TEL. 048-924-7245

〒340-0035 埼玉県草加市西町270番地

ブログ

7月

2020年7月31日(金)
第1学期終業式
今日も雲に覆われた日です。登校時は小雨交じりでした。
さて、今日7月31日、無事に「令和2年度 第1学期終業式」を校内放送にて行いました。
緊張感高まる中でスタートした6月1日。(始業式・入学式)
混乱を避けるために行ってきた、思い切った形式での再開当初の分散登校。
子供たちのことを考え、更には万全を期して行ったお弁当給食。この、お弁当給食では、後半の児童のことを思い、調理士さんには2回に分けて調理をしていただきました。(本当に有難いことです)
この間の通常とは違う時間帯の登校では、大変多くの方に見守り活動へのご協力をいただきました。
その後は、「何かをする前には手洗い、何かを終えたら手洗い」を合言葉に、慎重に元の学校生活に戻して参りましたが、思い切った活動は出来ず、教科によっては取り組むことを先送りにしなければならない物もありました。
そのようの中、西町っ子は、限られた条件下で担任からの指示をきちんと受け、主体的・意欲的に勉強や運動に取り組んでいました。実に素直でしなやかな西町っ子が活躍した今学期でした。
今日の終業式では通知表「あゆみ」の持つ意味について話しをしました。
「あ」→新しい目標を見つけるために!!
「ゆ」→夢を叶える力を身に付けるために!!
「み」→魅力ある自分に出会うために!!
このような思いで、担任の先生は「あゆみ」を作成したのだよと言うことを伝えました。
ご家庭でも、この「あゆみ」を用いて、我が子の頑張りを大いに認めていただき、今後についてを話し合う素材(材料)としていただきたいと思います。

明日から、短いですが「夏休み」に入ります。健康にはくれぐれも留意していただきながら、休みでなければできないこと(自分で立てた計画へのチャレンジ等)に挑戦させてください。そして、応援してあげてください。
一回り大きくなった西町っ子たちと元気に会える8月18日を楽しみにしています。
今学期の多大なるご理解とご協力に感謝いたします。         西町小学校長




2020年7月30日(木)
人のためになる喜び!!
今日も雲に覆われた空ですが、湿度がないからか涼しく活動のしやすい日となりそうです。この写真は、運動委員会の活動の様子です。朝の慌ただし中、丁寧にマットを運び、きちんと鉄棒の下に敷いています。誰かが見ているからではなく、自分に与えられた役割を確実にこなしている様子を校長室からずっと見ていました。「ありがとう!!」校長室の窓から声をかけると笑顔でこちらに手を振り返してくれました。このようにして、本校は爽やかに1日が始まります。Thank you!! !(^^)!
2020年7月29日(水)
第1回いじめ防止会議を開催しました
「第1回いじめ防止会議」を開催しました。会のメンバーは、民生委員さん、草加中学校のスクールカウンセラーさん、同さわやか相談員さん(幼保小中一貫教育の関係)と本校の生徒指導推進メンバーです。
「いじめや仲間はずれ」は、成長過程にある子供たちにとって、将来にわたり大きな影響を与えかねません。本校では、どんなことがあっても「いじめ」は許しません。保護者の皆様も、共通認識をお願いします。
2020年7月28日(火)
「スクールガードリーダー」さん
今日もどんより雲のムシムシした日です。
7月14日のブログにも話題にしましたが、本校のスクールガードリーダーの尾畑様です。今年度用の防犯ベストが届きましたので、昨年度の物と交換するため、ご来校いただきました。雨の日も風の日も、西町っ子たちのためにありがとうございます。今後とも、子どもたちの安心・安全のために見守り活動をお願いします。
2020年7月27日(月)
「チーム西町!!」
7月最後の週もどんより雲の日からのスタートです。
右の写真は、私たち西町小学校の教職員が着ているTシャツやポロシャツにデザインされているロゴマークです。
上の写真は左胸に、下の写真は大きく背中にプリントされています。
実は、本校に勤務した時から多くの職員が着用していて、内心「欲しいなぁ~」と思っていました。先日、今年度分の申し込みがありましたので、早速、購入しました。(う~ん!いい感じ!!)
このデザイン、本校が「西町小学校」ゆえに町→蝶と「チョウチョ」がデザインされているのだと思っていました。(階段にも「蝶々」の標本がありますものね)しかし、このデザイン、よ~く見てみると・・・
なんと、本校のキャッチフレーズが書かれているのです。
わかりますか?「感動いっぱい 夢いっぱい みんないきいき 輝け西町」と見事にデザインされています。(以前、勤務されていた職員がデザインされたとか!?  ステキです!!)
このキャッチフレーズのもと、今週も力いっぱい頑張りましょう。
夏休みまであと1週間!! ガンバレ!!西町っ子!!!!


