今日の給食

私たちが心を込めてつくっています。

令和4年度  
 今年もこのコーナーを担当している 食育主任の先生です。 ぜひみなさんの給食の感想や食にまつわる トリビアを知っていたらぜひ教えてくださいね。
12月8日木曜日  今日の給食  
・ツナトースト  ・ポトフ
・果物(みかん) ・牛乳
 ツナトーストは、学校で心を込めて丁寧に手作りしたパンのメニューです。ツナには、筋肉を修復する力があり、エネルギー不足による疲労を防ぐ効果があります。偏った食生活やストレスで高くなった血圧の一因の塩分を排出する働きもあります。
 
12月7日水曜日  今日の給食  
・根菜チップスカレー ・和風大根サラダ
・牛乳
 今日の給食の根菜チップスカレーは、れんこんやごぼうなどの根菜類をたくさん使って調理しました。根菜類とは、土の中で成長する野菜のことです。加熱するとやわらかくなり、甘みを感じることができます。
 
12月6日火曜日  今日の給食  
  【1年生リクエスト給食】
・焼きそば  ・じゃが丸くん
・フルーツポンチ  ・牛乳
 今日は1年生のリクエスト給食の焼きそば、じゃが丸くん、フルーツポンチです。4月に入学し、初めての学校給食にドキドキしながら食べていた1年生にも、お気に入りのメニューが見つかりましたね。
 
12月5日月曜日  今日の給食 
・ツイストパン ・鮭のマスタード焼き   ・牛乳
・コーンポテト ・肉団子と白菜のスープ
 少し甘いツイストパンは、人気があります。パンは形や味によっていろいろな名前がありますね。真ん中に穴が開いていても「ドーナツ」と「ベーグル」のように違うことがあります。
 
12月2日金曜日  今日の給食  
  ・大豆ピラフ  ・ミートローフ
・コールスローサラダ  ・牛乳
 ミートローフはアメリカの家庭料理でひき肉を型に入れて焼いた肉料理です。ローフとは食パンの焼き型のことをいいます。食パンのような四角い形に焼くのでミートローフといいます。
 
12月1日木曜日  今日の給食    
・茎わかめごはん  ・チキンとポテトのから揚げ
・千種和え   ・牛乳
 くきわかめとは、茎の部位を指します。みそ汁やサラダでよく食べられているのは、わかめの葉の部分です。くきわかめ栄養価の高さと、ほどよい歯ごたえから、漁師の間で食べられていたことから、いろいろな加工品が作られ、一般的になりました。
12月の献立一覧表 
左のイラストをクリックしてください。
 
11月30日水曜日  今日の給食   
・草加のくわいごはん  ・いかのかりん揚げ
・おひたし   ・牛乳
 くわいは、ミネラルが豊富な食材で、抗酸化作用があるビタミンEや、高血圧を予防するカリウムが多く含まれます。また、血流をよくする働きもあります。草加のくわいごはんを食べて、今日も元気いっぱい活動して行きましょう。
 
11月29日火曜日  今日の給食  
・デニッシュペストリー  ・きつねうどん ・牛乳
・じゃがいも入り卵焼き   ・白菜のゆかり和え
 炭水化物が不足すると、集中力や判断力が低下してしまい、力が出せなくなります。松原小学校では、皆さんが力いっぱい元気にお勉強できるようなメニューを、心を込めて調理しています。残さず感謝の気持ちでいただきましょう。
 
11月28日月曜日  今日の給食 
・ソイ丼  ・春雨スープ  ・牛乳
・ ぶどうゼリー
 しゅんぎくは、11月から2月ごろまでが旬の野菜です。風邪を予防するビタミンCや、骨や歯をつくるカルシウム、貧血を予防する鉄、赤血球をつくる葉酸が豊富に含まれる食材です。今が食べごろのしゅんぎくを食べて強い体をつくっていきましょう。
 
11月25日金曜日  今日の給食  
・ごはん    ・ほっけの白しょうゆ漬け焼き
・肉じゃが   ・干し大根の和え物   ・牛乳
 ほっけは、血中で赤血球が正常に作られるのを促進するビタミンB12や、丈夫な骨や歯を育成してくれるビタミンDが豊富に含まれています。貧血や骨粗しょう症を予防してくれる大切な栄養素です。
 
11月24日木曜日  今日の給食 
  ・コッペパンスライス  ・ソース焼きそば
・ 手作りぎょうざ  ・フルーツポンチ ・牛乳
 
 焼きそばの故郷は中国です。炒麺(チャオミェン)が各地に広まり地域色豊かな料理に変化しました。給食では野菜と麺を炒め、ウスターソースと中濃ソースで味付けしているそうです。)
 
11月22日火曜日  今日の給食  
・山型食パン  ・ブルーベリィジャム ・牛乳
・ポテトミートグラタン   ・わかめスープ
 
 熱々でおいしいグラタンはフランスのドーフィネ地方発祥といわれています。オーブンで料理の表面を少し焦がすようにする調理法と、その調理法で作られた料理の両方を意味しているそうです。
 
11月21日月曜日  今日の給食 
・青菜とコーンのピラフ   ・魚のカリカリ焼き
・かぶとキャベツのサラダ  ・牛乳
 ピラフは炒めたお米を具と一緒にだしで炊いた料理です。揚げたじゃがいもが入ったポテトピラフや、大豆の入った大豆ピラフ、クリームソースをかけたピラフもあります。みなさんはどのピラフが好きですか?
 
11月18日金曜日  今日の給食 
【一汁二菜の日】
・ごはん   ・さばの文化干し ・八目豆
・小松菜のみそ汁  ・牛乳
 今日は一汁二菜の日で、大豆からできている食材をたくさん使って調理しています。大豆には食物繊維がたくさん含まれており、糖質は少なめでヘルシーです。
 
11月17日木曜日  今日の給食
・ホットドッグ   ・彩の国シチュー
・果物   ・牛乳
 彩の国シチューは、埼玉県を代表する野菜のブロッコリーが使われています。ブロッコリーは、スルフォラファンという、がん予防や免疫力強化、老化防止の作用がある栄養が含まれていて、健康によい食材です。
 
11月16日水曜日  今日の給食  
・かてめし  ・まさご揚げ   ・ごま和え
・牛乳
 今日は混ぜるという意味の「かてる」という言葉が語源の、かてめしが主食です。かてめしは、埼玉県秩父地域に伝えられてきた郷土料理です。米の生産量が少ない地域で、ご飯の量を増やすために具材を加えて混ぜご飯にして食べられてきたのがかてめしと言われています。
 
11月15日火曜日  今日の給食 
・おっきりこみ  ・鶏肉とさつまいもの甘辛たれ
・大阪漬け   ・果物   ・牛乳

 おっきりこみは埼玉県の郷土料理で幅の広いうどんが特徴です。季節の野菜を煮込んだなべにうどんを切っては入れて食べることからその名がついたようです。
 
11月11日金曜日  今日の給食  
  ・ごはん    ・マーボー豆腐
・ワンタンのパリパリサラダ   ・牛乳
 今日は中華の日です。給食ではそれぞれの食品をどれくらいとりましょうという目標があります。豆腐などの豆類をたくさんとるためにはマーボー豆腐のような豆腐がたくさんつくかれるメニューは有効ですね。
 
11月10日木曜日  今日の給食 
・ツイストパン  ・魚とポテトの香味だれ
・即席漬け    ・牛乳 
  少し甘いツイストパンは、人気があります。パンは形や味によっていろいろな名前がありますね。真ん中に穴が開いていても「ドーナツ」と「ベーグル」のように違うことがあります。みなさんの好きなパンを廊下で出会ったら教えてください。
 
11月9日水曜日  今日の給食 
・茎わかめごはん ・鶏肉のバーベキューソース
・粉ふき芋  ・ABCスープ   ・牛乳
  くきわかめとは、茎の部位を指します。みそ汁やサラダでよく食べられているのは、わかめの葉の部分です。くきわかめ栄養価の高さと、ほどよい歯ごたえから、漁師の間で食べられていたことから、いろいろな加工品が作られ、一般的になりました。
 
11月8日火曜日  今日の給食 
・小松菜とベーコンのパスタ  ・コーンサラダ
・カスタードピーチパイ   ・牛乳

 桃は白桃と黄桃に分けられます。果汁がたくさん含まれ、ジューシーな味わいを楽しめるのが白桃で、黄桃は食感がやや固く缶詰などの加工品になるようです。
 
11月7日月曜日  今日の給食  
・ふきよせごはん    ・たらのゆず風味
・水菜のおひたし    ・牛乳 
 今日のごはんには秋の味覚がたくさん入っていましたね。この中のサツマイモはビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCが不足すると病気に対する抵抗力が弱まり風邪をひきやすくなってしまいます。しっかりとって風邪にならないよう体を守りましょう。
 
11月4日金曜日  今日の給食 
  ・カレーライス  ・海草サラダ
・果物(みかん) ・牛乳

 今日はみんな大好きカレーライスです。カレーに含まれるスパイスには食欲を増す効果や、胃を健康にする働きがあり疲れ防止に最適です。また豚肉には「元気ビタミン」ともよばれるビタミンB1がたっぷりと含まれています。
 
11月2日水曜日  今日の給食  
・揚げパン (ココアアーモンド) ・根菜ポトフ
・型抜きチーズ   ・牛乳
 今日は、大人気の揚げパンです。味付けはお砂糖で食べやすく調理しました。松原小学校では、食べやすく皆さんが大好きになる給食のメニューを考え、毎日心をこめて調理しています。
 
11月1日火曜日  今日の給食  
・ライスボールパン   ・塩ラーメン
・小松菜しゅうまい  もやしナムル  ・牛乳
 今日のメニューは塩ラーメンです。ラーメンにはいろいろな種類があり、地域によってもさまざまな特色があります。埼玉県には醤油味のスープに、豆腐とひき肉がのっている豆腐ラーメンがありますね。給食のラーメンもとってもおいしいですが、先生は博多とんこつラーメンも大好きです。
    11月の献立一覧表 
左のイラストをクリックしてください。
 
10月31日月曜日  今日の給食 
・ちりめんごはん  ・チキンチキンごぼう
・キャベツの昆布漬け  ・牛乳
 ちりめんごはんでは、栄養満点のちりめんじゃこを使用しています。ちりめんじゃこは、カルシウムが豊富な食材で、牛乳の約3倍近くも含まれていると言われています。また、疲労回復にも役立つ効果があります。
 
10月28日金曜日  今日の給食 
  【読書献立】「14ひきのかぼちゃ」
・子供パンスライス  ・ かぼちゃコロッケ
・ゆでキャベツ  ・ むらくもスープ  ・牛乳
 この本のお話は、かぼちゃの種が、いのちのつぶとして大切にされながら、命のつながりがかかれている心あたたかいお話です。私たちは、毎日生き物の命をいただいて、おいしく食べながら生活をしています。
 
10月27日木曜日  今日の給食 
  ・大豆ピラフ  ・セサミツナローフ  
・野菜ソテー  ・牛乳
 ツナは、ビタミンKやナイアシンの成分が高い食材です。ビタミンKは、骨を強くする働きを持ち、骨粗しょう症を予防する効果があり、ナイアシンは、皮膚や粘膜の健康維持を助ける効果があります。今日の給食で元気な体づくりをしましょう。
 
10月26日水曜日  今日の給食 
【 読書献立】「忍たま乱太郎」
・ごはん   ・ のりのふりかけ  ・牛乳
・兵助の肉豆腐   ・中華サラダ
 今日の食材のにらには強い殺菌効果があり、感染症予防や疲労回復効果も期待されています。また、免疫力をアップさせるアリシンも含まれ、体を元気にしてくれます。今日の給食も味わっていただきましょう。
 
10月25日火曜日  今日の給食  
・きのこうどん  ・ささかまの磯辺揚げ
・大阪漬け  ・大学芋   ・牛乳
 今日は久しぶりの大学芋です。この不思議なネーミングですがこれは大正から昭和ごろ、「大学生が好んでよく食べたため」という理由だそうです。 また、この大学は、おそらく東京大学ではないかと言われているようです。(諸説あるそうです。)
 
10月24日月曜日  今日の給食 
・豚すき丼   ・小松菜のアーモンド和え
・果物     ・牛乳
 今日の丼ものは豚肉が使われていましたね。豚肉には「元気ビタミン」ともよばれるビタミンB1がたっぷりと含まれています。これからどんどんと寒くなってきます。しっかりと食べて栄養をとって強い体を作っていきましょう。
 
10月21日金曜日  今日の給食 
  ・チキンカレー ・海草サラダ ・牛乳

 今日はみんな大好きカレーライスです。カレーに含まれるスパイスには食欲を増す効果や、胃を健康にする働きがあり疲れ防止に最適です。また豚肉には「元気ビタミン」ともよばれるビタミンB1がたっぷりと含まれています。
 
10月20日木曜日  今日の給食  
・バターロール ・鶏肉のレモンガーリック焼き
・粉ふき芋   ・連花湯   ・牛乳
 蓮花湯は、レンフォアタンと読み、にんじんや春雨、卵や小松菜をたっぷり使った、とろみが美味しいメニューです。段々肌寒くなってきていますが、松原小学校では、気温が低い日でも、体が温まって美味しく食べられる給食を心を込めて調理しています。
 
10月19日水曜日  今日の給食 
・五目栗ごはん  ・しゃものサクサクごま揚げ
・ ブロッコリーのごま和え  ・牛乳
 五目栗ごはんは、秋の味覚の栗をおいしくいただける味付きのご飯です。子どもが食べる場合は1日5粒を目安にするとよいと言われる栄養満点の食材です。疲労回復の効果のあるビタミンB1や、腸内環境を整える食物繊維を含み、高血圧を予防する作用もあります。
 
10月18日火曜日  今日の給食  
【読書献立「たんじょうびのごちそう」】
・にんじんスパゲティ  ・バジルサラダ
・にんじんケーキ  ・牛乳
 今日は「たんじょうびのごちそう」にちなんで、たくさんにんじんをいただけるメニューでいっぱいです。松原小学校では、子どもたちがおいしく楽しく食べられる給食を毎日愛情こめて調理しています。
 
10月17日月曜日  今日の給食 
・ひじきごはん   ・さばのねぎみそかけ
・白菜のゆかり和え ・牛乳

 白菜のゆかり和えは、風邪予防にも効果的な白菜をおいしく食べられるメニューです。白菜は、ビタミンCや葉酸、カルシウムを多く含み、これからの寒い季節が旬の野菜です。今日も給食で元気に野菜を食べて生活しましょう。
 
10月14日金曜日  今日の給食   
・茎わかめごはん  ・魚とポテトのオーロラソース
・即席漬け     ・牛乳
 魚とポテトのオーロラソースでは、じゃがいもとモウカサメを調理しています。オーロラソースの名前の由来は、ソースのピンク色が夜明けの空を想起させることから、フランス語で「曙」を意味する「オーロラ」が使われるようになったとも言われています。
 
10月13日木曜日  今日の給食   
・秋の香りごはん  ・鶏のから揚げ
・おひたし     ・牛乳
 今月の栄養目標は「いも・きのこを食べよう」ですが今日の給食では、干し椎茸をいただくことができます。しいたけは生で食べるよりも、乾燥させた方が、うま味も栄養もアップする食材です。
 
10月12日水曜日  今日の給食  
【読書献立】「こまったさんのグラタン」
・ツイストパン   ・おおかみのグラタン
・ビーンズスープ  ・牛乳
 熱々でおいしいグラタンはフランスのドーフィネ地方発祥といわれています。オーブンで料理の表面を少し焦がすようにする調理法と、その調理法で作られた料理の両方を意味しているそうです。
 
10月11日火曜日  今日の給食  
・屋台風ソース焼きそば  ・じゃが丸くん
・フルーツヨーグルト   ・牛乳

 今日も皆さんの大好きな給食が登場です。焼きそばとじゃが丸くん、そしてフルーツヨーグルトです。他の地域の給食にはあまり無い、草加市の人気メニューです。
 
10月7日金曜日  今日の給食 
  【 読書献立】「きょうのごはん」
【一汁二菜の日】
・ごはん  ・さんまのごま焼き   ・牛乳
・千草和え ・みそ汁
 さんま、は青魚と呼ばれ、血や肉をつくるたんぱく質、血液をサラサラにするEPA、頭の働きをよくするDHAという栄養が多く含まれています。
 
10月6日木曜日  今日の給食
  ・ピラフのクリームソースかけ  ・牛乳 
・ツナとブロッコリーのサラダ
 
ピラフは炒めたお米を具と一緒にだしで炊いた料理です。今日はクリームソースでしたね。その他にも揚げたじゃがいもが入ったポテトピラフや、大豆の入った大豆ピラフなどもあります。みなさんはどのピラフが好きですか?
 
