4月28日木曜日 今日のまつばらっ子
 月末ですので、すばらしいあいさつすることができる児童をご紹介します。5年生のKさんです。Kさんは歩みを止めて相手の目を見て、「~先生、おはようございます」とあいさつをします。こちらも襟を正してあいさつを返したくなります。たった9文字の言葉ですが、人の心や行動を変える力を持っているのですね。お兄さんも素晴らしいあいさつができるまつばらっ子でした。お兄さんも中学校で素敵なあいさつをしていることでしょう。
 明日から大型連休となります。交通事故や不審者、新型コロナウイルスに気をつけてぜひ楽しく有意義なお休みにしてください。
 
4月27日水曜日 今日のまつばらっ子
  
  
 今日は1年生の様子を紹介します。 栄養士の先生や調理士さんからお話を聞き、給食を作ってくれている人の気持ちを知りました。松原小学校の給食はとてもおいしいです。いっぱい食べて大きくなってくださいね!
 
4月26日火曜日 今日のまつばらっ子 その2
   
 今年度もSSW(スクールソーシャルワーカー)として草加市教育委員会よりT先生をお迎えしました。T先生は本校の校長先生でもあった方です。みなさんの悩み事や、保護者の皆様の相談にものってくださいます。もしご希望の方がいらっしゃいましたらぜひ学校までお声掛けください。T先生、今年度もご指導よろしくお願いいたします。
4月26日火曜日 今日のまつばらっ子 その1
  
 今日はリモートで代表委員会の皆さんを中心として1年生を迎える会を行いました。まだまだ一堂に会することはできませんので、事前に各学年が1年に向けてビデオレターを作成し、それを見合いながらの会となりました。1年生のみなさんも学校生活13日目を迎えました。全員で仲良く優しく協力し合って、楽しい学校を作り上げていきましょう。
 
4月25日月曜日 今日のまつばらっ子
      
      
 今日は1年生が学校探検を行いました。ろうか歩行や、教室見学もマナーよく行うことができます。学校生活にも慣れて笑顔がたくさん見られる1年生でした。
 今日は大変暑い1日となりました。これから気温もぐんぐんと上昇することが予想されます。熱中症にならないようこまめな水分補給等心がけてまいります。水筒や汗ふきタオル等のご準備をよろしくお願いいたします。
 
4月22日金曜日 今日のまつばら小
  
  
  
 今日は離任式を行いました。今年度も残念ながら新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ビデオレターをいただきまつばらっ子に紹介しました。たくさん勉強を教えてくれたり遊んでくれたりした先生方と会えないことはとても寂しい気持ちですが、先生方も新しい地で頑張っているそうです。私たちもより良い松原小学校を作りあげていきましょう。皆さんが書いた心のこもったお手紙は必ずお届けします。特集ページはこちら
 
 4月21日木曜日 今日のまつばらっ子
 今日は3年生の授業の様子です。2位数×1位数のかけ算を今まで学んだことをもとに自力で解決していきます。図を使ったり計算のきまりを使ったり様々な方法で解いていきます。とても活発で楽しい授業となりました。
 
4月20日水曜日 今日のまつばらっ子
  
  
 今日は、6年生の様子を紹介します。昨年度から、本校の北側で建設している「松原青少年児童センター」の名称決めを6年生で行いました。子どもたちは、その名前がどういう意図で考えられたかを知ったうえで、自分なりに選んでいました。実際に決まるのが楽しみですね。(オープンした際に館内で流れる映像の撮影が行われました)
 
4月19日火曜日 今日のまつばらっ子その2
  
 今日から1年生の給食が始まりました。学校給食はみなで顔を合わせて楽しくいただくことが一般的ですが、新型コロナウイルスの影響により、ここ2年間、みな前を向き、黙食となっています。しかしさすがまつばらっ子です。学校生活が始まってまだわずかですが、マナーを守り、みな姿勢よくおしゃべりもせずしっかりと食べることができます。1日も早く笑顔で給食を食べられる日が来ることを願っています。
4月19日火曜日 今日のまつばらっ子その1
  
 今日は6年生が全国学力学習状況調査をおこないました。昨年度しっかりと学びを積み重ねてきた成果を解答用紙に記します。この調査は基本的な知識・技能とそれらを活用した思考・判断・表現力の定着を測ることができます。常に集中して学習してきた6年生。結果が楽しみですね。
 
4月18日月曜日 今日のまつばらっ子
  
 今日は2年生の様子をご紹介しましょう。2年生に進級してできることが増え、また活動に力強さと正確さが出てきました。自分たちの給食の配膳もしっかりと行うことができています。昨年1年間、まじめに集中して学校生活に取り組んできた成果が確実に表れていますね。頼もしいお兄さんお姉さんです。
 
