私たちが心を込めてつくっています。  

令和3年度 
  このコーナーを担当している食育主任の先生です。 ぜひみなさんの給食の感想や食にまつわるトリビア を知っていたらぜひ教えてくださいね。
10月15日金曜日  今日の給食
・秋の香りごはん  ・牛乳
・松風焼き   ・磯香和え
 
10月14日木曜日  今日の給食
  ・ツイストパン  ・牛乳  ・連花湯
・かぼちゃコロッケ ・ゆでキャベツ 
 コロッケの名前の由来はフランス料理のクロケットがなまったものという説と、カリカリしたものというフランス語のクラッカーから名づけられたという説があるそうです。なんだか語感がかわいらしいですよね。
 
10月13日水曜日  今日の給食
  ・ごはん   ・牛乳   ・中華サラダ
・キムムッチ ・マーボー豆腐
 今日はご飯の上に「キムムッチ」がのっています。韓国のふりかけです。「キム」は韓国語でのりという意味だそうです。外国にはそれぞれの食文化があり、日本と異なる国も多いです。韓国では食器を置いたまま食べるのがマナーだそうです。
 
10月12日火曜日  今日の給食
【読書給食:おばけの天ぷら】
・黒糖蒸しパン  ・牛乳
・きのこうどん  ・ささかまのごま揚げ
 今日はおばけの天ぷらです。天ぷらが食べたくて匂いに誘われておばけがやってきてしまいます。おばけの天ぷらとはどういうことでしょうか。気になった人はぜひ図書室へGO!!
 
10月11日月曜日  今日の給食
・ハヤシライス  ・牛乳
・コールスローサラダ
 ハヤシライスの名前のいわれは諸説あり、ハッシュドビーフ&ライスの「細かく刻む」の意味の「ハッシュ」がなまってハヤシになった説や林さんのために作ったのでハヤシというようになった説があるようです。後者だと楽しいですね。
 
10月8日金曜日  今日の給食
  ・大豆ピラフ  ・牛乳
・もうかさめのアーモンドフライ  ・果物
・きゃべつのレモン漬け
 日本で作られているレモンはその6割が広島県で作られているそうです。ちょうど今頃の季節から収穫が始まります。酸っぱいけどおいしい不思議な食べ物ですね。
 
10月7日木曜日  今日の給食
  【読書給食:おおきな おおきな おいも】
・ガーリックフランス  ・牛乳
・さつまいもシチュー  ・ビーンズサラダ
 今日は図書室とコラボレーションした、読書給食でした。おいもほりが雨で延期になってしまった子どもたちが、大きな紙にお芋の絵を描いていろいろと想像する楽しいお話です。給食ではサツマイモシチューとして登場しました。
 
10月6日水曜日  今日の給食
  ・ひじきキムチごはん ・牛乳
・鶏肉の磯辺揚げ   ・もやしのごま酢和え
 
 揚げ物に青のりが入ると、のりの風味で一層美味しくなりますね。のりは食物繊維が豊富です。おにぎりやお好み焼きなどいろいろな料理で少しずつ摂ることができるとよいですね。
 
10月5日火曜日  今日の給食
  ・屋台風ソース焼きそば  ・牛乳
・じゃが丸くん  ・フルーツヨーグルト
 今年も新型コロナウイルスの影響でお祭りなどが中止になってしまいました。屋台の焼きそばも見かけることも少なかったように感じます。来年の夏は外で食事ができるようになると良いですね。
 
10月4日月曜日  今日の給食
  ・防災用わかめごはん  ・牛乳
・豆腐のまり揚げ  ・ごましょうゆ和え
 今日のわかめごはんは災害時に水やお湯を注ぐだけで食べられる非常食としてつくられたものです。被災時、不安な時に温かいものを食べると一息つけるかもしれません。何もないことが一番ですが、備えあれば憂いなしですね。
 
10月1日金曜日  今日の給食
  ・じゃこチャーハン  ・牛乳
・いかのかりん揚げ  ・きゃべつの昆布漬け
 
 10月最初のごはんはチャーハンです。関西地方では「焼きめし」という言い方もあります。給食室では炒めることができませんので他の調理方法にアレンジしてチャーハン風にしました。
 
9月30日木曜日  今日の給食 
  ・ホットドッグ  ・牛乳
・コーンチャウダー
 ホットドックはアメリカで生まれました。ドイツから移住してきた人々がソーセージをパンにはさんで売り出したのが始まりです。名前の由来はホットドッグがダックスフントに似ていたことからダックスフントソーセージと呼ばれ、ニューヨークジャーナル紙がイラストを描き、その時添えられた「Hot dog」となりました。
 
9月29日水曜日  今日の給食 
  ・おかめ丼    ・牛乳
・みそ汁

 今日はおかめ丼が登場です。具の種類が8種類以上のものを、東京や西日本の一部で「おかめ」と呼んでいます。お蕎麦屋さんなどで出されるおかめ丼は卵でとじてあるものが多いですが給食では炒り卵にしました。
 
9月28日火曜日  今日の給食 
  ・クロワッサン  ・牛乳  ・大阪漬け
・きつねうどん  ・えびと大豆の甘煮
 クロワッサンは、マリー・アントワネットがオーストリアからフランスにお嫁に来た時に、デンマークのパン職人を連れてきて作ったことが始まりだそうです。チョコレートやウインナーを巻いたクロワッサンもおいしいですよね。
 
9月27日月曜日  今日の給食 
  ・ごはん   ・牛乳  ・とうがん汁
・カンパチの照り焼き  ・鉄火なす

 ナスはインド原産で、現在では各地に長ナスや丸ナス、卵型のナスなどいろいろな品種が栽培されています。埼玉県には「埼玉青ナス」と呼ばれるナスがあるそうです。食べてみたいですね。
 
9月24日金曜日  今日の給食 
  ・きのこごはん  ・牛乳
・ししゃものサクサクごま揚げ
・おひたし  ・果物
 今日の梨はバラ科の植物で中国が原産地です。弥生時代に日本にやってきたそうです。梨という名前は「無し」という縁起の良くないイメージがあるので、「有りの実」といわれることもあるそうです。面白いですね。
 
9月22日水曜日  今日の給食 
  ・コーンピラフ  ・牛乳
・サーモンとポテトのカレーソルト
・きゃべつのレモン漬け
 随分と過ごしやすい気候になりました。しっかりと食べて、適度な運動を行い健康な体を作りましょう。すぐに寒い冬がやってきます。体力をつけてきびしい寒さを乗り切りましょう。
 
9月21日火曜日  今日の給食 
  【お月見給食】
・豚ごぼう丼  ・牛乳
・かきたま汁  ・月見団子
 お月見は旧暦の8月15日の「十五夜」をさします。秋の美しい月を鑑賞しながら一寸五分(約4.5cm)の大きさのお団子15個をお供えし、それを食べることで健康と幸せが得られると考えられています。
 
9月17日金曜日  今日の給食 
  ・いなりごはん  ・牛乳
・魚の竜田揚げ  ・ごま和え

 今日はカンパチの竜田揚げです。「竜田揚げ」の由来は揚げたときの衣の様子が、奈良の竜田川に浮いた紅葉の葉に似ているからだそうです。これから紅葉が始まる時期ですからぴったりのメニューでしたね。
 
9月16日木曜日  今日の給食 
  ・揚げパン  ・牛乳
・ポークビーンズ  ・型抜きチーズ

 
今日はポークビーンズが登場です。西部劇の映画にもよく登場するアメリカの家庭料理です。大豆などの豆類にはたんぱく質、脂肪、炭水化物にミネラル、ビタミン、食物繊維など人間の体に必要な栄養素がたっぷり含まれています。
 
9月15日水曜日  今日の給食 
  【一汁二菜の日】
・ごはん   ・さんまのかば焼き
・即席漬け  ・牛乳   ・みそ汁
 さんまは、秋刀魚と書きます。秋にとれる、刀のように細長い魚です。かば焼きの名前の由来は、魚を開かずに口から串を刺して焼いた形が蒲という植物の穂に似ているので「がまやき」となり「かば焼き」になったといわれているそうです。
 
9月14日火曜日  今日の給食 
・焼きそば   ・牛乳
・じゃがいものチーズ焼き  ・オレンジポンチ
 
 給食が始まって2週間が過ぎました。給食を配膳するときや食べるときは静かにできていますか。新型コロナウイルスの感染は食事中が非常に可能性が高いそうです。みんなで気をつけていきましょう。
 
9月13日月曜日  今日の給食 
  ・たきこみ茎わかめごはん  ・牛乳
・鶏のから揚げ  ・千種和え  ・果物
 
 今日のぶどうは、草加市産です。草加市の田口さんという方が作ってくださいました。地元で作られたものを食べることを「地産地消」と言います。みなさんが口にするもので他にも草加市産があるかもしれませんね。
 
9月10日金曜日  今日の給食 
  ・えだまめとベーコンのピラフ  ・牛乳
・レバーとポテトのオーロラソース  
・コールスローサラダ
 今日のレバーいかがでしたか。レバー特有の臭みもなくとても食べやすく美味しかったですね。レバーといえば鉄分が豊富です。他にも血液を作る働きもあります。素晴らしい栄養食ですね。
 
9月9日木曜日  今日の給食 
  ・バターロール   ・牛乳
・鶏肉のレモンガーリック焼き
・小松菜とコーンのソテー  ・豆乳スープ
 豆乳は見た目は牛乳と似ていますが、牛乳の約60倍の鉄分が含まれているそうです。それぞれの栄養の良さがありますので、交互に飲んでみるのも健康に良いかもしれませんね。
 
9月8日水曜日  今日の給食 
  ・ひじきごはん   ・牛乳
・たいの和風あんかけ   ・きゃべつのゆかり和え
 今日の魚はまだいです。高級なお魚ですね。色や形が美しく味もよく、また、名前が「めでたい」に通じることからお祝いの席でも欠かせませんね。ぜひみなさんの感想を聞きタイです。
 
9月7日火曜日  今日の給食 
  ・子供パン   ・牛乳   ・タンタン麺
・手作り春巻き   ・コロコロきゅうり
 タンタン麺はもともとは中国の四川というところで食べられていた、汁のないとても辛いものが始まりだったそうです。日本ではごまを入れスープ仕立てにしたところ評判になりました。辛いものが今流行りですが、給食では皆さんが食べられるように調整してあります。
 
9月6日月曜日  今日の給食 
  ・ごはん   ・アーモンドふりかけ
・牛乳   ・四川豆腐   ・切り干し大根サラダ
 今日は中華の日です。給食ではそれぞれの食品をどれくらいとりましょうという目標があります。豆腐などの豆類をたくさんとるためにはマーボー豆腐のような津府がたくさんつくわれるメニューは有効ですね。
 
9月3日金曜日  今日の給食 
・ごまごはん  ・牛乳  ・果物
・いかのかりん揚げ  ・きゃべつの昆布漬け
 冷凍みかんは、冬のうちにとれたみかんを保存して、夏に食べようと作られました。そのまま凍らせるとパサパサになってしまうため、外に氷の膜を作って乾かないように凍らせてつくるそうです。
 