10月5日水曜日  今日の給食
  ・ホットドッグ   ・白菜のポトフ
・果物    ・牛乳
 りんごには、ポリフェノールが多く含まれています。ポリフェノールは、糖尿病や肥満、動脈硬化などの生活習慣病を予防したり、アレルギー症状を抑えたりする作用が知られており、体にうれしい効果がたくさんあります。
 
10月4日火曜日  今日の給食
・カレーピラフ   ・いかのかりん揚げ
・キャベツのレモン漬け   ・牛乳
 いかのかりん揚げは、ヘルシーで栄養豊富なイカを使用しています。牛肉や豚肉などの脂質も多くなりがちですが、イカは低脂質でタンパク質が豊富です。また脳の栄養素として欠かせないナイアシンも多く含まれています。
 
10月3日月曜日  今日の給食  
【読書献立「おおきなおおきなおいも」】
・広東麺  ・ふかし芋  ・手作りしゅうまい
・大根ナムル   ・牛乳
 今月は読書月間です。松原小学校では本の中に登場するおいしい料理を再現した給食を作ります。今日は「おおきなおおきなおいも」のふかし芋です。秋が旬のおいしいさつまいもを食べて元気に過ごしましょう。
    10月の献立一覧表 
左のイラストをクリックしてください。
 
9月30日金曜日  今日の給食   
・ごはん   ・あじのネギソースかけ
・チンジャオロース  ・わかめスープ  ・牛乳
 チンジャオロースには、栄養満点のピーマンが使われています。ビタミンCをたっぷり含む野菜で紫外線からのダメージを軽減したり、シミやそばかすを防いだりする力があります。夏の終わりに、体にうれしいピーマンを食べて、今日も元気に生活して行きましょう。
 
9月29日木曜日  今日の給食  
・わかめごはん  ・チキンとポテトのから揚げ
・おひたし    ・牛乳

 チキンとポテトのから揚げは、鶏もも肉を使用したメニューです。鶏もも肉には、貧血予防の効果がある鉄分や、骨を丈夫にするビタミンKが多く含まれています。
 
9月28日水曜日  今日の給食  
・ツイストパン   ・さけのムニエル
・ポテトペペロンチー ・ABCスープ  ・牛乳
 
 ABCスープは、アルファベットの形をしたマカロニが入った楽しいスープです。ABCスープは、関東圏の学校給食でよく食べられているメニューで、みなさんのおうちの人も、子どものころに食べたことがあるかもしれませんね。
 
9月27日火曜日  今日の給食 
・ライスボールパン ・カレー南蛮うどん ・牛乳
・うずらの煮卵   ・キャベツのゆかり和え牛乳
 うずらの煮卵は、鶏の卵よりも小さなサイズで栄養が豊富な食べ物です。赤血球を作るのに欠かせないビタミンB12や、抗酸化作用の強いセレンが豊富に含まれています。給食を食べて、学習にも運動にも集中して取り組んでいきましょう。
 
9月26日月曜日  今日の給食 
  ・コーンピラフ ・ししゃもごまフライ
・コールスローサラダ  ・牛乳

 ししゃもごまフライは、骨までもりもり食べられて、サクサクの触感が美味しいメニューです。ししゃもには、丈夫な骨をつくるカルシウムや、筋肉・皮膚・髪を育てるタンパク質が含まれる食材です。
 
9月22日木曜日  今日の給食 
  ・ごはん   ・ごま塩   ・マーボー豆腐
・中華サラダ ・牛乳

 今日は中華の日です。給食ではそれぞれの食品をどれくらいとりましょうという目標があります。豆腐などの豆類をたくさんとるためにはマーボー豆腐のような豆腐がたくさんつくわれるメニューは有効ですね。
 
9月21日水曜日  今日の給食    
・焼きそば   ・じゃが丸くん
・ホワイトポンチ ・牛乳

 今日も皆さんの好きな給食が登場です。焼きそばとじゃが丸くん、そしてホワイトポンチです。他の地域の給食にはあまり無い、草加市の人気メニューです。
 
9月20日火曜日  今日の給食   
・こんぶごはん   ・鶏肉とかぼちゃの更紗揚げ
・ごま和え     ・牛乳
 みなさん さらさ揚げとは何か知っていますか。調べたところ、衣にカレー粉を混ぜて揚げるのですが、白い衣にカレー粉が散った様子が 「更紗 さらさ 」という染め物に似ているのでこの名前がついたそうです。面白いですね。更紗とは→こちら(Wikipedia)
 
9月16日金曜日  今日の給食  
・いなりごはん    ・さんまの蒲焼
・即席漬け      ・牛乳
 さんまの蒲焼きは、栄養たっぷりの食品です。貧血や疲れやすさを防ぐ効果があります。鉄分は、日本人にとって不足しやすい栄養素の一つと言われています。今週1週間の疲れも、さんまの蒲焼きを食べて吹き飛ばしていきましょう。
 
9月15日木曜日  今日の給食 
・クロワッサン  ・フレンチサラダ
・大豆入り ミートソーススパゲティ  ・牛乳

 ミートソースの「ミート」はお肉の意味ですが、今日のソースには「畑の肉」とも言われる大豆が使われていました。野菜で作られるヘルシーな肉「ベジミート」が最近注目されています。
 
9月14日水曜日  今日の給食 
 【一汁二菜の日】
・ごはん   ・さばの文化干し  ・ 鉄火なす
・ とうがん汁  ・牛乳
 ナスはインド原産で、現在では各地に長ナスや丸ナス、卵型のナスなどいろいろな品種が栽培されています。埼玉県には「埼玉青ナス」と呼ばれるナスがあるそうです。食べてみたいですね。
 
9月13日火曜日  今日の給食   
・フィッシュバーガー  ・フライドポテト
・ジュリエンヌスープ  ・牛乳
 ジュリエンヌとはフランス語で「マッチ棒より細い糸状に切ったもの」という意味で、千切りにした野菜がたくさん食べられるスープです。今日の給食も元気に食べて力をつけていきましょう。
 
9月12日月曜日  今日の給食  
・ひじきキムチごはん  ・生揚げの野菜あんかけ
・コロコロきゅうり  ・果物  ・牛乳
 今日の給食は、体の調子を整えるビタミンCがたっぷりのメニューです。にんにく、長ねぎ、白菜キムチ、たまねぎ、もやし、きゅうり、みかんと、たくさんの野菜を食べることができます。
 
9月9日金曜日  今日の給食 
【十五夜・月見献立】
・豚ごぼう丼   ・ぽんず和え
・月見団子    ・牛乳
 今日は十五夜・月見献立です。子どもたちが食べやすいように、上新粉と白玉粉を使って月見団子を作っています。口当たりもなめらかで、もちもちの触感を楽しく味わっていただきましょう。
 
9月8日木曜日  今日の給食  
・なす南蛮冷やしうどん   ・牛乳
・夏野菜のかき揚げ
 夏野菜のかき揚げの食材のにがうりは、免疫力を高めて元気に活動できる栄養素をたくさん含んでいます。リノレン酸には、脂肪燃焼効果も期待でき、血糖値を下げる効果もあるといわれています。体にうれしい栄養がたくさんの今日の給食もおいしくいただきましょう。
 
9月7日水曜日  今日の給食 
・チキンピラフ  ・ミニトマト  ・牛乳
・キャベツのレモン漬け  ・魚のカリカリ焼き
 体の調子を整えるカロテンの食材には、ミニトマトを使っています。ミニトマトは、皮膚や血管や筋肉、骨を丈夫にする効果があり、呼吸器系を守る働きもあると言われています。
 
9月6日火曜日  今日の給食
  ・ガーリックトースト  ・ポークビーンズ
・アーモンドサラダ   ・牛乳
 アーモンドサラダは、松原小学校のサラダの中でも大人気のメニューです。瑞々しいキャベツやきゅうりが、香ばしいアーモンドに味がなじんで美味しい一品です。
 
9月5日月曜日  今日の給食 
・茎わかめとゆかりのごはん  ・とり天 
・磯香和え   ・牛乳
 茎わかめとゆかりのご飯は、食べやすいように混ぜご飯にしました。ゆかりの原料は紫蘇と梅酢の成分になりますが、ゆかりという名前が付けられたのは、古今和歌集に収録された短歌が由来になっているそうです。
 
9月2日金曜日  今日の給食 
・ごまごはん   ・いかのかりん揚げ
・キャベツの昆布漬け   ・牛乳
 今日の給食はごまごはんです。今月の栄養目標では、皆さんがたくさん炭水化物を摂ることを掲げています。ご飯などの炭水化物をたくさん食べると、脳が元気いっぱい働いてくれます。給食で炭水化物をしっかり摂取して、学習にも力を入れて行きましょう。
 
9月1日木曜日  今日の給食
  ・揚げパン   ・じゃがいものトマト煮
・果物(ぶどう)・牛乳
 今日は、大人気の揚げパンです。味付けはお砂糖で食べやすく調理しました。松原小学校では、食べやすく皆さんが大好きになる給食のメニューを考え、毎日心をこめて調理しています。
 
8月31日水曜日  今日の給食 
・チキンカレー   ・海草サラダ   ・牛乳
 
 2学期が始まりました。今日の給食は皆さんが大好きなチキンカレーです。久しぶりの給食を楽しみにしていた人もたくさんいたと思います。学校生活のリズムも整えながら、もりもり食べて力をつけて下さいね。
 
 8・9月の献立一覧表 
左のイラストをクリックしてください。
7月15日金曜日  今日の給食  
  ・わかめごはん ・チキンとポテトの オーロラソース
・コールスローサラダ   ・果物  ・牛乳
 今日で1学期の給食が終了でした。4月からおいしくて安全な給食を作ってくださった調理士のみなさんに感謝ですね。2学期はどんなメニューが登場するのか、とても楽しみですね。このコーナーも2学期までいったんお休みです。2学期もぜひ見てくださいね。
 
7月14日木曜日  今日の給食  
  ・シュガートースト  ・ホワイトシチュー
・果物(メロン)   ・牛乳
今日は珍しいメニューでしたね。柔らかい甘さで食欲が増しました。また、メロンも乾いた体にすうっと涼が通り抜けるようなおいしさでした。1学期の給食も明日までとなりました。どのようなメニューが登場するか楽しみですね。
 
7月13日水曜日  今日の給食  
  【一汁二菜の日】
・ごはん   ・牛乳   ・赤魚の照り焼き
・きゅうりの酢の物    ・かみなり汁
 今日の給食の赤魚は、骨や歯を丈夫にする食材です。また、免疫力も高める効果があると言われています。暑い夏で疲れた体も、今日の赤魚を食べて元気にすることができますね。残さず味わっていただきましょう。
 
7月12日火曜日  今日の給食 
・冷やし中華   ・草加の枝豆
・和梨のヨーグルト和え   ・牛乳
 和梨には、体にうれしい成分がたくさん含まれています。たとえば、肌を健康に保つポリフェノールや、便秘を解消する食物繊維が豊富です。体をきれいにする効果がたくさんの和梨を食べて、今日も一日健やかに生活していきましょう。
 
7月11日月曜日  今日の給食 
・鶏ごぼうの炊き込みごはん ・牛乳
・さばのねぎみそかけ    ・即席漬け
 
 さばは、体によい栄養をたくさんもっている魚です。たとえば、カルシウムの吸収を助ける効果や、血液の循環を促す効果があります。今日のさばを美味しく食べて一日元気にすごして行きましょう。
 
7月08日金曜日  今日の給食 
・ひじきキムチごはん  ・ししゃものサクサク揚げ ・いんげんのおひたし  ・牛乳

 ひじきキムチごはんには、白菜キムチを使用しています。キムチは100gあたりのカロリーが46kcalとヘルシーですが、ビタミンやカリウムが豊富で健康によい食材です。またエネルギーの代謝を助ける働きもあります。
 
7月07日木曜日  今日の給食 
【七夕献立】
・こぎつね寿司 ・七夕汁 ・すいか ・牛乳
 今日は七夕献立の特別メニューです。こぎつね寿司は松原小学校で丁寧に手作りした、いなり寿司です。また今日のフルーツのすいかは、疲労回復や利尿作用があると言われ、夏バテにも効果がある果物です。今日も美味しく味わっていただきましょう。
 
7月06日水曜日  今日の給食 
・黒パン   ・沖縄そば    ・うずらの煮卵
・マーミナウチ   ・牛乳
 今日のメニューのマーミナウチの意味を知っていますか。これは沖縄地方の方言でマーミナーが「もやし」という意味だそうです。日本も小さい国のようで、各地方がそれぞれ発展しています。そのほかにも地方によって独特の言い回しがあります。調べてみてください。
 
7月05日火曜日  今日の給食
  ・ツイストパン   ・魚のカリカリ焼き
・粉ふき芋    ・わかめスープ   ・牛乳
 
 今日のパンのツイストは、機械ではなく人の手で、またホイル焼きも調理員さんが一つ一つ包んでくれたものです。一食分の給食にたくさんの人の手がかかっているのですね。 
 
7月04日月曜日  今日の給食  
  ・夏野菜のカレーライス  ・牛乳
・海草サラダ
 今日はみんな大好きカレーライスです。カレーに含まれるスパイスには食欲を増す効果や、胃を健康にする働きがあり夏バテ防止に最適です。また豚肉には「元気ビタミン」ともよばれるビタミンB1がたっぷりと含まれています。
 
7月01日金曜日  今日の給食 
  ・焼きそば   ・アメリカンドッグ   ・牛乳  
・オレンジポンチ
 7月になりました。真夏日が続いています。今日の給食はオレンジポンチです。その中にパインも出てますが体を冷やす効果があるフルーツと言われています。冷たいフルーツを食べて熱中症対策をしていきましょう。
 
   7月の献立一覧表 
左のイラストをクリックしてください。
 
6月30日木曜日  今日の給食 
・ごはん   ・大豆ふりかけ   ・牛乳
・マーボー豆腐   ・ワンタンのパリパリサラダ
 
 今日は中華の日です。給食ではそれぞれの食品をどれくらいとりましょうという目標があります。豆腐などの豆類をたくさんとるためにはマーボー豆腐のような豆腐がたくさんつくわれるメニューは有効ですね。
 
