TEL. 048-924-7245

〒340-0035 埼玉県草加市西町270番地

ブログ

4月

2021年4月30日(金)
飛沫防止ガード

今日は、昨日雨が降ったからでしょうか?空がすっきりとしていました。日中は気温も高くなりました(晴れ)。

さて、本校では従来は給食の時間には必ず設置していました「飛沫防止ガード」ですが、依然として猛威を振るっている感染症の予防策として、給食以外の時間でもガードを用いていることを基本としました。

しかし、右の写真ではよく見るとガードは設置されていません。この写真は6年生の書写の時間です。
2枚目の写真を見ていただきますと分かりますが、机上にお習字セットを置き、半紙とお手本を置くと、机の上はパンパンです。これでは、ガードを設置するスペースがありません。そこで、このような場合は、ガードを外して学習に取り組んでいます。もちろん、おしゃべりは一切聞こえてきません。さすが、西町っ子です。

形式だけ整えてそれで良しと言ったことのない、この姿が実に嬉しく思います。
目的を見失うことなく、「何のために」を考え、学習に取り組んでいる姿に、あっぱれです!!!

GWも今しなければならないことを確実に行い、このような時だからこその素敵なGWにしてくださいね!!!   (@^^)/~~~

2021年4月28日(水)
避難訓練(地震➡火災)

曇り空の1日でした。(曇り)

今日は、今年度最初の「避難訓練」を行いました。新しいクラスで、新しい仲間と、新しい担任のもと避難経路を年度の早い段階で確認したかった大切な行事です。

想定は「大きな揺れが起き机の中に静かに潜る」➡その後、揺れがおさまったので授業再開➡「しばらくすると先程の揺れが原因で調理室から火災が発生」➡「校庭に避難」というものでした。

このどれもに共通する大切な行動があります。これは、どの子にも確実に身につけさせたい行動です。
それは・・・
「しっかりと聴く」です。
当たり前のことのように思いますが、大人でも有事の際にこの
「聞く」が正しくできているかというと、果たして疑問に感じてしまいます。
そこで、本校では、この「聞く」を「聴く」という漢字にも注目させ、「耳」だけでなく「目」「心」もフルに活用させ「+」聴くことを指導しています。
そのためには、私たち教師も子どもたちに聴かせる話し方をしなければと考え、日々実践している所です。

今日の訓練では、この点もみんなで確認することができ、花丸の避難訓練ができました。!(^^)!

明日は祝日です。
事件や・事故にはくれぐれも注意して素敵な祝日を(@^^)/~~~

2021年4月27日(火)
学校探検(1.2年生)

今日も気持ちのよいお天気でしたね(晴れ)。
本当に何をするのにも気持ちがいいですね。

さて、今日は「ともだちいっぱい、ようこそ1ねんせい」の会がありました。3密を避けながら、低学年の先生方が工夫をして行ってくださいました。
主なねらいは次のとおりです。
(1年生)
・2年生と一緒に学校探検をし、学校生活や校舎内の施設を知る。
(2年生)
・1年生と学校探検をし、1年生に学校のことを教えながら、自分の成長や進級を実感する。

1年生は、まず「よろしくお願いします」の気持ちを込めて、自作の名刺を2年生に渡しました。2年生は嬉しそうにそれを預かると、いよいよ学校探検が始まりました。
学級配置図を見ながら、スタンプラリーのように、校舎内を仲良く移動しています。
途中「ここは図書室って言って、いろいろな本を借りることができるんだよ!!」『ふ~ん!!』や、「廊下は静かに右側を歩くんだよ!!」『ふ~ん!!』など、実に微笑ましい会話があちこちから聞かれました。途中、出張に出なければならず、この微笑ましい様子を最後まで見ることができず残念な気持ちの中、学校を後にしました。

帰校後、昼休みに数人の2年生にインタビューをしてみると「校長先生!大変だったよ!!右側を歩こうって言ってるのに走り出しそうになるんだもん!!」「僕の言うことをちゃんと聞いてくれて嬉しかったよ!!」「案内をちょっぴり間違えちゃった!!」といろいろと話してくれました。

1年生にとってはもちろんのこと、2年生にとっても大変重要な授業でした。頑張ったね! 可愛い西町ちびっ子のみんな!!  !(^^)!