9月2日木曜日  今日の給食 
  ・食パン  ・いちごジャム   ・牛乳
・チキンごまフライ  ・ポテトペペロンチーノ
・連花湯
 手で直接いただくパンの日には特に手をよく洗いましょう。チキンごまフライはいつもより油が少ないむね肉を使用しています。そういえば食パンの「食」って何だろう?わからない人は先生に聞いてみてください。
 
9月1日水曜日  今日の給食 
  ・カレーライス    ・牛乳
・海草サラダ
 今日はみんな大好きカレーライスです。カレーに含まれるスパイスには食欲を増す効果や、胃を健康にする働きがあり夏バテ防止に最適です。また豚肉には「元気ビタミン」ともよばれるビタミンB1がたっぷりと含まれています。
 
8月31日火曜日  今日の給食 
・肉みそうどん  ・牛乳
・かき揚げ
 今日から給食が開始です。今学期もおいしくて安全な給食を楽しみにしています。
 調理員の皆様よろしくお願いいたします。 
 2 学 期
7月16日金曜日  今日の給食
  ・わかめごはん   ・牛乳  ・千種和え
・チキンとポテトのから揚げ  ・デザート
 今日で1学期の給食が終了でした。4月からおいしくて安全な給食を作ってくださった調理士のみなさんに感謝ですね。2学期はどんなメニューが登場するのか、とても楽しみですね。このコーナーも2学期までいったんお休みです。2学期もぜひ見てくださいね。
 
7月15日木曜日  今日の給食
  ・夏野菜のキーマカレー  ・牛乳
・海藻サラダ  ・果物
 今日の果物はスイカです。スイカは何と古代エジプトのツタンカーメンのお墓からも種が見つかっているそうです。日本では江戸時代に広まりました。暑い夏、白い雲、そして冷たく冷えたスイカは日本の風物詩ですね。
 
7月14日水曜日  今日の給食
  ・ごはん  ・牛乳  ・すまし汁
・魚の照り焼き  ・切り干し大根の煮つけ

 今日のお魚はカンパチでした。カンパチの名前の由来は前方斜め上から見たときに黒っぽい帯状の線が左右対称にあり、八の字に見えることからだそうです。フライにしたり、みそ汁に入れてもおいしいですよね。
 
7月13日火曜日  今日の給食
  ・焼きそば   ・牛乳
・じゃが丸くん ・フルーツポンチ

 焼きそばの故郷は中国です。炒麺(チャオミェン)が各地に広まり地域色豊かな料理に変化しました。給食では野菜と麺を炒め、ウスターソースと中濃ソースで味付けしているそうです。)
 
7月12日月曜日  今日の給食
  ・ごはん   ・牛乳
・ごまめ  ・豆腐のうま煮  ・中華サラダ

 今日の中華サラダには春雨が入っていました。春雨はゆでた後の透明な状態がまるで春に降る繊細な雨のように見えたことから名づけられたそうです。とっても風流ですね。
 
7月9日金曜日  今日の給食
  ・フラワーロール  ・牛乳  ・むらくもスープ
・いかのトマト煮  ・こふき芋
 
 いつもはかりん揚げにしているいかを今日はトマト煮にしました。日本には観賞用として輸入されたのが始まりだそうです。「トマトが赤くなると、医者が青くなる」といわれるように栄養がたくさん詰まっています。
 
7月8日木曜日  今日の給食 
  【世界の料理:コロンビア】
・アロス コン ポーヨ ・チーズサラダ ・牛乳

 今日はコロンビア共和国の料理が登場です。草加市はコロンビアのホストタウンです。アロス コン ポーヨは鶏肉のピラフのような料理で、コロンビア以外の国でも食べられているそうです。
 
 
7月7日水曜日  今日の給食 
  【七夕給食】
・こぎつね寿司  ・牛乳
・七夕汁     ・お星さまゼリー
 今日は七夕ですね。七夕の夜にはそうめんを食べる風習があるそうです。今日のゼリーは夜空をイメージしたぶどうゼリーにナタデココを星型にしました。みなさんはどんな願い事をしましたか。
 
7月6日火曜日  今日の給食 
  ・ひじきごはん  ・牛乳
・さばの味噌煮  ・即席漬け
 
 ひじきは黒い色のイメージがありますが、収穫前は濃い緑色をしているそうです。骨を強くするカルシウムや腸をきれいにする食物繊維がたくさん含まれています。
 
7月5日月曜日  今日の給食 
  ・沖縄そば  ・牛乳
・もずくのかき揚げ  ・ごま和え  ・枝豆
 
 今日は草加市特産の枝豆です。東北地方の「ずんだ」は枝豆をすりつぶして砂糖を入れたものです。最近ではスイーツにもなってますね。
 
7月2日金曜日  今日の給食 
・チキンライス塩味   ・牛乳
・ししゃものごまフライ ・アーモンドサラダ
 
 ししゃもには「ししゃも」と「カラフトししゃも」があります。「ししゃも」は国内産で北海道の一部の地域で、しかも期間限定で取れるため流通する数が非常に少なく、貴重なんだそうですよ。
 
7月1日木曜日  今日の給食 
  ・ツイストパン  ・牛乳
・魚のホイル焼き ・コーンポテト
・ジュリエンヌスープ
 今日から7月です。今日のパンのツイストは、機械ではなく人の手で、またホイル焼きも調理員さんが一つ一つ包んでくれたものです。一食分の給食にたくさんの人の手がかかっているのですね。 
 
6月30日水曜日  今日の給食 
  ・とうふめし   ・牛乳
・さんまのごま焼き  ・かぶの昆布漬け
 とうふめしは鳥取県の郷土料理です。冬至の前後に作られる家庭料理で、炒った豆腐や山菜をたきこんだごはんです。とうふを炒めるときの音が雷の音に似ているため「どんどろけめし」とも呼ばれるそうです。
 
6月29日火曜日  今日の給食 

今日は写真がありません。
ごめんさい。 
【世界の料理:イタリア】
・ボロネーゼ   ・牛乳
・バジルサラダ  ・パンナコッタ
 今日は月に1回の世界の料理の日です。今月はイタリア。イタリアは日本と同じように四季があり、美味しい食べ物がたくさんあるそうです。いつか行ってみたいですね。
 
6月28日月曜日  今日の給食 
  ・豚ごぼう丼   ・牛乳
・もずくのみそ汁 ・果物
 今日の果物はメロンが登場です。メロンの原産地は東アフリカといわれています。栄養面でもカリウムを多く含んでおり長時間の運動による筋肉のけいれんなどを防ぐ働きがあり、特に夏場の運動には効果的な果物ですね。 
 
6月25日金曜日  今日の給食 
  ・ひじきキムチごはん  ・牛乳
・ししゃものサクサク揚げ ・小松菜ナムル

 キムチという名前は「野菜の塩漬け」を意味する「チムチェ」が形を変えて「キムチ」となったようです。様々な具材を使ったキムチがあり、その数なんと200種類以上あるそうです。
 
6月24日木曜日  今日の給食 
  ・バターロール  ・牛乳  ・むらくもスープ
・鮭のムニエル   ・ポテトペペロンチーノ
 ポテトペペロンチーノはじゃがいもにパスタのペペロンチーノの味付けをしたものです。正式名称は「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」でアオーリオはにんにく、オーリオはオイル、ペペロンチーノは唐辛子という意味です。
 
6月23日水曜日  今日の給食
  ・たきこみ茎わかめごはん  ・牛乳
・鶏肉のごまだれかけ または 鶏のから揚げ
・千種和え
 今日はセレクト給食でした。松原小学校では鶏のから揚げが人気でした。自分でセレクトする時には、味はもちろんですが、栄養素にも注目してほしいです。ぜひ献立表を見てみてください。
 
6月22日火曜日  今日の給食
  ・せんべい   ・牛乳  ・ちくわのごま揚げ
・なす南蛮煮込みうどん  ・大阪漬け
 今日は草加名物の給食でした。草加では昔たくさんのお米がとれ余ったお米を保存するために、団子状にお米を乾かした煎餅のようなものを保存食としていました。江戸時代になり、草加宿ができると煎餅がお茶屋さんで売られ広まっていったそうです。
 
6月21日月曜日  今日の給食
  ・ごはん  ・牛乳   ・浅漬け
・アーモンドふりかけ  ・肉じゃが
 
 今日の肉じゃがは豚肉が使われていましたね。関東地方では豚肉が多く、関西地方では牛肉を使うことが多いそうです一口にお肉といっても豚肉、牛肉、鶏肉で違ったおいしさがありますね。
 
6月18日金曜日  今日の給食
  ・揚げパン(砂糖)   ・牛乳
・ポークビーンズ   ・果物
 
 今日はポークビーンズが登場です。アメリカの家庭料理です。大豆などの豆類にはたんぱく質、脂肪、炭水化物にミネラル、ビタミン、食物繊維など人間の体に必要な栄養素がたっぷり含まれています。
 
6月17日木曜日  今日の給食
  ・こんぶごはん   ・牛乳
・生揚げのそぼろあんかけ  ・即席漬け
 
 今日は生揚げにお肉のそぼろが入ったあんをかけました。生揚げは豆腐をあげたものです豆腐を薄く切ってあげると油揚げになります。生揚げは「厚揚げ」とも呼ばれますね。
 
6月16日水曜日  今日の給食
  【一汁二菜の日】
・ごはん   ・牛乳   ・みそしる
・あじの塩麹焼き ・きんぴらごぼう
 今日はあじをしおこうじでつけたものを焼きました。あじは群れで生活するのですが、その群れがひとつの大きな魚に見えるようにしてカツオやマグロから身を守るのだそうです。まさに「スイミー」ですね。
 
6月15日火曜日  今日の給食
  ・はちみつパン ・牛乳  ・きゅうりの中華和え
・もやしそば  ・手作り春巻き
 
 今日の春巻きは具材を炒め皮で包みあげたものです。中国で立春の頃、新芽が出た野菜を具としてつくられたところから「春巻き」と名がつけられたそうです。
 
6月14日月曜日  今日の給食
  ・手巻き寿司   ・牛乳    ・沢煮椀
 
 今日は手巻きずしでした。のりにご飯をのせて、好きな具材と一緒に巻いていただきました。中に入れる具材は地域や家庭によってさまざまな種類があるそうです。I先生のお家では、まぐろと山芋とオクラを混ぜた通称「ばくだん」をよく入れるそうです。
 
6月11日金曜日  今日の給食
  ・チーズトースト    ・牛乳
・ポトフ  ・アーモンドサラダ
 
 ポトフとはフランス語で「火にかけた鍋」の意味をもつフランスで代表的な家庭料理です。給食でも本場に負けず肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎなど具沢山で人気のメニューになっています。
 
6月10日木曜日  今日の給食
  ・ピラフのクリームソースかけ
・いかのマリネ  ・牛乳
 いかは全世界に500種類以上いるそうです。大きさも数センチから20メートルを超えるものまで様々です。今日はマリネに調理されました。酢を使って、さっぱりとしているので暑いときでも食べたくなりますね。
 
6月9日水曜日  今日の給食
  ・いなりごはん  ・魚のみそマヨネーズ焼き 
・きゃべつのゆかり和え ・牛乳  ・みかん
 今日使われたお魚は「メルルーサ」というお魚で、たらに似ている白身の魚だそうです。みそマヨネーズのソースとよく合っていましたね。
      
