TEL. 048-924-7245

〒340-0035 埼玉県草加市西町270番地

ブログ

11月

2020年11月30日(月)
11月の終わりに

今日も寒い朝でした(晴れ)。
手袋をしている子が増えてきました。西町小の子はポケットに手を入れて登校する子が少ないなと感じています。安全面からも良いことです。朝の爽やかなあいさつとともに、安全面も気をつけて生活しましょう。

さて、11月最後の記事は「なかよし学級」の掲示物を紹介します。
私は子どもたちの作品を見るのが好きです。子ども時代にしか表現できない味わい深い作品を鑑賞するのが楽しみです。中でも、なかよし学級の作品を見るのが大好きです。現在の掲示物が右の写真です。

素敵なカレンダーと手作りポスターが目に飛び込んできます。
掲示板には「秋をかこう」とあります。
秋の色ってどんな色だろうと考えながら絵の具で作品づくりをしたようです。
「どんぐり」「落ち葉」「サツマイモ」etc
どの作品も、水の量を調整してしっかりと、そして丁寧に描かれていました。子どもたちに、秋に代表される色を質問してみると、「茶色」「黄色」「おうどいろ」「オレンジ」「赤」などの答えでした。
明日から、12月。いよいよ「冬」が本格的になってきます。
どんな色が似合う月になるのでしょうか?
12月もみんなで頑張って行きましょうね!!  (^_-)-☆

2020年11月27日(金)
約束を守って

今日は寒い朝でした(曇り)。

さて、今日から全員が揃いました。朝からウキウキで出勤しました。
これからも「手洗い・うがい」「換気」「話し合い活動時のルール」をしっかりと行ってまいります。

早速、授業を参観させてもらうと・・・。
社会科の調べ学習をしています。グループで調べたことを、全体に発表するための準備をしているようです。発表に必要なポスターを描いたり、発表原稿を読む練習をしたり推敲したりと、それぞれのグループがしっかりと目的を持ち、学習を進めていました。
グループでの活動ですから、マスクだけではなく、フェイスシールドもしっかりと活用していました。(^^)/

手洗い、マスク、必要な箇所の消毒など、学校の取り組みは良くできていると関係当局から指導をいただいております。
今後も、各ご家庭にご理解をいただきながら感染拡大防止に努めてまいります。
ご家庭でも「検温」「本人はもとよりご家族の体調」など、ご対応の程、よろしくお願いします。m(_ _)m

2020年11月26日(木)
第2回学校運営協議会

今日は少し暖かな朝でした(晴れ)。
登校指導や、地域を見回るために通学路を歩いておりますと、「最近はHPの更新がありませんね」「何だか元気がないように見えますが」とお声をかけていただくことが多くありました。ご心配をおかけしました。
もう大丈夫です!!気持ちを新たに今日からよろしくお願いします!!!!

さて、今日は本来であれば、授業参観・懇談会を行う予定でしたが、諸般の事情により取りやめました。お時間のご都合をつけていただきました保護者の皆様方にはご理解をいただき感謝申し上げます。
しかし、予定をしておりました「学校運営協議会」は万全を期してコンパクトに開催しました。

年度初めにもご紹介し、すでにご案内のとおりですが、運営協議会の皆様は地域の代表の方々です。それぞれのお立場から、「地域の宝であり、この地で地域とともに成長する子どもたちのために」ご意見をいただけます。学校にとっては本当に心強い皆様です。今回は授業参観後に懇談会を設けました。
・授業中の子どもたちの集中力がすごい。
・電子黒板やIT機器を用いた効果的な学習をしている。
・調べ学習でのパソコン操作の巧みさに驚いた。
など、授業参観を通じて、西町っ子の良さについてお褒めをいただきました。
また、コロナ禍での私どもの負担についてもご心配をいただきました。
いろいろと協議を進めていく中で、
1 学校運営協議会は先生方の応援団なのだから、何かあったらいつでも言ってほしい。
2 学校の先生方が元気でなければ、元気な子供、元気な地域にならない。従って、先生方には明るく元気にハツラツとがんばってほしい。
3 地域は学校から情報をもらえると安心する。だから、これからも積極的にメール配信やHPの更新をしてほしい。
とのご意見をいただきました。