2020年7月22日(水)
外国語活動
今日もどんより曇り空の日です。この写真は「外国語活動」(4年生)の授業シーンです。本来ならば外国語ルームで授業をするのですが、3密対策として、スペースの広い多目的ルームにて外国語学習をしています。
この時間は、「天気」「曜日」の学習をしていました。ただ、発声練習をするだけでなく、ジェスチャーを交えたり歌に合わせて練習したりしていました。子供たちは実に生き生きと学習に参加しています。実は、この生き生きとした授業を展開するために、前日は必ず学級担任とALTの先生とが綿密な打ち合わせをしています。子供たちは、担任からの必要最小限の日本語と、後はALTの先生の英語による説明を聞き、イメージしながら授業を進めていきます。どの子も聞き逃すまいと真剣に話を聞いています。担任とALTの先生との役割がしっかりとしているからでしょうか。堂々と授業に参加している西町っ子です。
2020年7月21日(火)
ひき算の学習
今日は厚い雲に覆われ雨は落ちてこないもののムシムシとした日です。
右の写真は、1年生の算数の授業風景です。ひき算の学習をしていました。「6-4になるおはなし」を作る学習でした。単にひき算のテクニックを身に付けるだけでなく、こうした学習から真の学力の定着を目指しています。先生の「ひき算は違いだけの時に使うの?」という問いに『比べるときにも使うよ』『減るときもひき算になるよ』との声。
しっかりと真剣に学習に取り組む姿に『あっぱれっ!!』です。
2020年7月20日(月)
除菌ウエットティッシュを寄贈して頂きました。
今日は、久しぶりの青空です。気持ちのよいお天気の中、草加中学校の鈴木様・柴崎様がご来校くださいました。鈴木様は昨年度まで本校の副会長様でもありましたので、これまでもたくさんのご協力をいただいておりました。本日の訪問では柴崎様とともに、除菌シートを寄贈いただきました。毎日の除菌作業にこちらを大切に使わせていただきます。大変、貴重な物をありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。
2020年7月17日(金)
小さな芸術家たち
今日も何ともどんよりとしていて肌寒い日です。こんな日は、気分もどんよりしてしまいそうです。
さて、いつものように階段の掃き掃除をしていると、大きな声で情熱的に授業をしている声が聞こえてきます。覗いてみると~・・・。
2年生の図画工作科の授業でした。「いいよ~‼この太い線がいいね」「この感じとてもいいね‼この調子で頑張って」「どうですか?絵具島が見えてきましたか?」実に子どもたち一人一人に多くの声掛けを行い、その中で「認め」「励まし」「その気にさせている」パワフルでエネルギッシュな授業でした。
子どもたちのやる気に満ちた顔を見て、どんより気分が吹き飛んでしまいました。私の箒を持つ手も軽やかになりました。
今週も今日で終わりです。週末も事件や事故には十分、気をつけてお過ごしください。(手洗い・検温も忘れずに)(@^^)/~~~
2020年7月16日(木)
ようこそ校長室へ(6年1組が訪問してくれました!!)
朝活動の時間に6年1組が校長室を訪ねてくれました。昨日、本校の初任者に向けて、本学級担任が示範授業(特別活動)を行いました。授業は、自分たちが最高学年として「西町小学校のためにできることを考えよう」というテーマで、とても熱心な話し合い活動でした。
話し合いの結果、「全校児童がコロナウイルスにかからないように注意を呼び掛ける」ことと「全校児童が今よりもあいさつに力を入れてもらえるように呼び掛ける」ことに決まったようです。そこで、ポスターを作成することになり、いずれ完成したポスターを掲示させて欲しいと願い出るため、校長室に全員で来てくれました。もちろん、嬉しい提案ですから了承しました。完成が楽しみです。
新型コロナウイルスの関係では、何かと我慢することが多い中、『学校のリーダー学年として何かできることはないか』と真剣に現状をよく見て、考え実行しようとする意欲に心打たれました。全力で、この意欲を盛り上げ、達成感を味わわせたく思います。頑張れ6-1!!!!
2020年7月15日(水)
あいさつが通い始めて来ました (あいさつ上手なBグループ)
昨日に続き登校の様子です。
今日の紹介は「Bグループ」です。こちらは、バイパスの東側の子たちです。草加駅のすぐ近くから登校してくる児童もいます。朝の駅周辺は、車や路線バス、駅に向かう人、自転車など多くの人が行き交います。本校は交通の便の良い場所にありますが、交通事故は本当に心配しているところです。
このような中、旗振りの保護者の方には、毎日、交替で子どもの安全の見守りを本当にありがとうございます。(1番上の写真)
真ん中も写真は、通称:保健所通りのセブンイレブン前の様子です。
朝の出勤時、車でお店にお買い物をされる方と本校児童とが事故に遭わないようスムーズな誘導をしてくださっています。暑い日も寒い日も雨の日も…本当にありがとうございます。
今月、全校児童に話した「あいさつ」ですが、オーナー様曰く「西町小学校のみなさんはしっかりしていますよ。あいさつもちゃんとしてくれますし、横断をさせてくれたドライバーさんへ会釈をする子もいますよ」と教えてくださいました。本当にお世話様です。
1番下の写真は、校門前で毎朝子どもたちにあいさつをしてくださる「あいさつボランティア」の小山様(左)と石野様(右)です。こちらの方々も長きにわたり本校にご尽力いただいています。
皆様のご協力があって、子どもたちは安全に毎朝、登校できています。本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
2020年7月14日(火)
整然とした大渋滞 (カッコイイぞ! Aグループ!!)