 
6月8日火曜日  今日の給食
  ・草加えび塩焼きそば  ・牛乳
・じゃが丸くん     ・フルーツポンチ
 今日はみんな大好きじゃが丸くんです。つくり方は①ゆでたジャガイモをつぶす。②塩コショウとサイコロチーズ、片栗粉を加える。③丸く形作り。④小麦粉、ベーキングパウダー、卵、砂糖、水を合わせ衣を作る。⑤揚げて完成。ぜひお家の人とチャレンジしてみてね。
 
6月7日月曜日  今日の給食
  ・コーンピラフ  ・牛乳 ・プチトマト2個
・もうかさめフライ ・ゆできゃべつ
 今日はもうかさめが登場です。体の色や目、口、頭の形がネズミに似ているのでネズミザメともよばれます。
  
  
6月4日金曜日  今日の給食
  ・切り干しごはん  ・牛乳
・いかのかりん揚げ ・ごま和え
 今日は切り干し大根の入ったごはんでした。大根は冬の野菜ですが、干すことで長持ちするので一年中食べることができます。生の大根とは違う味覚や、栄養が増えたり、よく噛むようになったりと良いことがたくさんありますね。
 
6月3日木曜日  今日の給食
  ・コッペパンスライス  ・牛乳
・ブルーベリージャム  ・豆腐のミートグラタン
・コールスローサラダ
 今日はブルーベリージャムが登場です。ブルーベリーは目に良いといわれていますが知っていますか。これはブルーベリーに含まれる「アントシアニン」という紫色の成分に目の疲れを和らげる効果があるそうです。
 
6月2日水曜日  今日の給食
  ・黒パン  ・牛乳  ・わかめうどん
・じゃことコーンのかき揚げ ・おひたし
 今日は、じゃことコーンのかき揚げです。ちりめんじゃこ、コーン、たまねぎ、枝豆の4つの食材が入っていました。コーンと枝豆は冷凍して保存ができるので一年中食べられますが、夏の野菜です。旬の時期に新鮮なものを食べるとおいしくて体にも良いです。
 
6月1日火曜日  今日の給食
  ・エッグカレー   ・牛乳
・海草サラダ 
 
 今日から6月です。暑い日にはスパイスが体に良いそうです。今日のメニューはカレーでした。中の肉は牛・豚・鳥とありますが皆さんはないが一番好きですか。
 
5月28日金曜日  今日の給食
  ・深川めし    ・牛乳
・豆腐のまり揚げ ・株の浅漬け
 今日の給食は年に一度の東京都の郷土料理「深川めし」の日です。昔、深川地区(現在の江東区)一帯は海で、浅利がたくさんとれました。このアサリのむき身をごはんと一緒に炊き込んだごはんが深川めしです。 
 
5月27日木曜日  今日の給食
  ・小松菜そぼろごはん  ・牛乳
・むらくも汁  ・果物
 今日は草加市の特産である小松菜を使った「こまつなそぼろごはん」です。ごまあえ、おひたし、ナムルなど給食ではよく小松菜が登場します。草加市では、ほぼ一年中作られている野菜です。
 
5月26日水曜日  今日の給食
  ・揚げパン(きなこ)   ・牛乳
・じゃがいものトマト煮 ・角型チーズ
 今日はみんな大好き揚げパンです。きなこは炒った大豆を粉にしたものですね。漢字では「黄な粉」と書くこともあります。豆の種類によって色が変わり、緑のきなこは「うぐいすきなこ」と呼ばれます。
 
 5月25日火曜日  今日の給食
  ・ソーセージパイ  ・牛乳
・スパゲティクリームソース
・コールスローダラダ
 今日のソーセージパイはひとつひとつ給食室で包んで焼いてくださいました。サクサクとした食感でとてもおいしかったですね。コールスローサラダは千切りきゃべつのサラダです。コーンが入るとコーンサラダ、アーモンドが入るとアーモンドサラダになります。
 
5月24日月曜日  今日の給食
  【一汁二菜の日】
・ごはん    ・牛乳
・かつおの竜田揚げ  ・即席漬け
・もずくのみそ汁
 今日は和食の日です。和食では食器に並べ方が決まっているのを知っていますか。ごはん茶碗が左側で汁椀が右側です。竜田揚げの魚はかつおです。春の初ガツオはさっぱりとした味わいでした。
 
5月21日金曜日  今日の給食
  ・チャーハン   ・牛乳
・鶏肉のチリソースかけ ・こんぶナムル
 今日は中華の日です。チャーハンもチリソースも中国からやってきました。赤いソースはとても辛そうに見えますがケチャップがベースです。エビはもちろんのこと魚や鶏肉にも会うソースです。
 
5月20日木曜日  今日の給食
  ・ツイストパン   ・牛乳
・鮭ポテトグラタン ・ビーンズサラダ
 今日のグラタンはじゃが芋をゆでて玉ねぎを炒め、鮭を加えてホワイトソースを入れます。具ができたら一人分をカップに入れてチーズをのせて焼きます。とても手間がかかっているのに、美味しいので一瞬でなくなってしまいました。
 
5月19日水曜日  今日の給食
  ・チキンピラフ   ・牛乳
・ししゃものフリッター ・きゃべつのレモン漬け
 フリッターとはラテン語の揚げ物の意味である「frictura」という言葉がもとになっているそうです。世界の国々では魚以外にも果物、トウモロコシ、ウインナー等様々なものが食べられているそうです。バナナフリッターなんておいしそうですよね。
 
5月18日火曜日  今日の給食
  ・黒パン   ・牛乳
・塩ラーメン ・手作りシュウマイ
・きゅうりの中華和え
 シュウマイは「点心」といいます。具材によってさまざまな点心があるんですよ。今日のシュウマイ(点心)には豚肉と玉ねぎが入っていました。総計800個を一つ一つ調理士のみなさんが包んでくださいました。
 
5月17日月曜日  今日の給食
  ・ごまごはん   ・牛乳
・卵焼き     ・千種和え
 今日のごはんにはたくさんのごまが入っていました。一粒一粒は小さいのですがその中にカルシウムや鉄分などが豊富に含まれています。ごまはそのまま食べるよりもすりつぶした方が栄養が吸収されやすくなります。よくかんで食べましょう。
 
5月14日金曜日  今日の給食

・とうふめし    ・牛乳
・さばの塩焼き   ・きゃべつの昆布漬け
「さば」という漢字は、魚へんに青と書きます。色が青いことから、さば、いわし、さんま、は青魚と呼ばれ、血や肉をつくるたんぱく質、血液をサラサラにするEPA、頭の働きをよくするDHAという栄養が多く含まれています。
 
5月13日木曜日  今日の給食
  【世界の料理:アメリカ】
・チーズバーガー  ・牛乳
・ヌードルスープ
 今日は月に一度の「世界の料理の日」です。今月はアメリカの料理でした。日本にもあるハンバーガーショップはアメリカから来たものがほとんどだそうです。ヌードルスープはアメリカでは風邪をひいたときに食べられることが多いそうです。
 
5月12日水曜日  今日の給食
  ・カレーライス  ・牛乳
・グリーンサラダ ・果物
 今日はアスパラガスが登場です。アスパラガスには「アスパラギン酸」という栄養素が入っています。これは疲労回復の良いそうです。5月から6月が旬のおいしい野菜ですね。
 
5月11日火曜日  今日の給食
・抹茶蒸しパン  ・牛乳
・若竹うどん   ・ささかまの磯辺揚げ
・ごま和え
 今日の蒸しパンは給食室で生地からつくられています。5月は茶摘みの時期です。新しく出た葉で作られるお茶を新茶といいます。ぜひ急須で入れて香りを楽しみながら飲んでみてください。
 
5月10日月曜日  今日の給食 
  ・ごはん   ・牛乳
・家常豆腐  ・春雨サラダ
 
 ジャーチャン豆腐は中国から来た料理です。漢字で「家常」と書きます。家で常につくられる豆腐料理ということですね。中国の家庭ではおなじみの料理だそうです。ごはんがすすみました。
 
5月7日金曜日  今日の給食 
  ・ガーリックフランス  ・牛乳
・豆乳シチュー     ・海草サラダ
 
 ガーリックフランスはやわらかいフランスパンにバターとニンニクを塗って焼いたものです。にんにくは疲れを取り病気になりにくくする効果があるそうです。食べることでも疲れを取って元気に生活していきましょう。
 
5月6日木曜日  今日の給食 
  ・五目ずし    ・牛乳
・あじのごま焼き ・おひたし 
 今日から5月の給食が始まりました。今日のメニューは子どもの日をお祝いするために五目ずしでした。酢飯がさっぱりとしていて気温が高くても食べやすかったです。行事ならではのものや旬のものをいただき、季節の移り変わりを感じましょう。
 
4月30日金曜日  今日の給食
  ・大豆入りひじきごはん   ・牛乳
・いかのかりん揚げ  ・即席漬け  ・くだもの
 今日はとってもヘルシーな給食でした。体に良いとされる大豆とひじきのゴールデンコンビです。これから暑い日が続いてきます。しっかりと食べて適度な運動をおこない体力をつけて暑い夏を乗り切りましょう。
 
4月28日水曜日  今日の給食
  ・中華そぼろごはん  ・牛乳  ・かみなり汁
 
 えっ「かみなり汁」と思ったまつばらっ子も多かったのではないでしょうか。これは温めた釜の中で焼き豆腐をいためるときの「バリバリ!」という音が雷が鳴っているようなのでその名前が付きました。電気が流れているのかというくらいおいしかったですね。
 
4月27日火曜日  今日の給食
  ・牛乳   ・黒パン  ・山菜うどん
・じゃがいも入り卵焼き ・大阪漬け

 春の野菜には少し苦みのあるものがありますね。実はその苦さは人が冬の間に蓄えた体の脂肪を外に出してくれる働きがあるそうです。今日の給食には何種類の山菜が入っていたか分かりましたか。
 
4月26日月曜日  今日の給食
  ・ごはん  ・ごまめ(アーモンド入り)
・牛乳   ・マーボー豆腐  ・中華サラダ
 今日は4年生がパーシクル(草加市のごみ処理施設)に行ってきました。「食べ残しを減らすことも環境を守るための行動の一つです。」と教えていただきました。毎日食べることができることに感謝して、残さず食べましょうね。
 
4月23日金曜日  今日の給食
  ・グリーンピースピラフ ・牛乳
・ししゃものごまフライ ・春きゃべつのレモン漬け
 
 春きゃべつはその名の通り、春にとれるきゃべつのことで柔らかい葉と濃い緑色、豊富な栄養が特徴です。葉の巻もふんわりとしているそうです。スパーなどに行く機会があったらぜひ観察してみてくださいね。
 
4月22日木曜日  今日の給食
  ・揚げパン(砂糖)    ・牛乳
・春のポトフ  ・型抜きチーズ
 
 今日は大人気メニューの揚げパンでした。給食委員会の皆さんに聞いた好きな給食アンケートでも大人気であることが分かります。これからいろいろな味の揚げパンが登場します。お楽しみに。
 