これからも「子どもたちのためになっているか?」を念頭に、慎重に教育活動を展開していきます。今後ともよろしくお願いいたします。

2020年11月17日(火)
組み木パズル(6年生)

今日も暖かい朝でした(晴れ)。風もなく穏やかなお天気でした。

さて、右の写真は6年生の図画工作科の様子です。糸のこぎりを使って工作をしていました。

どの子も真剣に糸のこぎりを使っていました。真剣で、更には順序よく使っている様子に感心してしまいました。
上下に動くのこぎりの歯の近くを押さえながら使わないと切っている板がバタバタと暴れてしまうところですが、そこはさすが6年生。実に巧みに糸のこぎりを使っていました。

今回の工作の単元は、いよいよ後半なのでしょうか?すでに、迫力ある完成間近の作品もたくさんありました。

今回の学習では、「かきつぎ」という学習もしているようです。釘や接着剤を用いない技法でダイナミックな立体作品を作っていました。

糸のこぎりのガタガタという音だけがする、静かで落ち着いた雰囲気の中、どの子も集中していた6年生の授業でした!! (^o^)

2020年11月16日(月)
プログラミングに挑戦しよう!!(1年生)

今日はとても暖かな1日でした(晴れ)。
今週もよろしくお願いします。

さて、右の写真は1年生の「学級活動」の様子です。本校では、草加市教育委員会から『プログラミング教育』の研究委嘱を受けています。今日は、1年生担任がここまでの研究成果の確認をするため授業を見合いました。今日は「家から学校までの道順を考え、プログラミングできるようにする」ことをねらいとして、子供たちは一生懸命授業をしていました。

授業では、消しゴムロボを家から学校まで連れて行くための手順を考えていました。ついこの間まで「あっち」「こっち」と言っていた1年生が、顔の描かれている消しゴムロボを「前に進む」「右を向く」「左を向く」と順序よく命令をしていました。

自分で作ったプログラムを3人組でチェックし合い、説明したり、修正を加えたりしていました。

最後は全体で「プログラミングで、消しゴムロボを学校へ連れて行くためには1つずつ順序よく説明することが大切」とみんなで確認し合いました。
がんばったね!! 1年生 (^_-)-☆

2020年11月13日(金)
修学旅行!! 大成功!!!(6年生)

今日は暖かい朝でしたね(晴れ)。修学旅行の引率のため、自宅を5:20に出ましたが、それでも昨日よりは暖かく感じました。「これなら今日の修学旅行はバッチリだな!!」そんな思いで学校に着くと、すでにたくさんの先生方が出勤していました。どの先生方も思いは同じ!!『6年生に思い出に残る今日を過ごしてほしい』この1点です。
小学校生活の中でも思い出深い「修学旅行」。このコロナ禍で実施するまでには、いろいろと考え、慎重に準備してきました。子どもたちにとって、素敵な1日になりますように・・・。

さて、1枚目の写真は、お見送りに来てくださった先生方を代表しての1枚です。養護の先生が持っている「てるてる坊主」は、過日、体育発表会に晴天をもたらしてくれた「てるてる坊主」です。2つ作ってもらったので、1つを今日は同行してもらうことにしました。もう1つはお留守番をお願いしました。(これで道中のお天気は心配なしです!!) 「行ってきま〜す!!」(^^)/

車内の様子です。(2枚目)
すっかり本校では定着した「乗車前には消毒」をしっかり行い、これまた定着した「車内では静かに過ごす」を6年生も確実に行っていました。私は一番前に座らせてもらいましたが、後ろに子どもたちが乗っていないのかな?と思ってしまうほどでした。日頃、なかなかダイナミックな交流を持てないので、この旅行では休憩の度に違うバスに乗車させてもらいましたがどの号車も同様でした。エライ!!! (^o^)

華厳の滝に到着です。(3枚目)
てるてる坊主のおかげでしょうか。寒さを覚悟?していったのですが、とても良い天気の中で見学できました。
「やっぱり迫力あるね〜!!」
「エレベーターで100mも降りてきたんだよね〜!!」
それぞれが思い思いの感想を持ち、友達と見学している姿を見て、「来て良かったな」を実感しました。

