TEL. 048-924-7245

〒340-0035 埼玉県草加市西町270番地

ブログ

9月

2020年9月30日(水)
初めてのパソコン学習(1年生)

今朝も雲一つない快晴でした。何をするにも気持ちがいいですね。
今日も子どもたちのやる気を全力で応援したいと思います。

さて、今日は富士電機ITソリューションから藤原様にご来校いただき、1年生のパソコン学習の支援をしていただきました。
今日のめあては「タブレットパソコンの使い方や約束を知ろう」です。
簡単なようですが、1年生にこれを1時間の中で教えるのは大変です。
一緒に授業を受けてみました。

・タブレットパソコンは便利の物だけれど壊れやすいものだよ。
・西町小のみんなが使うものなんだよ。

ということを全員で確認し、だからどうすることが大事なのかを、担任は実に見事に子どもたちに話していました。子どもたちも集中して聞いています。本当にしっかりした1年生です。

まずはタブレットパソコンが収納されているキャビネットからの取り出しを確認します。ここには収納とともに充電もできるようになっています。コードだけを引っ張らずに充電機から外すことなど、きめ細かく指導しています。最初が肝心です。次に机への置き方、タブレットパソコンの開け方、電源の入れ方と確認が続きます。
電源を入れると画面が変わり、子どもたちのワクワク感が高まります。しかし、ここでも落ち着いている西町っ子です。

次は、キーボードを用いて個人としてログインする練習です。各自に割れ当てられているIDを入力していきます。
ここで何人かの子の手が挙がりました。すっと、その子のそばに担任が出向きます。興奮している子や学級ならば、「先生、先生!!」の連呼なのでしょうが、この落ち着きに感心してしまいます。

手の挙げている原因が分かりました。「0」(ゼロ)が見つからないのです。『なるほど!!』と思いました。0は1より小さいと思っている子にとって、キーボードの数字の配列は1から始まっています。1の前を確認しても半角/全角が書かれているキーになっています。大人ならば、1の前になければ9の後かもと想像できますが、1年生にとってはこの発想はなくて当たり前ですよね。ここでも騒がず落ち着いている子に「あっぱれ!!!」です。

その後、全員が無事にログインに成功です。中には、「ようこそ、きた~」と小声で喜んでいる子がいました。(可愛いですね(^^)/)

富士電機の方からも、実に落ち着いている1年生だと感心していました。また、西町小は、学年ごとに富士電機の支援内容がはっきりしているので支援しがいがあると話してくださいました。子どもたちに確かな力をつける本校の良さをお認め頂き、それが、子どもたちの姿に現れていることに嬉しさたっぷりの9月最終日でした。来月も、よろしくお願いしますm(_ _)m

2020年9月29日(火)
足立区生物園に行ってきました(1年生)

今日は1年生が東京都足立区にある足立生物園に行ってきました。
本来、西町小では電車を利用して、この校外学習を実行していますが、新型コロナウイルスへの対応策として、今年度は東武バスを利用して行ってきました。まずは、保護者の皆様のご理解に感謝申し上げます。

早速、今日の様子をお伝えします。お付き合いください。
まず、本校での合言葉「何か行う前には消毒、何かを終えたら消毒」を1年生でも徹底しました。消毒後、バスの運転手さんに「よろしくお願いしま~す!!」とどの子もいう姿にバスの運転手さんも「こちらこそ!!」(2枚目)

淵江公園に着きました。すぐに消毒です。どの子もおしゃべりなしでスムーズに行うことができています。これ以降も、何かを終えたら丁寧に消毒をし、次の活動を行いました。(3枚目)

いよいよ「生物園」に入ります。ここでも係の方にしっかりとあいさつをする西町っ子1年生です。気持ちよくあいさつできました。ウキウキ気分で見学にも良い影響が出ますね。やはり、あいさつは大切ですね!!(4枚目)

生物園内では、たくさんの生き物がいました。
見やすい展示に子どもたちも興味津々。じっくりと見学していました。
建物内の展示だけではなく、外展示もありました。写真にはありませんが、カンガルーやワラビーもいました。
そのような中、蝶々のコーナーでは、子どもたちの帽子に蝶々がとまったり(7枚目)、急に目の前を通ったり・・・。楽しく見学していました。