4月21日水曜日  今日の給食 
  ・たけのこごはん  ・牛乳
・さわら西京焼き  ・小松菜のアーモンド和え
 今日のメニューは旬のものもりだくさんでしたね。さわらはさかなへんに春と書きこの時期に多くとれるそうです。また、たけのこは春のものは柔らかくとても風味がよいですね。そして春の小松菜は色がよいため「うぐいす」とも呼ばれているそうです。季節を感じさせてくれる給食、とてもありがたいですね。
 
4月20日火曜日  今日の給食 
・コッペパンスライス   ・焼きそば
・牛乳 ・手作りぎょうざ ・フルーツポンチ
 
 今日のぎょうざは全て学校調理員さんの手作りです。400人分、800個を手で包んでくださいました。毎朝早くから準備してくださる調理員さんに感謝していただきましょうね。
 
4月19日月曜日  今日の給食
  ・カレーライス  ・牛乳
・コーンサラダ  ・果物
 本日から1年生も給食がスタートしました。第1回目のメニューはみんな大好きカレーライス。小学校6年間で食べる給食の回数は何回くらいか知っていますか。クイズです。500回?1000回?2000回?答えは担任の先生に聞いてくださいね。給食はとても栄養価が優れています。しっかり食べましょうね。
 
4月16日金曜日  今日の給食(2年生から6年生)
  ・クロワッサン  ・牛乳
・大豆入りミートソース
・和風大根サラダ
 ミートソースの「ミート」はお肉の意味ですが、今日のソースには「畑の肉」とも言われる大豆が使われていました。野菜で作られるヘルシーな肉「ベジミート」が最近注目されています。
 
4月15日木曜日  今日の給食(2年生から6年生)
  ・ごはん     ・牛乳
・さばの文化干し ・ふきのぴりから炒め
・具だくさんみそ汁
 「文化干し」の名前の由来は1950年代に保存するための発泡スチロールや真空パックがありませんでした。そこである人がセロファンを巻いて販売したところ、「画期的で文化の最先端だ」となり、文化干しという名前になったそうです。
 
4月14日水曜日  今日の給食(2年生から6年生)
・子供パン    ・牛乳  ・むらくもスープ
・キャベツメンチ ・プチトマト
 今日のスープは「むらくも」という不思議な名前でした。漢字では「叢雲」と書きます。これは雲が集まってもやもやとした状態のことで卵がその様子にそっくりなことから名づけられたそうです。とても柔らかな味でおいしかったですね。
 
4月13日火曜日  今日の給食(2年生から6年生)
  ・とうふめし    ・牛乳
・さんまのごま焼き ・キャベツのおひたし
 「さんま」は漢字で「秋刀魚」と書くように、秋が旬の魚として知られています。お店に並ぶ姿を見て、季節を感じる方も多いのではないでしょうか。しかし日本では2019年から1年中ずっと獲ってもよいきまりとなりました。そうすると「春刀魚」「夏刀魚」になってしまうのかな?
 
4月12日月曜日  今日の給食(2年生から6年生) 
  ・たきこみ茎わかめごはん  ・牛乳
・チキンとポテトの香味だれ ・ごま和え ・果物 
 今日から令和3年度の給食がスタートです。心待ちにしていたまつばらっ子も多かったことでしょう。わたくしもその一人です。甘辛だれもごま和えも人気の味付けでした。茎わかめの食感も小気味よくとてもおいしかったです。今年も1年間安全でおいしい給食をお願いします。
 
令和2年度 
  このコーナーを担当している食育主任の先生です。 ぜひみなさんの給食の感想や食にまつわるトリビア を知っていたらぜひ教えてくださいね。
3月24日火曜日  今日の給食
  【進級・卒業お祝い献立】
・赤飯   ・牛乳  ・鶏のから揚げ
・おひたし ・すまし汁 ・ケーキ
 今日で令和2年度の給食は終了です。給食に関わる全ての方々に感謝の気持ちを忘れずにおいしくいただきました。このホームページの給食コーナーも今日でいったん閉じます。来年度新しいスタッフにて紹介していきますのでお楽しみに。
 
3月22日月曜日  今日の給食
  ・豚肉と小松菜のごはん  ・牛乳
・魚のサイコロ揚げ  ・きゃべつの昆布漬け

 今日のお魚はモウカざめが使用されています。くせがなく淡白で鶏のささ身に似ていましたね。低カロリーで高たんぱく、鉄分やDHA、ビタミンBも豊富です。
 
3月19日金曜日  今日の給食
  ・チリコンカンドッグ  ・牛乳
・鶏肉ときのこのクリームシチュー
・果物
 チリコンカンとはメキシコでよく食べられている家庭料理です。チリはペッパー、コンは何々、カンは肉を表しているそうです。スパイシーな風味がとても刺激的でした。
 
3月18日木曜日  今日の給食
  ・三色ごはん(鮭・卵・小松菜)  ・牛乳
・だまこ汁   ・果物

 今日は三色ごはんです。ごはんの上に鮭と卵と小松菜をのせていただきます。赤、黄、緑のきれいな三色です。目と舌で楽しみました。
 
3月17日水曜日  今日の給食
  ・ハヤシライス   ・牛乳
・アーモンドサラダ

 今日はハヤシライスが登場です。これは日本発祥だということはみなさん知っていましたか。地域によっては豚肉を使ったり、マッシュルームを入れてアレンジされているようです。久しぶりでしたがとてもおいしかったです。
 
3月16日火曜日  今日の給食
  ・黒パン   ・みそラーメン
・牛乳    ・手作り春巻き
・こんぶナムル
 こんぶナムルは、切りこんぶと一緒に赤ピーマンも入っています。赤ピーマンは緑ピーマンが完熟したものでより糖度が高く甘いですね。しゃきしゃき感も少なめです。緑ピーマンより食べやすかったのではないでしょうか。
 
 
3月15日月曜日  今日の給食
  ・ごはん  ・ごまめ(アーモンド入り)
・牛乳   ・マーボー豆腐  ・中華サラダ
 
 今日は中華メニューです。マーボー豆腐に春雨サラダは相性ピッタリ。煮干しとアーモンドで甘辛く味付けしたごまめはごはんと一緒にいただきます。おいしくてカルシウムがたくさんとれるメニューですね。
 
3月12日金曜日  今日の給食
  ・揚げパン(砂糖)   ・牛乳
・ポトフ    ・型抜きチーズ
 今日で東日本大震災から10年が経ちました。そこで給食では防災給食をいただきました。これは防災用のお米に水やお湯を入れるだけで調理ができます。いざというとき、ガスや電気が止まってしまっても食べられる災害時に必須の非常食です。
 
3月11日木曜日  今日の給食
  【防災給食】
・防災用混ぜご飯  ・牛乳
・まさご揚げ  ・千種和え
 今日の揚げパンの味は砂糖です。揚げパンにポトフは相性ばっちりのメニューですね。ポトフには人参、パセリ、玉ねぎ、じゃがいもなどの野菜がたくさん入っていて栄養満点です。
 
3月10日水曜日  今日の給食
  ・カレーライス  ・牛乳
・海草サラダ   ・果物
 今日はみんな大好きなカレーライスです。北海道ではタコやイカなどが使われていました。福島県では、たくさん獲れるほっき貝が使われていました。熊本県でこま切れの馬肉でカレーライスを作っていました。今日の給食は豚肉のカレーライスでした。
 
 
3月9日火曜日  今日の給食
  ・屋台風ソース焼きそば   ・牛乳  
・じゃが丸くん ・フルーツヨーグルト

 子どもたちに大人気の「じゃが丸くん」。衣はさっくり中はホクホクです。是非お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。作り方等はこちらをクリックしてください。

 
3月8日月曜日  今日の給食
  ・ごはん   ・牛乳
・小松菜ふりかけ  ・磯煮
・鮭の塩こうじ焼き ・卯の花汁
 卯の花汁とは おからの入ったみそ汁のことです。おからは大豆から豆乳を絞った後の残ったものです。おからはとてもおなかにやさしいそうです。しっかりと摂りましょう。
 
3月5日金曜日  今日の給食
・わかめごはん   ・りんごジュース
・いかのかりん揚げ ・ごまじょうゆ和え

 日本では1年中味覚を楽しめる「いか」は身近な食材ですね。栄養価も高く特に疲労回復に効果のあるタウリンが他の魚の2倍含まれているそうです。
 
3月4日木曜日  今日の給食
  ・子供パン    ・牛乳
・まめまめミートローフ
・こふき芋   ・連花湯
 ミートローフとは型にひき肉や野菜を入れてオーブンで焼いた肉料理のことで切り分けて食べることが特徴だそうです。レンファータンはふわふわ卵と春雨がとてもおいしかったですね。
 
 
3月3日水曜日  今日の給食
  【おひな祭り給食】
・五目ずし  ・牛乳  ・菜の花和え
・さわらの西京漬け   ・ももゼリー
 ひな祭りの定番メニューといえばちらし寿司ですね。給食では生魚は出せないので五目ずしです。ひな祭りならではの縁起の良いメニューで末永い健康と幸せを願いながらいただきました。
 
3月2日火曜日  今日の給食
  ・クロワッサン  ・おっきりこみ
・牛乳  ・卵焼き ・磯香和え
 
 おっきりこみはたくさんの野菜が入っていて、栄養バランスに優れ手早く大量に作れる料理としてつくられたことが始まりだそうです。温かいおっきりこみで身も心も温まりました。
 
3月1日月曜日  今日の給食
  ・コーンピラフ   ・牛乳
・ししゃものごまフライ
・きゃべつのレモン漬け
 
 みなさん、ししゃもは頭から食べますか。尻尾からかな。たんぱく質やカルシウムのほか、鉄分やDHAも豊富です。
 
2月26日金曜日  今日の給食
・鯛めし   ・牛乳
・生揚げのきのこあんかけ
・白菜の昆布漬け ・果物

 白菜の旬は11月から2月です。甘みが増し、より柔らかくなるそうです。一番おいしく栄養も豊富な旬の時期にたくさん食べたいですね。
 
2月25日木曜日  今日の給食
  【世界の料理・ドイツ】
・ツイストパン  ・牛乳 ・ブロッコリー
・チキンシュネッツェル ・アイントプフ
 チキンシュネッツェルとは薄く切った肉をさらにハンマーでたたいて薄くし、小麦粉・とき卵・パン粉で焼き上げます。アイントプフはじゃがいも・にんじん・玉ねぎ・豆・肉をよく煮込んだスープです。
 
2月24日水曜日  今日の給食
  ・茶飯   ・牛乳
・おでん  ・おひたし

 おでんの具材は皆さんは何が一番好きでしょう。今日のおでんには、ちくわぶ、こんにゃく、じゃがいも、揚げボール、いわしつみれ、がんも、うずらの卵、大根が入っていました。とてもおいしかったです。
 
2月22日月曜日  今日の給食
  ・豚丼    ・牛乳
・のっぺい汁 ・ぶどうゼリー

 のっぺい汁は新潟県の郷土料理として知られていますが、実は全国各地に昔から伝わる郷土料理だそうです。さといもやごぼう、大根、こんにゃく、鶏肉など具沢山でとても食べごたえがありましたね。
 
2月19日金曜日  今日の給食
・中華炊き込みごはん  ・牛乳
・魚とポテトの香味だれ ・水菜の即席漬け
 
 水菜は京菜ともよばれる京野菜の一種です。ビタミンCが多く含まれていて、風邪の予防や疲労回復などに効果があります。たくさん食べて新型コロナウイルスやインフルエンザに負けない体を作りましょう。 
 
2月18日木曜日  今日の給食
  ・山型食パン  ・あんずジャム
・牛乳  ・さけのムニエル
・小松菜とエリンギのソテー  ・豆乳スープ
 
 ムニエルとは魚の切り身に小麦粉を付けバターで焼いた調理方法のことです。小麦粉をまぶすことでうまみを閉じ込めこんがりと香ばしくなります。今日はさけでしたね。
 
2月16日火曜日  今日の給食
  ・はちみつパン   ・牛乳
・白ごまタンタンうどん ・かき揚げ
・ごましょうゆ和え

 ごまは「食べる丸薬」といわれる栄養食品です。セサミンなどの名称を聞いたことがあるのではないでしょうか。毎日とれると良いですね。
 
2月15日月曜日  今日の給食
  ・カレーライス  ・牛乳
・海草サラダ  ・ゆで卵
 
 今日はみんな大好きカレーライス。そしてカレーに合うさっぱりとしたサラダは海草サラダです。この中でわかめに着目してみましょう。海の恵みの「ミネラル」や「食物繊維」など体に必要な栄養分がたくさん含まれています。
 
2月12日金曜日  今日の給食
  ・こんぶごはん   ・牛乳
・ししゃものサクサク揚げ  ・ごま和え

 昆布についてクイズです。昆布にはとてもたくさんのカルシウムが含まれています。カルシウムは骨や歯を作る大切な栄養素ですが、牛乳の何倍含まれているでしょう? ①2倍 ②4倍 ③6倍 答えは担任の先生まで!
 
