7月26日火曜日 今日のまつばらっ子
  

  

  
 5年生が23・24・25日、2泊3日で奥日光自然の家に自然教室に行ってきました。5年生の成長、頑張りがたくさん見られた3日間となりました。保護者の皆様にも健康観察や事前準備等で大変お世話になりました。特集ページを作成しましたのでぜひご覧ください。ここをクリック
 
7月20日水曜日 今日のまつばら小   
  
  
 早いもので、1学期が終了です。リモートを使って終業式を行いました。校長先生のお話の中で、毎日校門にて登校指導してくださる地域の方からも、まつばらっ子に向けてお話がありました。「毎日元気に登校できましたね。」「挨拶が本当に素晴らしく良いですね。」とお褒めのお言葉をいただきましたね。またその後、夏休みの過ごし方についてパワーポイントを使ってT先生よりお話がありました。明日から夏休みです。健康と安全を第一に楽しく有意義に過ごしてください。
 このブログも本日をもっていったんお休みとさせていただきます。また2学期も毎日松原っ子の活躍や学校の様子を発信していきます。ぜひご覧ください。
 
7月19日火曜日 今日のまつばら小    
 
 いよいよ明日で1学期が終了です。暑い中でもまつばらっ子の皆さんはとても落ち着いた態度と高い集中力で毎日を過ごすことができましたね。さて、残念ながらまた新型コロナウイルスの感染拡大が広がっています。みなさんひとりひとりができることをしっかりと行い元気に過ごしましょう。また下校後の時間もいつもよりたくさんあります。交通事故や熱中症にも気をつけてくださいね。
 
7月15日金曜日 今日のまつばら小   
  
  技能員の鈴木先生が松原小学校の倉庫を片付けしてくださいました。その中にとっても珍しい動物がいたということで皆さんに紹介します。残念ながらもう死んでしまっていたのですが、ニホンヤモリという爬虫類です。準絶滅危惧種ということであまり目にしたことのないのではないでしょうか。発展している草加市ですがまだまだ様々な生物が暮らしているんですね。終業式の日にお墓に埋めてあげたいと思います。
1枚目の写真をクリックすると拡大して見ることができます。(トカゲ類が苦手な人はクリックしないでね。)
2枚目の写真をクリックすると説明を見ることができます。
 明日から3連休。交通事故や不審者に注意をし(16日は犯行声明も出ています)有意義な連休にしてくださいね。
 
 7月14日木曜日 今日のまつばらっ子  
   
 国は、GIGAスクール構想のために、学校におけるネットワーク環境と義務教育段階における一人一台端末の整備を令和5年度までに行う計画を出しました。その背景には、①ソサイティー5.0時代に生きる子どもたちにとって、PC端末は、鉛筆やノートに並ぶマストアイテムであり、令和の時代における学校の「スタンダード」であること。②教育用PCの一人当たりの児童数の全国平均が4.9人/台となっている。PISA2018の調査によると、日本は他国と比べて、授業における機器の使用時間は短くOECD加盟国中最下位となっていること。この2点があります。松原小学校でも、情報機器を効果的に使用し、未来を生きていく子どもたちの育成を行っています。1年生もタブレットを使用した学習やプログラミング学習を始めています。思考を深め協力し合う様子がたくさん見られています。今から成長が楽しみです。
 
7月13日水曜日 今日のまつばらっ子   
 
 3年生の道徳科の授業の様子です。みな集中して授業に望んでいます。物事を多面的・多角的に考え実践力を培えるよう「考え・議論する」授業づくりを実践できるよう授業改善を行っています。
 
7月12日火曜日 今日のまつばらっ子  
 新型コロナウイルスの影響により、全校児童が一堂に会する会をいまだ行うことができていません。そこで、各種コンクール等の賞状を授与することができていなかったため、一人ひとりに校長室で授与するとともに、各教室にその様子をオンラインでつなげ全校児童でお祝いしました。特集ページに本日賞状を受賞した児童が載っています。ぜひご覧ください。→クリック
 
7月11日月曜日 今日のまつばらっ子 
  
 今日は1年生が学校たんけんを行いました。いつもなら先生に連れられて、一列でさっと学校内を探検するのですが今年は小さなグループに分かれて、6年生のみなさんがエスコートしてくれました。普段なかなか見学できないところまでじっくりと、お兄さんお姉さんに質問しながら回ることができます。見学態度も6年生がしっかりしているので1年生の態度も大変立派でした。6年生のみなさん、楽しく有意義な時間をありがとうございました。特集ページはこちらです。
 