2021年4月26日(月)
視力検査

今朝は、これまでに比べると、少々寒く感じる朝でした。
日中は爽やかな晴天でした。

さて、学校では6月30日までに健康診断を行うことになっています。本校でも3密を考慮しながら慎重に各種の健康診断を行っている所です。
今日は6年生が「視力検査」をしていました。
子どもたちの視力は、昔に比べ悪くなってきていると言われています。一昔前までは、暗いところでの本読みが原因と言われてきましたが、最近はやはりスマホ画面やゲーム機の見過ぎが原因にあげられています。西町っ子たちはどうなのでしょう??気になるところです。

私は今から20年近く前に、オーストラリアの日本人学校に勤務したことがあります。私が住んでいた地区は、高い建物がなかったために空はどこまでも青く大きく、緑は本当に豊かな所でした。そこで3年間勤務し、帰国してから視力検査をしたところ、なんと視力が良くなっていました。画面に集中し過ぎるのでなく、時に遠くを見るなどして目を休ませることはとても大切なことです。
一生使う大切な自分の眼です。
時間を上手に使うことと同時に、視力についても考えてみましょう!!

2021年4月23日(金)
離任式(テレビ放送)

昨日はもの凄い風の強い1日でしたね。
今日は気持ちの良い晴天でした。

さて、今日は5時間目に「離任式」を行いました。本校ではすでにご案内のとおり15名の教職員が本校を去られました。
本来ならば、先生方を本校にお招きし、子どもたちに直接お別れのお言葉をお話しいただく大切な式です。しかし、3密回避の関係で一堂に会することができないため、事前にVTRにコメントを収め、お別れした先生のお話しをお聞きする形式をとりました。

西町っ子たちは実によく離任された先生方のお話しに耳を傾けていました。背筋を伸ばして話を聞く子。先生からのメッセージの後に自然と拍手が沸き上がるクラス。中には、優しかった先生を思い出し泣き出してしまう子もいました。
どの子も素敵です。 
さすが、西町っ子たちです。!(^^)!

テレビ放送の後は、先生方へのお手紙を書きました。受け取り手の気持ちを考え、丁寧に鉛筆を走らせる子たち。
実に爽やかな空気が学校全体を包み込んでいる今日の午後でした。

週末です。事件や事故にはくれぐれも気をつけて素敵な週末をお過ごしください。 (@^^)/~~~

2021年4月22日(木)
1年生を迎える朝会

今日も暑いくらいのお天気でした(晴れ)。
また、日中は強風が吹き、草加市では注意報が出されたほどでした。

さて、今日は「1年生を迎える朝会」をテレビ放送にて行いました。通常ならば、体育館に一堂に会し、校歌をみんなで歌うなどするところですが、残念ながら、テレビにての会となってしまいました。

しかし、短い時間の会でしたが、とても心温まる会になりました。
まず、代表委員会委員長の歓迎の言葉が実に見事でした。ハキハキとした口調でありながら、全体に語りかけるように話す委員長の話術に感心してしまいました。放送前、「ドキドキする~」を口にしていましたが、相当練習したことでしょう。バッチリでした。この体験が次のやる気に繋がるでしょう。学校のリーダーとしての自覚を感じました。

1年生のお礼の言葉もしっかりと言えました。本当にみんな一緒に集いたかったなと残念でした。今日の態度、立派でしたよ。
これで、西町っ子の仲間入りですね!!
お兄さん・お姉さんを頼りにして、大いに楽しい毎日をみんなで作っていきましょう!!
今日は、朝から、代表の子の生き生きとした姿が見られて嬉しい1日となりました。!(^^)!