すると、突然「校長先生、見てっ!!!」
子どもたちの指さす方向を見ると、蝶々がお皿にたくさんとまっていました。
「なんで、とまっているんだろうね?」(私)
「このお皿が好きなんじゃない!!」(Aさん)
「よくみると、お水があるよ。このお水が美味しいんだよ」(Bさん)
「甘いんじゃない?」(Cさん)
「きっとそうだよ。花の蜜は甘いってママが言ってたもん」(Dさん)
「よく見ると、口からストローみたいに伸びてるよ!!」(Eさん)
「どれどれ??」(Fさん)
「ほら、口から細くて黒いストローが出てるよ!!」(Gさん)
「ホントだ!!足より細いね!!!」(Hさん)
「口から出てるストローは足より細いんだね!!」(全員)
何とも子どもたちのやり取りが可愛くて、すっかり聞き入ってしまいました。(8枚目)

しかし、今日の「生物園」でのヒーローは、『シマリス』です。この、シマリスは行動展示のように、頭上にリスの道が作られています。係の方がおっしゃるには、シマリスは朝早くは元気にその道を歩いているようですが、日中は巣にいることが多いとのこと。今日は、歩いているところは見られなくても餌を食べているところを見ることができただけでも良かったなと思っていたら・・・(9枚目)

なんと、子どもたちの願いが通じたのか、餌を食べ終えた後、スルスルと木登りを始めたと思ったら、展示用の「道」に向かっていきました。
頭上をフロアいっぱいに作られているリスの道を、シマリスはどんどん走っていきます。途中、道にカバーがかけられているところでは、子どもたちはワクワクしながら出てくるのを待っています。中には、「ガンバレ~!!」と声援を送っている子もいました。

無事、シマリスは、全長20~30mほどのランニングを終え、もとの場所に帰ってきました。
すると、自然に子どもたちから拍手が沸き上がりました。何ともサービス精神旺盛なシマリスと心優しい西町っ子たちでした。(10枚目)

その後は、美味しいお弁当を外でいただきました。
午後からは、淵江公園内にある遊具と広場とに分かれて遊びました。
大きな滑り台や、ブランコ、雲梯などがありました。
嬉しい姿として、公園に遊びに来ていた小さい子へ、優しく譲る姿をたくさん見ました。
また、日頃はクラス全員で校庭に出てみんなで遊ぶという経験はありそうでないものです。仲の良い数名と遊ぶことが多いようですが、今日の広場はほぼ子どもたち専用でした。思いっ切り遊んでいました。今日をきっかけにお友達関係が広がった子もいるかもしれませんね(11枚目)

したがって帰りのバスではこの通りです。(12枚目)
学校が近づいてきた時に起こすのがかわいそうなくらいグッスリの子もいました。楽しかったですね!!

今回の校外学習では、生物園の皆様には大変お世話になりました。
また、東武バス草加営業所の方にも大変お世話になりました。「こんなに静かに礼儀正しく利用していただいた学校はありません」とのお話しをいただきました。ありがとうございました。
以上、西町っ子1年生の活躍でした(@^^)/~~~

明日、子どもたちに会うのが楽しみだなぁ~(^^♪

2020年9月28日(月)
教育実習生が来ました

早いもので、9月最終週になりました。今週もよろしくお願いします。
今朝は雲一つない快晴でした。私の大好きな本校の場所から空を見上げると、太陽がちょうど校舎から顔を出すところでした。太陽からの熱量もすっかり盛りを過ぎ、季節の変化を感じます。太陽の昇ってくる時間も変わってきています。バイパスの西側から登校する子はこれまで以上に眩しそうに登校してきています。交通事故への注意を学校からも行いますが、ご家庭でも話題にしてください。
さて、今日から10月23日まで教育実習生が来ています。以下、自己紹介です。

共栄大学から参りました教育実習生の外山勝之(そとやま かつゆき)です。将来は子どもたちから笑顔で名前を呼ばれるような先生になりたいと思っています。一ヶ月間という短い間ですが、西町小学校のために尽力していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

2020年9月26日(土)
寺子屋学習
今日も肌寒くスッキリしないお天気です。(小雨)
さて、今日は土曜日ですが、学校では「寺子屋学習」が行われています。会場は、図書室とコンピューター室とを通常は区切っている仕切りを外し、3密を避ける策を講じながら行っています。
時間は午前9:00から11:00までです。
草加市の事業ですから、草加市作成の問題集に取り組みます。基礎的な問題から、多くの子がつまずきやすい問題と良問ぞろいの問題集に真剣に取り組んでいます。
本校のリーダーは北原様です。子どもたちに的確な指示を与えてくださっています。「西町小の児童は、とてもやる気をもって寺子屋に参加しています。集中して取り組んでいて、土曜日の午前中をこのようにして過ごすことはとても良いことだと思います」と、お話しくださいました。
本日の運営には、「岩沢様」「会田様」が携わっていただいています。他にも、学生ボランティアとして先日まで来ていた「井上さん」「塚田さん」そして、月曜日から教育実習生として一緒に勉強する「外山さん」も参加していました。また「浅沼さん」「五味さん」も子どもたちの学習をサポートしてくれました。ありがとうございました。
本日は、3年生10名、4年生4名、5年生7名、6年生8名が参加しました。えらいゾ!! 西町小の寺子屋っ子たち(@^^)/~~~
2020年9月25日(金)
うごく うごく わたしの おもちゃ (2年生)