2月10日水曜日  今日の給食
・手巻き寿司(いか・かんぴょう・納豆)
・ちゃんこ風いわしなべ ・牛乳 ・果物
 
 今日はみんな大好き手巻き寿司でした。お気に入りの具材を選んで自分で巻いて食べるとより一層おいしく感じます。ちゃんこ風いわしなべは野菜たっぷりで栄養満点!体が温まりました。
 
2月9日火曜日  今日の給食
  ・バターロール   ・広東麺
・牛乳  ・小松菜シュウマイ  ・大根ナムル
 今日はシュウマイを蒸すのではなく油で揚げたものでした。皮がパリパリでとてもおいしかったですね。2月の給食だよりで紹介していますので、ぜひご家庭でも味わってみてください。
 
2月8日月曜日  今日の給食
  【一汁二菜の日】
・ごはん   ・牛乳  ・五目豆
・魚の竜田揚げ  ・みそ汁

 今日は一汁二菜の日。体に必要な栄養素をバランスよく摂ることができます。寒暖の差がはげしい日が続いています。しっかり食べて元気に乗り越えましょう。
 
2月5日金曜日  今日の給食
  ・エビピラフ  ・ポークステーキ 
・コールスローサラダ  ・牛乳
 
 エビはどうして「海老」と書くのか知っていますか。エビは腰が曲がっていてひげが長く形が長生きされたご老人に似ていることから海の老人→海老と書くようになったそうです。それでは海若は?
 
2月4日木曜日  今日の給食
  【セレクト給食】
・揚げパン(きなこ・ココア)  ・牛乳
・花豆シチュー  ・果物
 今日はセレクト給食でした。まつばらっ子にはきなことココアどちらが人気があったでしょう?正解はきなこ162人、ココア259人でココアの勝ち!!
校長先生は検食で両方いただきましたがどちらもおいしかったです。(^O^)
 
2月3日水曜日  今日の給食
・米粉蒸しパン  ・きつねうどん
・牛乳 ・笹かまの磯辺揚げ ・大阪漬け
 
 今日の食材に甘納豆が登場しました。これは小豆と砂糖を一緒に甘く煮詰めさらに砂糖をまぶして乾燥させたものです。蒸しパンとの相性もばっちりでしたね。
 
2月2日火曜日  今日の給食
【節分】
・ひじきごはん  ・牛乳  ・福豆
・いわしのごま焼き ・白菜の香りづけ
 
 今日は節分の行事給食でした。節分でよく食される「福豆」ですが、自分の年齢より1つ多く食べますが、その理由を知っていますか?ぜひ調べてみてください。
 
2月1日月曜日  今日の給食
  ・ごはん  ・大豆とじゃこのふりかけ
・牛乳   ・家常豆腐
・茎わかめの中華サラダ

今日の給食はとても食感豊かでおいしくいただきました。家常豆腐のタケノコの食感、茎わかめのサラダの歯ごたえのある食感がとてもおいしく気持ちよいものでした。見た目と味に加えて食感も楽しめる本校の給食です。

 
1月29日金曜日  今日の給食
  ・豚肉と小松菜のごはん   ・牛乳
・松風焼き     ・みずなの即席漬け
・ぽんかん
 今日の食材の小松菜は、草加市で作られたものです。小松菜はハウス栽培が盛んで1年中出回っていますが、旬は冬です。霜にあたると甘みが増しておいしくなるそうです。
 
1月28日木曜日  今日の給食
  ・ツイストパン  ・牛乳
・たらのピザ焼き ・ポテトペペロンチーノ
・連花湯
 ペペロンチーノというとパスタが有名ですが、今日はポテトペペロンチーノです。ジャガイモをニンニクと唐辛子とオリーブオイルを使って作りました。また、たらのピザ焼きも新鮮でとてもおいしかったです。
 
1月27日水曜日  今日の給食
  ・ごはん ・ごまめ(アーモンド入)
・牛乳  ・マーボー豆腐
・春雨サラダ
 今日のサラダにきくらげが入っていました。見た目と食感から海のものと思われがちですが、実はきのこ。コリコリとした食感からクラゲとついたようです。漢字で表すと「木耳」です。確かに形が似ていますね。
 
1月26日火曜日  今日の給食
  ・クロワッサン   ・カレー南蛮
・牛乳    ・えびと大豆の甘煮
・白菜のゆかり和え
 
 大豆は血・肉などを作る赤の食べ物です。肉に負けない栄養価から「畑の肉」と言われています。成長期のみなさんにとってとても大切ですね。
 
1月25日月曜日  今日の給食
  【歴史給食】
・おにぎり(わかめ・茶めし)  ・牛乳
・焼き魚(鮭)    ・即席漬け
 今日は、歴史給食です。わかめおにぎりと茶めしおにぎりは給食室で一つずつ愛情を込めて作っていただきました。子どもたちはの笑顔がとても印象的でした。これからも給食に感謝をしていただきましょう。
 
1月22日金曜日  今日の給食
  ・ポテトピラフ   ・牛乳
・ししゃものサクサク揚げ
・アーモンド大根サラダ
 
 今日はとてもカラフルなメニューでした。サラダの緑やピラフの赤や黄色を見ていると、春が待ち遠しくなってきますね。
 
1月21日木曜日  今日の給食
  ・揚げパン(砂糖)  ・牛乳
・根菜ポトフ    ・型抜きチーズ
 今日は2か月ぶりに根菜いっぱいのポトフが登場です。冬から春にかけてまさに旬です。おいしいだけでなく栄養価も高いんです。ビタミンCやカロテン、食物繊維をしっかりと摂ることができ、体の調子を整えることができます。
 
1月20日水曜日  今日の給食
  ・小松菜ビビンバ  ・牛乳
・わかめスープ ・キャロットオレンジゼリー

 今日はアジアン料理の登場です。一般的なビビンバよりも味付けがまろやかでとてもヘルシーなメニューでした。
 
1月19日火曜日  今日の給食
  ・はちみつパン  ・もやしそば
・牛乳   ・卵焼き
・じゃがいもとブロッコリーのごま和え
 
 もやしそばのスープが絶品。とてもおいしかったです。色とりどりのメニューで目もおなかも大満足でした。
 
1月18日月曜日  今日の給食
  【一汁二菜の日】
・ごはん ・牛乳 ・豚汁
・さばの文化干し ・からし和え
 「さばの文化干し」なんてとても立派な名前ですがなぜ「文化」なのでしょうか。これは身をセロファンで包んだ姿がとてもかっこよかったという説と機械で干すことが時代の最先端だったのでという説があるようです。おもしろいですね。
 
1月15日金曜日  今日の給食
  ・五目とりめし   ・牛乳
・豆腐のまり揚げ  ・磯香和え
 「磯香和え」の読み方を皆さん知っていますか。「いそが」?「いそか」?「いそこう」?給食の人気メニューですが意外と知られていないようです。ぜひ調べてみてくださいね。
 
1月14日木曜日  今日の給食
   【世界の料理フィンランド】
・山型食パン    ・ブルーベリージャム
・牛乳    ・ロヒラーティッコ
・シスマンマッカラケイト
 今日は珍しいフィンランドのメニューが登場です。名前もなかなか覚えられないほどですがとてもおいしくて新鮮でした。食から世界を知れる給食ってやっぱり素晴らしいですね。
 
1月13日水曜日  今日の給食  
  ・チキンカレー   ・牛乳
・海草サラダ
 今日はチキンカレーです。みなさんはビーフ派🐄?ポーク派🐖?それともチキン派🐓でしょうか。鶏肉は糖質0でアミノ酸バランスが良く良質なたんぱく質なんだそうです。みんなの大好きなカレーライス。残菜もなくしっかりいただきました。
 
1月12日火曜日  今日の給食 
  ・きつねときのこのごまうどん  ・牛乳
・ささかまのごま揚げ 
・白菜の昆布漬け  ・おしるこ
 昨日は鏡開きでした。今日は12日ですが、おしるこが給食に登場です。1000個ほど作られたそうです。そして中に食感をよくするためにお豆腐が入っていました。気づきましたか。
 
1月9日土曜日  今日の給食 
  ・たきこみ茎わかめごはん ・牛乳
・鶏肉のごまだれかけ ・千種和え
・果物
 今日から3学期の給食がスタートです。今日のブログに調理の様子を紹介しました。なかなか目に触れることがないのではないでしょうか。感謝の気持ちをもち、残さず美味しくいただきましょう。
 
12月22日火曜日  今日の給食
  【クリスマス給食】給食最終日
・たきこみ茎わかめごはん  ・牛乳
・鶏肉のバーベキューソース ・ケーキ
・チーズサラダ
 今日のメニューはクリスマスの雰囲気で楽しくおいしくいただきました。2学期も調理員さんに安全でおいしい給食を作っていただきました。ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。
 
12月21日月曜日  今日の給食
  ・バターロール  ・きつねうどん
・牛乳    ・えびと大豆の甘煮
・りんご
 今日はクイズです。皆さんの大好きなりんごですが、世界で何種類くらいのリンゴの種類があるでしょう?①100種類?②1000種類?③10000種類?答えは先生に聞いてくださいね。
 
12月18日金曜日  今日の給食
   ・茶飯       ・牛乳
・ごま和え     ・おでん

 今日の給食は具だくさんおでんでした。冬になると食べたくなる人も多いのではないでしょうか?
 ちなみに、おでんに入れるじゃがいもは、煮崩れしにくく粘りけのある「メークイン」がぴったりみたいです。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。
 
12月17日木曜日  今日の給食
  ・ツイストパン  ・牛乳
・セサミツナローフ  ・コーンポテト
・連花湯

 今日初めてセサミツナローフをいただきました。調べてみてもよくわかりません。ローフはかたまりという意味ですから、ごまとツナのかたまり?
 