6月29日水曜日  今日の給食 
・ガーリックフランス   ・牛乳
・ポークビーンズ     ・コールスローサラダ
 今日はポークビーンズが登場です。西部劇の映画にもよく登場するアメリカの家庭料理です。大豆などの豆類にはたんぱく質、脂肪、炭水化物にミネラル、ビタミン、食物繊維など人間の体に必要な栄養素がたっぷり含まれています。
 
6月28日火曜日  今日の給食
  ・さきたまボールパン   ・タンメン
・春巻き   ・きゅうりの中華和え  ・牛乳
 
 今日の春巻きは具材を炒め皮で包みあげたものです。中国で立春の頃、新芽が出た野菜を具としてつくられたところから「春巻き」と名がつけられたそうです。
 
6月27日月曜日  今日の給食
・豚ごぼう丼   ・みそ汁
・手作りぶどうゼリー  ・牛乳
 
 豚ごぼう丼のごぼうには、老化や生活習慣病を予防する栄養成分の、ポリフェノールが多く含まれています。松原小学校の給食のごぼうは、しっかりあく抜きされた美味しいごぼうです。
 
6月24日金曜日  今日の給食
【一汁二菜の日】 
・ごはん   ・鶏肉のみそだれかけ
・おひたし  ・豆腐汁    ・牛乳
 今日は一汁二菜の日です。そして、草加市名産の小松菜を調理しています。今日の給食は脂質を抑えたヘルシーなメニューで670kcalです。体に優しい給食ですね。
 
6月23日木曜日  今日の給食
・ピザトースト   ・ポトフ
・果物       ・牛乳
 今日の果物は、冷凍みかんです。みかんには、ビタミンCがたっぷり含まれています。ビタミンCは、皮膚や細胞のコラーゲンの合成に重要な栄養素です。水泳の学習が続きますが、みかんのビタミンCで、お肌も健康に保って元気に過ごせますね。
 
6月22日水曜日  今日の給食 
・ポテトピラフ   ・いかのかりん揚げ
・キャベツのレモン漬け   ・牛乳
 
 グリンピースは、アオエンドウとも呼ばれる、マメ科の野菜です。食物繊維が豊富で、整腸作用や、血糖値の上昇を緩やかにする効果もあります。野菜も残さず美味しく食べて、今日も元気に活動しましょう。
 
6月21日火曜日  今日の給食  
・せんべい     ・カレー南蛮   ・牛乳
・ 笹かまのごま揚げ   ・ コロコロきゅうり
 
 今日の給食では、草加市の防災備蓄倉庫のせんべいを使用しています。日本はとても地震の多い国と言われています。いざというときの非常食、避難職としてもとても大切なものですね。草加市の誇りです。
 
6月20日月曜日  今日の給食 
・たけのこごはん  ・牛乳 
・ 魚とポテトのから揚げ   ・磯香和え
 
 今日の魚とポテトのから揚げは、モウカサメを使っています。モウカサメには、DHAが多く含まれており、子どもの脳の発達にもよく、大人にも健康効果が期待されている食材です。またヘルシーで高たんぱくであり、健康的な食材です。
 
6月17日金曜日  今日の給食
【一汁二菜の日】
・ごはん  ・さばの塩焼き  ・牛乳
・ごま和え ・沢煮椀
 沢煮椀は豚バラと千切り野菜を使った郷土料理です。沢煮椀の「沢」には具だくさんのという意味があるそうです。豚バラ肉は、100gで368kcalもある食材です。豚バラで栄養をつけて、力いっぱい体を動かしましょう。
 
6月16日木曜日  今日の給食
・ツイストパン  ・ 魚ごまフライ   ・牛乳
・ゆでキャベツ  ・プチトマト ・むらくもスープ
 むらくもスープは、生わかめとたまごのスープで調理されたメニューです。美味しく食べやすくするために工夫されていて、ふわふわの触感と味わいがとても美味しいです。たくさん食べて元気に過ごしましょう。
 
6月15日水曜日  今日の給食
・ピラフの クリームソースかけ   ・牛乳
・ 海草サラダ

 ピラフは炒めたお米を具と一緒にだしで炊いた料理です。今日はクリームソースでしたね。その他にも揚げたじゃがいもが入ったポテトピラフや、大豆の入った大豆ピラフなどもあります。みなさんはどのピラフが好きですか?
 
6月14日火曜日  今日の給食 
・焼きそば    ・ じゃがいものチーズ焼き
・フルーツポンチ ・牛乳
 
 焼きそばの故郷は中国です。炒麺(チャオミェン)が各地に広まり地域色豊かな料理に変化しました。給食では野菜と麺を炒め、ウスターソースと中濃ソースで味付けしているそうです。)
 
6月13日月曜日  今日の給食 
・ひじきごはん   ・生揚げの野菜あんかけ
・牛乳       ・ キャベツのゆかり和え
 
 ひじきは黒い色のイメージがありますが、収穫前は濃い緑色をしているそうです。骨を強くするカルシウムや腸をきれいにする食物繊維がたくさん含まれています。
 
6月10日金曜日  今日の給食
・茎わかめごはん   ・トンカラリン 
・牛乳        ・千種和え
 今日の主菜のお肉のメニューはトンカラリンといいます。変わった名前ですが、どのようにして名付けられたか知っていますか。答えは→→→→→『トンカラリン』の「トン(豚)カラ(から揚げ)リン(みりん味)」という意味の語呂合わせだそうです。面白いですね。
 
6月9日木曜日  今日の給食
・揚げパン (ミルクココア)  ・牛乳
・ じゃがいものトマト煮    ・ 型抜きチーズ
 
 今日の給食は、松原小学校で大人気の揚げパンの、ミルクココア味です。この味は初の試みだそうです。今までの味と比べて皆さんいかがでしたか。みなさんの意見で今後レギュラー入りするか決定します。
 
6月8日水曜日  今日の給食
・はちみつパン  ・きつねうどん  ・牛乳
・わかめと枝豆のかき揚げ    ・大阪漬け
 今日のかき揚げには、栄養いっぱいの生わかめが使われています。便秘や高血圧の予防、病気の予防、腸内環境の改善にも作用すると言われています。また、枝豆には肝機能の働きを助ける効果があります。嬉しい栄養素がいっぱいですね。
 
6月7日火曜日  今日の給食
・ごまごはん   ・ 魚のホイル焼き
・キャベツの昆布漬け  ・牛乳 
 鮭のホイル焼きは、松原小学校で丁寧にホイルで包み調理されています。鮭はDHA や EPA が含まれ、脳の神経細胞膜に働きかけ、神経の働きを助ける効果があると言われています。疲れた脳もリフレッシュしましょう。
 
6月6日月曜日  今日の給食 
・エッグカレー    ・牛乳
・コーンサラダ
 
 今日のカレーは、ゆで卵が入ったエッグカレーです。ゆで卵は生卵に比べて、食べた後の吸収率がよいという特徴があります。またビタミンA、D、B群を多く含み、筋肉や力になる栄養満点の食材です。
 
6月3日金曜日  今日の給食 
・中華炊き込みごはん  ・ししゃものサクサク揚げ
・もやしナムル     ・牛乳

 ししゃものサクサク揚げは、子ども達に人気の魚のメニューです。ししゃもを美味しく丸ごと食べることができ、骨まで食べやすく、魚が苦手な子でも進んで食べています。松原小学校の自慢のメニューです。
 
6月2日木曜日  今日の給食 
・バターロール   ・牛乳   ・連花湯
・鶏肉のレモンガーリック焼き  ・粉ふき芋

 鶏もも肉は低脂質で高たんぱくな食材です。血・肉・骨になる大事な栄養素が含まれています。しっかり食べて丈夫な体つくりをしましょう。
 
6月1日水曜日  今日の給食
・とうふめし  ・さばのごま揚げ
・即席漬け   ・牛乳
 
 とうふめしは鳥取県の郷土料理です。冬至の前後に作られる家庭料理で、炒った豆腐や山菜をたきこんだごはんです。とうふを炒めるときの音が雷の音に似ているため「どんどろけめし」とも呼ばれるそうです。
    6月の献立一覧表 
左のイラストをクリックしてください。
 
5月31日火曜日  今日の給食
・アメリカンドッグ    ・牛乳
・スパゲティナポリタン  ・海草サラダ

 今日の給食は、スパゲッティナポリタンです。にんじんやピーマンが苦手な人にも大人気のメニューですね。ピーマンには、紫外線からのダメージを減らす美肌効果があります。日焼けした体にも優しい栄養素があってうれしいですね。
 
5月27日金曜日  今日の給食
・茎わかめごはん   ・ いかのかりん揚げ
・牛乳    ・磯香和え    ・果物(メロン)

 いかのかりん揚げは、食べやすい大きさで揚げられた松原小学校の人気のメニューです。いかには、タウリンという栄養素が豊富で、肝臓の動きを活発にする働きがあります。デザートには、メロンが出ましたね。味わって食べましょう。
 
5月26日木曜日  今日の給食
・ハンバーガー    ・キャロットポタージュ
・牛乳        ・プチトマト
 今日のハンバーガーは、調理師さんが丁寧に手作りして下さったメニューです。豚ひき肉を使って調理されています。豚ひき肉には、牛ひき肉の8倍多くビタミンB1が含まれています。体のエネルギーとなり、皮膚や脳に働く大切な栄養素です。
 
5月25日水曜日  今日の給食 
【一汁二菜の日】
・ごはん   ・ 鰹の香味だれ    ・牛乳
・かぶの浅漬け ・ みそ汁
 今日は一汁二菜の日です。赤の仲間の鰹には、ナイアシンという、脳神経を正常に働かせる作用のある栄養素が含まれているそうです。毎日勉強を頑張っているまつばらっ子の皆さん、脳が活き活きとなるように、積極的に鰹を食べましょう。
 
5月24日火曜日  今日の給食 
・クロワッサン    ・山菜うどん  ・牛乳
・ えびと大豆の甘煮 ・ キャベツのゆかり和え
 クロワッサンは、19世紀ごろのフランスで作られるようになったパンです。三日月の形をしていて、勝利を祝うために作られたパンだそうです。スポーツフェスティバルで勝つことを想像しながら味わって食べたいですね。
 
5月23日月曜日  今日の給食 
・切り干しごはん    ・牛乳
・松風焼き     ・千種和え
 今日の食材の白ごまは、黒ごまに比べてセサミンが多いという特徴があります。セサミンには生活習慣病を予防し、疲労を回復させる効果があります。日に日に気温が高くなり、疲れやすくなる日が続いています。元気に登校できるように、しっかり給食を食べましょう。
 
5月20日金曜日  今日の給食 
・ごはん   ・キムムッチ    ・牛乳
・マーボー豆腐  ・ 野菜こんにゃくサラダ
 
 今日は中華の日です。給食ではそれぞれの食品をどれくらいとりましょうという目標があります。豆腐などの豆類をたくさんとるためにはマーボー豆腐のような豆腐がたくさんつくわれるメニューは有効ですね。
 
5月19日木曜日  今日の給食
・ツイストパン   ・ コーンチャウダー
・グリーンサラダ  ・牛乳
 今日の給食で出たアスパラガスに含まれるアスパラギン酸には、筋肉疲労で体にたまった乳酸を、エネルギーに変える働きがあります。スポーツフェスティバルの練習が続いています。アスパラガスを食べて元気いっぱいになりましょう。
 
5月18日水曜日  今日の給食
・こまツナごはん   ・鶏肉のみそ照り焼き
・キャベツの昆布漬け ・牛乳
 鶏肉のみそ照り焼きは、鶏もも肉を赤みそで味つけしています。赤みそには、タンパク質やミネラルが含まれており、鶏もも肉は低脂質で高たんぱくな食材です。血・肉・骨になる大事な栄養素が含まれています。しっかり食べて丈夫な体つくりをしましょう。
 
5月17日火曜日  今日の給食
・もやしラーメン   ・じゃが丸くん
・コロコロきゅうり  ・ 果物    ・牛乳
 給食のもやしラーメンは、松原小学校でも人気のメニューです。もちもちの麺と一緒に煮込まれた野菜の触感は、食べやすくとてもおいしいです。みんな大好きじゃが丸くんと一緒に、今日もおいしくいただきましょう。
 
5月16日月曜日  今日の給食
・大豆ピラフ   ・ 魚のチリソースかけ
・牛乳      ・ コールスローサラダ
 
 今日の給食は、たまねぎ、しょうが、にんにく、長ねぎ、キャベツ、きゅうりと緑の仲間がいっぱいです。これからもたくさん野菜を食べて元気に過ごしましょう。
 
5月13日金曜日  今日の給食
・ごはん   ・さばの文化干し   ・牛乳
・新じゃがのそぼろ煮   ・ ポン酢和え

 今日の給食では、新じゃががメニューに出ました。新じゃがは5月から6月が旬と言われています。みずみずしく薄皮で皮ごと食べられて栄養たっぷりの食材です。
 
5月12日木曜日  今日の給食
・揚げパン   ・ ポトフ
・型抜きチーズ ・牛乳
 今日は、大人気メニューのきなこ揚げパンが給食に出ましたね。型抜きチーズは、形を見て楽しめて、揚げパンと一緒に食べるのを楽しみにしている皆さんもたくさんいますね。楽しい気持ちで味わって食べましょう。
 
5月11日水曜日  今日の給食
・青菜とコーンのピラフ   ・セサミツナローフ
・キャベツのレモン漬け   ・牛乳
 ミートローフはアメリカの家庭料理でひき肉を型に入れて焼いた肉料理です。ローフとは食パンの焼き型のことをいいます。食パンのような四角い形に焼くのでミートローフといいます。
 
5月10日火曜日  今日の給食
  ・抹茶蒸しパン  ・ 若竹うどん  ・牛乳
・ささかまの磯辺揚げ  ・ 大阪漬け
「蒸す」という調理方法は、沸騰したお湯の蒸気を使う調理方法です。煮るのと比べて、栄養が逃げず、油で揚げるよりも、ヘルシーに食べられます。また、形が崩れないので柔らかいものにも向いている調理方法です。冬においしいあんまんや肉まんも、蒸して作ります。
 
5月9日月曜日  今日の給食
・豚キムチ丼   ・ ワカメスープ
・ももゼリー   ・牛乳
 唐辛子は南米原産で、アジアになく16世紀頃ポルトガルから持ち込まれました。防腐の目的で漬物に唐辛子を入れたのが始まりで味わいもおいしく広く親しまれるようになったそうです。暑い夏を乗り切るのにしっかり食べましょうね。
 
5月6日月曜日  今日の給食
(端午の節句・こどもの日献立)
・五目ずし   ・鶏肉のごまだれかけ
・おひたし   ・柏餅
 今日のメニューは子どもの日をお祝いするために五目ずしでした。酢飯がさっぱりとしていて気温が高くても食べやすかったです。行事ならではのものや旬のものをいただき、季節の移り変わりを感じましょう。
 
