのものでした。

研修後、校長室にて講師の方より「西町小の先生方は実に熱心でした。有事の際には自信を持って行動してください」とお言葉をいただきました。

明日は、サタデースクールですね。明日も元気に登校しましょう!!

2021年6月10日(木)
学区探検

今日も朝から太陽は元気です(晴れ)。

今日の記事は、2年生の学区探検についてです。

今日は、バイパス沿いとそこから少し中に入った所を外側から見学させていただきました。

まずは、学校のすぐそばにあるNetz トヨタを外から見学しました。綺麗な展示車、広い商談スペースなどを見ながら、子供たちは「うちの車はトヨタなんだよ」「うちはね~」と子供たちは興味津々でした。トヨタ様には日頃より、本校児童が通学する時間帯に用いる看板を敷地内に置かせていただいております。ありがとうございます。m(_ _)m

次に、マクドナルドを外から見学しました。大きな駐車場とドライブスルーを見学させていただきました。印象的なロゴマークの看板を見て、「遠くからでもここにマクドナルドがありますよって気が付いてもらうためにあるんだよね」と言っていました。感心しました。!(^^)!

次は、歩道橋を渡って消防署を外側から見学しました。私たちがちょうど通りかかった時に救急車が出動するところでした。「大きな事件や事故による出動でなければいいね」とみんなで思いながら救急車を見送りました。(@^^)/~~~

次はガストを外側から見学しました。ここは国道4号線(草加バイパス)と駅に向かう道とが交差する本校学区内にある交差点の中でも大きな交差点です。(ガストの向かいにマクドナルドがあります)通学では、ここの交差点を使うことはありませんが、放課後は自転車等で渡っている子もいるようです。気をつけてね!!! !(^^)!

この交差点を川口市の方に向かってすぐの所にLawsonがあります。とても大きな駐車場です。ここの隅をお借りして「水飲み休憩」をとりました。駐車場を利用されている方に手を振られ何とも可愛い西町っ子です!! (^o^)/

水飲み休憩の後、草加バイパスと平行している通学路を通って消防署の裏に差し掛かった所で、消防隊員とすれ違いました。「こんにちは~」元気よくあいさつする西町っ子。オレンジ色の制服姿の隊員の方に声をかけられ「消防士さんってかっこいいね~」の声があちこちから聞かれました。(^o^)

その後、最後の目的地である「真蔵院」を見学しました。
竹林が印象的なお寺さんです。「ぼくんち、このそば~」「わたしんちは、駅のそばだからこの辺はよくわからないの」さまざまな感想を持っていました。

地図も草加バイパスを基準にして、上手に地図を読み取れている子が多い西町っ子2年生でした。 暑かったね~~ (^_-)-☆

2021年6月9日(水)
タブレット端末の活用

昨日は今年最初の「真夏日」だったようです。暑かったですね~。
今朝も朝から太陽は元気モリモリのようです(晴れ)。

朝の会にて「マスク」「水分補給」の話しを全校放送で行いましたが、ご家庭でも話題にしていただきますようお願いいたします。m(_ _)m

さて、1番上の写真は、何度か投稿していますが運動委員会の児童による仕事の風景です。鉄棒の下にマットを敷いてくれています。昇降口にしまってあるマットを黙々を鉄棒まで引きずらずに運ぶ姿が実にかっこいいです。手分けして鉄棒に練習器具(回転補助具)も設置してくれています。 ありがとう!!!  (^o^)/

さて、今日の記事は、一人一台端末(タブレット)を授業で活用している実際です。この時は、算数の課題が終わった西町っ子から順に、端末収納ボックスより各自が、自分の端末を取り出し、算数の補充問題にチャレンジしていました。

3択の解答を選択するワークでしたが、ゲーム感覚で適当に解答しているのかなと見ていますと、実にじっくり問題にチャレンジしていました。また、端末に進めていない子も何人かいたのですが、それでも黙々とノートに計算練習している子がいて、様々な学びを自らに応じて取り組んでいる姿に感心しました。  エライ!!  !(^^)!

2021年6月8日(火)
朝マラソン

今日は朝から太陽が元気ですね(晴れ)。

今日の記事は、「朝マラソン」についてです。
本来ならば、校庭にて全校児童みんなで取り組みたい活動ですが、3密を回避するために、2学年ずつで取り組んでいます。
今日は2・6年生が頑張りました。

まずは、主担当の先生に、「めあてを持つこと」「無理をしないこと」「友だちと競うものではないこと」等の確認がありました。もちろん、「マスク」についても話しがあり、どの子も真剣に聞いていました。

軽やかな曲に乗って、自分の体調を考えながら走っていました。「途中マスクをはずす子」「友だちとの距離を適切に保とうとしている子」たちの姿が至る所で見られ、子供たちの聞いて判断する力に感心しました。  エライっ!!! (^o^)/

その他の学年は、一番下の写真のとおりです。
落ち着いて「朝読書」に取り組んでいました。
どちらも真剣な西町っ子です!!!  エライっ!!!!! !(^^)!