今日もスッキリしないお天気の1日でした。(雨)
さて、今日の記事は、2年生が1年生に生活科で作ったおもちゃをプレゼントした様子をお伝えします。
本来ならば、1年生を招待し、自分たちで作ったおもちゃで仲良く遊ぶといったことが学習のねらいでもあったのですが、3密を避けるためにプレゼントという形で行いました。
1年生が喜ぶ姿を想像し、自分で準備した材料で何ができるかを構想し、試作を完成させ、イメージ通りの動きかを確認し、改良をし、より良いのもをと考えて作ったものです。
動きの工夫では、ゴムの威力を増すためにゴムにねじりを加えたり、何重にも重ねたりしていました。
自作のおもちゃで仲良くふれあわせてあげたかったです。
この思いが1年生に届きますように(^_-)-☆

2020年9月24日(木)
芸術の秋(2年生)

心配していた台風12号の影響を受けることなく、今日も元気に子どもたちは登校してきました。(曇り)
今回は、お手紙・メール配信・ホームページなどで、事前に台風による注意と登校時の対応などについてお知らせしました。
幸い、進路が日本列島から離れた所を通過したため、大きな被害はありませんでしたが、それでも関東地方に接近した時刻は登校の時間帯でした。「備えあれば患いなし」です。今後も台風は必ず来ます。その時は、お子さんの安全を最優先に考えた行動をお願いします。また、有事の際には、素早く連絡できる手段を用いて、学校としての対応をお知らせして行く予定です。

さて、本日の話題は2年生の図工の様子です。まさに芸術の秋がクラスいっぱいに広がっていました。作品づくりの共通課題は『動物さんと一緒に』です。副題に「自分の考えたイメージを大切に表現を工夫して描こう」と黒板に書いてあります。
早速、覗いてみると・・・。

画用紙いっぱいに生き生きと自分のお気に入りの動物を描いてます。中には、集中しすぎて覗いている私に気づき「わっ、校長先生!!」と驚いている子がたくさんいました。
「2年生」「動物」とくれば、ピンときました。そうです!!過日の校外学習での出来事を描いていたのです。絵の中には、自分も効果的に描いていました。担任の先生は、机間指導しながら具体的にアドバイスをおくっていました。

集中して、そして真剣に作品づくりをしているちびっ子画家さんを見ていて嬉しくなりました。それと同時に、心配でしたが、やはり校外学習に出掛けて良かったなと改めて感じました。
作品の完成が楽しみです。頑張れ、西町っ子2年生!!(^o^)/

2020年9月23日(水)
算数の学習(6年生)
シルバーウィークはいかがでしたか?4日間、事件や事故の報告がなかったことにホッとしています。今週もよろしくお願いします。
今日の涼しい朝でした。「暑さ寒さも彼岸まで」とは、本当にうまく言い得たものです。今後は台風に十分警戒していきましょう。

さて、本日の記事は6年生の様子です。校長室で書き物をしていると、校庭のたたきの所から声がします。体育の時間の声とは違います。大きな声を出さずに学習をしているので、よく聞き取れません。覗いてみると・・・
6年生は今、拡大図と縮図の学習をしています。学習の応用として、校舎の高さを図っているようです。授業中ですが、子どもたちに計測方法を聞いてみると、実に的確にやり方を説明してくれました。
①分度器に重りをつけ、30°になる位置まで校舎から離れる。
②校舎から離れた距離を計測する。
③自分たちの身近にある三角定規をもとに、校舎の高さを求める。
のだそうです。
子どもたちの話し合っている様子を聞いていると、計測した子の目までの高さも足し算しなくちゃということに気が付いていました。
限られた条件下ですが、密にならないように話し合いをしている6年生にあっぱれです!!!
2020年9月18日(金)
漢字の学習(1年生)「教頭先生によるブログコメントです」(初投稿)

今日は湿度が高いですね。
風があるので、ジメジメしてまとわりつくというほどでもありません。
体育の授業も外遊びも、暑さで中止になることなく行けそうかなと思いましたが、6時間目の体育館のみ使用できませんでした。残念!