12月16日水曜日  今日の給食
  ・ひじきごはん   ・牛乳
・とり天      ・千種和え

 日本では古くから「ひじきを食べると長生きする」と言われています。ですので敬老の日にちなんで15日は「ひじきの日」となっているそうです。食と健康が一体となっているのですね。
 
12月15日火曜日  今日の給食
  ・クロワッサン  ・みそラーメン
・牛乳     ・手作りぎょうざ
・小松菜ナムル
 今日はカレーと並ぶ人気食、ラーメンが献立に登場です。漢字では拉麺、老麺または柳麺。別名では中華そば、支那そば、南京そばで「らーめん」や「らあめん」と平仮名で表記されることもありますね。中国では日本拉麺と呼ばれるそうです。大正時代頃から各地に広まったということです。
 
12月14日月曜日  今日の給食
  【一汁二菜の日】
・ごはん    ・アーモンドふりかけ
・牛乳     ・ししゃも
・水菜の和え物 ・けんちん汁

 アーモンドはビタミンEと食物繊維を含む栄養食品です。ししゃものカルシウムとあわせておいしくいただき健康になりましょう。 
 
12月11日金曜日  今日の給食
  ・とうふめし    ・牛乳
・いかのかりん揚げ ・大阪漬け
 
 今日は大阪漬けに使われている大根について。大根といえば白色とだれもが思いますが、世界的には少数だそうです。赤・緑・紫・黄色、そのほかにもなんと黒いものまであるそうです。
 
12月10日木曜日  今日の給食
  ・揚げパン(砂糖)   ・牛乳
・ポトフ       ・海草サラダ
 
 松原小学校のポトフは今まで見たことのないくらい具だくさんです。様々な具材が、お互いを尊重し、引き立て合っておいしさを倍増させています。みなさんの学級のようですね。
 
12月9日水曜日  今日の給食
  ・根菜チップスカレー   ・牛乳
・アーモンドサラダ   ・みかん

 今日はみんなの人気メニュー、カレーライスです。ただ一味違います。根菜のチップスで歯ごたえ、そして体を温める効果があります。しっかり食べて寒い冬を乗り切りましょう。
 
12月8日火曜日  今日の給食
  ・黒パン ・あんかけきのこうどん
・牛乳  ・千種焼き ・磯香和え
 
 7月と8月に千種和えが登場しましたね。今回は焼きものです。千種とは色々な材料を取り合わせたものに付けられる名称でしたね。
 
12月7日月曜日  今日の給食
  ・ごはん ・牛乳   ・みそ汁
・ぶりの照り焼き ・きんぴられんこん

 今日は和食です。とても立派なぶりが登場。世界中でお魚を使った料理はたくさんありますが、素材の味を生かした美味しさは世界一ではないでしょうか。日本の良さを改めて味わいました。
 
12月4日金曜日  今日の給食
  ・こまツナごはん ・牛乳
・豆腐ナゲット  ・キャベツの昆布漬け
 
 今日はアイデア料理の登場です。様々な栄養素をバランスよく、食べやすく美味しく、調理してくださいます。調理員のみなさん、今日もおいしい給食をありがとうございます。
 
12月3日木曜日  今日の給食
  ・ホットドッグ   ・牛乳
・ブロッコリーシチュー ・みかん
 
 ブロッコリーは実はキャベツのなかまなんだそうです。それでは似ているカリフラワーとの違いを皆さん知っていますか。どちらもマヨネーズでいただくとおいしいですよね。
 
12月2日水曜日  今日の給食
  ・ごはん ・牛乳  ・四川豆腐   
・ワンタンのパリパリサラダ

 今日のサラダは味付け、いろどりともに最高でした。特にパリパリ、しゃきしゃきとした食感がとてもおいしく感じました。野菜があまり得意でないまつばらっ子もしっかり食べていました。
 
 
12月1日火曜日  今日の給食
  ・コッペパン   ・焼きそば   
・牛乳   ・フルーツポンチ
・じゃがいものチーズ焼き 
 
 みんながよく知っている焼きそばですが、東日本の場合は「蒸した麺」に「酸味が効いてピリッとしたソース」を使う所が多いのに対して、西日本の場合は「茹でた麺」に「やや甘口のソース」を使う所が多いそうです。今日は発祥の国中国の『炒麺』の味付けでしたね。
 
11月30日月曜日  今日の給食
  【世界の料理・韓国】
・ビビンバ     ・牛乳  
・トック      ・みかん
 
 今日は私たちのお隣の国、韓国のお料理です。いつも韓国のメニューを口にするときに感じることあですが、様々な食材がバランスよく摂れるなあと思います。しっかり食べて元気になりました。
 
11月27日金曜日  今日の給食
  【セレクト給食】
・こんぶごはん ・牛乳 ・おひたし
・鶏のから揚げ or いかのかりん揚げ
・ぶどうゼリー or ももゼリー
 
自らが嗜好や体調等を考えて選択できる給食です。選択できる喜びとおいしさのWで幸せな気持ちでいただきました。
 
11月26日木曜日  今日の給食
  ・ツイストパン ・牛乳 
・ゆできゃべつ
・花豆コロッケ ・むらくもスープ
 
 今日のスープはあたたかく柔らかい味でした。「むらくも」の意味は何となく分かるのではないでしょうか。これは溶き流した卵が汁の中に薄い膜状に広がり、それが空にうっすらとたなびく「むらくも」のように見えることから付いた名前だそうです。風流ですね。
11月25日水曜日  今日の給食
  ・カレーライス   ・牛乳
・海草サラダ    ・ゆで卵
 
 今日はみんな大好きカレーライス。しっかり食べて寒さに負けない体を作ろう。
 
11月24日火曜日  今日の給食
  ・わかめうどん    ・牛乳
・ささかまの磯辺揚げ
・白菜のゆかり和え  ・大学いも

 
 大学いもという不思議なネーミングですがこれは大正から昭和ごろ、「大学生が好んでよく食べたため」という理由だそうです。 また、この大学は、おそらく東京大学ではないかと言われているようです。

 
11月20日金曜日  今日の給食
  ・くわいごはん  ・牛乳
・松風焼き    ・小松菜の菊花和え
 
 今日の和え物は色鮮やかな菊の花が入っていました。「軽・薄・短」のこの時代にこのような手の入ったものをいただける幸せを味わいました。
 
 今日のくわいごはんでは「くわい」が登場です。ここでくわいクイズ!!
Q1 くわいはどこの国が原産地でしょう?
Q2 くわいが栽培されているのは2つの国だけです。どことどこでしょうか?
Q3 くわいの種類は白くわいとあと一つは?→赤くわい?黄くわい?青くわい?
Q4 芽が勢いよく出ることから縁起の良いものとされています。なぜ?
Q5 日本で栽培されているところトップ2は埼玉とどこ?
今日のくわいは、わが街草加市の農家の方からお譲りいただきました。天皇陛下のお祝いの席に並ぶものと同じだそうです。誇らしいですね。クイズの答えは昇降口にあります。ぜひチャレンジしてください。
11月19日木曜日  今日の給食
  ・ソフトフランスパン ・バター
・牛乳    ・ビーフシチュー
・アーモンド大根サラダ
 
 今日はビーフシチューが登場です。本校調理員の皆様のものはどんな老舗の洋食屋さんにも負けないおいしさでした。
 
11月18日水曜日  今日の給食
  ・チキンライス塩味  ・牛乳
・魚とポテトのオーロラソース
・キャベツのレモン漬け
 
 昨日は1日出張で、給食をいただくことができませんでした。チキンライス塩味は食べたことがないんです。食べたかったなあ。
 
11月17日火曜日  今日の給食 
  ・草加塩やきそば  ・牛乳
・じゃが丸くん   ・フルーツポンチ
 
 全国各地にご当地焼きそばがありますが、草加市も負けてはいません。その名も「草加塩やきそば」です。名前の由来は草加特産の小松菜入りだということ。とてもおいしかったです。
 
11月16日月曜日  今日の給食 
  ・ごはん    ・牛乳
・根菜のごまみそ煮
・ししゃも   ・磯香和え

 
 根菜(こんさい)とは、野菜のうち、土の中にある部分を食用するものです。根物(ねもの)野菜ともいいますね。主なものにゴボウ、ニンジン、ダイコン、カブ、サトイモ、タマネギがあります。今日は何種類入っていたかな。

 
11月13日金曜日  今日の給食
  ・豚肉と小松菜のごはん   
・牛乳    ・卵焼き
・ブロッコリーとじゃが芋のごま和え
 
 今日のごはんは豚肉と小松菜のごはんでした。栄養満点な炊き込みを美味しく食べ、子どもたちは午後の活動も積極的取り組んでいました。
 
11月12日木曜日  今日の給食
  ・あげパン(きなこアーモンド)  
・じゃがいものカレー煮
・みかん    ・牛乳
 
 今日のジャガイモのカレー煮は絶品でした。肉じゃがのカレー風味です。あげパンもおいしかったのですがごはんが食べたくなるお味でした。
 
11月11日水曜日  今日の給食
  ・ごはん    ・大根葉のふりかけ
・牛乳     ・マーボー豆腐
・茎わかめの中華サラダ
 
 今日は中華です。昔の給食と比べるとメニューも調理法もとても進化していることが分かります。調理員さん、いつもありがとうございます。
 
11月10日火曜日  今日の給食
  ・おっきりこみ  ・焼きせんべい
・牛乳      ・もずくのかき揚げ

 「おっきりこみ」は、煮込みめん料理の一種で、群馬県や埼玉県北部・秩父地方の郷土料理です。また、今日は大好きわが草加市の代表食品のおせんべいが登場。何と本校の調理場で作られたんですよ。
 
11月9日月曜日  今日の給食
  【一汁二菜の日】
・ごはん  ・牛乳  
・鮭のもみじ焼き ・呉汁
・キャベツのおひたし

 
 呉汁の呉ってなに?大豆を水にひたしてすりつぶしたものを呉というそうですお料理にはよく地名が付くので、中国の「呉王朝」や広島県「呉市」などの地名が由来と思ったのですが無関係なようです。

 
11月7日土曜日  今日の給食
  ・わかめごはん    ・牛乳
・鳥肉のごまだれかけ ・即席漬け
 
 今日はスポーツフェスティバルでした。通常の運動会のようにお弁当でないことが残念ですが、美味しい給食をいただきます。力いっぱい運動したおかげで子どもたちもよく食べていました。
 
11月6日金曜日  今日の給食
・青菜とコーンのピラフ  ・牛乳
・魚のチリソースかけ
・コールスローサラダ
 
 今日はスポーツフェスティバル前日でした。最後の追い込みで子どもたちは表現や走の運動に全力で取り組みましたのでおなかがペコペコです。しっかりと美味しくいただきました。
 
11月5日木曜日  今日の給食
  ・ホットドッグ   ・牛乳
・彩の国シチュー


 ホットドッグは、細長いソーセージがダックスフントに似ていることから本当は「ホット・ダックスフント」だったのですが、つづりが分からずドッグと書いてしまったからということらしいです。フフフチコちゃんに叱られる!より