2021年4月21日(水)
落ち着きのある学び舎

今朝もスッキリした朝でした(晴れ)。何をするにも本当に気持ち良いお天気ですね。

さて、今日は授業中の様子を違う視点でお伝えします。本校ではそれぞれの教室から、活気のある授業の様子は聞こえてきますが、廊下は本当に静かです。時に子どもたちがいないのかなと思ってしまうことがある程です。
今日は、そんな廊下を取材しています。

廊下には「今年の決意!!」「○学年になって頑張ること!!」などが、掲示され始めました。私はこれを読むのが大好きです。何故ならば、この掲示物はどの子もやる気に溢れています。子どもたち一人一人に、このやる気を継続させ、大いなる自信を身に付けさせたいなと私をやる気にさせてくれるからです。

また、給食に用いる白衣ですがご覧ください。モッコリしていません。脱衣後、しっかりとたたんでいる証拠です。エライっ!!

1年生の下駄箱も見事です。この写真を撮りながら、「できた~」という1年生の声。これに対し、先生からは『できましたと言いますよ』の指示。すかさず、あちこちから『できました~』の声が!!
微笑ましい限りです。 ガンバレ!! 西町っ子!!!! !(^^)!

2021年4月20日(火)
タブレットの活用

今日もスッキリとした晴天でした(晴れ)。

さて、草加市ではGIGAスクール構想の実現を目指し、昨年度末に児童一人一人に端末(タブレットパソコン)が整備されました。昨年度は年度末でしたので、教室に設置工事をしていただくのみとなってしまいました。

今年度に入り、先生方でいろいろとアイディアを出しながら、本格運用が始まりました。
今日は、4年生が利用している模様をお知らせします。理科の授業で活用をしていました。「季節と生き物」という単元で、実際に校庭に出て、カメラ機能を用いて一人一人が花びらの特徴を写真に収めたり、虫を撮影したりするようです。

まずは、教室にてタブレットの使い方、注意する点をしっかり確認しました。その後、思い思いの撮影を行っていました。

どの子も、丁寧に正しく扱っている姿に嬉しく思いました。!(^^)!
何ができるか、どんなことができるか、今後も可能性を考え、効果的に学習に生かして参ります。 ガンバレ!!西町っ子!!!! (^o^)/

2021年4月19日(月)
給食開始(1年生)

今日は風が強く吹く1日でした。(晴れ)

今日から1年生も給食が始まりました。
さて、どんな様子でしょうね?
早速覗いてみることにしましょう!!
配膳の仕方、自席での待ち方、指導すべきことはたくさんあります。それらの一つ一つを丁寧に担任が指示を出し、子どもたちもよく聞いていました。あれもこれも伝えたい所ですが、そこはさすが西町小の先生方。今日確実におさえたい所として重点を絞って指導していました。

時間をかけて配膳されたカレーライスをお話し無しでしっかりと食べている1年生の姿に感動しました。えらいゾ!!
明日は、どんなことを教えてもらうのかな???楽しみだね~!(^^)!

2021年4月16日(金)
交通安全教室(1年生)

今朝も少々ひんやりする朝でした(曇り)。

さて、今日は10:00から、「交通安全教室(1年生)」が行われました。交通指導員さんと草加市役所の皆さんに、大変丁寧に教えていただきました。

・青色の標識は「やっても良いこと」
・黄色の標識は「注意すること」
・赤色の標識は「やってはいけないこと」 を示していることを教えていただきました。(この色使いは世界共通ですよね)

また、車には「死角」があることも教えていただきました。「だから、車のそばで遊んではいけないのか~」という心の声が聞こえてくるくらい、どの子も真剣に学習に参加していました。

その後、校庭に模擬道路を作り、信号のある交差点を横断する練習をしました。どの子も自分の体を大きく見せるようにしっかりと手をあげて横断していました。是非、保護者の皆様、学校で学んだことを日常生活の中に生かしてください。道路を渡るときには手をあげることが癖になってしまうくらいにお願いします。
私たち大人が車に乗ると、直ちにシートベルトをするかのように、道路を横断するときには、「左右をよく見て、手をあげるんだ」と体に染みこませていただきたいと思います。交通事故ゼロを西町っ子全員で続けていきましょうm(_ _)m