お天気だったので、男体山も綺麗に見られました。(4枚目)

苦労して撮った「いろは坂」を連想させる1枚(5枚目)

昼食を終え、お土産を買っている様子です(6枚目)。今回はGO TO トラベルを利用しているので、クーポン券をいただき大切に使っていました。持参したお小遣いとクーポンを合わせて、予算ピッタリの買い物をした子がいてビックリしました。 (@_@)

東照宮に着きました。(6〜9枚目)
たくさんの観光バスが来ていました。他校の修学旅行生、団体旅行を楽しまれている方、個人や小グループで来られた方 などなど。
本校児童も含め、どの方も楽しみにして東照宮に来られた方です。みんなでマナーを守って素敵な見学ができますように!!
本校児童は、見学時間を決め、グループで仲良く見学させていただきました。

陽明門の彫刻の素晴らしさに気が付きましたか?
陽明門の逆さ柱を見つけることができましたか?
そもそもどうして陽明門というのかな?

東照宮と言えば、「3猿」です。
「見ざる・言わざる・聞かざる」が有名ですよね。「思ったよりも小さいんだな〜」男の子の感想です。
実は8面あり、この「3猿」は2面目なんですね。これらは、人の生涯を表しているようですよ。

東照宮と言えば、「眠り猫」も有名ですね。
伝統的な彫刻家「左甚五郎」氏の作品と言われています。
この彫刻の真裏には2羽の雀の彫刻があり、猫が眠っているから雀が安心していられる、つまりそのくらい平和ということを願ったものとか?
また、一方で、猫の前足には力が入っているようにも見えます。猫は実は眠っているように見せかけながらも、家康を護るためにいつでも飛び掛かれる姿勢でいるとか?
しっかり見てきたかな?

帰路もマナーを守り、ほぼ予定時刻に帰校しました。すっかり暗くなったので、グラウンドの照明を灯し、校舎の電気を付けて先生方がお迎ええをしてくれました。また、たくさんの保護者の方のお迎えもありました。ありがとうございました。 m(_ _)m

君たち6年生を思い、多くの方が今日の修学旅行の成功に向け支えてくださいました。ありがたいですね!!
「感謝」がテーマの今回の修学旅行はどうでしたか?
校長先生は大成功だったと思います。素敵な思い出を一緒に作ることができてよかったです。ありがとう6年生!! (^_-)-☆
保護者の皆様、この度のご理解とご協力ありがとうございました。

2020年11月12日(木)
外国語科の授業より

今朝は一段と寒かったですね(晴れ)。私は、車で通勤させていただいていますが、エンジンをつけると外気温4℃でした。ついこの間まで、暑くてハンドルが握れなかったのに、今では冷え冷えです。車内のヒーターをONにして出勤してきました。
子どもたちも手袋をして通学してくる子が数名いました。よいことです。ポッケに手を入れての登校は危険です。みんなで安全に登校するため、今から意識し本格的な寒さに備えましょう。

さて、今日の記事は「外国科」の授業からです。5年生の様子を見てみましょう。
ALTのアトラ―先生は、実に明るく元気な先生です。子どもたちのことも大好きです。上手に子どもたちが英語を使いたくなる雰囲気にしてくださいます。実は彼女、日本語もペラペラなのですが、授業中は最小限の日本語を用いるだけで、あとは身振り手振りやくり返し英語を用いて、授業を進めています。どうしてもの時だけ、日本語を用いたり、担任がサポートしたりしています。
この授業では、施設(図書館、消防署、病院、ガソリンスタンド など)の英単語を聞き、リズムに合わせて練習していました。既に日本語になっている建物も、実は少し言い方が違ったりした部分をくり返し練習していました。上手に言えたかを自己評価し、ポイントとして貯めているようでした。
このような活動では、本校はシールドを基本的に用い授業をしています。ALTの先生は口元が見えるように透明もマスクを着け、シールドも用いています。また、シールドを用いると、どうしても声のボリュームが下がるので、ポータブルのスピーカーを利用しています。

2020年11月11日(水)
町たんけんに行きました!!(2年生)