 
11月4日水曜日  今日の給食
  ・ふきよせごはん  ・牛乳
・豆腐のまり揚げ  ・白菜の昆布漬け
 
 秋の紅葉が風で吹き寄せられたような様子を表した料理のことを「ふきよせ」と呼ぶそうです。おいもやしめじ不足しがちな食物繊維やビタミンB群がとれて美味しくヘルシーなメニューでした。
 
11月2日月曜日  今日の給食
  ・ソイ丼     ・牛乳
・春雨スープ   ・果物
 ソイ丼とは・・・・・
 
 カレー風味のひき肉とベーコン、大豆と玉ねぎを調理したものです。とてもおいしくてびっくりしました。このメニューは大豆をもっと取ってほしいという考えから生まれました。
 
10月30日金曜日  今日の給食
   ・コーンピラフ    ・牛乳
・ししゃものサクサクごま揚げ
・千草和え
 
 今日の給食は、コーンピラフでした。彩り鮮やかで美味しく食べられました。
 
10月29日木曜日  今日の給食
  【世界の料理・トルコ】
・子供パンスライス      ・牛乳
・ケバブ    ・ハヴチュチョルバス
・フライドポテト
 
 今日は珍しいトルコ料理です。みなさんトルコという国について知っていますか。ぜひ調べてみてくださいね。
 
10月28日水曜日  今日の給食
・五目栗ごはん ・牛乳   
・さんまの蒲焼 ・みかん
・きゃべつのゆかり和え
 
 今日は栗とさんまが登場です。秋の味覚ゴールデンコンビでした。日本の四季の良さを再確認しました。
 
10月27日火曜日  今日の給食
  ・さつまいも抹茶蒸しパン
・鳥南蛮        ・牛乳
・ささかまのごま揚げ  ・大阪漬け
 
 季節の旬のサツマイモを使った蒸しパンで子どもたちは秋を感じながら笑顔でいただきました。
 
10月26日月曜日  今日の給食
  ・ごはん    ・牛乳
・四川豆腐   ・中華サラダ
 
 今日は中華です。みなさん四川とはどこにあるか知っていますか。中国の西南部に位置する省で、省都は成都という町です。大まかにいうと中国の中央より少し下の大きな省です。料理で有名ですね。
 
10月23日金曜日  今日の給食
  ・カレーライス    ・牛乳
・コーンサラダ
 
 今日はみんなの大好きカレーライスでした。5年生のみなさんは会場準備も行ってくれたので、いつもよりもおなかがへりました。「もっと食べたい」というとても力強い声が響いていました。
 
10月22日木曜日  今日の給食
・フレンチトースト ・牛乳
・ポークビーンズ ・アーモンドサラダ
 
 フレンチトーストはその名の通りフランス発祥かと思ったのですが、アメリカ合衆国のようです。(諸説あり)甘くてとてもおいしかったですね。
 
10月21日水曜日  今日の給食
  ・秋の香りごはん ・牛乳
・卵焼き     ・みずなの即席漬け
 
 今日は秋の空にぴったりのメニューでした。みなさんは「秋の香り」というと何をイメージしますか。今日のサツマイモはひと手間かかっていたのに気づきましたか。蒸すだけでなくなんと揚げてあるのです。味も香りもとても良かったですね。
 
10月20日火曜日  今日の給食
  ・アップルパイ   ・牛乳
・きのこスパゲティ ・和風大根サラダ
 
 アップルパイは国により形状や味がたくさんあります。オーストリアではロールケーキのように巻かれ、日本では円形に成形されます。パイ生地に包まれたアップルパイはアメリカ独特のものだそうです。
 
10月19日月曜日  今日の給食
・ごはん    ・牛乳
・さばの塩焼き ・磯煮 ・なめこ汁
 
 ナメコは漢字で書くと滑子と書くそうです。なるほどという感じ(漢字)ですね。キノコの1種で日本、台湾などに分布しています。独特の食感がとてもおいしいです。
 
10月16日金曜日  今日の給食
・わかめごはん ・牛乳 
・チキンとポテトの香味だれ
・そくせきづけ
 
 今日の給食は、みんな大好きわかめごはんとチキンとポテトの香味だれでした。みんなもりもり食べていて食缶が空っぽになっていました。
 
10月15日木曜日  今日の給食
  ・山型食パン      ・牛乳
・ブルーベリージャム  ・海草サラダ
・豆腐のミートグラタン

 
 ブルーベリーは夏から秋にかけて熟し、甘酸っぱい果物です。生食用の他、ジャムや果実酒、ジュース、菓子などに用いられます。目に良いとされていますが、諸説あるようです。

 
10月14日水曜日  今日の給食
  ・ごはん   ・五色ふりかけ
・牛乳    ・いかと里芋の煮物
・小松菜のアーモンド和え
 
 今日の給食は、まさに家庭の味。自校給食ならではの具材の豊かさと温かさでとてもおいしかったです。いかと里芋のコンビネーション、日本の食の楽しさを実感しました。
 
10月13日火曜日  今日の給食
  ・黒パン ・タンメン  ・牛乳
・小松菜シュウマイ   ・昆布ナムル

 
 今日はみんな大好き「シュウマイ」です。豚のひき肉を小麦粉の皮で包み蒸した点心であることは皆さんもご存知ですよね。中国の広東語で「シウマイ」と発音されていて、標準中国語では「シャオマイ」と発音するそうです。

 
10月12日月曜日  今日の給食
  ・こぎつねずし   ・牛乳
・豆腐汁      ・柿
 
柿の登場です。いきなりクイズ!!
①柿が栽培されていない県は 
  1 北海道 2 沖縄 3 新潟
②柿の葉は何に使われる
  1 タバコ 2 お茶 3 薬
答えは担任の先生に聞いてね。
 
10月9日金曜日  今日の給食
  ・ごまごはん    ・牛乳
・豆腐ハンバーグきのこソース
・小松菜とコーン炒め
 
 今日は「ごま」「豆腐」「きのこ」のとてもヘルシーなメニューでした。肉のかわりの豆腐ハンバーグもボリュームがあり子どもたちも満足そうでした。
 
10月8日木曜日  今日の給食
  ・揚げパン     ・牛乳
・ポトフ      ・角型チーズ
 
 揚げパンの仲間にはカレーパンやロシアのピロシキ、スペインのチュロスがあります。日本では戦後、栄養状態を安価に引き上げるため、東京都大田区立嶺町小学校で最初に開発されたそうです。
 
10月7日水曜日  今日の給食
  ・メキシカンピラフ  ・牛乳
・もうかざめのフライ
・ゆでキャベツ    ・プチトマト
 
 今日の美味しい魚がサメだったことはみなさんご存知でしたか。白身であっさりしていてとてもおいしかったです。別名ネズミザメというそうです。
 
10月6日火曜日  今日の給食
  ・えびと大豆の煮もの  ・ふかしいも
・きつねときのこのごまうどん ・牛乳
 
 なぜきつねうどんといわれるのか知っていますか。これは、油揚げがきつねの好物とされていることや、油揚げがきつねのうずくまる姿に似ているためだそうです。それでは「たぬき」は???
 
10月5日月曜日  今日の給食
  ・ごはん    ・牛乳
・鮭のちゃんちゃん焼き
・ごま和え   ・けんちん汁

 
 ちゃんちゃん焼きとは、北海道の郷土料理。鮭とみそは相性抜群です。 野菜もたっぷりで美味しく魚と野菜を摂ることができます。給食で日本各地の味を味わえることはとてもうれしいことです。

 
10月2日金曜日  今日の給食
  ・チリコンカンドッグ  ・牛乳
・さつまいもシチュー  ・果物
 
 しちゅーといえばジャガイモが定番ですが、今日はサツマイモを使ったメニューです。初めて口にしましたがおいしくてびっくりしました。
 
10月1日木曜日  今日の給食
  【お月見献立】
・おかめ丼  ・牛乳 
・かきたま汁 ・月見団子
 
 月見(つきみ)とは月、主に満月を眺めて楽しむことです。観月(かんげつ)ともいわれます。鳥の卵の黄身を満月に例えた料理もその形から月見といいますね。
 
9月30日水曜日  今日の給食
  ・ひじきごはん  ・牛乳
・生揚げのきのこあんかけ
・大阪漬け

 
 みなさん、大阪漬けを知っていましたか。これは浅漬けの一種で、大根やかぶを刻み、葉茎もともに塩漬けにしたものだそうです。大阪地域でよく作られることからこの名がついたそうです。

 
9月29日火曜日  今日の給食 
  ・黒パン  ・塩ラーメン      
・牛乳   ・小松菜ぎょうざ
・茎わかめの中華サラダ
 
 今日はぎょうざが登場です。ぎょうざは焼き・蒸し・水とバリエーションがあります。日本では蒸し・焼き餃子が一般的ですがそれでは本場中国では?答えは担任の先生に聞いてみましょう。
 
9月28日月曜日  今日の給食 
  【一汁二菜の日】
・ごはん  ・牛乳  ・あじの塩焼き
・高野豆腐とひじきの煮物
・さつまいものみそ汁

 
 一汁二菜とは、ごはんを中心とした日本の昔ながらの食事のスタイルで、汁物、主菜と副菜をそれぞれ 1 品ずつという意味です。自然と栄養バランスを整えることができるそうです。

 
9月25日金曜日  今日の給食 
  ・たきこみ茎わかめごはん ・牛乳
・鶏肉のみそだれかけ   ・おひたし
 
 鶏の皮まで下ごしらえがしてあり、いつも細やかな心遣いがうれしいです。味はもちろんいつも通りの美味!!おいしくて体重管理が大変です(^◇^)I先生より
 
9月24日木曜日  今日の給食 
・キーマカレー ・ナン ・牛乳
・ひよこ豆のサラダ・ヨーグルト
 
 今日は世界の料理シリーズの「インド」です。
 
9月23日水曜日  今日の給食 
  ・手巻き寿司   ・牛乳
・肉だんごととうがんのスープ
 
 とうがんはウリ科の植物です。夏野菜なのですが、秋の季語としてつかわれます。それなのになぜ冬瓜というのでしょうか。実は夏に収穫され、冬まで貯蔵することができるためだそうです。おもしろいですね。
 
9月18日金曜日  今日の給食
  ・ピラフのクリームソースかけ
・牛乳   ・ビーンズサラダ
・果物
 
 今日出たプラム、すももとどこが違うのでしょうか。実は全く同じだそうです。つまりすもも(日)=プラム(英)=プルーン(仏)ということですね。ちなみにすももとはすっぱい桃からきているそうです。
 
9月17日木曜日  今日の給食
  ・山型食パン   ・いちごジャム
・牛乳      ・魚のホイル焼き
・粉ふき芋    ・連花湯
 
 みなさん、蓮花湯を読めますか。これは 卵がスープの中で花が連なっているように見えるので、レンファー(連花)、タン(湯)は中国語でスープを意味しています。 レンファータンが正解です。
 
9月16日水曜日  今日の給食
  ・豚ごぼう丼   ・牛乳
・みそしる    ・オレンジゼリー

 
 ごぼうは平安時代に中国から薬草として伝わったそうです。世界各地に自生していますが、日本以外の国では食べないそうです。とっても美味しく、歯ごたえが良いのに、なんだかもったいないですね。