さて、本日のブログは1年生の漢字の学習についてです。
2学期に入って、1年生でも漢字の学習が始まっています。
初めて学習する漢字は「木」です。
漢字の学習で大切にすることは、「よみ、字形、画数、書き順、意味」などで、学習が進むと「成り立ち」や「熟語」についても関連して覚えていきます。では、この中で、一番初めに子どもたちに伝えることは、なんだと思いますか。

ある学級では、漢字を初めて学習するときにこんな話をしたそうです。

「『木』は『き』と読むけれど、ひらがなとは違い、『き』が付く言葉の全部に使うわけではないよ。なぜなら、漢字にはひとつひとつ意味があるからです。」

大切なことですね。
きつねを「木つね」と書いたり、「がっこうにい木ました。」となったりしないように「木をつけましょう」ね。 

2020年9月17日(木)
社会科見学(4年生)

今日も暑くない曇り空でした。
さて、本日のブログは4年生の社会科見学の様子をお知らせします。
草加市柿の木にあるごみ処理場(パーシクル)とさいたま市岩槻区にある人形博物館に行ってきました。
過日の2年生同様「何かする前には消毒、何かを終えたら消毒」を徹底した上で、慎重に実施しました。

今回は、3密を避けるための対策として、見学場所と協議した末、1.2組のグループと、3組とに分かれて実施しました。行き先は同じですが、パーシクルを先に見学するグループと、人形博物館を先に見学するグループとに分かれて行いました。見学先の皆様のご協力で大成功に終わりました。

4年生は、日頃からどの子も素直で落ち着きがあるので、本当にスムーズな見学ができました。見学地では、間隔を保つ配慮も行ってくださり、安全に見学することができました。(1.2枚目)

3枚目の写真は、ごみを焼却炉に入れるためのクレーンバケットです。この一掴みでゴミ収集車1台分のゴミ(約1t)を掴みとれるとのことにびっくり(@_@)
この写真は、可愛い西町っ子たちがゴミの気分を味わった様子です。

最後の写真は、岩槻人形博物館の様子です。人形職人さんの丁寧な仕事の様子をVTRで見たり、実際の素敵な人形を見学したりしました。

今回の旅行に際し、4年生保護者様のご理解に感謝申し上げます。
また、春日部ツーリストの皆様、見学地の皆様、消毒などの細かなお願いに対するご理解にも感謝します。
とても充実した見学ができました(@^^)/~~~

2020年9月16日(水)
示範授業(音楽)

今日も暑くなく、活動するには快適なお天気でした。季節の移り変わりを感じます。
さて、本校には初任者が2名おります。新型コロナウイルスの関係で、当初の研修計画通りとは行きませんが、研修を進めています。
本校では、この初任者研修を担当教官だけに任せるのではなく、全職員で研修の充実を目指して、積極的な関わりをもっています。今日は、音楽の示範授業を研修しました。(上の写真)

音楽は、この新型コロナウイルスの影響を最も多く受けていると言える教科です。どうしても活動が制限されてしまいます。そのような中ですが、音楽科担当の浅田先生の授業は、実に構造的で無理と無駄なくスムーズに授業が展開していきました。また、4年3組の児童も実に表現が豊かで積極的に発言をしていました。(中央の写真)

今回は「鑑賞」に重きを置いた授業でした。特に「旋律の特徴を感じ取る」学習でした。一番下の写真はどなたの肖像画かわかりますか?正解は、サン=サーンスというフランスの作曲家です。今日は、「動物の謝肉祭」の中の『白鳥』を鑑賞しました。鑑賞後、「水の上を泳いでいる感じがする」「水の流れを感じる」といった感想が出ました。とても良い授業でした。

2020年9月15日(火)
2年生校外学習(東武動物公園)

今日は9月15日です。私のような昭和生まれの者は、この日は「敬老の日」で祝日であると真っ先に頭に浮かびますが、平成生まれの養護教諭に「今日は何の日?」と聞いてもあまりピンとこないようです。
しかし、今年度は、私にとって今日の日は「西町っ子の校外学習スタートの日」として忘れられない1日になりそうです。
そうです!!今日を皮切りに、それぞれの学年が日頃の学習をさらに充実したものにするために、今後、校外学習に出かけます。
今日は、先陣を切って2年生が「東武動物公園」に行きました。

