TEL. 048-924-7245

〒340-0035 埼玉県草加市西町270番地

ブログ

5月

2021年5月29日(土)
スポーツフェスティバル 大成功!!

今日は、子供たちが楽しみにしていた「スポーツフェスティバル」当日でした。
無理なく・無駄なく、安心と安全を第一に考え、これまで練習をしてきました。

今日はお天気も味方してくれました。太陽が雲の切れ間からコッソリと子供たちの活躍を応援してくれているような曇り空でした。

それぞれの学級では、子供たちに今日のやる気を引き出させるようなメッセージが黒板に書かれています。これを見た子は、もう一段、ギヤが上がったのではないでしょうか?先生方の細やかな配慮に頭が下がります。

保護者の皆様も応援に駆けつけてくださる際には自転車による来校を禁止にさせていただきましたが、皆様のご理解で近隣からのお問い合わせなどはなく、気持ちよくそしてスムーズな運営をすることができました。

3枚目以降は各学年の特徴的な1コマです。

3年生は「台風の目」を行いました。長い棒をバトン代わりにし、コーンを上手に回旋して友だちにバトンを繋ぎました。

4年生は「お助け綱引き」を行いました。友達と力を合わせて、綱を自陣へと力強く引く姿に高学年の仲間入りを感じました。

1年生は「玉入れ」を行いました。可愛らしいダンスを交えながら玉入れに熱中する様子が実に微笑ましかったです。

5年生は「学級対抗リレー」を行いました。テイクオーバーゾーンを上手に使う子が多く、白熱したリレーでした。

2年生は「玉転がしリレー」を行いました。ペアのお友達の動きにあわせながら、チームのために頑張っていました。

6年生は「障害リレー」を行いました。自分たちで考えた障害を巧みにクリアーしながらのリレーでした。最初と最後の代表のお友達の言葉に感動してしまいました。

6年生は、スポフェス終了後、テントの撤収とブルーシートの拭き掃除をしてくれました。さすがは西町小のリーダー。片付けの手際よさが光りました。運営面でも支えてくれました。ありがとうございました。

学校運営協議会の皆様には、次のようなお言葉をいただきました。
・子供たちの安心・安全を第一に細かな配慮が随所にされていた。
・スポーツフェスティバルを子供たちが楽しんでいた。
・子供たちに負けないくらい先生方も楽しんでいる姿が印象的である。
・先生方には本当に頭が下がる。本当に大変な時であるが、先生たちには引き続き子供たちのために頑張っていただきたい。先生たちのために自分たちのそれぞれの立場で学校を今後も応援していきたい。


本当に様々な方が、それぞれのお立場で、今日のスポーツフェスティバルを支えていただきました。この場で、改めてお礼申し上げます。
引き続き、よろしくお願いいたします。

今日の夕飯では、スポーツフェスティバルでの我が子の頑張りを、是非ともおかずの1品として楽しい食卓を囲んでください。
素敵な週末と、安全な月曜日をお過ごしください!! (@^^)/~~~

2021年5月28日(金)
スポ・フェス前日

今日は、時折、太陽が顔を出すお天気でした(曇り)。

昨日は肌寒く雨が降り続いていました。従って、校庭には大きな水たまりができていました。
それを先生方がスポンジでとっていると・・・。
登校した高学年が続々と手伝いに校庭に出てきてくれました。あっという間に30~40人くらいが集まり、ドンドン水たまりが小さくなっていきます。嬉しかったなぁ~。高学年の皆さん!!朝からありがとう!!!!

さて、運動会前日はどうしても落ち着きがなくなるところですが、本校は違います。
子供たちが、めあてをもって毎日生活しているからだとも思いますが、今年度は運動会で行う華やかな「表現運動」を、スポ・フェスでは行わないからでもあります。

結果として、学年で練習する時間がグッと増えることもなく、体育館などで練習を行うこともなく、落ち着きの中、余裕をもって、ここまで参りました。(来年こそは・・・)本音はやらせてあげたかった
明日は、「競技する喜び」「友と力を合わせる喜び」「他学年を見合う喜び」をめあてに保護者様にもその様子をご覧いただこうと思います。

従って、今日もいつものように落ち着いて学習に取り組んでいました。
4年生は、図工で友だちの力作を鑑賞する活動をしていました。「平面」「立体」のそれぞれについて、友だちの工夫して表現している所、素敵だなと感じるところなどを互いに鑑賞していました。

明日のご来校では、過日、お手紙を発出しました通り、いろいろとお願いすることがございますが、感染拡大防止の観点から、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。 m(_ _)m