5月2日月曜日  今日の給食
  ・チキンカレーライス  ・フレンチサラダ
・牛乳
 学校のカレーはどうしてこんなにおいしいのでしょうか?1つは学校のカレーは大きな鍋で作るのでじっくりと火が入っておいしくなるという説と、もう一つは学校のみんなで同じものを食べることでおいしく感じるという説があります。
   5月の献立一覧表 
左のイラストをクリックしてください。
4月28日木曜日  今日の給食
  ・ツイストパン  ・牛乳  ・チキンごまフライ
・ゆでキャベツ  ・もずくスープ
 今日のパンのツイストは、機械ではなく人の手で、またホイル焼きも調理員さんが一つ一つ包んでくれたものです。一食分の給食にたくさんの人の手がかかっているのですね。 
 
4月27日水曜日  今日の給食
・コーンピラフ   ・牛乳   ・果物
・いかのかりん揚げ ・春キャベツのレモン漬け
 
 日本では1年中味覚を楽しめる「いか」は身近な食材ですね。栄養価も高く特に疲労回復に効果のあるタウリンが他の魚の2倍含まれているそうです。
 
4月26日火曜日  今日の給食
・焼きそば   (・クロワッサン)
・牛乳  ・手作りしゅうまい  ・フルーツポンチ
 焼きそばの故郷は中国です。炒麺(チャオミェン)が各地に広まり地域色豊かな料理に変化しました。給食では野菜と麺を炒め、ウスターソースと中濃ソースで味付けしているそうです。)
 
4月25日月曜日  今日の給食
・ごはん   ・ごまめ
・牛乳  ・四川豆腐  ・中華サラダ
 今日は中華の日です。給食ではそれぞれの食品をどれくらいとりましょうという目標があります。豆腐などの豆類をたくさんとるためにはマーボー豆腐のような豆腐がたくさんつくわれるメニューは有効ですね。
 
4月22日金曜日  今日の給食
・たけのこごはん  ・牛乳
・卵焼き  ・即席漬け
 
 たけのこは春のものは柔らかくとても風味がよいですね。そして春の小松菜は色がよいため「うぐいす」とも呼ばれているそうです。季節を感じさせてくれる給食、とてもありがたいですね。
 
4月21日木曜日  今日の給食
・揚げパン   ・牛乳
・春のポトフ  ・角型チーズ

 ポトフとはフランス語で「火にかけた鍋」の意味をもつフランスで代表的な家庭料理です。給食でも本場に負けず肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎなど具沢山で人気のメニューになっています。
 
4月20日水曜日  今日の給食
・わかめごはん  ・牛乳
・チキンとポテトのから揚げ  ・ごま和え
 
 今日の給食は、みんな大好きわかめごはんとチキンとポテトの香味だれでした。みんなもりもり食べていて食缶が空っぽになっていました。
 
4月19日火曜日  今日の給食
【1年生給食開始】
・カレーライス  ・牛乳
・海草サラダ

 今日から1年生も給食が本格的に始まりました。初給食はカレーライスです。しっかりと食べておかわりしています。大きく成長してくださいね。
 
4月18日月曜日  今日の給食
  ・バターロール  ・牛乳
・ボロネーゼ   ・ツナサラダ
 今日は洋食メニューでした。ボロネーゼは刻んだタマネギやセロリなどの香味野菜をオイルで炒め、じっくり焼いた肉とワインを素材として合わせたイタリア料理・フランス料理のソースのことでボロネーゼと略され、発祥はイタリア・ボローニャ地方ということです。
 
4月15日金曜日  今日の給食
  ・山型食パン  ・牛乳   ・ビーンズサラダ
・いちごジャム ・ホワイトシチュー
 
 今日ビーンズサラダが登場です。大豆などの豆類にはたんぱく質、脂肪、炭水化物にミネラル、ビタミン、食物繊維など人間の体に必要な栄養素がたっぷり含まれています。
 
4月14日木曜日  今日の給食
・大豆入りひじきごはん   ・牛乳
・ししゃものサクサクごま揚げ ・おひたし
 今日のごはんには大豆が入っています。大豆は、日本で昔から食べられてきました。大豆からつくられる食べ物の中でも、みそ、しょうゆ、豆腐は和食には欠かせない食べ物です。ほかにも大豆を加工してできる食べ物は、たくさんあります。探してみましょう。
 
4月13日水曜日  今日の給食
【一汁二菜の日】
・ごはん  ・牛乳  ・てまりのおつゆ
・さわらの西京焼き  ・ふきのピリ辛炒め
  一汁二菜とは、ごはんを中心とした日本の昔ながらの食事のスタイルで、汁物、主菜と副菜をそれぞれ 1 品ずつという意味です。自然と栄養バランスを整えることができるそうです。
 
4月12日火曜日  今日の給食 
・はちみつパン  ・塩ラーメン
・パリパリ春巻き ・小松菜ナムル ・牛乳

 今日から給食がスタートです。今年度も安全でおいしい給食が楽しみです。調理員のみなさま、栄養士の先生、よろしくお願いいたします。
  4月の献立一覧表 
左のイラストをクリックしてください。
今年度は月初めに献立一覧を掲載します。
令和3年度 
  このコーナーを担当している食育主任の先生です。 ぜひみなさんの給食の感想や食にまつわるトリビア を知っていたらぜひ教えてくださいね。
3月18日金曜日  今日の給食
  【給食最終日】
・赤飯   ・牛乳   ・鶏のから揚げ  
・おひたし  ・てまりのおつゆ ・ケーキ
 今日で令和3年度の給食が終了しました。いかがでしたか。来年度もこのページで給食を紹介していきます。楽しみにしていてください。最後に調理士の皆様、毎日おいしく安全な給食ありがとうございました。
 
3月17日木曜日  今日の給食
・ホットドッグ   ・牛乳
・コーンチャウダー ・いちご
 いちごの赤い部分は果実ではなく、発達した花の一部です。果実は、まわりにある種のようなつぶつぶの部分です。海外では酸味のあるいちごをサラダにして食べることもあるそうです。
 
3月16日水曜日  今日の給食
  ・カレーライス   ・牛乳
・海草サラダ    ・ヨーグルト
 ヨーグルトは、牛乳を発酵させた食べ物です。おなかの中の調子を整えたり、免疫力を高めたりと、体に良いことがたくさんあります。歴史は古く、約六千年前のエジプトの壁画にも書いてあったそうです。
 
3月15日火曜日  今日の給食
・メロンパン   ・牛乳
・ナポリタン   ・ビーンズサラダ
 メロンパンは、パンに甘いビスケット生地が乗っています。丸い形がメロンのように見えるので、メロンパンと呼ばれるようになりました。最近ではメロンパンだけを販売している「メロンパン専門店」もあるようです。
 
3月14日月曜日  今日の給食
【一汁二菜の日】
・ごはん  ・牛乳   ・焼き魚【鮭】
・磯煮   ・みそ汁
 みそ汁のだしは、削り節でとりました。5年生の家庭科の授業では、だしについてや、みそ汁の作り方について習います。ただ食べるだけでなく、器の並べ方、食事のマナーを大切にする美しい日本の文化ですね。
 
3月11日金曜日  今日の給食
・揚げパン    ・牛乳
・ポークビーンズ ・型抜きチーズ
 揚げパンは、パンを揚げて、砂糖やきなこをまぶして作ります。栄養士の先生においしい揚げパンを作るコツを聞いてみました。パンはコッペパンなどのあまり甘くないパンがおすすめです。油で10秒~15秒くらいでさっと揚げたあと、あたたかいうちに砂糖やきなこをつけます。
 
3月10日木曜日  今日の給食
・コーンピラフ   ・牛乳
・ししゃものサクサクごま揚げ
・アーモンドダイコンサラダ  ・果物
 ピラフは、炒めたお米を具と一緒にだしで炊いた料理です。揚げたじゃがいもが入ったポテトピラフや、大豆の入った大豆ピラフ、クリームソースをかけたピラフもあります。みなさんはどのピラフが好きですか?
 
3月9日水曜日  今日の給食
・わかめごはん   ・飲むヨーグルト
・いかのかりん揚げ ・ごましょうゆ和え
 いかのかりん揚げは、本数が学年によって違います。体も大きくなり、食べる量が増える中学生になると5~6本くらい食べられます。今日は6年生のみお祝い給食として別メニューとなりました。詳しくはブログをごらんください。
 
3月8日火曜日  今日の給食
  ・黒パン   ・牛乳   ・わかめうどん
・卵焼き   ・きゃべつのレモン漬け
 すっぱさの成分は「クエン酸」です。クエン酸は栄養素をエネルギーに変えるときに必要なものです。疲れた体を回復するのにも効果的です。クエン酸がたくさん含まれている食べ物は、レモンのようなかんきつ類、キウイフルーツ、いちご、梅干しなどがあります。
 
3月7日月曜日  今日の給食
  ・ごはん   ・牛乳   ・ごまめ
・マーボー豆腐   ・茎わかめの中華サラダ
 小魚は栄養満点の食材です。ふりかけに入っているちりめんじゃこや、わかめごはんに入っているしらす、毎月のように出るししゃもは、ぜんぶ小魚の仲間に入ります。頭からしっぽまで丸ごと食べられるので,鉄やカルシウム,ビタミン類をとることができます。
 
3月4日金曜日  今日の給食
・子供パン   ・牛乳
・ミートローフ ・野菜ソテー  ・連花湯
 ミートローフはアメリカの家庭料理でひき肉を型に入れて焼いた肉料理です。ローフとは食パンの焼き型のことをいいます。食パンのような四角い形に焼くのでミートローフといいます。
 
3月3日木曜日  今日の給食  
【ひな祭り】
・五目ずし    ・牛乳
・さわら西京焼き ・菜の花和え  ・紅白大福
 ひなまつりは、日本において、女子の健やかな成長を祈る節句の年中行事です。ひなまつりには、季節ならではの食べ物がたくさんありますね。ちらし寿司、菱餅、ひなあられ、はまぐりのお吸い物…男の子にとってもうれしいおまつりです🍴
 
3月2日水曜日  今日の給食  
・とうふめし   ・牛乳
・魚とポテトのから揚げ  ・きゃべつの昆布漬け
 1年間の給食の回数は何回あるか知っていますか?献立表には回数がかいてあります。学年ごとの回数は少し違いますが、だいたい186回です。3月の給食は今日を含めてあと13回です。
 
3月1日火曜日  今日の給食  
・屋台風ソース焼きそば  ・牛乳
・じゃが丸くん  ・フルーツポンチ 
 今日から3月です。6年生はいよいよ卒業が近づいてきました。1年生から5年生ももうすぐ進級です。3月の給食は、お祝いの給食だったり、皆さんの好きな給食がたくさん出ます。最初は、焼きそばとじゃが丸くん、そしてフルーツポンチです。他の地域の給食にはあまり無い、草加市の人気メニューです。
 
2月28日月曜日  今日の給食 
・茶飯   ・牛乳   ・おでん
・白菜の香り漬け
 白菜の香り漬けには、ゆずが使われています。ゆずは表面の皮がでこぼこしていて、酸味も香りも強く、みかんのように生で食べるよりも、料理の香りつけに使われることが多いです。今日はゆず果汁を使いました。
 
2月25日金曜日  今日の給食
・いなりごはん   ・牛乳
・じゃがいも入り卵焼き  ・白菜の昆布漬け
 今日の卵焼きにはじゃがいもとベーコンが入っています。じゃがいもは、ゆでるとほくほく、炒めるとしゃきしゃきという歯ごたえです。ベーコンは豚肉を塩漬けして作ります。料理に入れると豚肉のこくのある油で料理をおいしくしてくれます。
 
2月24日木曜日  今日の給食
・フレンチトースト   ・牛乳
・ポトフ   ・果物
 フレンチトーストは、牛乳、砂糖、たまごを合わせて作った卵液に食パンを浸しバターをぬった鉄板に並べ焼いたものです。フレンチトーストはお家でフライパンを使って簡単に作ることができます。休みの日に作っておひるごはんにするのもよいですね。
 
2月22日火曜日  今日の給食
・カレーライス   ・牛乳
・和風大根サラダ
 学校のカレーはどうしてこんなにおいしいのでしょうか?1つは学校のカレーは大きな鍋で作るので、じっくりと火が入っておいしくなるという説と、もう一つは学校のみんなで同じものを食べることで、おいしく感じるという説があります。
 
2月21日月曜日  今日の給食
   ・米粉蒸しパン  ・牛乳   ・大阪漬け
・きつねうどん  ・ささかまの磯辺揚げ
「蒸す」という調理方法は、沸騰したお湯の蒸気を使う調理方法です。煮るのと比べて、栄養が逃げず、油で揚げるよりも、ヘルシーに食べられます。また、形が崩れないので柔らかいものにも向いている調理方法です。冬においしいあんまんや肉まんも、蒸して作ります。
 
2月18日金曜日  今日の給食
【一汁二菜の日】
・ごはん    ・牛乳
・さばの文化干し  ・五目豆   ・みそ汁
 今日も五目豆に大豆が入っています。大豆は、日本で昔から食べられてきました。大豆からつくられる食べ物の中でも、みそ、しょうゆ、豆腐は和食には欠かせない食べ物です。ほかにも大豆を加工してできる食べ物は、たくさんあります。探してみましょう。
 
2月17日木曜日  今日の給食
・バターロール  ・牛乳  ・むらくもスープ
・まめまめミートローフ ・粉ふき芋
 大豆は、畑の肉とも言われるほど、たんぱく質を多く含んでいます。大豆の名前の由来は、「大きな豆」ではなく、「大いなる豆」からきているそうです。大いなるとは、えらいや立派な、というすごいという意味です。
 
2月16日水曜日  今日の給食
  ・小松菜ピラフ   ・牛乳
・ししゃものサクサクごま揚げ  ・アーモンドサラダ
 小松菜は給食でたくさん使われている野菜です。冬が旬の野菜なので、今の時期がおいしい野菜です。江戸川区の小松川付近で多く作られていたため、徳川将軍が小松菜と名付けたといわれています。
 
2月15日火曜日  今日の給食
  ・手巻き寿司    ・牛乳
・ちゃんこ風いわし鍋
「ちゃんこ」とは、お相撲さんの料理をさします。大きな体を作るために栄養価が高くバランスが取れています。お相撲の世界では親方のことをお父ちゃんを意味する「ちゃん」と弟子の意味の「こ」が合わさり「ちゃんこ」になったという説が有力です。
 
2月14日月曜日  今日の給食
【バレンタインデー】
・大豆入りミートソース  ・牛乳
・コーンサラダ   ・ブラウニー
 日本ではバレンタインデーにチョコレートを贈ることが一般的ですが、先生が住んでいたアメリカでは花束やメッセージカードを送ることが一般的でした。給食室からはブラウニーのプレゼントです。
 
2月10日木曜日  今日の給食 
  ・ツイストパン   ・牛乳
・魚のごまフライ  ・ゆできゃべつ
・ワカメスープ   ・果物
 少し甘いツイストパンは、人気があります。パンは形や味によっていろいろな名前がありますね。真ん中に穴が開いていても「ドーナツ」と「ベーグル」のように違うことがあります。みなさんの好きなパンを廊下で出会ったら教えてください。
 
2月9日水曜日  今日の給食 
・豚肉と小松菜のごはん  ・牛乳
・生揚げのきのこあんかけ ・おひたし
 生揚げは、豆腐を厚めに切り油で揚げた食品です。厚揚げとも言います。焼いたり、煮物にしたりすることが多いですが、今日はきのこあんかけがかかっていました。しいたけ、えのきたけ、ぶなしめじなどのきのこが入っていて、食物繊維がたっぷりです。
 