まず、驚いたのが西町小ではバスが校庭のたたきの所まで来てくれるのですね。驚きました(@_@)
登校時、2年生の子はバスの横を歩いて通過する際、少々自慢げに歩いているようでした。楽しみにしていた様子が、この姿からもわかります。他の学年の子が羨ましそうにバスの横を通過していきます。何とも可愛らしい今朝の当校の様子です。(写真上)

朝の会を終え、いよいよ乗車です。
本校の「何かする前には手洗い、何かを終えたら手洗い」を今日は、手洗い➡消毒に変えて1日を過ごします。(2・3枚目)

東武動物公園までは、マスクを付け、お喋りなく静かに約束を守って移動することができました。途中、子どもたちを飽きさせないように「動物クイズ」を3拓で出すなど先生方の準備にも頭が下がりますm(_ _)m
到着後、まずは集合写真を撮りました。ここでも素早い行動に西町っ子の素晴らしさを感じました。マスクについても事前にご家庭で話し合って頂きありがとうございました。(4枚目)

午前中は「ふれあい体験」を楽しみました。すぐにうさぎやモルモットに触れる子、なかなか勇気が出ない子、徐々に慣れてきた子と実に様々ですが、どの子も大きな声を出したり乱暴な接し方の子は見られません。「白いモルモットは毛がフワフワだけど、茶色いモルモットは毛がフワフワじゃないよ」「目が赤いよ」「心臓のドキドキを感じたよ」みんな自分なりの感想をしっかりと持つことができました。(5枚目)

「ふれあい体験」後は、ご覧の通りしっかりと手洗いを丁寧にしていました。ここでも決して騒いだり押したりする子はいません(6枚目)

いよいよ昼食タイムです。
今日は涼しい午前中でしたがそれでもたくさん歩いたのでクタクタです。おうちの人が作ってくれたお弁当を美味しくいただきました。本来ならば、みんなで輪を作って楽しくおしゃべりしながら食べさせてあげたいところですが、ソーシャルディスタンスを確認しながらいただきました。(7枚目)

午後は、グループで自分たちのお目当ての動物を自由に見学しました。バスの中で出してもらったクイズの答えを探しながら見学するグループや、地図を見ながらルートを考えて見学している子がたくさんいました。中には、お気に入りの動物の場所から動きたくないのか、固まってしまっている子もいて、「じゃ~あと2分だけよ」「は~い」などといった微笑ましいグループもありました。(8枚目)


大変多くの方のご協力で今回の校外学習を無事に終えることができました。本日の実施に当たり、保護者の皆様のご理解に感謝申し上げます。また、埼玉交通の皆様、旅クラブジャパンの皆様、慎重にことを進めたい故に、実に細かいことをお願いしましたが、快くお引き受けいただきましたことに感謝いたします。(9枚目)

本校では引き続き「子どもたちのためになっているか!!」を念頭に入れ、教職員一丸となって安心と安全を第一に考え、丁寧な教育活動を展開していきます。
私にとって、9月15日は、それを再確認する記念日となりました。
今後とも西町っ子へのご声援とご協力をお願いいたします(@^^)/~~~

2020年9月14日(月)
学力向上学校訪問

今朝は曇り空で気温も最近に比べると、涼しいと感じる朝でした。
今日は朝から学力向上学校訪問として、指導課の先生にご来校いただきました。
昨年度の学力テストの結果や、日頃の子どもたちの様子などをこちらから提示し、いろいろとアドバイスをいただきました。
その後は、授業参観をしていただきました。時間の関係で、本日は4学級を参観していただきました。
参観後、「どのクラスも整理整頓ができている」「子どもたちが生き生きとしている」「授業中の発言がしっかりとできている」などたくさんのお褒めをいただきました。
「勉強は幸せになるためにするもの」校長先生が4月から、みんなに話してきたことです。
さぁ~、今週も幸せになるために、頑張ろう!  (^^)/

2020年9月12日(土)
共栄大学からの学生ボランティアさん、ありがとうございました!!

今日はサタデースクールの日でした。本来であれば、PTAの方の協力をいただき「親子草取り活動」を予定しておりましたが、昨日の段階で天候による中止を決定しました。ようやく、多くの保護者様にお会いできると思っていたのですが、また先送りになってしまいました。(>_<)
さて、右の写真は、先日から体験活動として、学校生活のボランティアをしていただいている2名です。今日が最終日です。以下、彼らからのメッセージです。