今朝も寒い朝でした(晴れ)。体調管理にはくれぐれも注意してまいります。

さて、今日の記事は、2年生が町たんけんに出かけたことを紹介します。
学区内にある「かおりkaruna認定こども園」「セブンイレブン草加西町保健所通り店」「チャビー」「ネッツトヨタ埼玉草加店」「マクドナルド4号線草加西町店」に探検に行きました。
朝からワクワクドキドキしている様子がよくわかりました。何人もの2年生から「校長先生、今日ね、マクドナルドに行くの!!」「私は、トヨタ!!」と教えてくれました。
「しっかり探検してきてよ!!」
「うん!!!!」
こんなやり取りができますのも、ご近所に見学を快く引き受けてくださる場所があるおかげです。お忙しく、また、このようなコロナ禍で見学させていただきました各営業所の皆様に感謝申し上げます。

今日の見学を生かし、子どもたちはそれぞれ聞いてきたことをまとめ、全体に発表するようです。どんな発表になるでしょう?
楽しみですね。 ガンバレ2年生(^o^)/

2020年11月10日(火)
土地のつくり

今朝も寒い朝でしたね(晴れ)。登校してくる子どもたちを校門前の掃き掃除をしながら迎えているのですが、今日は思わず軍手をしてしまいました。これからこのような毎日になっていくのでしょうね。
くれぐれポケットに手を入れて登校するのはやめましょうね!!

さて、今日の記事は6年生の理科の様子です。地層の学習をしています。
『地層は長い年月をかけ、これまで学習した「流れる水の働き」により、泥や土、砂、れきなどが分かれてたい積してできる』こんな言葉が、ある子のノートには書かれていました。しかも、綺麗な図入りのノートでした。(^^)/
この写真は、本校にある「化石」や「堆積岩」を観察している様子です。密になるため、マスクとシールドを着けて、騒がず落ち着いて学習に取り組んでいる6年生にあっぱれです!!  (^_-)-☆

2020年11月9日(月)
じどうしゃ車くらべ(1年生)

今朝は寒い朝でした(曇り)。
さて、先週の土曜日には、制限された中、「体育発表会」を行いました。ご参観いただきました保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。参観された感想や、実施した学校に思いを寄せてくださる連絡帳を拝見しました。安全に実施できましたことに感謝いたします。
さぞ、土曜日の夕食では楽しい会話が弾み、まるでおかずが一品増えたかのようだったでしょうね。今後もよろしくお願いします。m(_ _)m

今日の記事は1年生の国語です。
じどう車くらべの学習をしていました。
早速のぞいてみると・・・。

つい先日までは、担任の先生の指示をしっかりと聞き、みんなで一斉に同じ内容に真剣に取り組んでいた1年生。この時間でも真剣に取り組んではいますが、授業の行い方が違いました。
どの子も真剣に調べ学習をしています。
黒板には「じどう車ずかんをつくろう」とあります。どうやら、自分で調べる自動車を決め、「その自動車の仕事」と「その自動車のつくり」を説明する図鑑を作っているようでした。
どんな図鑑が完成するのでしょうか?完成が楽しみです。

我が子は何の自動車を調べているのでしょうか?
今日の夕飯は、この話題をおかずにしてみますか??? !(^^)!

2020年11月7日(土)
体育発表会 大成功!!

今朝は、本校に関わる全ての皆様が「お天気」を気にされたのではありませんか?
天気予報では「関東地方でも傘が必要です」「午前中はもちそうですが、午後は雨が降るでしょう」と言っていました。
何とか1日もちますようにと祈りながら、校長室で今日の段取りと、万一、雨が降ってきたらをシミレーションしていますと、校長室にお客様が・・・。
2年生の可愛いお客様でした。(上の写真)
用件は、今日1日のお天気をお祈りしたというのです。
お手紙と一緒にてるてる坊主を作ったので受け取ってほしいというのです。お手紙にはこうあります。
『校長先生へ
今日、晴れるようにてるてるぼうずをつくりました。
みんなで運動会がんばります。』(原文のまま)
てるてる坊主も仲良くペアでもらいました。
早速、職員室に飾り、「もう、天気の心配はしない!!」と決め、校庭に出ました。(結局、素晴らしい青空でした!!)(人''▽`)ありがとう☆