2021年5月27日(木)
全国学力学習状況調査

今日は朝から雨でした(雨)。
昨日は残念ながら皆既月食を見ることはできませんでしたね。

さて、今日は6年生が「全国学力学習状況調査」に挑戦しました。「国語」「算数」「質問紙」の順で行いました。
6年生に協力しようと、下級生たちは静かに休み時間なども過ごしていました。(本当に関心してしまいます)
6年生は、自分の持てる力を発揮するため、テスト終了の時間ギリギリまで解答用紙に向かっていました。

本校では、子供たち一人一人に自らの力でたくましく生き抜く力を身に付けさせようと、「読み取る力」「与えられた条件を想像する力」「条件に沿って解答する力」「最後まで粘り強く挑戦する力」等の育成に努めていますが、改めてこれらの力が必要だなと感じました。

2021年5月26日(水)
スポ・フェス

今日も湿度の低い爽やかな日中でした(晴れ)。

さて、いよいよ今週末の土曜日に「スポーツフェスティバル」を行います。今日は、その模様をお伝えします。

「運動会」というと、学校全体がそれ一色となり、何だか落ち着きのない状態になりがちですが、西町小ではその様な感じではなく、むしろ落ち着いています。それは、今回の「スポーツフェスティバル」のねらいにあるのかもしれません。

今年の「スポーツフェスティバル」では、昨年度の「競技する喜び」「力を合わせる喜び」に加え、
「他学年を応援する喜び」「他学年に見てもらう喜び」に視点をあてて実施します。

従いまして、運動会練習の大半を使っての「表現」は行いません。残念ですが、練習では雨が降ったり、校庭がぬかるんでいたりすると、その練習の場として体育館ということになります。しかし、3密回避の関係から『体育館での練習を行わずに本番を迎えよう』と職員と話し合い、今年度は上の赤字に示したことをねらいとして実施します。(来年こそは地域の方にも応援していただける運動会をと願っています)

当日は、「1児童1保護者様」「徒歩のみでの来校」「検温」「一方通行での来校」等、さまざまなお願いをしている所ですが、ご理解のほど、よろしくお願いします。m(_ _)m

最後に、今晩はスーパームーンと月食とが重なる珍しい皆既月食が見られるようです。この後、同じような現象は12年後とか!?
今晩20:18頃が食の最大を迎えるようです。
親子でご覧いただくのも良いかもしれませんね(^o^)/

2021年5月25日(火)
朝の登校指導
今日はお日様がたっぷりの1日でした(晴れ)。湿度が低いようで大変爽やかな日でした。

さて、今日の記事は朝の登校指導の様子です。本校では8:00~8:15の間に校門を通過しましょうと指導しています。2か所ある校門を使い、643名の子供がしっかりとあいさつをして通過しています。秩序正しく、班長さんを先頭に校門目指してくる姿は感動的です。

校門付近では、「あいさつボランティア」の方にもご協力いただき、消毒をして下駄箱に向かいます。消毒が苦手な子は担当する先生方が日替わりなので、その都度きちんとそのことを伝えています。 エライ!!

スムーズに登校・消毒している微笑ましい姿を見ていると、1年生が声をかけてくれました。
「校長先生、私、歯が抜けたの~」「ホントだ!!大人の歯が見えてるね。大切に磨かないとね」
「はいッ!!」なんとも自慢げで!(^^)!

2年生からは、「校長先生、見て見て~これ私の植木鉢」「伸びてきたね~、だから支柱を持ってきたんだね」「お花が3つ咲いたんだよ!!」「お世話頑張ってね」
「はいッ!!」

このようにして、爽やかに始まる西町小です。
今日も1日、力いっぱいがんばろう (^o^)/
2021年5月24日(月)
私のお気に入りの場所

今日は雨の心配がない一日でした(晴れ)。
今週もよろしくお願いします。m(_ _)m

さて、今日の記事は6年生の「図工」です。『私のお気に入りの場所』というテーマで、校舎内外で自由に自分のお気に入りポイントを決めて、画用紙に向かっていました。

今後の図工の時間で雨が降っては制作活動ができないからと、校舎内を選んでいる西町っ子たちが多かったようです。

1枚目の写真では、インタビューをしてみると「階段の奥の窓から見える樹木がかっこいいのでここにしました」とのこと。

2枚目では「私はこの清潔感たっぷりの西町小の図書室が大好きなんです」とのこと。

3枚目は「休み時間にここから校庭に友だちと飛び出す瞬間が学校で一番好きだから」とのことでした。

「好きな場所が多すぎて決められな~い!!」という子がたくさんいました。完成が楽しみです!!! (^o^)/

2021年5月21日(金)
枝豆

今日は雲の多いお天気でした(曇り)。また、風が時折、強く吹く日中でした。これまでの雨で校庭は使用不可でした。

そのような天気の中、3年生が「枝豆」について学習しました。給食に食材を提供してくださる中山様をゲストティーチャーにお迎えして学習をしました。

種を見せていただき、植え方を学びました。深さに注意しながら代表の児童がプランターに植えました。(畑が雨で入れませんでした)

