5月31日火曜日 今日のまつばらっ子
  
 今日は6月の全校朝会からスタートしました。スポーツフェスティバルも終わり、じっくりゆっくりと学びを重ねていく時期です。校長先生からは「読書」の大切さについてお話がありました。またS先生からは今月の生活目標である落ち着いて生活することについてお話がありました。これから梅雨に入り雨の日が増えていきます。けがなどしないよう落ち着いた生活するだけでなく、この時期を読書できるとチャンスにとらえたくさんの本に触れていきましょう。
 
5月28日土曜日 今日のまつばらっ子
   
 今日は松原スポーツフェスティバルでした。限られた時間、そして制限のある練習の中で力を出し切りましたね。一人一人がヒーロー・ヒロインでした。このフェスティバルで学んだことをこれからの学校生活に生かして、さらに住みよく輝く松原小学校にしていきましょう。特集ページを作成しましたぜひご覧ください→こちらをクリック
 
5月27日金曜日 今日のまつばらっ子
  
 いよいよ明日は松原スポーツフェスティバルです。体調を整えて万全のコンディションで活躍してくださいね。たくさんのみなさんの活躍を楽しみにしています。
 
5月26日木曜日 今日のまつばらっ子
  
  
  
  
 気温と湿度が高くなってきており、また目前に松原スポーツフェスティバルを控え、集中力が途切れそうな1日でしたがそこはさすが5年生のまつばらっ子です。小数のかけ算を今まで学んできたことを活用して自力解決しています。落ち着きつつも真剣に学ぶ本校自慢の5年生です。
 
5月25日水曜日 今日のまつばらっ子 
 
手作りのお手玉                 1年生も大喜びです。
 
  上手なK先生               たくさんの手作りの贈りもの
 何年間も毎日正門にて登校指導をしてくださっているAさまから、1年生の生活科にと手作りのお手玉をいただきました。一つ一つ表情が違う可愛らしいフクロウのお手玉です。いつもまつばらっ子のためにありがとうございます。校長室のAさまコレクションも子どもたちから大人気です。
 
5月24日火曜日 今日のまつばらっ子 
 
 美しい!                    かっこいい!!
 
         力強い!!!          体育主任のT先生も熱く燃えています!!!!
 いよいよ今週末は松原スポーツフェスティバルです。練習も大詰めですね。週末の天気が気になりますが、まつばらっ子のたくさん活躍をお見せできることでしょう。みなさま楽しみにしていてください。
 
5月23日月曜日 今日のまつばら小 
  
歴代の校長先生方          記事①           記事②  
                
記事③                           記事④
 今日は13回目の松原小学校の誕生日です。松原小学校は以前あった北谷小学校と花栗小学校が合併し、平成21年に誕生しました。当時はまだ新しい校舎ではなく、現在の校舎は平成23年に出来上がったそうです。これから続く学校の伝統を現在のまつばらっ子の皆さんでしっかりと築いていきましょう。 上の写真をクリックしていただくと、拡大の写真が表示されます。当時の記事をぜひご覧ください。
 
5月21日土曜日 今日のまつばらっ子 
  
               
 今日は、草加市寺子屋(土曜学習)がありました。基礎学力を身に付けたいという子どもたちのための自学自習の場です。学年の進度に合わせたプリントや自主学習の課題などに取り組んでいます。今年度は、PTAよりお手伝いの保護者の方々も来ていただいております。まつばらっ子たちは、集中して問題に取り組んでいました。 
 
5月20日金曜日 今日のまつばらっ子
 
 高学年の表現運動の練習風景です。大まかな形や動きはもうすでにしっかりと身に付けました。今日はすわってより集中力を高め細かな動きの確認を行います。指先や動かすスピードなどとても細やかにご指導くださっています。本番ももうすぐです。5・6年生のまつばらっ子の皆さん、より高みを目指して頑張ってください。
5月19日木曜日 今日のまつばらっ子 
  
 今日は3年生が社会科の学習の一環として、学区探検を行いました。北の高速道路、東のマンション群、駅など歩きながら草加市についての理解を深めていきます。安全に気をつけながら意欲的に学習に取り組みました。
 