体育発表会は、月曜日の授業コマで行いました。

1校時は、5年生が発表しました。徒競走と男女別クラス対抗全員リレーを行いました。男女がそれぞれに必死に応援している姿が印象的でした。(^o^)

2校時は、1年生が発表しました。徒競走と玉入れを行いました。走る姿が可愛いのはもちろんですが、玉入れの途中で行うお尻フリフリダンスが可愛くて可愛くて・・・。(^^♪

3校時は、2年生が発表しました。徒競走と小玉転がしを行いました。小玉転がしはペアのお友達と協力して転がさなければいけないルールのようで、ペアを意識して取り組んでいたのが印象的です。(^_-)-☆

4校時は、3年生が発表しました。徒競走とリズムダンスを行いました。ダンスは練習当初から見ていましたが、みるみる上達していく様に、この歌とともに最近よく耳にする3年生の「全集中!!」を感じました。!(^^)!

5校時は、4年生が発表しました。徒競走とリズムダンスを行いました。裸足にハチマキとばっちり決まった格好に負けないソーラン節でした。大きな声、力強く揃ったポーズに4年生の団結力を感じました。(^o^)/

6校時は、6年生が発表しました。徒競走とクラス対抗障害物リレーを行いました。障害物は自分たちで考えたようです。校庭いっぱいに作られた走路にはたくさんの種類の障害がありました。それを巧みに越えた時、大きな歓声が上がり、実に生き生きと運動に取り組みました。
リレーですから、勝敗はついてしまいます。最後に手作りのメダルを授与しましたが、どの子も満足感たっぷりの笑顔でした。

今回の体育発表会は、限られた環境の中、安全を第一に今できることを精一杯表現しました。
我が子の頑張る姿を、こちらからお願いしましたルールに則って写真やビデオに収めつつ声援を送っていらっしゃる保護者のお姿に感謝の気持ちでいっぱいです。
今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

そうそう、今朝のてるてる坊主は「いざっ!!」という時に今後も登場してもらいます。(直近では13日の6年生 修学旅行かな)

2020年11月6日(金)
小中乗り入れ授業

今日は肌寒いくらいの朝でした(晴れ)。

さて、草加市では「幼・保・小・中」それぞれの接続を意識した連携に取り組んでいます。
今日は、その様子を参観するために「草加市教育委員会」の先生がご来校くださいました。
6年生の算数の授業を参観いただきましたが、日頃から草加中学校の先生と連携している子どもたちはいつもと変わらず意欲的に授業参加していました。反比例の単元でしたが、子どもたちは生き生きと草加中学校の先生との授業を行っていました。
進学先の先生に今後を見通して授業を受けることは意義のあることです。今後も丁寧に取り組んでいきます。
ガンバレ!! 6年生 (@^^)/~~~

2020年11月5日(木)
校外学習に行ってきました(3年生)

今朝も爽やかな1日でした。(快晴)

私は校長になってから、毎日の天気がこれまで以上に気になるようになり、日に何度もテレビ・インターネット・スマホのアプリなどを確認するようになりました。「登校時」「下校時」が一番気になりますが、今週は、今日と土曜日が一番気になっています。
さらに欲を言うとこの日は全日晴れて欲しいなと願っておりました。
(ですから、本校の雨降り王子には、できるだけ派手に動かないようお願いしたりもしました)^_^;

お願いが効いたのか素晴らしい秋晴れの中、3年生は埼玉県寄居町にある埼玉県立川の博物館に校外学習へ出かけてきました。

いつもの本校の約束である「何かする前後にはに手洗いうがい」を今日は「消毒」に変え行ってきました。

川の博物館は大きな水車が印象的な施設でした。
一度に大勢で同じことに取り組むことは「3密」にあたるため、『アスレチック』『施設見学』とグループを分けて行いました。子どもたちも慣れた様子で、「楽しんできてね〜」「またお弁当の時ね〜」と分かれ、それぞれの活動に取り組みました。

まずは、「アスレチック」の模様です。
最初に、入り口で靴下と靴を変えました。中には水遊び専用のシューズを持っている子もいました。
慎重にチャレンジしている西町っ子でしたが・・・。
水をテーマにしているアスレチックでしたので、少しの水濡れはあるのかなと思っていましたが、中には全身ずぶ濡れの子もいました(>_<)
それでも怪我なく楽しそうに時間いっぱい遊びました。
保護者の皆様、着替えの準備、ありがとうございました。