週末です。今週もありがとうございました。
来週もよろしくお願いします(@^^)/~~~

2021年4月15日(木)
委員会活動

今朝はひんやりとする朝でした(晴れ)。
日中は湿度も低く、清々しい1日でした。

さて、今日は6時間目に「委員会活動」がありました。
1回目の今日は、簡単な自己紹介の後、正副の委員長さん、書記さんなどを決めました。その後、年間の活動計画を集まったメンバーで考えました。

本校には、「放送」「給食」「環境・美化」「掲示」「健康」「運動」「図書」「緑化」「代表」と全9つの委員会があります。

学校生活がスムーズに、そして安心と安全に行うためには、どの委員会も必要です。とても感謝しています。

クラブ活動とは違い、学校のためのお仕事で集まった仲間です。ともに集まった仲間とは、仲良くしながらも責任を待って1年間、やり通してください。きっと、3月には達成感が待っていますよ!!
ガンバレ、西町っ子高学年(^o^)/

2021年4月14日(水)
発育測定

今日はしっかりした雨が登校中にはふりました。しかしあたたかな朝でした(雨)。

さて、今日は「発育測定」の模様をお知らせします。
今日は1年生が行っていました。真新しい体育着と緑の縁取りがある上履きを身に付けているので1年生だと分かりますが、保健室の前で1枚目のような姿を見ると2年生かな?と思うほど立派です。今やるべきことがしっかりと分かっているようです。入学式で、私から話した「人の話は目で聞く」ということも実行しているようです。あっぱれです!!!

今日は身長と体重を計測しました。
保健室前の廊下では、適切な距離を保つシールが貼られていて、そこで静かに待つことができています。
いよいよ測定ですが、西町小では、身長と体重を同時に自動で計測することができます。ここでも静かに計測しているためとてもスムーズでした。
担任は子どもが計測すると同時に器具の消毒を行います本当に頭が下がります。細かな作業ですが子どもたちの安全と健康には変えられません。本当に丁寧に取り組んでくださる本校職員です!!

今日はこの後出張に出てしまうため給食コーナーの更新ができません。ごめんなさいm(_ _)m

2021年4月13日(火)
Zoom懇談会

今日はちょうど登校の頃、雨が降り出しましたね。1日、スッキリしない空模様でした(曇り)。

さて、西町小では、昨年度同様、一度に大勢の保護者様を校舎内に入れる活動を行っていません。例年でしたら、授業参観・懇談会を行うところですが、3密を考慮して年度当初の授業参観・懇談会を中止にしました。しかし、「担任はどんな先生なのか?」「年間の学習や生活についてはどのように進むのか?」は、保護者様には気になるところです。そこで、本校では、今回も「Zoom懇談会」を行いました。今日は、中学年が行いました。

1枚目の写真は、ホスト役のパソコンの様子です。(対面には担任が使うパソコンの準備します)私と、教頭、そして成田先生とで、給食返上で設えています。(これがなかなか大変 ^_^;)

その後、事前にお示ししたID等とうまく連動できているかを最終確認して、担任に端末を渡し、学級担任は自学級で懇談会を行います。笑顔とともに学級経営方針を語っています。(^o^)/(2枚目)

少しでもわかりやすい説明をと担任は「パワーポイント」や「手書きの資料」等を駆使して懇談会を行っています。あっぱれ!!(3枚目)

本校の取り組みについて「自宅からだと参加しやすい」「資料提示がわかりやすい」「学校の何とか家庭と絆を深めたいという熱意を感じる」と言った肯定的なお声をたくさん頂戴しています。とても嬉しいです。ありがとうございます。

今後も丁寧な教育活動、信頼を勝ち得る取り組みを行ってまいります。本日のご参加、ありがとうございましたm(_ _)m

2021年4月12日(月)
校長室にお客様が・・・

今朝も気持ちのよい青空でした(晴れ)。今週もよろしくお願いします。
今日は、校長室に可愛らしいお客様が来ました。
ピカピカの1年生です。!(^^)!