本校の学区には、国道4号線(通称:草加バイパス)が通っています。この道路は、全校児童670名をほぼ東西に等分するように南北へ伸びています。本校児童のうち、やく半分の児童がこのバイパスに架かる横断歩道を渡って登校します。300名以上がわずか10分程度で通過していきます。着任当初から感じていたことですが実に見事です。この歩道橋の道幅は他の歩道橋と変わりません。従いまして、いかに本校児童が規律正しく、しかも効率よくこの歩道橋を渡って行くかがお解りいただけるかと思います。
この秩序正しく渡るための見守りをしてくださっているのが尾畑さんです。(1番下写真左の方)尾畑さんは、本校のスクールガードリーダーさんです。正に、スクールガードリーダーさんとして、本校のためにご活躍いただいています。尾畑さん曰く「当初はみんな我先に渡ろうとする子が多く本当に危なく、ご近所からのお叱りも多かったです。しかし、近年では通学班長さんが先輩から引き継いだルール(1列で並ぶ・待機する・間を開けず移動する等)をしっかり継いでくれているので、大きな声で注意することもなく自然と通過していきます」と教えてくださいました。「特に、今年の班長さんは素晴らしいですよ!!」と褒めてもいただきました。とても嬉しです。これこそが『伝統』です。
尾畑さんの他に「交通指導員の栗田さん(写真中央)」「小林さん(写真右)にも、Aグループは見守っていただいています。毎朝、ありがとうございます。今後とも、よろしくお願いします。
2020年7月13日(月)
履物を揃える
今日もどんよりとした空模様です。そんな中で、階段の掃き掃除をしていた時に見つけた、「今日の素敵!!」がこちら。いかがですか?見事なまでにキチンと揃えられたこの下駄箱。
校長室には、次のような詩が掲示してあります。 
ふと、思い出したので記します。
「履物を揃えると心も揃う 心が揃うと履物も揃う
脱ぐ時に揃えておくと 履く時に心が乱れない
誰かが乱して置いたら 黙って揃えておいてあげよう
そうすればきっと 世界中の人の心も揃うでしょう」
この詩は、長野県円福寺のご住職 藤本幸邦さんが作られたものです。
何とも素敵な詩ですね。
みんなの下駄箱を見ていたら、どんより雲から少しだけ太陽の光が…。
今週も元気いっぱい頑張りましょう!!
2020年7月11日(土)
引き渡し訓練
今日は土曜日ですが、登校日でした。本校では、保護者の方と正しく情報を共有し、子どもの安全確保に対しては様々な視点でご協力いただいております。そこで、本日の午後は、引き渡し訓練を行う予定でしたが、残念ながらその時間は雨降りの予報が出ましたので、引き渡しではなく、一斉下校を取り入れた訓練に計画を急きょ変更して実施しました。
急な変更でしたが、大きな問題もなくスムーズに一斉下校を行うことができました。
分散登校の時には、少々下校のための集合場所に集まることに時間を要していましたが、本日は急な変更、しかも週末で手荷物が多い中、口を結んで見事な集合でした。また、とてもスムーズな下校でした。700名近くの児童が15分も要さずに静かに下校できることがわかりました。
とても立派でした。素敵な週末を過ごして、来週も爽やかなあいさつから始まる1週間をみんなで作って行きましょうね!!
2020年7月10日(金)
マスクケース
今日は養護教諭の話題です。昨日、「保健だよりを見て、マスクケースを自作してくれた子がいたんです!!」と嬉しそうに校長に報告してくれました。早速、見せてもらったある子の自作ケースがこの写真です。とてもよくできています。『保健だよりをしっかりと読んでくれていること』『休み時間に直接見せに来てくれたこと』養護教諭は、さぞ嬉しかったことだろうと思いました。
学校だよりでも紹介しましたが、前養護教諭は産休に入りました。新しい養護教諭は、この記事からもわかるとおり、とても明るく元気で、子どもたちともすぐに打ち解けハツラツと勤務しています。
引き続き、明るく元気な養護教諭をよろしくお願いします。
2020年7月9日(木)
クラスの団結
4年生のあるクラスでは「学級目標」を決めていました。明確な提案理由があり、それに向けて学級の全員が真剣に話し合っています。前に座っている議長さんのリードが良いのでしょうが、この議長さんを中心にみんなが真剣に話し合い、意見を聞いては拍手を送っている姿がとても素敵で思わずパチリ。
決まった目標に向かってみんなで頑張ってね!!
2020年7月8日(水)
今日のさわやかさん!!
今朝は厚い雲が強風に流され、更には湿度の高いじめっともするし風も強いしという朝です。
そんな中、強風に倒れた「1年生のアサガオの鉢」を優しく直してあげている6年生の姿がありました。
朝は何かと子どもたちも慌ただしく、早く教室に入りたいところを、1年生を思い優しく手を差し伸べる6年生の姿に嬉しく思います。誰かが見ているからやるのではなく、また、やらされているのでもなく、何気なくスッと実行できる姿に、ムシムシとした空気が爽やかな空気に変わりました。「今日も1日、力いっぱい頑張ろう!!!!」
2020年7月7日(火)
雨降りの合間に・・・
どんよりとしてスッキリしないお天気の中、雨降りの合間を縫うように体育で縄跳びに励む2年生を校長室からパチリ!!
限られたスペースを上手に使って、友だちの頑張って跳ぶ数を真剣に数えている姿がなんとも微笑ましい1ショットを今日はお届けします。
今日は「たなばた」です。
新型コロナウイルスが終息して、みんなで元気に運動する日が早く来ますように!!!!
2020年7月6日(月)
もくもく清掃
本校の自慢の一つ「もくもく清掃」の一コマです。
言葉だけでなく、本当に本校児童は掃除の時間にお話しをしません。
また、掃除の時間を目一杯使って隅々まで綺麗に掃除をしています。
やらされているのではなく、正に「自ら進んでもくもく清掃」に取り組んでいます。
この写真は、6年生が1年生の教室に出向き、掃除の仕方(箒のかけ方)を教えている微笑ましいシーンです。(ありがとう6年生‼)
2020年7月3日(金)
掲額式
離任式を行うことができなかった今年度。
どうしても掲額式を行いたく、前校長先生に無理を言ってお時間を作っていただきました。