2月8日火曜日  今日の給食 
・黒パン  ・牛乳  ・えびと大豆のうま煮
・きつねときのこのごまうどん  ・即席漬け 
 豆は古くから日本で親しまれてきた食材です。味噌、醤油、豆腐、豆乳と、見かけない日はありませんね。ちなみに、醤油メーカー「キッコーマン」の工場に一番近い千葉県の野田市駅は、電車から一歩降りるとすぐに醤油のにおいがしてきます。
 
2月7日月曜日  今日の給食
  ・ごはん   ・牛乳   ・ごま塩
・豆腐のうま煮   ・茎わかめの中華サラダ
 今日のごま塩は給食室で作られています。普段使っている食塩と黒ごまではうまく混ざらないので、塩を水に溶かして塩水を作り、そこにごまを入れて火にかけ、水を蒸発させることで、ごまのまわりに塩をつけて味付けをしています。
 
2月4日金曜日  今日の給食
  ・ガーリックフランス  ・牛乳
・花豆シチュー     ・コールスローサラダ
 今月の栄養目標は「豆を食べよう」です。いろいろな料理で豆が登場します。今日の花豆シチューは、花豆のペーストが入っています。花豆はいんげんの仲間の「べにばないんげん」のことを言います。大きな花をたくさん咲かせるのが特徴です。豆が苦手な人もおいしく食べられたのではないでしょうか。
 
2月3日木曜日  今日の給食
  【節分】
・ひじきごはん   ・牛乳    ・福豆
・いわしの蒲焼   ・みずなの即席漬け
 節分では「鬼は外!福はうち!」と言いながら豆まきをします。「まめ」が「魔(ま)滅(め)」(魔物が滅びる)に通じ、その魔物の目を目がけて投げることで、鬼のような魔物がもたらす災難や病気を寄せつけないためだと言われています。
 
2月2日水曜日  今日の給食
・豚キムチ丼   ・牛乳
・のっぺい汁   ・ぶどうゼリー
 「のっぺい汁」は新潟県の郷土料理です。地域により「のっぺい」、「のっぺい汁」、「のっぺい鍋」、「のっぺい煮」、「のっぺ」、「のっぺ汁」など様々な呼び方をします。おおきな鍋でたくさん作るので、人が集まる時に作ります。
 
2月1日火曜日  今日の給食
  ・はちみつパン   ・牛乳   ・大根ナムル
・もやしそば    ・手作りぎょうざ
 餃子は中国では縁起の良い食べ物とされています。昔のお金の形と、餃子の形が似ていることから、「お金に恵まれるように」という願いを込めて、春節前後の行事やめでたい時食べられているそうです。
 
1月31日月曜日  今日の給食
  ・カレーライス   ・牛乳
・海草サラダ    ・ゆで卵
 一口にゆで卵と言っても、実は奥が深い料理の一つです。ゆでる時間によって黄身の固さが変わるので10秒単位で調理を管理してする人もいます。ゆで卵に似た「温泉卵」はお湯の温度が低いので、白身が固まらない調理方法です。つける調味料もお家によって違うかもしれませんね。
 
1月28日金曜日  今日の給食  
・コーンピラフ  ・牛乳
・魚のホイル焼き ・コールスローサラダ
 今日の魚はメルルーサという魚です。大きな魚で、全長1メートルになるものもいます。 水深300mから1kmほどのところに生息している深海魚です。骨が少なく、食べやすいので給食でよく使われます。ホイル焼きにもぴったりの魚です。
 
1月27日木曜日  今日の給食  
   ・ごはん  ・牛乳  ・松風焼き
・白菜の昆布漬け  ・豚汁
 一汁二菜とは、日本の昔ながらの食事のスタイルで、「一汁」は汁物、「二菜」は主菜と副菜をそれぞれ1品ずつという意味です。和食の時は食器の置き方が決まっています。おかずのお皿が奥、左側にご飯、右側にみそ汁などの汁物です。普段から気を付けてみましょう。
 
1月26日水曜日  今日の給食 
  ・たきこみ茎わかめごはん  ・牛乳
・魚とポテトのオーロラソース ・千種和え
 くきわかめとは、茎の部位を指します。みそ汁やサラダでよく食べられているのは、わかめの葉の部分です。くきわかめ栄養価の高さと、ほどよい歯ごたえから、漁師の間で食べられていたことから、いろいろな加工品が作られ、一般的になりました。
 
 1月25日火曜日  今日の給食
  ・黒パン   ・牛乳
・きつねうどん ・かき揚げ  ・即席漬け
 かき揚げという名前は、かき混ぜて揚げることからこの名がつきました。じゃがいも、たまねぎ、水菜、ちりめんじゃこを衣の中に入れ、混ぜ合わせ、形を作って揚げます。野菜だけのかき揚げや、えびやいかを入れたかき揚げもあります。みなさんはどんなかき揚げが好きですか?
 
 
1月24日月曜日  今日の給食
【歴史給食】
・コッペパン  ・牛乳  ・いちごジャム
・カレーシチュー  ・みかん
 今日は歴史給食です。明治22年、山形県鶴岡市の忠愛小学校で、貧しい子どもたちのためにはじまりました。その後、戦争のために一時中断されましたが、食料が不足して子どもたちの栄養状況が悪化したことから、昭和21年12月24日に給食が再開されたそうです。
 
1月21日金曜日  今日の給食
  ・鶏ごぼうの炊き込みご飯  ・牛乳
・ぎせい豆腐   ・かみかみ和え
 擬製豆腐は、細かくくずした豆腐に他の材料や調味料を混ぜ、形を整えたものを焼いたり蒸したりして固めた料理です。擬製というのは本物に似せて作ることを言います。仏教では、肉や魚を使わない精進料理を修行として食べます。かんもどきやごま豆腐も精進料理の一種です。
 
1月20日木曜日  今日の給食
・揚げパン     ・牛乳
・ホワイトシチュー ・アーモンドサラダ
 全国の小学生に人気メニューの揚げパンですが、始まりは1952年にさかのぼります。ある学校の調理員さんが、休んだ児童のために給食のパンを届けてあげるために、油で揚げて砂糖をまぶし、日持ちを長くしたことが発生とされています。
 
1月19日水曜日  今日の給食 
  ・ごはん    ・牛乳
・さばの塩焼き ・ごま和え  ・筑前煮
 筑前煮は、根菜類がたくさん入っています。根菜とは土の中にできる部分を食べる野菜のことです。多くは秋から春先にかけての寒い時季に旬を迎えおいしくなります。東洋医学ではよく「体を温める食べ物」といわれています。
 
1月18日火曜日  今日の給食 
  ・子供パン  ・牛乳  ・塩ラーメン
・鶏肉のごまだれかけ ・白菜の香り漬け
 今日のメニューは塩ラーメンです。ラーメンにはいろいろな種類があり、地域によってもさまざまな特色があります。埼玉県には醤油味のスープに、豆腐とひき肉がのっている豆腐ラーメンがありますね。給食のラーメンもとってもおいしいですが、先生は博多とんこつラーメンも大好きです。
 
1月17日月曜日  今日の給食 
【防災とボランティアの日】
・防災用ドライカレー  ・牛乳   ・果物
・ししゃものごまフライ ・大根サラダ 
「防災とボランティアの日」は、阪神淡路大震災が発生した日で、災害時におけるボランティア活動及び自主的な防災活動についての認識を深めるとともに、災害への備えの充実強化を図ることを目的に設定されました。防災用のごはんは、5年くらい保存できます。
 
1月14日金曜日  今日の給食 
・鮭ごはん   ・牛乳
・まさご揚げ  ・磯香和え

 まさご揚げの「真砂」とは細かい砂を意味し、こまかいつぶに仕立てた料理に「真砂」という名前がつけられます。 細かくみじん切りにした材料を混ぜているのでこの名前がついているそうです。
 
令和4年1月13日木曜日  今日の給食 
  【鏡開き】
・肉うどん  ・牛乳  ・おしるこ
・ささかまの磯辺揚げ  ・大阪漬け 
 今日から3学期の給食が始まりました。今日は「鏡開き」という行事の食事としておしるこでした。鏡開きとは、お供えしていた鏡もちをさげ、手や木づちでもちを割り、お雑煮やおしるこにいれて一年間の家族の幸せを願いながら食べる日本の伝統行事です。
 
  3 学 期
12月21日火曜日  今日の給食
【2学期給食最終日】
・エビピラフ   ・牛乳   ・セレクトケーキ
・フライドチキン ・コールスローサラダ
 今学期の給食はいかがでしたか。年末年始は昔から伝わっているいろいろな行事があります。新型コロナウイルスの流行で、できないこともあるかもしれませんが、楽しいお正月をすごしてください。また、3学期にお会いしましょう。
 
 12月20日月曜日  今日の給食
・茶飯   ・牛乳   ・おでん
・白菜のゆかり和え
 ちくわぶは、主に関東の一部で食べられているおでんの具で、小麦粉と水と塩を、あわせて練ったものを、ちくわの形にして、棒に巻きつけて、蒸したものです。もちもちとした食感がおいしいですね。
 
12月17日金曜日  今日の給食
  ・こまツナごはん    ・牛乳
・豆腐ハンバーグきのこソース   ・即席漬け
 
 今日は、「こまツナごはん」です。草加の名産である小松菜と、ツナ缶のツナをまぜたごはんです。もともとは冬のもので、お正月のお雑煮には欠かせない野菜でした。そのため、昔は「冬菜」とも呼ばれていました。
 
12月16日木曜日  今日の給食 
・ツイストパン   ・牛乳
・たらのピザ焼き  ・いそぽてと
・むらくもスープ  
 今日は、たらのピザ焼きです。代表的なマルゲリータは、トマトとモッツァレラチーズとバジルをのせたものです。マルゲリータという名前は、昔のイタリアの王妃様の名前が由来になっています。
 
12月15日水曜日  今日の給食 
・まめまめドライカレー  ・牛乳
・ワンタンのパリパリサラダ
 
 ワンタンは中国料理の点心の一つで、豚ひき肉や野菜を刻んでこねたあんを薄くのばした小麦粉の皮でつつんだものをスープに入れて食べる料理です。ドレッシングは、このサラダのための特別な味です。
 
12月14日火曜日  今日の給食
・チキントマトクリームパスタ  ・牛乳
・ビーンズサラダ  ・ピーチパイ

 桃は白桃と黄桃に分けられます。果汁がたくさん含まれ、ジューシーな味わいを楽しめるのが白桃で、黄桃は食感がやや固く感ず芽などの加工品になるようです。
 
12月13日月曜日  今日の給食
  ・ごはん   ・牛乳   ・おかかふりかけ
・えびと豆腐のチリソース ・小松菜ナムル
 現在知られているチリソースは四川料理をアレンジしたものだそうです。当時の日本の人たちは豆板醤に慣れていなかったので代わりにケチャップを使い辛味をおさえて現在の姿になったようです。
 
12月10日金曜日  今日の給食
・とうふめし   ・牛乳   ・果物
・いかのさらさ揚げ  ・ブロッコリーのごま和え

 さらさ揚げには、あじにカレー粉や調味料で味をつけて揚げたものです。東南アジアの更紗という織物に似ていることからこの名前が付いたとされています。
 
12月9日木曜日  今日の給食
・揚げパン    ・牛乳
・肉団子と白菜のスープ  ・和風大根サラダ
 白菜は、寒くなると甘みが増す野菜です。調理しやすく給食でもスープや和え物にしたりしています。今月の給食だよりにレシピが載っていますので、ぜひお家の人とチャレンジしてみてはいかがですか。
 
12月8日水曜日  今日の給食
  ・青菜とコーンのピラフ   ・牛乳
・セサミツナローフ   ・アーモンドサラダ
 色の恋や差を緑黄色野菜といい、一日に必要な量が決められています。その代表的存在がにんじんです。給食で毎日のようににんじんが出るのは彩りももちろんですが、栄養を取ってもらいたいという思いからです。
 
12月7日火曜日  今日の給食
・フラワーロール   ・牛乳
・塩バターラーメン  ・じゃがいものチーズ焼き
・フルーツポンチ 
 バターは江戸時代中期に千葉県で生まれたそうです。当時は薬として使われていたようです。その後、日本にいる外国の方々のために政府が生産を指示し、一般的になりました。
 
12月6日月曜日  今日の給食 
  【一汁二菜の日】
・ごはん   ・牛乳   ・みそ汁
・さばの塩焼き  ・きんぴられんこん
 きんぴらは「金平」と書きます。江戸時代の浄瑠璃「坂田金平」から名づけられたそうです。和食にはとてもユニークな名前のものがありますね。
 
12月3日金曜日  今日の給食 
  ・大豆入りひじきごはん  ・牛乳
・チキンとポテトのナッツからめ
・白菜のレモン漬け
 今日はナッツからめという珍しいメニューです。アーモンドの甘いたれを絡めました。このほかには塩コショウあじ、オーロラソースがあります。みなさんはどの味が一番好きですか。
 
12月2日木曜日  今日の給食 
  ・ホットドッグ      ・牛乳
・ブロッコリーシチュー  ・果物
 12月は師走といいます。お坊さんのような普段ゆっくりと動く人も走るくらい忙しいということからだそうです。2学期は今日を含めて給食は14回です。食事の時はゆっくりと味わっていただきましょう。
 
12月1日水曜日  今日の給食 
・中華おこわ   ・牛乳
・ししゃものサクサクごま揚げ   ・中華サラダ
 今日のおこわはもち米でしたね。昔はもち米は大変貴重なもので、お祝いの時にだけしか食べられなかったそうです。それで今でもお祝いの時に給食のメニューに登場する予定です。卒業進級のお祝いで3月にまた登場します。
 
11月30日火曜日  今日の給食 
  ・わかめうどん   ・牛乳   ・ふかしいも
・えびと大豆の甘煮 ・白菜の昆布漬け
 サツマイモといえば鹿児島県が有名ですが、埼玉県も生産がとても盛んです。主に川越市が有名で「川越いも」と呼ばれます。そういえば川越にはサツマイモを使ったお菓子がたくさんあります。4年生のみなさんは社会科見学で行きますのでよく調べてきてくださいね。
 
11月29日月曜日  今日の給食 
  ・カレーライス  ・牛乳
・海草サラダ   ・ゆで卵

 今日はゆで卵が出ましたね。みなさん、鶏が1年間にどれくらい卵を産むか知っていますか。クイズです。
   ①100個   ②300個   ③1000個
正解は先生に聞いてみてくださいね。
 
11月26日金曜日  今日の給食 
  ・くわいごはん  ・牛乳
・鶏のから揚げ  ・おひたし
 くわいは「芽が出る」「めでたい」と縁起の良い食材としてお正月などには欠かせません。今日のくわいは草加市金明町の駒崎さまが作ってくださったものです。昔は草加市に湿田が多くあったなんてちょっと信じられませんね。
 
11月25日木曜日  今日の給食 
  ・揚げパン   ・牛乳
・ポトフ   ・チーズサラダ

 チーズは牛乳成分が凝縮されています。チーズを作る際、その10倍の牛乳が必要です。今日のサラダに入っていたチーズはどれくらいの牛乳を使うのでしょうか。栄養満点のチーズを食べて寒い冬を乗り切りましょう。
 