中山先生の優しく丁寧なご指導で、これから食卓に並ぶ機会が多くなる「枝豆」について学習することができました。

今後3年生は「枝豆」を管理することになります。お天気の様子に気を配り、たくさん収穫できますように!!
週末です。事件・事故に気をつけ、素敵な週末を(@^^)/~~~

2021年5月20日(木)
可愛い訪問者!!

今日もどんよりとした1日でした。(曇り)。

さて、今日は1年生が「学校にいる人と仲良くなろう」という学習のために、校長室を訪れてくれました。
子供たちをよく見ると、名札の色が違います。どうやら、学級で話し合っていろいろな人にインタビューを同じ時間で行っているようです。隣のクラスのお友達とも仲良く生活している姿、そして、担任の先生以外の先生からの指示もしっかり聞く姿にあっぱれです!!!

たくさんの質問を受けました。
「どんな動物が好きですか?」
「好きなキャラクターは何ですか?」
と言った微笑ましい質問。

「どうして校長先生になったんですか?」
「校長先生はどんな仕事をしていますか?」
「どんな時が嬉しいですか?」
初心を思い出させてくれるような質問。
職責の重さを改めて感じました。これからも仲良くしようね!! !(^^)!

すっかり学校のルールが身に付いてきた西町っ子1年生でした。

2021年5月19日(水)
学区探検(3年生)

今日は雨が降ったりやんだりのお天気でした。(>_<)

さて、西町っ子の中で、今日の天気について一番関心があった学年は3年生だったと思います。
なぜかというと、今日が学区探検だからです。

業間休みまでは雨が落ちてくることはありませんでしたが、いよいよ学区探検に出発という時に小雨が・・・。どうしようと思案している担任の先生方。子供たちの体からは「行きたいオーラ」がビンビンと出ています。結果、慎重に実施することにしました。

行い方を子供たちに聞いてみると、生活班のそれぞれが4方位を代表で探検に出かけ、それぞれが見てきたことを後日、共有するようです。
「今日行く方向は?」  「北です」
「自分のおうちはどっち?」  「西です」
4方位がしっかりわかっている子が多いように感じました。

さて、それぞれ探検してきた方向には、どんな建物があったでしょうか?
西町小学校の周りについて、今後ドンドン知識が増えていく西町っ子3年生です。 最後のカッパの始末も静かにできましたね (^o^)

2021年5月18日(火)
スポーツフェスティバルに向けて(3年生)

今日もスッキリとしない雲の多い1日です(曇り)。
時折、雨が降る時間帯もありました。

今日の記事は5/29に行われる「スポーツフェスティバル」についてです。従来の運動会はまだまだ感染の現状から実施することはできません。慎重に取り組んでまいります。しかし、子どもたちの一生に一度の学びを止めるわけにもいきません。

そこで、今年度は昨年度よりも一歩進んだ体育行事として「スポーツフェスティバル」を行います。

今回は「全力を出す喜び」「仲間と力を合わせる喜び」だけではなく、「応援する・応援される喜び」も大きなねらいとして実施します。もちろん大きな声で応援することはできませんが、異学年の全力で頑張る姿を見て学ぶことはとても意義のあることです。

今日はその練習として3年生が行っていましたので紹介します。
まず、驚いたのが3年生の集中力です。どの子も先生の話を聞き逃すまいとした姿が写真からも良く分かります。 えらい!! !(^^)!

その後は動きながらルールの確認をしていました。ここでも、先生の動きを止める合図があるとピタッと止まり、しっかりと話を聞く子の多いこと。たった数ヶ月で見事、中学年に変身した3年生でした。

今日は登校前の空模様から「長ぐつ」を履いてきた3年生が数人いました。走りなれない長ぐつで友だちと頑張る西町っ子が何とも愛おしいです。
当日はスッキリ青空の下、スポーツフェスティバルをさせてあげたいですね!!  (@^^)/

2021年5月17日(月)
いじめ防止会議

今日はスッキリしない空模様でした(曇り)。
これからこのような天気が続くのでしょうか?
今週もよろしくお願いします。
さて、今日は今年度最初の「いじめ防止会議」が開かれました。
いじめは、いじめを受けた子供の尊厳を脅かし、心身に深刻な影響を及ぼす許されない人権侵害です。