4月16日金曜日 今日のまつばらっ子 その2
  
 今日は1年生の授業参観・懇談会と高学年の懇談会を行いました。本来なら全学年の授業参観を行いたかったのですが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から初めての1年生のみ授業を公開させていただきました。1年生は学校が始まって間もないのですが、すでに小学校生活に慣れ、意欲的に学び、遊んでいます。これからぐんぐん成長してくれることでしょう。多数の保護者の皆様にご参会いただきました。誠にありがとうございました。
 
4月15日金曜日 今日のまつばらっ子 その1
  
代表委員(北門あいさつ運動)のみなさん        松原一のあいさつ。さすが6年生
 今日は北門であいさつ運動を行っている代表委員の皆さんを紹介します。今日は非常に肌寒い朝でしたが、気持ちよくあいさつを行うことができる皆さんです。今年度も地域の方や交通指導員さまが朝の登校指導や環境整備にご協力くださいます。とてもありがたいですね。
 あいさつ運動を行い3年目になりますが、あいさつが気持ちよい子どもたちだなと感心していましたが、今年はさらに素晴らしいですね。学年関係なくしっかりとあいさつを行うことができます。心は見ることはできませんが、心配りや思いのこもった所作は体からにじみでてきます。形ではない、義務ではない、やらされていないあいさつを行うことができるまつばらっ子たちです。
 
4月14日木曜日 今日のまつばら小
  
 今日は本校の先生を紹介しましょう。若さはつらつ元気いっぱいのA先生です。とてもまじめで学ぶ意欲に溢れています。子どもたちと一緒に活動し、子どもたちから沢山学んですてきな先生になってくださいね。
 
4月13日水曜日 今日のまつばらっ子 その2
 今年も代表委員の皆さんが「あいさつ運動」を始めました。清々しい陽気の中、まつばらっ子のさわやかなあいさつが響きます。栄中学校区の共通項目として、しっかりとしたあいさつが目標に掲げられています。今まで以上にどんなあいさつがより良いものになるのかを一人一人考えて実践してみませんか。また、今年度も地域の方や交通指導員さまが朝の登校指導や環境整備にご協力くださいます。とても心強いですね。今日は正門の皆さんを紹介しました。後日北門の代表委員の皆さんとご協力くださっている地域の方を紹介します。お楽しみに。
4月13日水曜日 今日のまつばらっ子 その1
  
 今日は1年生の交通安全教室を行いました。大変暑い日となりましたが、1年生もしっかりとした態度で参加しました。昨年度草加市は残念ながら埼玉県内で交通事故ワーストの3本の指に入ってしまいました。車や不審者に気をつけるようにしてくださいね。草加市役所、交通指導員さま、草加警察署のみなさま、ご指導ありがとうございました。特集ページはこちらをクリック
 
4月12日火曜日 今日のまつばらっ子
  
  
 今日は地震想定の避難訓練を行いました。様子を見ていると1年生が口を結んで素早く避難する様子に驚かされました。現在でも大きな地震が発生しています。今後大きな地震が起こるとの予測もされています。学校にいるときもお家にいるときも「お・か・し・も・ち」を意識して冷静に行動できるようにしましょう。
 
4月11日月曜日 今日のまつばらっ子
  
 今日は一斉下校を行いました。昨年度末に仮編成を行い、今日から本編成となります。今年度も事故0で登下校できるよう班長さん、副班長さんよろしくお願いします。また地域の方や保護者の皆様にもご協力をいただきます。ご指導よろしくお願いいたします。
 
4月08日金曜日 今日のまつばらっ子
    
  
 いよいよ令和4年度のスタートです。今日は着任式、始業式、入学式と盛りだくさんな1日となりました。まずは登校の様子です。元気なあいさつはもちろんですが、わざわざわたくしのところまできて「今年度もご指導よろしくお願いします」と5年生の児童が大人顔負けのあいさつをしてくれました。やはり「松原小学校は素晴らしいなあ」「良い1年になりそうだな」と元気が出てきました。また今年度は昨年の半分以上の先生が入れ替わりました。校長先生の紹介で新しい先生方もちょっぴり緊張しながら自己紹介です。これからよろしくお願いします。また始業式では生徒指導の先生から、みんなが気持ちよく過ごすための学校のルールについてお話がありました。今年度も新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から各教室でオンラインで行いました。午後は入学式です。お客様を2名のみお迎えして温かな陽気の中実施することができました。1年生の新しい仲間が73名合流です。これからよろしくお願いしますね。特集ページはこちらです
 




草加市立松原小学校

〒340-0041
埼玉県草加市松原4-2-1

TEL 048-941-3214
FAX 048-941-3996

Copyright @ Matsubara-ES, All rights reserved.