7月9日土曜日 今日のまつばらっ子
   
   
  今日に第三回寺子屋(土曜日学習)がありました。進んで学習する習慣がしっかりと身についています。小学校の学習は、将来児童が社会人として自立するための基礎基本となる大切なものです。進んで学習することで、自らの学習の目標をもち、進め方を見直しながら学習を進め、その過程で新たな課題に出会うといった自己調勢力が身につきます。進んで学べるまつばらっ子が多いのは、とても素敵なことです。
 
 7月8日金曜日 今日のまつばらっ子
   
 今日は気温が高くなりすぎなかったため、水泳学習を行うことができました。できるだけ密にならないようにして授業を行っています。水泳学習というと子どもたちの嬌声が聞こえてきそうですが、みんな口をつぐんでの学習態度は素晴らしいですね。指導する教師もマイクを使わず授業が進行しています。本校のプールは構造上見学することができないため。見学のお友達は涼しい屋内にて自主学習を進めていました。
 
7月7日木曜日 今日のまつばらっ子
  
1年生校外学習
  
2年生・5年生授業参観・懇談会
 今日は1年生が延期になっていた生活科校外学習に出かけました。どんどんと視野が広がり、学校から学校の付近、学区へと興味関心が移っていきます。また、午後は授業参観・懇談会を行いました。ご多用の中、また強い日差しの中にもかかわらず多くの保護者の方々にご参観いただきました。誠にありがとうございました。
 
7月6日水曜日 今日のまつばらっ子その2
   
 6年生が音楽科の授業で合奏しました。自分たちで楽器構成を考え、意欲的に取り組んでいます。新型コロナウイルスの関係でなかなか思うように表現活動ができませんが、できる範囲でしっかりと活動している6年生です。合奏の様子はこちらをクリック
7月6日水曜日 今日のまつばら小その1
 
 今日は草加市教育委員会より先生をお迎えして、学力向上に関するご指導をいただきました。昨年度の学力調査等の分析や本校の取り組みについて多くのご示唆をいただきました。みなさんにしっかりと「生きる力」を授けられるよう私たち先生方もしっかりと学んでいきます。ともに向上していきましょう。
 
7月5日火曜日 今日のまつばらっ子  
  
  全校朝会 校長先生のお話  全校朝会 今月の生活目標  青少年育成推進委員のみなさま
  
  
1・6年生・ひまわり学級 授業参観
 今日は全校朝会からスタートしました。校長先生からは皆さんの素晴らしい硬筆の作品を見ての「文字の美しさの大切さについて」、養護教諭の先生からは今月の生活目標である「せいりせいとん」についてお話がありました。 
 青少年育成推進委員の皆様が来校されました。学校の様子をお伝えし、「何かあればおっしゃってください」と力強いお言葉をいただきました。みなさんは多くの人たちによって支えられています。
 最後は授業参観の様子です。暑い中、小雨の中にもかかわらず多くの保護者の皆様に参観いただきました。誠にありがとうございました。
 今日から明日にかけて台風が心配されます。現在の状況では普段通りに行う予定ですが、今後の状況によっては配信メール等でお知らせする可能性もあります。詳しくは本日12:38に配信したメールをご覧ください。よろしくお願いいたします。
 
7月4日月曜日 今日のまつばらっ子 
  
 今日は先週に比べ気温が低く少し過ごしやすかったですね。ただ雨のため湿度は高い1日となりました。写真のように松原小学校では相変わらず1年生から6年生まで非常に落ち着いて学習に臨んでいます。
 草加市内では小学生の交通事故が急増しているそうです。交通安全にいつも気を配り、楽しい夏休みを迎えられるようにしましょう。
 
7月1日金曜日 今日のまつばらっ子 

   コバトン            Sさん          さいたまっち
 今日も大変暑い一日となりました。登校指導をしていても朝一番で30℃を超えてしまいます。思わず日傘を準備してしまいました。そんな中、まつばらっ子たちはへこたれることなく元気に登校することができています。熱風の中、元気に「おはようございます」とあいさつできる子どもたちに感動します。今日はあいさつチャンピオンとして1年生のSさんを紹介しましょう。登校指導してくださる見守りたいの方々にも礼儀正しくはっきりとあいさつすることができています。1年生も心も体も大きく成長しています。
 




草加市立松原小学校

〒340-0041
埼玉県草加市松原4-2-1

TEL 048-941-3214
FAX 048-941-3996

Copyright @ Matsubara-ES, All rights reserved.