PTA本部の方も、保護者代表として出席してくださいました。素敵な花束のご準備もいただき、式全体がとても温かいものとなりました。遅くまでお時間を作っていただきありがとうございました。

また、子どもたちが書いた作文集をお渡ししました。
お時間のある時にお読みいただき、西町っ子の成長を今後も応援してください。

短い時間でしたが、懐かしく、また、素敵な時間を過ごすことができました。

校長先生、本当にこれまでありがとうございました。
新しいメンバーで、先生の築かれたご功績を土台に「品格と潤いのある西町小」を創り上げていきます。今後とも、よろしくお願いします。
2020年7月3日(金)
全校朝会(あいさつの大切さ)
今日は7月の全校朝会がありました。
全体で集まることができないので、テレビ放送による全校朝会でした。
学校に入るとしっかりできる「あいさつ」ですが、通学途中や地域の方とのあいさつという点ではもう一歩のところです。
「あいさつ」とは、相手を思いやり、相手に心を開くことであることを、全校で確認しました。
7月からは、校舎内だけでなく、家庭や地域でも積極的にあいさつしましょう!!
何かあった時に助けてくれるのは「地域の方」ですよ。
学校で学んだことを、実践する場として、家庭・地域の皆様にご理解とご協力をいただきたいと思います。
保護者・地域の皆様、どうぞ、今月もよろしくおねがいします。
2020年7月2日(木)
音楽科授業の1コマ
音楽科授業の1コマです。
この時間では「付点」の付いた音符の長さを学習していました。
新型コロナウイルスの関係で、限られた学習環境の中、西町っ子は、生き生きと学習に取り組んでいます。
見てください‼
積極的に授業参加している様子が後ろ姿からでもわかります。
2020年7月1日(水)
埼玉県学力・学習状況調査を実施しました!!(4~6年生)

 本来、年度明け早々に実施する学力・学習状況調査ですが、今年度は、新型コロナウイルスの関係で西町小学校では、本日実施しました。
 「自分の学力がどの程度、身についているのか」「自分の学力の伸びは昨年と比較するとどうか」といったことが、この調査から把握できます。
 本校では、この調査結果も参考にしながら、自分の学力に関心を持たせ、子どもたち一人一人に確かな学力を身につけさせて参ります。

バナースペース

草加市立西町小学校

〒340-0035
埼玉県草加市西町270番地

TEL 048-924-7245
FAX 048-924-7246