3月25日金曜日 今日のまつばらっ子
  
  
  
  
  
  
  
 今日は今年度の最終日、修了式を行いました。各クラスの代表児童に全員の修了証を手渡しました。この1年間、まじめな姿勢と意欲的な学習態度、友達への思いやりなど本当によくがんばりました。
 明日からお休みになります。交通事故等に気をつけて安全に、そして有意義なお休みにしてください。4月の始業式皆さんの笑顔がまた戻ってくることを松原小学校の先生全員で楽しみに待っています。
 今年度も松原小ホームページをご覧いただきありがとうございました。4月からまた新しいスタッフで学校の様子や子供たちの活動・活躍を毎日発信していきます。ぜひご覧ください。1年間ご理解とご協力ありがとうございました。
 
3月24日木曜日 今日のまつばらっ子
  
 本日、卒業証書授与式を行いました。6年生のまつばらっ子たちは、最後まで素晴らしい態度で小学校生活最後の授業を終えました。式中は新型コロナウイルス感染拡大防止のため声を発することができませんでしたので、お見送りの場で美しい心のこもった「大切なもの」を最後の発表として歌声を披露しました。自分の力と友との絆を信じ、中学校でも活躍してください。ご卒業おめでとうございます。
 
3月23日水曜日 今日のまつばらっ子その2
  
 いよいよ明日は卒業証書授与式です。さびしい気持ちもありますが、6年生のまつばらっ子たちがより大きな社会へ旅立つ第一歩です。一人一人の顔を思い浮かべながらすべての先生方で準備を行いました。明日は胸を張って堂々と松原小学校を巣立っていってくれることを願っています。
3月23日水曜日 今日のまつばらっ子その1
  
 1年生のまつばらっ子が1年間お世話になったスクールガードリーダー様にお礼の気持ちを手紙にして、お渡ししました。暑い日も寒い日も、風の日も雨の日も毎日私たちのために下校を付き添ってくださいました。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
 
3月22日火曜日 今日のまつばらっ子
    
 今日は大変肌寒い一日となりました。寒暖の差が激しいので、体調管理をしっかりとしましょう。6年生が卒業証書授与式予行練習を行いました。時間のない中、また活動に制限がある中でしたがさすが6年生です。高い集中力でしっかりと所作をマスターしています。本番の式もきっと立派なものになることでしょう。また練習後は産業奨励賞等の表彰も行いました。残りいよいよ2日間。交通安全に気をつけ悔いのない小学校生活を送ってください。
 
3月18日金曜日 今日のまつばらっ子
     
 今日は一日冷たい雨が降っていましたが、急に温かになりました。学校では1年生がお世話しているチューリップが満開です。これから春を迎えます。別れと出会いの季節です。全てのまつばらっ子たちがそれぞれのステージで活躍してくれることを期待しています。
 
3月17日木曜日 今日のまつばらっ子
 
 
  今日は5年生の様子をお伝えします。さすがもうすぐ6年生、だれ一人しゃべることなく集中し学習しています。文字を書く姿勢や鉛筆の持ち方など意識し、丁寧に書写の学習を行っています。来年度松原小学校を引っ張っていく姿が目に浮かびます。
 
3月16日水曜日 今日のまつばらっ子
  
                
  今日も6年生の様子をお伝えします。5時間目に、6年間お世話になった松原小学校への奉仕活動として、畑の雑草を取った上で新しい土も混ぜ、学年園を美しくしてくれました。次年度もこの畑で、野菜やお花を下級生たちが立派に育てられるよう、「あい」を込めて真剣に取り組んでいました。松原小学校で過ごす時間も残り4日。6年生の後姿をみて、下級生も伝統を引き継いでいってほしいと願います。
 
3月15日火曜日 今日のまつばらっ子
 
 いよいよ6年生の卒業証書授与式の練習が始まりました。短い期間ですが、まつばらっ子の高い集中力としっかりとした態度で着実に形になってきています。さびしい気持ちでいっぱいですが、最後の日を気持ちよく迎えられるよう日々一生懸命に取り組んでいる6年生たちです。
 
3月14日月曜日 今日のまつばらっ子
   
 新型コロナウイルスの影響により、全校児童が一堂に会する会をいまだ行うことができていません。各種コンクール等の賞状を授与することができていなかったため、一人ひとりに校長室で授与するとともに、各教室にその様子をオンラインでつなげ全校児童でお祝いしました。
 
3月11日金曜日 今日のまつばらっ子
  
 今日は通学班編成、一斉下校を行いました。子どもたちの安全を支えてくださる方々が大勢います。朝の登校指導をしてぐださる保護者の方、見守り隊の方、スクールガードリーダー様、地域委員の皆様。無事に1年間安全に登下校できました。ありがとうございました。ぜひ来年度もよろしくお願いいたします。
 