11月24日水曜日  今日の給食 
  ・手巻き寿司   ・牛乳
・みそちゃんこ
 ちゃんことはお相撲料理のすべてをさすそうです。栄養価が高くバランスが取れている食べ物ですね。お相撲の世界で親をちゃん、と子どものこで、つまり師匠と弟子で食べるのでちゃんこというそうです。
 
11月22日月曜日  今日の給食 
・ごはん  ・牛乳  ・肉じゃが
・小松菜ふりかけ  ・ポン酢和え
 先月の肉じゃがには「つきこんにゃく」という太いこんにゃくが入っていましたが、今日は「糸こんにゃく」という細いこんにゃくが使われています。みなさんはどちらのこんにゃくが好みですか。
 
11月19日金曜日  今日の給食 
  ・こんぶごはん  ・牛乳
・ししゃものピリカラ揚げ
・干しこんぶの和え物

 大根は生の状態ですと腐りやすいのですが、干すと長持ちし甘みも増すようです。昔の人が考えた生活の知恵ともいえる食品ですね。
 
11月18日木曜日  今日の給食 
  ・ツイストパン   ・牛乳
・鶏肉ときのこのグラタン
・ジュリエンヌスープ
 今日のグラタンはいかがでしたか。これはきのこが苦手な人のためにどうしたら美味しく食べてもらえるか栄養教諭の先生が考えてくださいました。とてもおいしかったですね。
 
11月17日水曜日  今日の給食 
・ライスボールパン  ・牛乳
・おっきりこみ  ・かき揚げ  ・即席漬け
 今日は「彩の国ふるさと学校給食」にちなんだメニューです。おっきりこみは埼玉県の郷土料理で幅の広いうどんが特徴です。季節の野菜を煮込んだなべにうどんを「切っては入れ」て食べることからその名がついたようです。
 
11月16日火曜日  今日の給食 
・小松菜ビビンバ  ・牛乳
・春雨スープ  ・果物
 ビビンバに使われているごま油は栄養価が高く、ビタミンやミネラルが豊富です。また、セサミンという成分が含まれており、病気になったり、体が老化してしまったりするのを防ぐ効果があるそうです。また、サラダ油に比べて日持ちがよいのも特徴です。
 
11月15日月曜日  今日の給食 
・ごはん   ・牛乳   ・みそ汁
・さばの文化干し  ・七目豆

 今日は七目豆です。五目豆よりも2つ多いですね。その内容は大豆、鶏肉、にんじん、ごぼう、こんにゃくの7種類です。全部見つけられましたか。
 
11月12日金曜日  今日の給食 
  ・子供パン  ・牛乳  ・連花湯
・げんこつコロッケ  ・ゆできゃべつ
 
 今日のコロッケは、皮をむいて、切って、ゆでて、ハムなどの具材を混ぜ、一つ一つ丸めてパン粉をつけて揚げました。作るのが大変ですね。感謝していただきましょう。
 
11月11日木曜日  今日の給食 
・ふきよせごはん  ・牛乳
・千種焼き     ・磯香和え
 今日のごはんには秋の味覚がたくさん入っていましたね。この中のサツマイモはビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCが不足すると病気に対する抵抗力が弱まり風邪をひきやすくなってしまいます。しっかりとって風邪にならないよう体を守りましょう。
 
11月10日水曜日  今日の給食
  ・チキンピラフ  ・牛乳
・魚とポテトのオーロラソース  ・アーモンドサラダ
 
 オーロラソースはフランス料理で使われるソースの一つです。夜が明けて朝焼けの色からフランス語で「明け方」を意味する「オーロラ」と名付けられたそうです。なんだかとってもしゃれていますね。
 
11月9日火曜日  今日の給食
・草加塩焼きそば   ・牛乳
・じゃが丸くん    ・フルーツポンチ

 今日の塩焼きそばには草加市特産の小松菜を入れました。日本全国にたくさんの種類のご当地焼きそばがありますが皆さんは何が一番好きですか。私はやっぱりそうか焼きそばが一番好きです。(o^―^o)
 
11月8日月曜日  今日の給食
  ・ごはん   ・牛乳
・ごまめ   ・マーボー豆腐
・茎わかめの中華サラダ
 皆さんがわかめといって思い浮かべる部分は葉っぱの部分で、今日の給食は少し硬い茎の部分です。給食ではあまり登場しませんが「めかぶ」は根っこに近い部分です。
 
11月5日金曜日  今日の給食
  ・豚肉と小松菜のごはん  ・牛乳
・豆腐のまり揚げ  ・大阪漬け

 今月は「彩の国ふるさと学校給食月間」です。今日は草加市特産の小松菜をたくさん使った「豚肉と小松菜ごはん」です。これから埼玉県や草加市に関係のある給食が登場します。お楽しみに。
 
11月4日木曜日  今日の給食
  ・ホットドッグ  ・牛乳
・彩の国シチュー ・果物
 彩の国の「彩」は、いろどりや美しさを表す言葉で、自然に恵まれ産業、文化、学術など様々な分野で発展する多彩な国、埼玉県を表現しています。彩の国シチューは埼玉産のさつまいもやかぶ、ブロッコリーなどが入っています。
 
11月2日火曜日  今日の給食
  ・黒パン   ・牛乳
・もやしそば ・手作りぎょうざ
・白菜のゆかり和え
 「もやしっ子」という言葉が以前ありました。これは白くてひょろっとした様子を揶揄した言葉ですが、実はもやしには食物繊維、ビタミン、カルシウムなどたくさんの栄養が含まれているたくましい食べ物なんです。
 
 11月1日月曜日  今日の給食
  ・ソイ丼   ・牛乳
・むらくもスープ

 ソイ丼は新宿駅西口の「思い出横丁」の中にある「つるかめ食堂」で出されている名物どんぶりです。お店の人が病気になった時にお医者様から「大豆を食べると良い」といわれ大豆のどんぶりを開発したそうです。
 
10月29日金曜日  今日の給食
  【ハロウィン】
・カレーピラフのクリームソースかけ  ・牛乳
・アーモンド大根サラダ  
・ハロウィンかぼちゃプリン
 10月31日はハロウィンです。幽霊がやってくる日に、魔女やおばけの仮装をすることで身を守る意味があるそうです。ジャックオーランタン(かぼちゃ)もよく見かけますね。
 
10月28日木曜日  今日の給食
  【読書給食:やきざかなののろい】
・ごはん   ・牛乳   ・肉じゃが  
・ししゃも  ・白菜の香り漬け
 今日は最後の読書給食でした。題名に合わせてししゃもを焼きました。本の主人公は焼き魚を残してしまいお風呂や布団の中まで追いかけられてしまいます。みなさんも残さないようにしましょうね。
 
10月27日水曜日  今日の給食
  ・子供パン  ・牛乳   ・春雨スープ
・豆腐ハンバーグ  ・いそぽてと
 テリヤキはスシ・ラーメンに続いて海外でも有名な料理です。「テリヤキソース」として瓶に入って販売されています。海外の人にも人気なんですね。ちなみにアメリカのマクドナルドではテリヤキバーガーはないそうです。
 
10月26日火曜日  今日の給食
  ・わかめうどん   ・牛乳
・卵焼き     ・大学芋

 大学いもという不思議なネーミングですがこれは大正から昭和ごろ、「大学生が好んでよく食べたため」という理由だそうです。 また、この大学は、おそらく東京大学ではないかと言われているようです。
 
10月25日月曜日  今日の給食
  ・ごはん  ・牛乳  ・ひじきふりかけ
・いかと里芋のうま煮 ・なめこ汁

 今日は和食でした。学校給食は季節感があり、また各地方や各国の味に触れることができます。全国に画工給食を提供する飲食店もあるようですね。
 
10月22日金曜日  今日の給食
【読書給食:カレー男がやってきた!】
・チキンカレー   ・牛乳
・チーズサラダ
 今日は鶏肉が入ったカレーです。カレーのお肉といえば鳥はもちろん、牛、豚、羊などありますが何が好きですか。またカレーはるーで作ることが多いですが、スパイスの配合によっていろいろな味をつくれるそうです。
 
10月21日木曜日  今日の給食
  ・五目栗ご飯  ・牛乳
・さんまのごま焼き  即席漬け  ・果物
 五目栗ご飯は秋の味覚の栗が入ったごはんです。栗は糖質が少なくとてもヘルシーです。でんぷん、たんぱく質がたくさん含まれているので、縄文時代の人たちの主食だったようです。
 
10月20日水曜日  今日の給食
・山型食パン  ・牛乳  ・バター
・豆腐のミートグラタン  ・海草サラダ
 熱々でおいしいグラタンはフランスのドーフィネ地方発祥といわれています。オーブンで料理の表面を少し焦がすようにする調理法と、その調理法で作られた料理の両方を意味しているそうです。
 
10月19日火曜日  今日の給食
・クロワッサン   ・牛乳
・みそラーメン ・手作りえびシュウマイ
・もやしナムル
 しゅうまいは点心の一つです。似たものにぎょうざがありますが、餃子の皮は厚くて丸型で、しゅうまいの皮は薄くて四角形です。草加の名産である、小松菜の入ったしゅうまいもあります。
 
10月18日月曜日  今日の給食
  【一汁二菜の日】
・ごはん  ・牛乳  ・さつまいものみそ汁
・焼き魚  ・ごま和え
 皆さんおなじみのみそ汁は室町時代に戦用の食事として誕生しました。5年生の家庭科で学習しますね。さてクイズです。食事の置き方でごはんと汁もの、お皿はどこに置くのが正解でしょう。
 
10月15日金曜日  今日の給食
・秋の香りごはん  ・牛乳
・松風焼き   ・磯香和え 
 
 今日は秋の香りごはんです。香りはおいしさの重要な要素の一つです。みなさんは秋の香りというと何を思い浮かべますか。食でも季節を感じられるなんてすてきですね。
 
10月14日木曜日  今日の給食
  ・ツイストパン  ・牛乳  ・連花湯
・かぼちゃコロッケ ・ゆでキャベツ 
 コロッケの名前の由来はフランス料理のクロケットがなまったものという説と、カリカリしたものというフランス語のクラッカーから名づけられたという説があるそうです。なんだか語感がかわいらしいですよね。
 
10月13日水曜日  今日の給食
  ・ごはん   ・牛乳   ・中華サラダ
・キムムッチ ・マーボー豆腐
 今日はご飯の上に「キムムッチ」がのっています。韓国のふりかけです。「キム」は韓国語でのりという意味だそうです。外国にはそれぞれの食文化があり、日本と異なる国も多いです。韓国では食器を置いたまま食べるのがマナーだそうです。
 
10月12日火曜日  今日の給食
【読書給食:おばけの天ぷら】
・黒糖蒸しパン  ・牛乳
・きのこうどん  ・ささかまのごま揚げ
 今日はおばけの天ぷらです。天ぷらが食べたくて匂いに誘われておばけがやってきてしまいます。おばけの天ぷらとはどういうことでしょうか。気になった人はぜひ図書室へGO!!
 
10月11日月曜日  今日の給食
・ハヤシライス  ・牛乳
・コールスローサラダ
 ハヤシライスの名前のいわれは諸説あり、ハッシュドビーフ&ライスの「細かく刻む」の意味の「ハッシュ」がなまってハヤシになった説や林さんのために作ったのでハヤシというようになった説があるようです。後者だと楽しいですね。
 
10月8日金曜日  今日の給食
  ・大豆ピラフ  ・牛乳
・もうかさめのアーモンドフライ  ・果物
・きゃべつのレモン漬け
 日本で作られているレモンはその6割が広島県で作られているそうです。ちょうど今頃の季節から収穫が始まります。酸っぱいけどおいしい不思議な食べ物ですね。
 
10月7日木曜日  今日の給食
  【読書給食:おおきな おおきな おいも】
・ガーリックフランス  ・牛乳
・さつまいもシチュー  ・ビーンズサラダ
 今日は図書室とコラボレーションした、読書給食でした。おいもほりが雨で延期になってしまった子どもたちが、大きな紙にお芋の絵を描いていろいろと想像する楽しいお話です。給食ではサツマイモシチューとして登場しました。
 
10月6日水曜日  今日の給食
  ・ひじきキムチごはん ・牛乳
・鶏肉の磯辺揚げ   ・もやしのごま酢和え
 
 揚げ物に青のりが入ると、のりの風味で一層美味しくなりますね。のりは食物繊維が豊富です。おにぎりやお好み焼きなどいろいろな料理で少しずつ摂ることができるとよいですね。
 
10月5日火曜日  今日の給食
  ・屋台風ソース焼きそば  ・牛乳
・じゃが丸くん  ・フルーツヨーグルト
 今年も新型コロナウイルスの影響でお祭りなどが中止になってしまいました。屋台の焼きそばも見かけることも少なかったように感じます。来年の夏は外で食事ができるようになると良いですね。
 
10月4日月曜日  今日の給食
  ・防災用わかめごはん  ・牛乳
・豆腐のまり揚げ  ・ごましょうゆ和え
 今日のわかめごはんは災害時に水やお湯を注ぐだけで食べられる非常食としてつくられたものです。被災時、不安な時に温かいものを食べると一息つけるかもしれません。何もないことが一番ですが、備えあれば憂いなしですね。
 
10月1日金曜日  今日の給食
  ・じゃこチャーハン  ・牛乳
・いかのかりん揚げ  ・きゃべつの昆布漬け
 
 10月最初のごはんはチャーハンです。関西地方では「焼きめし」という言い方もあります。給食室では炒めることができませんので他の調理方法にアレンジしてチャーハン風にしました。
 
9月30日木曜日  今日の給食 
  ・ホットドッグ  ・牛乳
・コーンチャウダー
 ホットドックはアメリカで生まれました。ドイツから移住してきた人々がソーセージをパンにはさんで売り出したのが始まりです。名前の由来はホットドッグがダックスフントに似ていたことからダックスフントソーセージと呼ばれ、ニューヨークジャーナル紙がイラストを描き、その時添えられた「Hot dog」となりました。
 
9月29日水曜日  今日の給食 
  ・おかめ丼    ・牛乳
・みそ汁

 今日はおかめ丼が登場です。具の種類が8種類以上のものを、東京や西日本の一部で「おかめ」と呼んでいます。お蕎麦屋さんなどで出されるおかめ丼は卵でとじてあるものが多いですが給食では炒り卵にしました。
 
9月28日火曜日  今日の給食 
  ・クロワッサン  ・牛乳  ・大阪漬け
・きつねうどん  ・えびと大豆の甘煮
 クロワッサンは、マリー・アントワネットがオーストリアからフランスにお嫁に来た時に、デンマークのパン職人を連れてきて作ったことが始まりだそうです。チョコレートやウインナーを巻いたクロワッサンもおいしいですよね。
 
9月27日月曜日  今日の給食 
  ・ごはん   ・牛乳  ・とうがん汁
・カンパチの照り焼き  ・鉄火なす

 ナスはインド原産で、現在では各地に長ナスや丸ナス、卵型のナスなどいろいろな品種が栽培されています。埼玉県には「埼玉青ナス」と呼ばれるナスがあるそうです。食べてみたいですね。
 
9月24日金曜日  今日の給食 
  ・きのこごはん  ・牛乳
・ししゃものサクサクごま揚げ
・おひたし  ・果物
 今日の梨はバラ科の植物で中国が原産地です。弥生時代に日本にやってきたそうです。梨という名前は「無し」という縁起の良くないイメージがあるので、「有りの実」といわれることもあるそうです。面白いですね。
 