昼食は外の芝生で美味しくいただきました。(お弁当の準備もありがとうございました)
お昼を食べている場所では、荒川の源流地点(上流)から海(下流)までのダイナミックの模型が常設されています。3年生の子どもたちには、少々難しい模型でしたが、下町育ち(足立区)の私にとって、荒川はとても馴染みのある川なので、展示をじっくり上流から下流にかけて見ていきますと・・・。
なんと、西町小学校のプレートを準備していただいていたようでした。本校から荒川は少し距離はありますが、本校を迎え入れてくださった川の博物館の方の温かなご配慮に感謝いたします。

「施設見学」では、荒川の様子や野鳥の特集を展示してありました。水車や荷物専用の船などが常設展示としてありました。
途中、クイズや映像を通して、理解を深めるものがたくさんあり、この子たちがもう少し大きくなった時、アスレチックよりもこちらが楽しいとなりそうです。とても素敵な施設でした。

行き帰りのバスでは、3年生は人数の多い学年なので、3クラスを4台のバスで行きました。大人ならすぐにイメージが浮かぶことも、3年生くらいの学年だと理解するまでに時間のかかることもあります。何事も経験です。経験することが大切です。今日は、いろいろなことが経験できましたね。この経験をぜひ活かしてほしいものです。
ガンバレ、3年生!!! (@^^)/~~~

2020年11月4日(水)
体育発表会に向けて!!

今朝も爽やかな秋晴れの朝でした。キリッとした朝が今日も1日頑張ろうという気持ちにさせてくれます。

さて、今日の記事は朝の校庭での様子です。この写真、7:30頃の撮影です。既に子どもたちのために動いてくれている職員です。体育発表会に向けて、学年練習を効率よく行うために、ライン引きをしてくれています。ラインを引きながら、今日の練習で子どもたちに覚えさせたい動きを確認している学年もあります。
体育主任の明るいキャラクターで、職員がドンドン校庭で動き回ってくれています。
一方で、校庭は彼らに任せ、校舎内では、学年のために印刷やその他の事務に段取り良く仕事をしている職員もいます。
ササっとみんなが仕事を終えると、それぞれが学級に戻り、笑顔で子どもたちを迎え入れてくれる。本当にありがたい限りです。(^o^)

私は今日、朝から出張で子どもが校庭で嬉々として練習している姿を見ることはできないのですが、これなら今日の練習も大成功することでしょう。いよいよ本番は今週の土曜日です。限られた環境の中での「体育発表会」ですが、当日の応援をよろしくお願いします。
(現在、本校の雨降り王子には、おとなしく行動してくれるようお願いしております)(^_-)-☆

2020年11月2日(月)
水道の蛇口

今日から11月になりました。今月もよろしくお願いします。
今朝も涼しい朝でした(晴れ)。寒いと言った方が似合うくらいの気温でした。
そのような中、登校してくる子どもたちを校門で待ちながら落ち葉掃きをしていましたら、地域の方から「おはようございます。綺麗になりますね」「おはようございます。お掃除、お疲れ様です」と通勤途中の方からお声を何度もかけていただきました。改めて、あいさつの通う素敵な地域だなと思ったのとともに、『あいさつの後に一声続けることの大切さ』を感じました。心がほっこりしました。

さて、今日の記事は、本校の水道の蛇口が一新しましたことをお伝えします。
このコロナ禍で水道の蛇口を従来のひねるタイプから写真のようなレバーハンドルのタイプに変えていただきました。

朝から業者の方にご来校いただき、取り付け工事をしていただきました。ありがとうございました。

早速、新しい蛇口を使っている子どもたちの様子を見てみると・・・。
レバーハンドルに戸惑いながら使っていました。水量の調整にもすぐに慣れたようです。
今後も「何かする前に手洗いうがい、何かしたら手洗いうがい」を励行していきます。

バナースペース

草加市立西町小学校

〒340-0035
埼玉県草加市西町270番地

TEL 048-924-7245
FAX 048-924-7246