「こんにちは。共栄大学教育学部1年生の塚田峻太と申します。10日間、教員を目指すための勉強をさせていただきました。西町小学校は、児童の皆さん、先生方ともに活発でとても明るく元気な学校だなという印象を受けました。特に、朝のあいさつ運動で皆さんが必ずあいさつをしてくれることにとても感動しました。朝から気持ち良いあいさつができていることが、充実した学校生活を過ごせることにつながっているのだと思います。今回の10日間で学んだことを存分に生かして、教員になるための努力をしたいと思います。児童の皆さん、先生方、地域の方々、短い間でしたがありがとうございました。」(上2枚の写真)

「共栄大学から参りました井上神恩と申します。10日間お世話になりました。朝にあいさつ運動に参加して気づいたことがありました。元気にあいさつを返してくれた児童が多かったことです。西町小学校の児童はとても元気がいいなと感じました。この体験を通して、より教員になりたいというモチベーションが上がりました。お世話になった地域の方や児童の皆さん、本当にありがとうございました。寺子屋などで会える日を楽しみにしています。」(下2枚の写真)

どちらの学生も意識が高く、とても純粋で素晴らしい学生でした。ぜひ、大学に戻ったらたくさんの人と接する中で自分を磨き、人間性を高めてください。西町っ子たちへの豊かな関わりをありがとうございました!!(@^^)/~~~


2020年9月11日(金)
朝マラソン

今日も晴れてはいるものの、日差しはそれほど強くない朝です。しかし、引き続き熱中症対策を万全に過ごして参ります。
 さて、今週から曜日を決めて「朝マラソン」に取り組んでいます。
3密を避けるために、2学年ずつ取り組んでいます。今朝は、2・6年生が行いました。

 まずは、しっかりと健康観察を行い、リズムに乗って準備運動を行います。本校児童の体力の課題である「握力」を高めるための補強運動もこの機会に取り組んでいます。(上の写真)

 その後は、自分の体の調子を考えながら、校庭を走りました。担当教員がマイクで「無理は禁物!!」「転ばないように!!」と励ましの言葉とともに注意を呼び掛けています。

「コツコツときたえた体は たからもの」
一度にがむしゃらに頑張るのではなく、この埼玉県の体力向上に向けた合言葉のもとに頑張る西町っ子です。そのためには、「早寝早起き朝ごはん」をはじめとした規則正しい生活習慣が何よりも大切です。
将来にわたる、心身ともに健康な体づくりを行っている子どもたちです。体調管理とともに、ご理解とご協力とご声援をお願いします。
明日は「サタデースクール」の日です。
明日もよろしくお願いします。<(_ _)>

2020年9月10日(木)
いじめ撲滅集会

今日も朝から暑いですが、太陽のパワーも一時の肌を突き刺すような強さではなく、季節の移り変わりが感じられます。しかし、本日も熱中症対策を万全にして、学校生活を生き生きと展開していきます。
さて、生き生きとした学校生活を送るために、今朝は、本校の特別活動主任による「いじめ撲滅集会」をテレビ放送にて行いました。本来ならば、この問題は代表委員会が中心となり、体育館にて全員で確認したいところですが、3密防止のためテレビ放送にて実施しました。(上の写真)
「とても大切な内容なので、場所は離れていますがしっかり聞いてください」から始まり、どの子も特別活動主任が苦労して作成したパワーポイントを真剣に見て、そして考えていました。(写真中央)
途中、クイズ形式で自らを振り返る問題では、日頃の自分や周りのお友達の様子を思い出しながら放送に注目している様子を、各学級を回りながら確認することができ、嬉しくなり安心しました。
担当の先生から、「相手の気持ちを考えること」「相手と仲良くなろうとすること」「あいさつや遊びで相手と関わる事」を教えていただきました。
また、最後に「ソーシャルディスタンスを意識した生活はとても大切ですが、心の距離は離さず生活しましょうね」と、全体で確認しました。各学級で聞いたこの言葉で、学校全体の心の距離はグッと近づきました。とても良い集会活動でした(^^)/

2020年9月9日(水)
歯科健診(1年生)

今日は朝から太陽が元気です。(晴れ)ただ、湿度が低いようです。それでも今日も1日、こまめに気温・湿度を測定し、熱中症対策を講じてまいります。
さて、今日は「歯科健診」の様子をお伝えします。本来であれば、6月30日までに各種の健康診断を終了するところですが、新型コロナウイルスの影響で本校では、このタイミングで実施しています。本日は、なかよし学級と1年生、2年生の前半学級が受診しました。
3密を避け、友だちと適切な間隔をあけながら待機しています。(上の写真)その後は、大きく口を開けスムーズに受診していました。中には受信後、マスクをし直してから、「ありがとうございました」を言う子が何人もいました。(マスクをし直すところがえらい!!)
一生使う大事な歯です。
乳歯でいずれ生え変わるからと、低学年の頃は歯に関心を寄せない方が多いようです。そして、学年が上がると、自分でしっかり磨きなさいと子ども任せにすることが多く、歯について、家庭で話題にすることが少ないとよく耳にします。切り傷などは自然治癒能力が私たちにありますが、歯に関しては残念ながらこの力はありません。
ぜひ、この機会に歯に関心を持ち、いずれ、お子さんが治療勧告書を持ち帰りましたら、速やかな受診をお願いします。
最後に本校学校歯科医の先生、本日はありがとうございました。