9月22日水曜日  今日の給食 
  ・コーンピラフ  ・牛乳
・サーモンとポテトのカレーソルト
・きゃべつのレモン漬け
 随分と過ごしやすい気候になりました。しっかりと食べて、適度な運動を行い健康な体を作りましょう。すぐに寒い冬がやってきます。体力をつけてきびしい寒さを乗り切りましょう。
 
9月21日火曜日  今日の給食 
  【お月見給食】
・豚ごぼう丼  ・牛乳
・かきたま汁  ・月見団子
 お月見は旧暦の8月15日の「十五夜」をさします。秋の美しい月を鑑賞しながら一寸五分(約4.5cm)の大きさのお団子15個をお供えし、それを食べることで健康と幸せが得られると考えられています。
 
9月17日金曜日  今日の給食 
  ・いなりごはん  ・牛乳
・魚の竜田揚げ  ・ごま和え

 今日はカンパチの竜田揚げです。「竜田揚げ」の由来は揚げたときの衣の様子が、奈良の竜田川に浮いた紅葉の葉に似ているからだそうです。これから紅葉が始まる時期ですからぴったりのメニューでしたね。
 
9月16日木曜日  今日の給食 
  ・揚げパン  ・牛乳
・ポークビーンズ  ・型抜きチーズ

 
今日はポークビーンズが登場です。西部劇の映画にもよく登場するアメリカの家庭料理です。大豆などの豆類にはたんぱく質、脂肪、炭水化物にミネラル、ビタミン、食物繊維など人間の体に必要な栄養素がたっぷり含まれています。
 
9月15日水曜日  今日の給食 
  【一汁二菜の日】
・ごはん   ・さんまのかば焼き
・即席漬け  ・牛乳   ・みそ汁
 さんまは、秋刀魚と書きます。秋にとれる、刀のように細長い魚です。かば焼きの名前の由来は、魚を開かずに口から串を刺して焼いた形が蒲という植物の穂に似ているので「がまやき」となり「かば焼き」になったといわれているそうです。
 
9月14日火曜日  今日の給食 
・焼きそば   ・牛乳
・じゃがいものチーズ焼き  ・オレンジポンチ
 
 給食が始まって2週間が過ぎました。給食を配膳するときや食べるときは静かにできていますか。新型コロナウイルスの感染は食事中が非常に可能性が高いそうです。みんなで気をつけていきましょう。
 
9月13日月曜日  今日の給食 
  ・たきこみ茎わかめごはん  ・牛乳
・鶏のから揚げ  ・千種和え  ・果物
 
 今日のぶどうは、草加市産です。草加市の田口さんという方が作ってくださいました。地元で作られたものを食べることを「地産地消」と言います。みなさんが口にするもので他にも草加市産があるかもしれませんね。
 
9月10日金曜日  今日の給食 
  ・えだまめとベーコンのピラフ  ・牛乳
・レバーとポテトのオーロラソース  
・コールスローサラダ
 今日のレバーいかがでしたか。レバー特有の臭みもなくとても食べやすく美味しかったですね。レバーといえば鉄分が豊富です。他にも血液を作る働きもあります。素晴らしい栄養食ですね。
 
9月9日木曜日  今日の給食 
  ・バターロール   ・牛乳
・鶏肉のレモンガーリック焼き
・小松菜とコーンのソテー  ・豆乳スープ
 豆乳は見た目は牛乳と似ていますが、牛乳の約60倍の鉄分が含まれているそうです。それぞれの栄養の良さがありますので、交互に飲んでみるのも健康に良いかもしれませんね。
 
9月8日水曜日  今日の給食 
  ・ひじきごはん   ・牛乳
・たいの和風あんかけ   ・きゃべつのゆかり和え
 今日の魚はまだいです。高級なお魚ですね。色や形が美しく味もよく、また、名前が「めでたい」に通じることからお祝いの席でも欠かせませんね。ぜひみなさんの感想を聞きタイです。
 
9月7日火曜日  今日の給食 
  ・子供パン   ・牛乳   ・タンタン麺
・手作り春巻き   ・コロコロきゅうり
 タンタン麺はもともとは中国の四川というところで食べられていた、汁のないとても辛いものが始まりだったそうです。日本ではごまを入れスープ仕立てにしたところ評判になりました。辛いものが今流行りですが、給食では皆さんが食べられるように調整してあります。
 
9月6日月曜日  今日の給食 
  ・ごはん   ・アーモンドふりかけ
・牛乳   ・四川豆腐   ・切り干し大根サラダ
 今日は中華の日です。給食ではそれぞれの食品をどれくらいとりましょうという目標があります。豆腐などの豆類をたくさんとるためにはマーボー豆腐のような津府がたくさんつくわれるメニューは有効ですね。
 
9月3日金曜日  今日の給食 
・ごまごはん  ・牛乳  ・果物
・いかのかりん揚げ  ・きゃべつの昆布漬け
 冷凍みかんは、冬のうちにとれたみかんを保存して、夏に食べようと作られました。そのまま凍らせるとパサパサになってしまうため、外に氷の膜を作って乾かないように凍らせてつくるそうです。
 
9月2日木曜日  今日の給食 
  ・食パン  ・いちごジャム   ・牛乳
・チキンごまフライ  ・ポテトペペロンチーノ
・連花湯
 手で直接いただくパンの日には特に手をよく洗いましょう。チキンごまフライはいつもより油が少ないむね肉を使用しています。そういえば食パンの「食」って何だろう?わからない人は先生に聞いてみてください。
 
9月1日水曜日  今日の給食 
  ・カレーライス    ・牛乳
・海草サラダ
 今日はみんな大好きカレーライスです。カレーに含まれるスパイスには食欲を増す効果や、胃を健康にする働きがあり夏バテ防止に最適です。また豚肉には「元気ビタミン」ともよばれるビタミンB1がたっぷりと含まれています。
 
8月31日火曜日  今日の給食 
・肉みそうどん  ・牛乳
・かき揚げ
 今日から給食が開始です。今学期もおいしくて安全な給食を楽しみにしています。
 調理員の皆様よろしくお願いいたします。 
 2 学 期
7月16日金曜日  今日の給食
  ・わかめごはん   ・牛乳  ・千種和え
・チキンとポテトのから揚げ  ・デザート
 今日で1学期の給食が終了でした。4月からおいしくて安全な給食を作ってくださった調理士のみなさんに感謝ですね。2学期はどんなメニューが登場するのか、とても楽しみですね。このコーナーも2学期までいったんお休みです。2学期もぜひ見てくださいね。
 
7月15日木曜日  今日の給食
  ・夏野菜のキーマカレー  ・牛乳
・海藻サラダ  ・果物
 今日の果物はスイカです。スイカは何と古代エジプトのツタンカーメンのお墓からも種が見つかっているそうです。日本では江戸時代に広まりました。暑い夏、白い雲、そして冷たく冷えたスイカは日本の風物詩ですね。
 
7月14日水曜日  今日の給食
  ・ごはん  ・牛乳  ・すまし汁
・魚の照り焼き  ・切り干し大根の煮つけ

 今日のお魚はカンパチでした。カンパチの名前の由来は前方斜め上から見たときに黒っぽい帯状の線が左右対称にあり、八の字に見えることからだそうです。フライにしたり、みそ汁に入れてもおいしいですよね。
 
7月13日火曜日  今日の給食
  ・焼きそば   ・牛乳
・じゃが丸くん ・フルーツポンチ

 焼きそばの故郷は中国です。炒麺(チャオミェン)が各地に広まり地域色豊かな料理に変化しました。給食では野菜と麺を炒め、ウスターソースと中濃ソースで味付けしているそうです。)
 
7月12日月曜日  今日の給食
  ・ごはん   ・牛乳
・ごまめ  ・豆腐のうま煮  ・中華サラダ

 今日の中華サラダには春雨が入っていました。春雨はゆでた後の透明な状態がまるで春に降る繊細な雨のように見えたことから名づけられたそうです。とっても風流ですね。
 
7月9日金曜日  今日の給食
  ・フラワーロール  ・牛乳  ・むらくもスープ
・いかのトマト煮  ・こふき芋
 
 いつもはかりん揚げにしているいかを今日はトマト煮にしました。日本には観賞用として輸入されたのが始まりだそうです。「トマトが赤くなると、医者が青くなる」といわれるように栄養がたくさん詰まっています。
 
7月8日木曜日  今日の給食 
  【世界の料理:コロンビア】
・アロス コン ポーヨ ・チーズサラダ ・牛乳

 今日はコロンビア共和国の料理が登場です。草加市はコロンビアのホストタウンです。アロス コン ポーヨは鶏肉のピラフのような料理で、コロンビア以外の国でも食べられているそうです。
 
 
7月7日水曜日  今日の給食 
  【七夕給食】
・こぎつね寿司  ・牛乳
・七夕汁     ・お星さまゼリー
 今日は七夕ですね。七夕の夜にはそうめんを食べる風習があるそうです。今日のゼリーは夜空をイメージしたぶどうゼリーにナタデココを星型にしました。みなさんはどんな願い事をしましたか。
 
7月6日火曜日  今日の給食 
  ・ひじきごはん  ・牛乳
・さばの味噌煮  ・即席漬け
 
 ひじきは黒い色のイメージがありますが、収穫前は濃い緑色をしているそうです。骨を強くするカルシウムや腸をきれいにする食物繊維がたくさん含まれています。
 
7月5日月曜日  今日の給食 
  ・沖縄そば  ・牛乳
・もずくのかき揚げ  ・ごま和え  ・枝豆
 
 今日は草加市特産の枝豆です。東北地方の「ずんだ」は枝豆をすりつぶして砂糖を入れたものです。最近ではスイーツにもなってますね。
 
7月2日金曜日  今日の給食 
・チキンライス塩味   ・牛乳
・ししゃものごまフライ ・アーモンドサラダ
 
 ししゃもには「ししゃも」と「カラフトししゃも」があります。「ししゃも」は国内産で北海道の一部の地域で、しかも期間限定で取れるため流通する数が非常に少なく、貴重なんだそうですよ。
 
7月1日木曜日  今日の給食 
  ・ツイストパン  ・牛乳
・魚のホイル焼き ・コーンポテト
・ジュリエンヌスープ
 今日から7月です。今日のパンのツイストは、機械ではなく人の手で、またホイル焼きも調理員さんが一つ一つ包んでくれたものです。一食分の給食にたくさんの人の手がかかっているのですね。 
 
6月30日水曜日  今日の給食 
  ・とうふめし   ・牛乳
・さんまのごま焼き  ・かぶの昆布漬け
 とうふめしは鳥取県の郷土料理です。冬至の前後に作られる家庭料理で、炒った豆腐や山菜をたきこんだごはんです。とうふを炒めるときの音が雷の音に似ているため「どんどろけめし」とも呼ばれるそうです。
 
6月29日火曜日  今日の給食 

今日は写真がありません。
ごめんさい。 
【世界の料理:イタリア】
・ボロネーゼ   ・牛乳
・バジルサラダ  ・パンナコッタ
 今日は月に1回の世界の料理の日です。今月はイタリア。イタリアは日本と同じように四季があり、美味しい食べ物がたくさんあるそうです。いつか行ってみたいですね。
 
6月28日月曜日  今日の給食 
  ・豚ごぼう丼   ・牛乳
・もずくのみそ汁 ・果物
 今日の果物はメロンが登場です。メロンの原産地は東アフリカといわれています。栄養面でもカリウムを多く含んでおり長時間の運動による筋肉のけいれんなどを防ぐ働きがあり、特に夏場の運動には効果的な果物ですね。 
 
6月25日金曜日  今日の給食 
  ・ひじきキムチごはん  ・牛乳
・ししゃものサクサク揚げ ・小松菜ナムル

 キムチという名前は「野菜の塩漬け」を意味する「チムチェ」が形を変えて「キムチ」となったようです。様々な具材を使ったキムチがあり、その数なんと200種類以上あるそうです。
 
6月24日木曜日  今日の給食 
  ・バターロール  ・牛乳  ・むらくもスープ
・鮭のムニエル   ・ポテトペペロンチーノ
 ポテトペペロンチーノはじゃがいもにパスタのペペロンチーノの味付けをしたものです。正式名称は「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」でアオーリオはにんにく、オーリオはオイル、ペペロンチーノは唐辛子という意味です。
 
6月23日水曜日  今日の給食
  ・たきこみ茎わかめごはん  ・牛乳
・鶏肉のごまだれかけ または 鶏のから揚げ
・千種和え
 今日はセレクト給食でした。松原小学校では鶏のから揚げが人気でした。自分でセレクトする時には、味はもちろんですが、栄養素にも注目してほしいです。ぜひ献立表を見てみてください。
 
6月22日火曜日  今日の給食
  ・せんべい   ・牛乳  ・ちくわのごま揚げ
・なす南蛮煮込みうどん  ・大阪漬け
 今日は草加名物の給食でした。草加では昔たくさんのお米がとれ余ったお米を保存するために、団子状にお米を乾かした煎餅のようなものを保存食としていました。江戸時代になり、草加宿ができると煎餅がお茶屋さんで売られ広まっていったそうです。
 
6月21日月曜日  今日の給食
  ・ごはん  ・牛乳   ・浅漬け
・アーモンドふりかけ  ・肉じゃが
 
 今日の肉じゃがは豚肉が使われていましたね。関東地方では豚肉が多く、関西地方では牛肉を使うことが多いそうです一口にお肉といっても豚肉、牛肉、鶏肉で違ったおいしさがありますね。
 
6月18日金曜日  今日の給食
  ・揚げパン(砂糖)   ・牛乳
・ポークビーンズ   ・果物
 
 今日はポークビーンズが登場です。アメリカの家庭料理です。大豆などの豆類にはたんぱく質、脂肪、炭水化物にミネラル、ビタミン、食物繊維など人間の体に必要な栄養素がたっぷり含まれています。
 
6月17日木曜日  今日の給食
  ・こんぶごはん   ・牛乳
・生揚げのそぼろあんかけ  ・即席漬け
 
 今日は生揚げにお肉のそぼろが入ったあんをかけました。生揚げは豆腐をあげたものです豆腐を薄く切ってあげると油揚げになります。生揚げは「厚揚げ」とも呼ばれますね。
 
6月16日水曜日  今日の給食
  【一汁二菜の日】
・ごはん   ・牛乳   ・みそしる
・あじの塩麹焼き ・きんぴらごぼう
 今日はあじをしおこうじでつけたものを焼きました。あじは群れで生活するのですが、その群れがひとつの大きな魚に見えるようにしてカツオやマグロから身を守るのだそうです。まさに「スイミー」ですね。
 
6月15日火曜日  今日の給食
  ・はちみつパン ・牛乳  ・きゅうりの中華和え
・もやしそば  ・手作り春巻き
 
 今日の春巻きは具材を炒め皮で包みあげたものです。中国で立春の頃、新芽が出た野菜を具としてつくられたところから「春巻き」と名がつけられたそうです。
 
6月14日月曜日  今日の給食
  ・手巻き寿司   ・牛乳    ・沢煮椀
 
 今日は手巻きずしでした。のりにご飯をのせて、好きな具材と一緒に巻いていただきました。中に入れる具材は地域や家庭によってさまざまな種類があるそうです。I先生のお家では、まぐろと山芋とオクラを混ぜた通称「ばくだん」をよく入れるそうです。
 