職員室への来室の方法をクラスごとに学習する中で、校長室も訪問してくれました。
職員室では、「後ろの扉から入ること」「学年・組を言うと共に名前を名乗ること」「用件を職員室にいる先生に伝えること」等を学習していました。真剣に聞くピカピカの西町っ子でした。

校長室では「写真(歴代の校長先生方)が飾ってあること」「お客様用のソファーがあること」「お相撲のカレンダーが飾ってあること」「お花が綺麗だったこと」などが見てわかったと話していました。(^o^)

2021年4月9日(金)
通学班編成会議

今日も気持ちのよい朝でした(晴れ)。

今日は通学班編成会議がありました。地区ごとに新しい集合教室にて行いました。
新しい集合場所に移動するのもなかなか時間のかかることですが最初が肝心。新班長さんを中心にしっかりと集まることができました。

1年生にとっては何もかのが初めてです。きっと何をしたのか、何のために集まったのか理解できていない子もいるかもしれません。それだけに、高学年が優しくリードしている姿が何とも微笑ましく可愛らしく感じました。

週末です。事件や事故に気をつけ、素敵な週末をお過ごしください。
来週もよろしくお願いします(@^^)/~~~

2021年4月8日(木)
第55回 入学式

気持ちのよい午後のお天気の中、第55回入学式を行いました。今年の新1年生は90名、3学級でスタートします。

昇降口に貼り出された名簿でクラスを確認し受付に進みます。
受付では、事前にお願いしていました「手指消毒」「検温」をさせていただきました。
その後、保護者様1名は式場内で自席を確認していただいた後、健康シートをご記入いただきました。(1枚目)

1名様のみの列席でしたので、卒業式同様Zoom配信を行いました。少しでも式場内の雰囲気が伝わればと願い行いましたが、おおよそ2/3の方がアクセスされていました。(2枚目)

3密を回避するため短時間の式となってしまいましたが、しっかりとした返事、きちんとした聞く態度に「すでに西町っ子の一員」たる態度が見られました。とても可愛らしく、それでいてたくましさも感じましたよ。明日からは、近所のお兄さん・お姉さんとともに地域の方にしっかりとあいさつをしながら登校してください。(3枚目)

保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございました!!!
地域の皆様、ピカピカの1年生に、明日から元気なあいさつシャワーをお願いします。

2021年4月8日(木)
令和3年度 出発!!(始業式)
今日は穏やかな朝でした。(晴れ)
お天道様が西町っ子を応援してくれているようです!(^^)!

さて、令和3年度がスタートしました。
今朝は、4月1日より本校に来られた佐々木教頭先生とともに、バイパス西側の子どもたちの登校の様子を見守りました。
昨年の着任時に私が感動した登校の様子を、今朝、教頭先生も感動していらっしゃいました。本当に秩序正しくお互いに目配せをしながら、歩道橋を渡ってきます。交通量の多いバイパスで、しかも、歩道は駅を目指す自転車がかなりのスピードで走っています。細心の注意が必要です。これが当たり前のようにできている西町っ子に「あっぱれ」です。良い伝統をしっかり引き継ぎ、今年度もみんなで仲良く、楽しく、そして、少々のことではへこたれず力いっぱい生活していきましょう!!!!

子どもたちは、「新しいクラス」「新しい仲間」「新しい先生」と出会い、今日は素敵なドキドキを味わいました。この素敵なドキドキと今のやる気を、学校では大切にしていきますが、どうぞ、ご家庭や地域でも大切にしていきましょう。

具体的には、ご自身のその当時の様子をお話しいただきながら、我が子の話しを大いに聞いてあげてください。うんうんと上手に我が子の話しを聞きながら、子どものやる気の炎を大きくしてほしいと思います。

そして、お子さんが持ち帰った真新しい教科書に親子でしっかりと記名をしてほしいと思います。
子どもは大人からの「がんばってね!!」「しっかりね!!」「えらいね!!」が大好きです。

学校が、家庭が、地域が、未来の宝である『子ども』を中心に据え、がっちりとスクラム組んで前進していきたいと思います。
この地域で働かせていただけること、大変嬉しくまた誇りにも感じております。この思いは私だけでなく、教職員一同が思っている所です。

今年度もよろしくお願いします。  校長 須賀達也 m(_ _)m

バナースペース

草加市立西町小学校

〒340-0035
埼玉県草加市西町270番地

TEL 048-924-7245
FAX 048-924-7246