2020年9月8日(火)
CAPの方との学習(4年)

今朝は空気が爽やかだなと思いながらの出勤でしたが、その後、気温はグングンあがり、業間以降の運動は禁止となりました。
 さて、右の写真は、4年生のCAPの方との学習の様子です。このCAP
C➡Child(子ども)
A➡Assault(暴力)
P➡Prevention(防止) の頭文字からわかるように、子どもが様々な暴力から自分を守るための学習を教えてくださる方々です。本日は、この方々を外部講師としてお招きして授業を行いました。

座学のみの講義ではなく、ロールプレイを見て考えたことを発表したり、実際にロールプレイを行ってみたりしていました。
3密を避けながら、丁寧なご指導をいただきましたCAP東埼玉の皆様、ありがとうございました。
併せて、4年生の熱心な学習参加も良かったよ(@^^)/~~~

2020年9月7日(月)
飛沫防止ボード

今日は台風10号の影響でしょうか。青空がのぞいたかと思うと、ざっと激しい雨が降り続いたり、また、その水たまりを乾かすほどの太陽の光が差してきたりの変わりやすい天気です。沖縄県や九州地方の方におかれましては、台風10号の影響はいかがだったでしょうか?お見舞い申し上げます。

さて、右の写真は、先日より使用しています「飛沫防止ボード」利用の様子です。本校では給食の時間と話し合い活動の時間では必ず用いるようにしています。このボードは、草加市よりいただきました。作るのには少々手こずりましたが、どの子もこのボードを買ってくださった草加市の気持ちを考え、丁寧に作成に取り組みました。(上の写真)
早速使用状況をと学級を覗いてみますと・・・
本校では、着任早々から感じていたことですが、子どもたちは、実に落ち着いた学校生活を送っています。給食の時間に1年生の教室に向かいますと、東校舎に歩みを進めれば進めるほどに、食器とスプーンとのカチャカチャした音しか聞こえてきません。本日は、お箸の日でしたから、1年生はいないのかなと心配してしまうほどです。
これだけ静かに、そして丁寧に食事をしている西町っ子です。このボードはまさに鬼に金棒です。これからも、みんなでできること、しなければならないことを確認しながら、教育活動を丁寧に進めて参ります。今週もよろしくお願いします。(透明ゆえにボードは写真に写りにくいのですが、全学級で使用しています)

2020年9月4日(金)
小児生活習慣予防検診(4年)

今日も朝からお日様は元気です。(晴れ)本日は業間以降の外、体育館での運動は禁止となりました。

本日は、4年生が小児生活習慣予防検診を受診しました。3密を避け、保健所の方の指示を聞き、生活科室で血圧と採血をしました。廊下で待っている子の緊張した顔、終わった子の自慢気な顔。私の脳裏には、子どものころに受けた集団予防接種の、あの時の様子が鮮明に思い返されます。きっと、大騒ぎかな?と生活科室を覗いてみますと・・・

ご覧のように、整然と検診を受けています。3密を避けるための待機線では、覚悟を決めたのか岩のようにどっしりと体育座りで順番を待ちます。その後、まずは血圧測定。今日、初めて血圧を測定した子もいたことでしょう。次は、いよいよ採血です。採血用の試験官を手渡され、いざ、担当の方の前へ。私が4年生ならば、ここで(>_<)です。消毒のアルコールのにおいで更に(T_T)です。しかし、そこはさすが西町っ子!!じっと我慢し騒ぐ子は一人もいませんでした。中には、じっと、自分の血管に刺さる針先を見つめる子さえいました。(@_@)
その後、3密を避けながら、5分間の圧迫止血をし、検診は終わりました。いずれ、検査結果は送られてくるようです。偉かったぞ‼(^^)/

週末です。今週も大変お世話になりました。来週もよろしくお願いします。素敵な週末をお過ごしください(@^^)/~~~

2020年9月3日(木)
避難訓練(竜巻想定訓練)