6月11日金曜日  今日の給食
  ・チーズトースト    ・牛乳
・ポトフ  ・アーモンドサラダ
 
 ポトフとはフランス語で「火にかけた鍋」の意味をもつフランスで代表的な家庭料理です。給食でも本場に負けず肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎなど具沢山で人気のメニューになっています。
 
6月10日木曜日  今日の給食
  ・ピラフのクリームソースかけ
・いかのマリネ  ・牛乳
 いかは全世界に500種類以上いるそうです。大きさも数センチから20メートルを超えるものまで様々です。今日はマリネに調理されました。酢を使って、さっぱりとしているので暑いときでも食べたくなりますね。
 
6月9日水曜日  今日の給食
  ・いなりごはん  ・魚のみそマヨネーズ焼き 
・きゃべつのゆかり和え ・牛乳  ・みかん
 今日使われたお魚は「メルルーサ」というお魚で、たらに似ている白身の魚だそうです。みそマヨネーズのソースとよく合っていましたね。
      
 
6月8日火曜日  今日の給食
  ・草加えび塩焼きそば  ・牛乳
・じゃが丸くん     ・フルーツポンチ
 今日はみんな大好きじゃが丸くんです。つくり方は①ゆでたジャガイモをつぶす。②塩コショウとサイコロチーズ、片栗粉を加える。③丸く形作り。④小麦粉、ベーキングパウダー、卵、砂糖、水を合わせ衣を作る。⑤揚げて完成。ぜひお家の人とチャレンジしてみてね。
 
6月7日月曜日  今日の給食
  ・コーンピラフ  ・牛乳 ・プチトマト2個
・もうかさめフライ ・ゆできゃべつ
 今日はもうかさめが登場です。体の色や目、口、頭の形がネズミに似ているのでネズミザメともよばれます。
  
  
6月4日金曜日  今日の給食
  ・切り干しごはん  ・牛乳
・いかのかりん揚げ ・ごま和え
 今日は切り干し大根の入ったごはんでした。大根は冬の野菜ですが、干すことで長持ちするので一年中食べることができます。生の大根とは違う味覚や、栄養が増えたり、よく噛むようになったりと良いことがたくさんありますね。
 
6月3日木曜日  今日の給食
  ・コッペパンスライス  ・牛乳
・ブルーベリージャム  ・豆腐のミートグラタン
・コールスローサラダ
 今日はブルーベリージャムが登場です。ブルーベリーは目に良いといわれていますが知っていますか。これはブルーベリーに含まれる「アントシアニン」という紫色の成分に目の疲れを和らげる効果があるそうです。
 
6月2日水曜日  今日の給食
  ・黒パン  ・牛乳  ・わかめうどん
・じゃことコーンのかき揚げ ・おひたし
 今日は、じゃことコーンのかき揚げです。ちりめんじゃこ、コーン、たまねぎ、枝豆の4つの食材が入っていました。コーンと枝豆は冷凍して保存ができるので一年中食べられますが、夏の野菜です。旬の時期に新鮮なものを食べるとおいしくて体にも良いです。
 
6月1日火曜日  今日の給食
  ・エッグカレー   ・牛乳
・海草サラダ 
 
 今日から6月です。暑い日にはスパイスが体に良いそうです。今日のメニューはカレーでした。中の肉は牛・豚・鳥とありますが皆さんはないが一番好きですか。
 
5月28日金曜日  今日の給食
  ・深川めし    ・牛乳
・豆腐のまり揚げ ・株の浅漬け
 今日の給食は年に一度の東京都の郷土料理「深川めし」の日です。昔、深川地区(現在の江東区)一帯は海で、浅利がたくさんとれました。このアサリのむき身をごはんと一緒に炊き込んだごはんが深川めしです。 
 
5月27日木曜日  今日の給食
  ・小松菜そぼろごはん  ・牛乳
・むらくも汁  ・果物
 今日は草加市の特産である小松菜を使った「こまつなそぼろごはん」です。ごまあえ、おひたし、ナムルなど給食ではよく小松菜が登場します。草加市では、ほぼ一年中作られている野菜です。
 
5月26日水曜日  今日の給食
  ・揚げパン(きなこ)   ・牛乳
・じゃがいものトマト煮 ・角型チーズ
 今日はみんな大好き揚げパンです。きなこは炒った大豆を粉にしたものですね。漢字では「黄な粉」と書くこともあります。豆の種類によって色が変わり、緑のきなこは「うぐいすきなこ」と呼ばれます。
 
 5月25日火曜日  今日の給食
  ・ソーセージパイ  ・牛乳
・スパゲティクリームソース
・コールスローダラダ
 今日のソーセージパイはひとつひとつ給食室で包んで焼いてくださいました。サクサクとした食感でとてもおいしかったですね。コールスローサラダは千切りきゃべつのサラダです。コーンが入るとコーンサラダ、アーモンドが入るとアーモンドサラダになります。
 
5月24日月曜日  今日の給食
  【一汁二菜の日】
・ごはん    ・牛乳
・かつおの竜田揚げ  ・即席漬け
・もずくのみそ汁
 今日は和食の日です。和食では食器に並べ方が決まっているのを知っていますか。ごはん茶碗が左側で汁椀が右側です。竜田揚げの魚はかつおです。春の初ガツオはさっぱりとした味わいでした。
 
5月21日金曜日  今日の給食
  ・チャーハン   ・牛乳
・鶏肉のチリソースかけ ・こんぶナムル
 今日は中華の日です。チャーハンもチリソースも中国からやってきました。赤いソースはとても辛そうに見えますがケチャップがベースです。エビはもちろんのこと魚や鶏肉にも会うソースです。
 
5月20日木曜日  今日の給食
  ・ツイストパン   ・牛乳
・鮭ポテトグラタン ・ビーンズサラダ
 今日のグラタンはじゃが芋をゆでて玉ねぎを炒め、鮭を加えてホワイトソースを入れます。具ができたら一人分をカップに入れてチーズをのせて焼きます。とても手間がかかっているのに、美味しいので一瞬でなくなってしまいました。
 
5月19日水曜日  今日の給食
  ・チキンピラフ   ・牛乳
・ししゃものフリッター ・きゃべつのレモン漬け
 フリッターとはラテン語の揚げ物の意味である「frictura」という言葉がもとになっているそうです。世界の国々では魚以外にも果物、トウモロコシ、ウインナー等様々なものが食べられているそうです。バナナフリッターなんておいしそうですよね。
 
5月18日火曜日  今日の給食
  ・黒パン   ・牛乳
・塩ラーメン ・手作りシュウマイ
・きゅうりの中華和え
 シュウマイは「点心」といいます。具材によってさまざまな点心があるんですよ。今日のシュウマイ(点心)には豚肉と玉ねぎが入っていました。総計800個を一つ一つ調理士のみなさんが包んでくださいました。
 
5月17日月曜日  今日の給食
  ・ごまごはん   ・牛乳
・卵焼き     ・千種和え
 今日のごはんにはたくさんのごまが入っていました。一粒一粒は小さいのですがその中にカルシウムや鉄分などが豊富に含まれています。ごまはそのまま食べるよりもすりつぶした方が栄養が吸収されやすくなります。よくかんで食べましょう。
 
5月14日金曜日  今日の給食

・とうふめし    ・牛乳
・さばの塩焼き   ・きゃべつの昆布漬け
「さば」という漢字は、魚へんに青と書きます。色が青いことから、さば、いわし、さんま、は青魚と呼ばれ、血や肉をつくるたんぱく質、血液をサラサラにするEPA、頭の働きをよくするDHAという栄養が多く含まれています。
 
5月13日木曜日  今日の給食
  【世界の料理:アメリカ】
・チーズバーガー  ・牛乳
・ヌードルスープ
 今日は月に一度の「世界の料理の日」です。今月はアメリカの料理でした。日本にもあるハンバーガーショップはアメリカから来たものがほとんどだそうです。ヌードルスープはアメリカでは風邪をひいたときに食べられることが多いそうです。
 
5月12日水曜日  今日の給食
  ・カレーライス  ・牛乳
・グリーンサラダ ・果物
 今日はアスパラガスが登場です。アスパラガスには「アスパラギン酸」という栄養素が入っています。これは疲労回復の良いそうです。5月から6月が旬のおいしい野菜ですね。
 
5月11日火曜日  今日の給食
・抹茶蒸しパン  ・牛乳
・若竹うどん   ・ささかまの磯辺揚げ
・ごま和え
 今日の蒸しパンは給食室で生地からつくられています。5月は茶摘みの時期です。新しく出た葉で作られるお茶を新茶といいます。ぜひ急須で入れて香りを楽しみながら飲んでみてください。
 
5月10日月曜日  今日の給食 
  ・ごはん   ・牛乳
・家常豆腐  ・春雨サラダ
 
 ジャーチャン豆腐は中国から来た料理です。漢字で「家常」と書きます。家で常につくられる豆腐料理ということですね。中国の家庭ではおなじみの料理だそうです。ごはんがすすみました。
 
5月7日金曜日  今日の給食 
  ・ガーリックフランス  ・牛乳
・豆乳シチュー     ・海草サラダ
 
 ガーリックフランスはやわらかいフランスパンにバターとニンニクを塗って焼いたものです。にんにくは疲れを取り病気になりにくくする効果があるそうです。食べることでも疲れを取って元気に生活していきましょう。
 
5月6日木曜日  今日の給食 
  ・五目ずし    ・牛乳
・あじのごま焼き ・おひたし 
 今日から5月の給食が始まりました。今日のメニューは子どもの日をお祝いするために五目ずしでした。酢飯がさっぱりとしていて気温が高くても食べやすかったです。行事ならではのものや旬のものをいただき、季節の移り変わりを感じましょう。
 
4月30日金曜日  今日の給食
  ・大豆入りひじきごはん   ・牛乳
・いかのかりん揚げ  ・即席漬け  ・くだもの
 今日はとってもヘルシーな給食でした。体に良いとされる大豆とひじきのゴールデンコンビです。これから暑い日が続いてきます。しっかりと食べて適度な運動をおこない体力をつけて暑い夏を乗り切りましょう。
 
4月28日水曜日  今日の給食
  ・中華そぼろごはん  ・牛乳  ・かみなり汁
 
 えっ「かみなり汁」と思ったまつばらっ子も多かったのではないでしょうか。これは温めた釜の中で焼き豆腐をいためるときの「バリバリ!」という音が雷が鳴っているようなのでその名前が付きました。電気が流れているのかというくらいおいしかったですね。
 
4月27日火曜日  今日の給食
  ・牛乳   ・黒パン  ・山菜うどん
・じゃがいも入り卵焼き ・大阪漬け

 春の野菜には少し苦みのあるものがありますね。実はその苦さは人が冬の間に蓄えた体の脂肪を外に出してくれる働きがあるそうです。今日の給食には何種類の山菜が入っていたか分かりましたか。
 
4月26日月曜日  今日の給食
  ・ごはん  ・ごまめ(アーモンド入り)
・牛乳   ・マーボー豆腐  ・中華サラダ
 今日は4年生がパーシクル(草加市のごみ処理施設)に行ってきました。「食べ残しを減らすことも環境を守るための行動の一つです。」と教えていただきました。毎日食べることができることに感謝して、残さず食べましょうね。
 
4月23日金曜日  今日の給食
  ・グリーンピースピラフ ・牛乳
・ししゃものごまフライ ・春きゃべつのレモン漬け
 
 春きゃべつはその名の通り、春にとれるきゃべつのことで柔らかい葉と濃い緑色、豊富な栄養が特徴です。葉の巻もふんわりとしているそうです。スパーなどに行く機会があったらぜひ観察してみてくださいね。
 
4月22日木曜日  今日の給食
  ・揚げパン(砂糖)    ・牛乳
・春のポトフ  ・型抜きチーズ
 
 今日は大人気メニューの揚げパンでした。給食委員会の皆さんに聞いた好きな給食アンケートでも大人気であることが分かります。これからいろいろな味の揚げパンが登場します。お楽しみに。
 
4月21日水曜日  今日の給食 
  ・たけのこごはん  ・牛乳
・さわら西京焼き  ・小松菜のアーモンド和え
 今日のメニューは旬のものもりだくさんでしたね。さわらはさかなへんに春と書きこの時期に多くとれるそうです。また、たけのこは春のものは柔らかくとても風味がよいですね。そして春の小松菜は色がよいため「うぐいす」とも呼ばれているそうです。季節を感じさせてくれる給食、とてもありがたいですね。
 
4月20日火曜日  今日の給食 
・コッペパンスライス   ・焼きそば
・牛乳 ・手作りぎょうざ ・フルーツポンチ
 
 今日のぎょうざは全て学校調理員さんの手作りです。400人分、800個を手で包んでくださいました。毎朝早くから準備してくださる調理員さんに感謝していただきましょうね。
 
4月19日月曜日  今日の給食
  ・カレーライス  ・牛乳
・コーンサラダ  ・果物
 本日から1年生も給食がスタートしました。第1回目のメニューはみんな大好きカレーライス。小学校6年間で食べる給食の回数は何回くらいか知っていますか。クイズです。500回?1000回?2000回?答えは担任の先生に聞いてくださいね。給食はとても栄養価が優れています。しっかり食べましょうね。
 
4月16日金曜日  今日の給食(2年生から6年生)
  ・クロワッサン  ・牛乳
・大豆入りミートソース
・和風大根サラダ
 ミートソースの「ミート」はお肉の意味ですが、今日のソースには「畑の肉」とも言われる大豆が使われていました。野菜で作られるヘルシーな肉「ベジミート」が最近注目されています。
 
4月15日木曜日  今日の給食(2年生から6年生)
  ・ごはん     ・牛乳
・さばの文化干し ・ふきのぴりから炒め
・具だくさんみそ汁
 「文化干し」の名前の由来は1950年代に保存するための発泡スチロールや真空パックがありませんでした。そこである人がセロファンを巻いて販売したところ、「画期的で文化の最先端だ」となり、文化干しという名前になったそうです。
 
4月14日水曜日  今日の給食(2年生から6年生)
・子供パン    ・牛乳  ・むらくもスープ
・キャベツメンチ ・プチトマト
 今日のスープは「むらくも」という不思議な名前でした。漢字では「叢雲」と書きます。これは雲が集まってもやもやとした状態のことで卵がその様子にそっくりなことから名づけられたそうです。とても柔らかな味でおいしかったですね。
 
4月13日火曜日  今日の給食(2年生から6年生)
  ・とうふめし    ・牛乳
・さんまのごま焼き ・キャベツのおひたし
 「さんま」は漢字で「秋刀魚」と書くように、秋が旬の魚として知られています。お店に並ぶ姿を見て、季節を感じる方も多いのではないでしょうか。しかし日本では2019年から1年中ずっと獲ってもよいきまりとなりました。そうすると「春刀魚」「夏刀魚」になってしまうのかな?
 
4月12日月曜日  今日の給食(2年生から6年生) 
  ・たきこみ茎わかめごはん  ・牛乳
・チキンとポテトの香味だれ ・ごま和え ・果物 
 今日から令和3年度の給食がスタートです。心待ちにしていたまつばらっ子も多かったことでしょう。わたくしもその一人です。甘辛だれもごま和えも人気の味付けでした。茎わかめの食感も小気味よくとてもおいしかったです。今年も1年間安全でおいしい給食をお願いします。




草加市立松原小学校

〒340-0041
埼玉県草加市松原4-2-1

TEL 048-941-3214
FAX 048-941-3996