今年度は、小中連携を意識し、外部から学校関係者として、学校運営協議会のメンバー様、草加中学校さわやか相談員の先生、スクールソーシャルワーカーの先生にも出席いただきます。小学校での些細な問題が根っことして残り、中学校に進学してから友人関係でトラブルになったり、上手に自己実現できなかったりするということはよくあることです。
このようなトラブルに西町っ子が巻き込まれることなく、小学校で培った様々な体験を将来にわたって伸び伸びと生かし、たくましく生き抜いていくためにもこの会議は極めて重要です。
今後も、本校ではいじめに関しましては、アンテナを高く、そして感度を高め、組織的に解決にあたります。

なお、ホームページ上に今年度の「西町小いじめ基本方針」をアップしました。(今年度、積極的に見直した項目は、赤字で記しています)

2021年5月14日(金)
縦割り活動

今日は昨日に比べるとグッと気温が上がりました(晴れ)。ただ、湿度が低いのかカラッとしていて時おり吹く風が気持ち良い1日でした。

さて、今日の記事は本校で行っている「縦割り活動」についてです。異学年の友だちと触れ合うことはとても意義あることです。従いまして、本校では大切な活動として取り組んでいます。しかし、3密の視点から学校全体で従来のダイナミックな活動は行えない現状です。
現在は分散型で行っています。今日は5年生と3年生のペアが縦割り活動を行いました。清掃活動無しで、昼休みを元気に過ごしました。

この5年生と3年生は学級数が違うため、ペアリングにも一工夫が必要です。子ども達を想い、様々のアイディアを考えてくださる先生たちに感謝です。

今日は「ドロケイ」と「リレー」を行っていました。
どの子も嬉々として楽しい活動ができました。

一方で今日が縦割り活動でない学級は、昼休みは教室で静かに過ごし、そして清掃活動にも取り組みます。

今週もありがとうございました。素敵な週末を!!  (@^^)/~~~

2021年5月13日(木)
朝読書活動

今日も涼しい1日でした。曇り空でしたが、午前中は残念ながら、霧雨のような細かい雨が降り、体育を途中で切り上げていた学級がありました。(曇り時々雨)

さて、本校では「朝読書」の時間があります。学校評価では読書に関する項目はスコアが低く、本校の課題でもあります。今年度は、草加中学校区で「読書活動」についての研究委嘱を受けたこともあり、今年度は、読書活動に力を入れてまいります。

一番上の写真は図書室です。朝一番の写真です。この写真は電灯をOFFにして撮影しましたが、それでもこれだけ明るく、開放的で清潔感漂うう本校自慢の大切なお部屋です。

2枚目は、朝活動を前に子どもたちが本を選んでいる様子です。廊下に本をストックするスペースがあり、子どもたちが自由に選んでいます。ピカピカの廊下はお掃除上手の証です。

自分の読みたい本が決まったら、時間いっぱいまで真剣に読書活動に取り組んでいます。もちろん、担任教師もこの時間はともに読書活動に取り組みます。

学校中が良い意味でシ~ンと静まり返り、読後は爽やかに1日が始まっていきます。みんなでこの雰囲気を作り出す「爽やか 西町っ子」たちです。

帰宅後は、今日の頑張りを是非聞いてあげてくださいね!!! (@^^)/~~~

2021年5月12日(水)
埼玉県学力・学習状況調査

今日も清々しいお天気でした(晴れ)。

今日は、PTA本部役員さんが定例会のためお集まりいただきました。席上、5/29スポーツフェスティバルに向けてのお願いもさせていただきました。今後、皆様にも大会のスムーズな運営に向けてお願いすることがございますが、子どもたちのためご理解とご協力をお願いします。

さて、今日は埼玉県学力・学習状況調査がありました。
4~6年生の西町っ子たちが頑張りました。どの子も真剣に取り組んでいました。自分の今の力を知り、更には昨年度からの自分の伸びを知ることができます。とても重要なテストです。

今後の学習に生かすため、今日は真剣に調査用紙にあたっていた西町っ子のお兄さん・お姉さんたちでした。

2021年5月11日(火)
算数(1年生)

今日は雲の多いお天気でした(曇り)。
昨日は暑かったですね。それだけに、今日は本当に過ごしやすかったです。

さて、そのような中、1年生の授業の様子を紹介します。「1か月でこんなにも学校生活に慣れのものか(@_@)」と驚いてしまうくらい、最近の1年生は学校でのルールが確実に身に付いてきました。
今日の算数では「5」は「いくつ」と「いくつ」に分けることができるかを学習していたようです。どの子も答えをしっかり数字で書き、更にはその数ぶん色塗りをするなどしていました。
ある子が、解答に詰まっています。そっと、その子の手を取り、「5は?」すると「パー」を出します。「そこから3だけ指を折ってみると・・・」後ろから見ていても今理解したなと思うくらいビクンとして鉛筆を動かしだします。この「あっ!!!!」という体験が大切です。
小さな手が全く可愛い1年生です。 ガンバレ!! (^o^)/

2021年5月10日(月)
心臓検診

今日は気持ちのよい青空です(快晴)。
昨日は暑かったですね~ (>_<)
今週もよろしくお願いします!!