今朝は朝から太陽が元気で暑い1日になりそうだなと思っていましたが、午前中に何度か強い雨が降り、あっという間に校庭には水たまりができてしまいました。そうかと思うと、太陽が顔を出して晴れ間が広がるといった不安定な天気でした。

昨日は、低学年下校時の激しい雨と雷には大変驚きました。すぐにメール配信にて、下校についてご案内させていただきましたが、大きな混乱なく終えることができました。ありがとうございました。

さて、今日は「避難訓練」を行いました。今回は、竜巻を想定しての訓練でした。今年度はじめての訓練でしたが、どの子も真剣に訓練に参加していました。1年生は、何事かよく理解できない中というのが正直な所でしょうが、実に担任の指示をよく聞き、その指示通りに動く姿を見て嬉しく思いました。と、同時に、大切な命を保護者様からお預かりしていることへの重責を改めて感じました。
どの子の命も大切な命。まずは先生の指示をしっかりと聞く習慣を身に付けさせます。(そのための工夫にも取り組みます)そして、徐々に、自らの命は自らが守る子の育成に努めてまいります。
ご家庭でも、有事の際の行動について是非、話し合われてみてはいかがですか?

2020年9月2日(水)
道徳の授業(3年)

今日も涼しい朝でした。(晴れ)ただ、気温はその後あがり、午後からの校庭・体育館使用はできなくなりました。また、低学年の下校時刻には雷を伴う激しい雨が降ってきました。教室待機をし、15:30~下校を開始しました。大きな混乱なく、児童を下校させることができました。お迎えに来ていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

さて、右の写真は、3年生の道徳授業の様子です。より良いクラスにするために積極的にどの子も授業参加している様子が見られました。このクラスでは『心のものさしをひろげる』ことを合言葉にしているようでした。そこを目指して、本当にどの子も真剣に授業を受けていました。と、いうよりはみんなで作り上げているように感じました。
こんな点が良かったです。

・手の上げ方が良い。どの子も発言意欲マンマンでした。
・人の話がしっかり聞ける。頷きながら聞く子がたくさんいました。
・発言者に注目している。耳だけでなく、目も用いて聞いていました。
・声のボリュームが良い。クラスに聞き渡る声を意識していました。
・マイノートの子がいた。これが一番、感心しました。
黒板をただ写すのではなく、自分だけのノートをとっている子がいました。実に感心しました。自分なりに1ページのレイアウトを考え、色鉛筆を用いたり、矢印を書いたり、吹き出しのように囲んでみたり・・・
きっと、授業を振り返ったとき、ますます「心のものさしがひろがる」ことでしょうね。

以下、ある子の授業の振り返りです。
「私はただ3-3は友だちと学ぶだけのところだと思っていましたが、今日の授業で、みんなと一緒に励まし合えるようなクラスにできるように思いました。」(後略)
素晴らしいですね!!これからも、みんなで力を合わせて、より良いクラスを目指して頑張ってね。3年生は、1クラスの人数が多くバタバタしているのかなと思いましたが、実にいきいきとそしてしっとりとした学習態度でした。これからもこの調子でね!!応援してますよ(^o^)/

2020年9月1日(火)
教科書を持ち帰ります

今日から9月。今月もよろしくお願いします。
今朝はとても涼しい朝でした。登校時の気温26.2℃、WBGT23.0℃でした。このままならば、体育や休み時間は思いっきり活動させてあげられそうです。(手洗い、うがいなどには気をつけないと・・・)
さて、9月1日は後期教科書の給付日です。6年生以外は学年での冊数は異なりますが、新しい教科書を待ち帰ることになります。
教科書配付では、業者様から納入されてから、冊数を数え厳重に保管していました。本校では、成田先生が担当してくださいました。きっと、今日を無事に迎えてホッとしていることと思います。(写真上)
そんな大切に保管されていた教科書配付の様子を覗いてみましょう。
写真は1年生の配付の様子です。全部で3冊あるようです。担任から、おうちの人に汚れや印刷ミスなどがないかチェックしていただこうねと指示を出しながら配付していました。
配られた教科書を早速、ペラペラと何人もの子が眺めていました。
「この教科書を使って、どんな学習をするのかな?」と興味津々に真新しい教科書を見ている姿が実に可愛かったです。
保護者の皆様にお願いです。
本日配付の教科書はすぐに使うものではありません。保管をお願いします。また、ご自身が、教科書をもらった時の当時の話しを是非してあげてください。子どもは、大人の子どもの頃の話を聞くのが大好きです。

バナースペース

草加市立西町小学校

〒340-0035
埼玉県草加市西町270番地

TEL 048-924-7245
FAX 048-924-7246