今日も1日、力いっぱい頑張ろう~~~!!!  (@^^)/~~~

2021年6月7日(月)
班長会議

今日は雲の多い朝でしたが、日中は太陽も顔を出し、西町っ子の活躍を応援しているようでした(曇りのち晴れ)。
今週もよろしくお願いします。m(_ _)m

さて、本校では、班長会議を定期的に開催しています。通学班の班長が体育館に集まり、安全主任の先生から、通学班として取り組んでいく内容をみんなで確認する大切な会議です。この会議にどの通学班の班長も真剣に参加しています。

今日は、これから本格的に始まる梅雨を前に、通学班での傘さしに関する確認をしました。また、あいさつについても全体で確認しました。トラブルなく、楽しく安全に登校するために、ご家庭でも話題にしてみてください。

2021年6月4日(金)
雨の日に思うこと

今日は朝から雨の降る1日でした(雨)。

雨の日にいつも思うことですが、西町っ子たちの傘立ての使い方は実に見事です。
1枚目の写真は1年生の傘立ての様子です。キチンと縛ってあるだけではなく、柄の部分が見事に揃っています。
この柄の部分が逆向きだと・・・、次に使う時に取り出しにくいですよね。このように細かなところまで配慮し、適切に指導している本校職員には本当に頭が下がります。西町っ子たちもしっかりと話しを聞き実行しています。下足もバッチリです。我が子は家でも次に使うことを考えて「踵が揃っている」でしょうか?

学校・家庭とが同じ指導をしていき、これらのことはこの時期に確実に身に付けさせたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

最後の写真は、多目的ホールにて行っていた1年生の立ち幅跳びの様子です。
ここでも、先生方が「さっきはここのラインだったよ。次はどこかな~?」「せ~の、それッ!!」と、実にタイミングの良いやる気にさせる言葉かけをして計測していました。

週末です。事件・事故には気をつけ、素敵な週末を(@^^)/~~~

2021年6月3日(木)
全校朝会

今日も爽やかな1日でした(晴れ)。

今日は全校朝会を行いました。
本校では「人の話しをしっかりと聴く力」を身に付けさせることを共通の目標として日々教育活動を展開しています。

そこで、今年度からは全校朝会での話しを聴いて、
「どんなことを言っていたのか?」(要旨をまとめる)
「聴いてどんなことを思ったか?」(表現する)ことに取り組むことにしました。

今回は金子みすゞさんの「こだまでしょうか」を用いて話しをしました。
我が子はどんな感想を持ったでしょうか?そして、聴いた話から学校生活にどう生かそうと決意したでしょうか?
それぞれのご家庭で、ぜひとも、話題にしていただきたいと思います。

最後に6月の生活目標について、生徒指導主任から話しがありました。今月の生活目標は「廊下は静かに歩こう」です。

今月も力いっぱい頑張りましょう!!! (^o^)/

2021年6月3日(木)
朝読書

今日は雲の多い1日でしたね(曇り)。

さて、今日の記事は「朝読書」についてです。
西町小学校では「読書活動」についての学校評価が低いことが課題の1つとして挙げられます。

そこで、今年度はどの学級でも意識して「読書活動」に取り組むこととしました。学校生活の中でも日課表を見直し、少しでも読書に親しむ時間の確保に努めています。教務主任の先生が苦労して、時間のやりくりをしています。

「学校全体で取り組むことが大切!!」とし、どの学級も意欲的に取り組んでいる所です。
もちろん、先生方もこの時間は西町っ子たちと共に朝読書に励んでいます。

低学年は絵本を中心に読書活動に取り組む西町っ子が多く、時間の途中で本を取り替える子が多いのですが、お友達の邪魔をしないようにそっと本を替える姿が実に微笑ましいです。

高学年は、教室に子供たちがいないのではと思ってしまうほど、静かに真剣に集中して読書活動に取り組んでいます。 あっぱれ!!!

2021年6月1日(水)
パワーアップタイム
今日から6月です。今月もよろしくお願いします。m(_ _)m
今朝も爽やかな青空でした(晴れ)。

先週土曜日の「スポーツフェスティバル」では、大変多くの方にご参観いただきました。受付で回収させていただきましたチケットの数から割り出しますと、児童数の96.3%の方にご来校いただいたことになります。当日は、こちらからのお願いをご理解いただき、大変スムーズな運営ができました。今朝、数人の西町っ子に聞いてみると『お家で頑張ったたねと褒めてもらいました』『家族全員で夕飯の時、お母さんが撮ってくれたVTRを見ました』等の声があり、心配されましたが実施してよかったなと思いました。自転車での来校をお控えいただくことにもご協力いただき、重ねてお礼申し上げます。

さて、大きな行事を成功させた後の西町っ子たちですが、今朝の「パワーアップタイム」では、ALTの先生による校内放送をよく聞き、それぞれの学級で、英語に親しみました。

高学年は、その後、Small Talkとして、友だちと簡単な英会話に取り組んでいました。(When is your birthday?)(My birthday is ~.)

今月もよろしくお願いします!!! (^o^)/

バナースペース

草加市立西町小学校

〒340-0035
埼玉県草加市西町270番地

TEL 048-924-7245
FAX 048-924-7246