さて、一番上の写真は、なかよし学級の入り口の掲示です。以前にもここに記しましたが、私のお気に入りの場所です。今は、元気に泳ぐ鯉のぼりが掲示してあります。鯉のぼりを際立たせるお花畑も素敵です。

さて、このように素敵な掲示物の隣にある「生活科室」では、心臓検診が行われています。1.4年生が受診しました。受診前に、必要最小限の声で自分の名前を係の人に名乗り、心臓検診を受けていました。

最後の写真は、その前段階の様子です。
友だちとの間隔を適切にとり、おしゃべりなく静かに待つ様子が写真から伝わりますでしょうか?
実に見事です。 あっぱれです(^o^)

「当たり前のことが当たり前にできる」「やるべきことが最後まで確実にできる」そんな西町っ子です。
今週もみんなで楽しく仲良く勉強に運動に頑張ろう (^o^)/

2021年5月7日(金)
クリーン西町

今日は、雲の多い1日でした(曇り)。

今日はクリーン西町を朝活動として実施しました。どの子も事前に指導されてきたのでしょう、軍手をしっかりとはめて元気に校庭に出てきました。(しっかりと頼みますよ m(_ _)m)

早速、担任から担当区域とめあてを確認しました。「草の抜き方」「土の落とし方」「ゴミ袋への入れ方」等々。しっかり聞く西町っ子たちを嬉しく見ながら、担任のこうした事前のポイントを絞った話が有難いなと思いました。この辺りが曖昧だと、目的を見失ったりトラブルになったりすることもあるからです。結局、良いことをして心を育てようとする活動が、注意する活動になってしまうからです。この辺りが、本校職員の見事な所です(^o^)/

短時間でしたが、どの学級からも「自分たちの場所が綺麗になったね~」「こんなに草を抜き取ることができたね~」と成果を確認し、ごみの収集場所に向かいました。ここでは、環境美化委員会の皆さんが頑張って最終的な整理をしてくれました。あっぱれ!! (^o^)

西町っ子たちが教室に向かった後の校庭には、草取り後特有の草の香りがして清々しい気持ちになりました。我が子は、校庭のどこを担当したのか聞いてみてください。そして、頑張りを褒めて話題を共有してください。 素敵な週末を!!  (@^^)/~~~

2021年5月6日(木)
全校朝会(5月)
今日は朝から太陽がピカピカでした。(晴れ)
西町っ子達は、どのようなゴールデンウイークを過ごしたのでしょうか?世界中が病気にかかっている今、思い切ったお休みとはいかなかったかもしれませんが、今年は、土・日を含めて5日間の連休でした。(2年生のある子に、この期間にある祝日を全て私に教えてくれる子がいました。驚きとともに感心ました (@_@))

今朝は、全校朝会がありました。4月は始業式と兼ねて実施しましたので、今回の朝会が文字通りの「全校朝会」となりました。
1~6年生を前に、西町っ子の聞いている様子を見ながらお話ししたい所ですが、今回もTV放送による朝会となってしまいました。

まずは朝会の中で「きく」について、全校で確認しました。「聞く」ではなく「聴く」を実践しましょうと話しました。「耳」「目」「心」を全て使って「+」聴きましょうと話しました。(もちろん、話し手がわも聴きやすさに気をつけなければ・・・)

5月の講話は「あいさつの大切さ」を取り上げました。間違いなく、人と人とを結び付けるとき必要な力です。折に触れ、今後も指導していきます。各ご家庭でも、ご近所の方へも積極的にあいさつする習慣を身に付けさせてください。(地域で大切に取り組んで行きたいです!!)

最後に、生徒指導部から今月の生活目標についてお話しがありました。「もくもく清掃をしよう」です。本校の自慢の一つに、この「もくもく清掃」があげられます。本当に静かにしっかりと掃除をしています。そこで、今回は拭き掃除に焦点化して話がありました。

バナースペース

草加市立西町小学校

〒340-0035
埼玉県草加市西町270番地

TEL 048-924-7245
FAX 048-924-7246