5月18日水曜日 今日のまつばらっ子 
  
 今日は久しぶりに暑い一日となりました。1・2年生は教室や体育館の練習から、本番同様に校庭で表現運動の練習を行いました。水分補給をしながら汗をかき、一生懸命動きを確認している姿がとても立派ですね。1年生の先生が考えたダンスがとても可愛らしいです。スポーツフェスティバル当日が楽しみです。
 
5月17日火曜日 今日のまつばらっ子 
  
  
 今日は4年生と6年生の授業風景です。やはり学びに向かう姿勢(集中力や授業を受ける姿勢)が素晴らしいですね。気持ちを表すカードや動画視聴などを通して、学びを深めているまつばらっ子たちでした。
 
5月16日月曜日 今日のまつばらっ子 
  
 1年生が安全に下校できるように、スクールガードリーダーのこうの様がボランティアで下校の手伝いをしてくれています。他にも、各地区に見守りたいの方々が下校指導をしてくださっています。 まつばらっ子のすてきなあいさつをして、交通安全に気をつけながら帰りましょう。
 
5月13日金曜日 今日のまつばらっ子
  
  
 今日は1日雨が降っていました。外で遊べない日がこれから続きそうですが、まつばらっ子は室内で安全に静かに過ごすことができます。漢字の学習、スポーツフェスティバルに向けて練習に励みました。週末は天気が大きく崩れるようです。安全に気をつけて過ごしてくださいね。
 
5月12日木曜日 今日のまつばらっ子
  
  
 今日は3年生のまつばらっ子の紹介です。3年生から始まった理科の学習ですね。自分たちで栽培しているほうせんかの成長(生長)の様子を観察します。形・大きさ・色などを細かく観察してスケッチに残します。スケールを用いてす数値化するなど物事を理科的にとらえるお友達がたくさんいました。
 
5月11日水曜日 今日のまつばらっ子
  
 今日は4・5・6年生が埼玉県学力・学習状況調査を行いました。これは「昨年度までの学習内容がどれくらい定着しているか」、「学習や生活に関する意識はどのようなものか」を経年にわたって調査するものです。まつばらっ子たちはこの2年間、この調査上において非常に大きな伸びを見せています。日頃の授業に対するまじめさが数値となって表れてきています。いつも集中して学んでいる皆さんですから、今回の結果もっとても楽しみですね。
 
5月10日火曜日 今日のまつばらっ子
  
  
 いよいよ今月末に松原スポーツフェスティバルを開催します。現在一生懸命に全学年が練習に取り組んでいます。高学年は5年生6年生が一緒に演技するのですが、3密を避けるため半分ずつでの練習です。指先や視線など細やかな動きを確認しています。本番をお楽しみに。
 
5月9日月曜日 今日のまつばらっ子
  
 今日は2年ぶりにクリーン大作戦を全校のまつばらっ子で行いました。感染対策をしっかりと行い、仲良く協力して松原小学校をきれいにしました。朝から気持ちの良い汗を流しました。
 
5月6日月曜日 今日のまつばらっ子
  
 今日は新しく本校で勤務される技能員のS先生を紹介します。まつばらっ子の皆さんとは直接関わりがありませんが、学校をきれいにしてくれたり、給食の準備をしてくれたりと松原小学校にとってなくてはならない存在です。ぜひ校内で出会ったら元気にあいさつしてくださいね。
 
5月2日月曜日 今日のまつばらっ子
  
 2年生が昨年度の朝顔に続いてミニトマトの栽培を行うため鉢土の入れ替えを行いました。気持ちの良い風の吹く中、皆で協力して行いました。
 明日から後半の大型連休となります。交通事故や不審者、新型コロナウイルスに気をつけてぜひ楽しく有意義なお休みにしてください。




草加市立松原小学校

〒340-0041
埼玉県草加市松原4-2-1

TEL 048-941-3214
FAX 048-941-3996

Copyright @ Matsubara-ES, All rights reserved.