 
9月15日火曜日  今日の給食
  ・はつみつパン ・きつねうどん
・牛乳     ・コロコロきゅうり
・かぼちゃのそぼろあんかけ
 
 今日はカボチャが登場です。ハロウィンで有名ですが、旬は9月頃です。カボチャを英語で何というか知っていますか。今日の英語コーナーで取り上げています。こちらもぜひ見てくださいね。
 
9月14日月曜日  今日の給食
  ・ごはん   ・じゃこの炒り煮
・牛乳    ・豆腐のうま煮
・中華サラダ
 
 じゃこはイワシ類の稚魚を食塩水で似た後に干したものです。大きさは3cm未満でこれより大きいものは「カエリ」と呼ばれるそうです。カルシウムが豊富でおいしくいただきました。
 
9月12日土曜日  今日の給食
  ・じゃこチャーハン   ・牛乳
・油淋鳥  ・こんぶナムル
 
 油淋鳥は若鳥のから揚げにねぎの風味のたれがかかったものです。あぶらさびしいとり?みなさん読めますか。
ヒント ○ー○ン○ー です。
 
9月11日金曜日  今日の給食
  ・ごまごはん ・きゃべつの昆布漬け
・牛乳   ・いかのかりんとうがらめ
 
 身近な食べ物である「ごま」。世界に45種類あるといわれていますがほとんどが野生のもので食べられるものはわずかしかありません。6千年以上の歳月をかけて私たちの祖先が食べ比べてようやく発見されたそうです。小さな一粒にも歴史があるんですね。
 
9月10日木曜日  今日の給食
  ・ソフトフランスパン ・バター ・牛乳
・ポークビーンズ ・アーモンドサラダ
 
 アメリカの家庭料理の代表格であるポークビーンズ。たんぱく質が多く栄養的に大変優れているそうです。日本では大豆ですが、アメリカでは白いんげん豆を使うことが多いそうです。こちらも食べてみたいですね。
 
9月9日水曜日   今日の給食
  ・さつまいもごはん  ・牛乳
・さんまの蒲焼    ・即席漬け
 
 今日は秋の味覚三昧でした。海からは「さんま」そして大地から「さつまいも」です。ようやく吹く風にも秋の気配が少し感じられるようになり、今週末からは涼しくなってくるようです。もう一息です。
 
9月8日火曜日   今日の給食
  ・屋台風ソース焼きそば  ・牛乳
・じゃが丸くん ・フルーツポンチ
 
 今年は新型コロナウイルスの影響で夏の風物詩であるお祭りも行われませんでした。綿菓子やリンゴ飴を楽しみにしていたみなさんも多かったのではないでしょうか。今日はつかの間のお祭り気分を味わうことができました。
 
9月7日月曜日   今日の給食
  ・ごはん    ・牛乳
・さけの塩こうじ焼き
・鉄火なす   ・すまし汁
 
 今日は和食です。脂ののったさけと、なす、そしてさっぱりとしたすまし汁と美味しくいただきました。日本の良さを再確認しました。
 
9月4日金曜日   今日の給食
  ・きのこごはん    ・牛乳
・ししゃものサクサクごま揚げ
・磯香和
 
 今日はきのこごはん。気温はまだ高いですが、秋をひと時感じることができました。そういえば夕暮れになるとセミの声から秋の虫の音色に気づかされます。確実に秋が近づいてきていますね。
 
9月3日木曜日   今日の給食
・揚げパン        ・牛乳
・じゃがいものトマト煮  ・果物
 
 今日はみんな大好き揚げパンです。カレーと並ぶ人気メニューに子どもたちも大喜びです。最近では学校給食を提供する飲食店もあるようですね。将来、子どもたちの思い出の味になりそうです。
 
9月2日水曜日   今日の給食
  ・カレーライス    ・牛乳
・海草サラダ     ・ゆで卵
 
 海上自衛隊では、曜日感覚を 失わないように週1回カレーを食べています。毎週金曜日に食べることで「今日は金曜日だ」と曜日感覚を保っているのですね。それくらいインパクトのある食べ物はやはりカレーしかありません。今日もおいしかったです。
9月1日火曜日   今日の給食
  ・なす南蛮うどん     ・牛乳
・ひじきと大豆のかき揚げ ・果物
 
 今日はうどんです。つるつるしこしこで松原小学校の麺類は絶品です。うどんの本場讃岐にも負けず劣らずで自慢の一品です。
 
8月31日月曜日   今日の給食
  ・ピリカラ丼   ・牛乳
・わかめスープ
 
 今日は中華風です。豚肉のピリカラは暑い夏にもってこいのメニューです。また、わかめスープでさっぱりと口直しができ美味しく気持ちよくいただくことができました。
 
8月28日金曜日   今日の給食
  ・コーンピラフ   ・牛乳
・レバーとポテトのオーロラソース
・きゃべつのレモン漬け
 
 今日はレバーがメインメニューです。栄養価が高いのですが意外と苦手な人も多いこのレバー。ポテトと甘みの強いソースで食べやすく調理されています
 
8月27日木曜日   今日の給食
  ・ミルクトースト  ・牛乳
・ポトフ      ・果物(梨)
 
 今日は洋食メニューでした。甘くて柔らかいパンと具だくさんのポトフがとてもおいしかったです。また、今が旬の梨はとてもみずみずしく適度な歯ごたえで最高でした。
 
8月26日水曜日   今日の給食
  ・大豆ピラフ    ・牛乳
・魚のアーモンド揚げ
・ゆでキャベツ   ・プチトマト
 
 おさかなに多く含まれるDHAは脳や目の網膜、心臓などを作ってくれる大切なものです。しかし人が体内で自ら作り出すことができません。積極的に摂っていきましょう。
 
8月25日火曜日   今日の給食
  ・肉みそうどん  ・牛乳
・ちくわの二色揚げ
 
 今日は肉みその冷たいうどんでした。東北地方のじゃじゃ麺のような甘いみそだれでいただきます。一口食べるごとに口がひやっと心地よく美味しく気持ちよくいただきました。
 
8月24日月曜日   今日の給食
  ・ごはん     ・牛乳
・キムムッチ   ・四川豆腐
・きゅうりの中華和え
 
 今日はピリ辛メニューが並びました。暑い中でも食欲をそそられます。まだまだ暑い日が続きます。しっかりと食べしっかりと睡眠し健康に過ごしましょう。
 
8月21日金曜日   今日の給食
  ・わかめごはん   ・牛乳
・鶏のから揚げ   ・千種和え
 
 今日も暑い一日となりました。あまりの暑さに食欲が減退してしまうものですが、今日は大人気のから揚げ。健康にとって栄養を取ることは最も大切なことです。この暑い夏を乗り切りましょう。
 
8月20日木曜日   今日の給食 
  ・ハムチーズパイ   ・牛乳
・和風スバゲティ
・コールスローサラダ
 
 2学期の給食が始まりました。暑い日が続き、食材の管理も大変です。調理員のみんさん、今学期も安全でおいしく楽しい給食をよろしくお願いいたします。
 
7月29日水曜日   今日の給食
  ・夏野菜のチキンカレー ・牛乳
・ビーンズサラダ    ・アイス
 
 今日で1学期の給食が終了です。いつも温かく、美味しく、そして安全な給食を調理員のみなさんありがとうございます。2学期もよろしくお願いいたします。期待しています。!(^^)!
7月28日火曜日   今日の給食
  ・焼きそば     ・牛乳 
・じゃがいものチーズ焼き
・フルーツポンチ
 
 今日はみんなが大好き「やきそば」です。このやきそばは町おこしにも使われることが多いのですが日本中にありますどれくらいあるか知っていますか?ココ
 
7月27日月曜日   今日の給食 
  ・豚キムチ丼   ・牛乳
・豆腐スープ   ・メロン

 
 唐辛子は南米原産で、アジアになく16世紀頃、ポルトガルから持ち込まれました。防腐の目的で漬物に唐辛子を入れたのが始まりで味わいもおいしく広く親しまれるようになったそうです。暑い夏を乗り切るのにしっかり食べましょうね。

 
7月22日水曜日   今日の給食 
  ・ポテトピラフ  ・牛乳
・魚のサイコロ揚げ  
・キャベツのレモン漬け
 
 明日から連休です。急に暑くなってきましたので、夏バテにならないようにしっかりと食べて栄養をとりましょうね。
 
7月21日火曜日   今日の給食 
  ・黒パン  ・沖縄そば   ・牛乳
・もずくのかき揚げ ・マーミナウサチ
 
 今日は沖縄料理。沖縄そばとマーミナウサチ(もやしのごま和え)で蒸し暑い日でしたが食が進みました。出かけるのも難しい時期ですが沖縄を感じられました。
 
7月20日月曜日   今日の給食
  ・照り焼きチキンバーガー
・牛乳   ・フォーガー
 
 今日はハンバーガーです。48年前、小学校1年生の時に初めて食べた衝撃を今でも覚えています。照り焼きチキンバーガーは実は日本生まれ。海外ではサムライバーガー等と呼ばれているそうです。
 
7月17日金曜日   今日の給食
  ・ 切り干しごはん   ・牛乳
・生揚げの野菜あんかけ・
・キャベツの昆布漬け

 
 豊富な食物繊維や鉄分、カルシウムなどが含まれていて健康食品として人気が高いこんぶ。その他にも医療品やオーディオのスピーカーの部品にも使われているそうです。意外ですね。

7月16日木曜日   今日の給食
  ・ガーリックフランス
・牛乳
・ポトフ
・海藻サラダ
 
 今日はフランス料理の給食でした。ポトフとはフランス語でポト(pot)は鍋や壺フ(feu)は火を示し、火にかけた鍋という意味だそうです。
7月15日水曜日   今日の給食
  ・とうふめし
・牛乳
・たらのみそマヨネーズ焼き
・おひたし
 
 歯ごたえあるしゃきしゃき野菜と具のたっぷりごはんと魚が絶品。(伊藤先生)
7月14日火曜日   今日の給食
  ・はちみつパン
・小松菜とベーコンのパスタ
・牛乳 ・アーモンドサラダ
・えだまめミルクプリン
 
 今日もバラエティーに富んだ食材で楽しく、美味しくいただきました。調理員さんありがとうございます。
7月13日月曜日   今日の給食
 【一汁二菜の日】
・ごはん  ・みそ汁   ・牛乳
・あじの塩麹焼き ・すき昆布の煮物
 
 一汁二菜(いちじゅうにさい)とは、ごはんを中心とした日本の昔ながら.の食事のスタイルで、「一汁」は汁物、「二菜」は主菜と副菜をそれぞれ 1 品ずつという意味です。
7月11日土曜日   今日の給食
  ・わかめごはん  ・千種和え 
・牛乳  ・チキンとポテトのから揚げ 
 
 ちぐさあえは千草和えとも書きます。千種(千草)とはいろいろな材料を取り合わせたものに付けられる名称です。
7月10日金曜日   今日の給食 
・しめじごはん     ・ごま和え
 ・牛乳  ・ししゃものサクサク揚げ 
 
 今日から毎日の給食を紹介します。本校で作っている温かくておいしい給食をお楽しみに!! 




草加市立松原小学校

〒340-0041
埼玉県草加市松原4-2-1

TEL 048-941-3214
FAX 048-941-3996