3月10日木曜日 今日のまつばら小
  
 今年度最後の学校運営協議会を開催しました。今年度も新型コロナウイルスの影響で、例年と違う教育活動となり、委員の皆様にもなかなか来校いただくことができない状況でしたが、各委員の皆様から本校の良さ、課題をご示唆いただき来年度の学校経営についてご意見を頂戴いたしまいた。来年度もぜひご指導よろしくお願いいたします。
 
3月9日水曜日 今日のまつばらっ子
  
今日の特別メニューです                    豪華ですね(⌒∇⌒)
    
思わず笑顔がこぼれます
    
栄養士の先生や担任の先生も大興奮!
 今日は6年生がお祝い給食として特別メニューをいただきました。今年度というより5年生であった昨年度から沢山の我慢を強いられてきた子どもたち。そんな中でも腐らずまじめに日々をしっかりと生活してきました。そんな彼らに心ばかりのお祝いです。給食の量やメニューの多彩さに驚きを隠せません。しっかりと美味しくいただきました。間もなく卒業ですね。小学校で今のお友といただく食事もあとわずかです。おしゃべりはできないけれど仲間の存在を感じながら良い思い出を作ってください。
 
3月8日火曜日 今日のまつばらっ子
 清掃の時間に一生懸命掃除をしているまつばらっ子を探して学校の中をカメラを持って歩いていたところ、とても素晴らしい先生を見つけました。教務主任のT先生です。先生はこれから行う卒業証書授与式が気持ちよく行えるよう担当場所ではないのですが2階と3階のギャラリーの掃除を黙々と行ってくれていたのでした。影に日向にみなさんのために活動している先生がいます。今月の生活目標である感謝をぜひT先生に伝えてくださいね。
 
3月7日月曜日 今日のまつばらっ子

             
 今日は4年生の活動を紹介します。今、総合的な学習の時間では、埼玉県について自ら興味関心を抱いたものも調べる学習をしています。私たちが住んでいる、埼玉県を深く知り、その良さをクラスでPCを使い分かりやすく発表していました。
 
3月4日金曜日 今日のまつばら小その2 
  
 新型コロナウイルスの関係で、保護者の皆様をお迎えすることができなかったのですが、オンラインで各ご家庭と結んで卒業発表会を行いました。6年生の子どもたちは力強く将来の夢を発表し、歌い踊りました。確実に6年間の学びが積み重なっていることを感じました。 特集ページはこちらをクリック
3月4日金曜日 今日のまつばら小その1 
  
 今日は「6年生を送る会」を行いました。新型コロナウイルスの関係で体育館に一堂に会しての会とはなりませんでしたが、6年生のいる体育館と各教室をオンラインで結んで互いの発表を見合いました。距離はありますが、心はしっかりとつながっている温かな会となりました。特集ページはこちらをクリック
 
3月3日木曜日 今日のまつばら小その2
 
 6年生のまつばらっ子が、学校への感謝を込めてととっても素敵な手作りの鉢植えを持ってきてくれました。一つ一つのお花や茎葉まで丁寧に作られていて、輝くビー玉に植えられています。とても素敵なお花とお心遣い感謝しています。Iさんありがとうございました。明日の発表会も楽しみにしています。
3月3日木曜日 今日のまつばら小その1
  
  
 今日はひな祭りです。わが国で女子のすこやかな健康を祈る節句の年中行事で、ひな人形に桜や橘、桃の花など木々の飾り、ひなあられや菱餅等を供え、白酒やちらしずしなどの飲食を楽しむ節句祭りです。男子・女子という考え方は時代にマッチしていない部分もありますが古くから伝わる日本の伝統として大切にしたいものの一つですね。
 
3月2日水曜日 今日のまつばら小
   
 松原小学校ではこれから欠席連絡をできるだけ簡単・簡潔そして確実にするためにフォームを使って行う予定です。今日はそのための教職員研修を行いました。これからお便りで保護者の皆様にもお知らせいたします。
 
3月1日火曜日 今日のまつばらっ子
  
 はやいものでもう3月。いよいよ令和3年度もゴールが見えてきました。気温も暖かになり、春が近づいていることを感じます。今日は最後の全校朝会を行いました。思い返してみると今年1年間も新型コロナウイルスのため、体育館等に全校児童が一堂に会することができませんでした。来年度こそと願っています。校長先生からは1年間総まとめをというお話があり、生徒指導のE先生からは今月の生活目標についてお話がありました。残りの日々も安全・健康に気をつけ、皆さんらしくがんばってください。
 




草加市立松原小学校

〒340-0041
埼玉県草加市松原4-2-1

TEL 048-941-3214
FAX 048-941-3996

Copyright @ Matsubara-ES, All rights reserved.