10月30日土曜日 今日のまつばら小 
    
 今日は、草加寺子屋がありました。基礎学力を身に付けたいという子どもたちのための、自主学習の場です。学年の進度に合わせた学習プリントや自主学習に取り組んでいます。まつばらっ子たちの学ぶ意欲はとてもすてきですね。
 
10月29日金曜日 今日のまつばら小 
  
  
 いよいよ月曜日は、修学旅行です。土日でしっかり睡眠をとり元気に行けることを楽しみにしています。担任の先生からメッセージが届いてます。
「安全第一!思い出第一!!何をするにも魂こめて笑顔で過ごしましょう。」(上野先生)
「ルールを守り、全力で楽しみましょう。みんなの笑顔がたくさん咲く最高の一日にしようね!」(森先生)
 感染症対策をしっかり行い、安全に行ってきます!
 
10月28日木曜日 今日のまつばら小
 この写真は何でしょうか。本校は設計が新しく、廊下や階段にセンターラインがありません。そのため右側通行を意識するために、児童会の皆さんがところどころこのように折り鶴をはっています。この鶴を見ながらまつばらっ子たちは、落ち着いた生活を送ることができています。「右側を歩きなさい!!」という先生の声は聴こえません。また廊下で先生が子どもたちの移動の様子を監視することもありません。この折り鶴が壊れないように、皆が右側通行を守ることができます。(たまに来校されるお客様が踏みつぶしてしまうことは多々ありますが・・・)児童会の会長・副会長さんは言います。「私たちは松原小学校の皆さんに、安全のため右側通行してほしいという願いから鶴を廊下にはる活動を始めました。初めのころは踏まれてしまったり剥がれたりしてしまいましたが、今では鶴を踏んでしまう人も少なくなりました。これからは鶴がなくてもあたり前に右側通行ができるような学校を作っていきたいです」松原小学校って「いいなぁ」と実感する一コマです。
 
10月27日水曜日 今日のまつばらっ子
  
  
 新型コロナウイルスの関係でなかなか委員会活動も行えなかったのですが、感染対策を行いながら少しずつではありますが活動を行っています。自分たちで考え、自分たちの手で自分たちの学校をよりよくする。とても素敵な活動ですね。みなさんのアイディアで学校がよりよく進化していきます。
 
10月26日火曜日 今日のまつばらっ子
  
  
 今日は2年2組で算数科の研究授業を行いました。かけ算を学習し、これから九九に突入です。かけ算九九の基本となる「~ずつ」を意識させながら、アレイ図を用いて考えをまとめ生き生きと発表し、学びを深めてました。放課後は先生方のお勉強の時間です。松原っ子と同じように考え意見を交流し、学びを深めました。これからも算数科授業の工夫・充実に努めていきます。
 
10月25日月曜日 今日のまつばら小
      
 PTAのページに11月、12月分の旗振り当番表をアップしました。全国的に登校中の子どもの事故が発生しているようです。草加市小学校でも9月10月に2件ずつ交通事故が発生しています。子どもたちの安全のためご理解とご協力をお願いいたします。
 
10月22日金曜日 今日のまつばら小
  
  
 今日は来年度入学予定のみなさんの就学時健康診断を行いました。まつばらっ子予定の皆さんも大変行儀よく、静かに集中して活動していました。雨が降り大変寒い日となりましたが、ご来校いただいた保護者の皆様、講座でご指導いただいた草加市教育委員会の先生方、ありがとうございました。
 
10月21日木曜日 今日のまつばらっ子
  
   ウエルカム!        ウエルカム!!        ウエルカム!!!
 明日は就学時健康診断です。今年度も新型コロナウイルスの関係で、まつばらっ子の活躍は見られませんが、先生方でしっかりと準備しました。まつばらっ子のみなさんは少し早い下校になりますが、事故等に気をつけて過ごしてくださいね。
 
10月20日水曜日 今日のまつばらっ子
  
  
 2年生の児童が中央図書館見学に行きました。普段見ることのできない書庫の中に入って動く棚を触らせていただいたり、児童コーナーで図書館の工夫を説明していただいたり、目をキラキラさせながらお話を聞いていました。ピンクコースに何があるか、どんな特徴があるかなども確認しながらコースを歩いていきました。
 
10月19日火曜日 今日のまつばら小
    
 今日は雨が降りとても肌寒い一日でした。そんな時は図書室で読書がおすすめです。今図書室では道徳コーナーと給食とのコラボコーナーを開設しています。心を温めたり、賞をより知るのもよいかもしれません。たくさんの本に触れてほしいと思います。何か迷ってしまったら、司書のS先生ん相談してみてください。
 
10月18日月曜日 今日のまつばらっ子
  
  
  
  
 今日は1年2組で道徳科の研究授業を行いました。「考え議論する道徳授業」を目指し、1年生の段階でも自分の考えを書いてまとめ発表し、近くのお友達と意見の交流を行っています。「親切」について改めてみんなで考えました。
 
10月15日金曜日 今日のまつばらっ子
 
「横断歩道では手をあげて」と教わった方も多いと思うのですが、実はこれが全国的に常識ではなかったようです。そこで今、改めてこの「手をあげる行為」がクローズアップされています。データによると、信号機のない横断歩道で手をあげない場合の車が一時停止してくれる割合はたったの2割で、手をあげると8割まで向上するというデータがあります。止まらない理由をドライバーは「人がいても渡るかどうかわからない」と回答しています。そこで今年の春に43年ぶりに道交法関連法に「歩行者は横断する際には手をあげる」と記載されたのです。 
 横断歩道ではしっかりと手をあげ、車に自分の存在をアピールし、「もしかして・止まる・見る・待つ・確かめる」を守って安全に生活しましょう。写真は5年生のMさんです。今日の朝、とても美しいフォームで班員を引き連れ、安全に横断歩道を渡っていたのでお願いして写真を撮らせてもらいました。交通事故0で楽しく有意義な学校生活を送りましょう。
 
10月14日木曜日 今日のまつばらっ子
    
 学校の昇降口前の掲示板に「秋の七草」の掲示があります。みなさんは知っていますか。写真をクリックすると拡大した説明が見えますので、ぜひのぞいてみてください。秋は勉強するのにも最適ですね。日々の授業から教頭先生からご指導いただいて私たちも成長していきます。
 
10月13日水曜日 今日のまつばらっ子
  
 2年生の図画工作科の様子です。自由な発想で生き生きと絵の具を走らせています。オリジナリティあふれる作品が出来上がっています。
 
10月12日火曜日 今日のまつばらっ子
  
  
 本校は築12年の新しくきれいな学校です。しかし建物がきれいでもしっかりとお掃除をしないとすぐに汚らしくなってしまいます。松原っ子たちはとても一生懸命にお掃除することができます。これから先、新しいお友達が増えても美しい学校のまま残していきましょうね。
 
10月11日月曜日 今日のまつばら小
  
  
 松原小学校、栄小学校、花栗南小学校、小山小学校の4校の特別支援学級でオンラインでの交流会を行いました。子どもたちは各学校の映像を見ながら手を振ったり、自己紹介やクイズ、しりとりゲームをしたりして楽しみました。コロナ禍で直接交流することが難しいのですが、新しい交流を体験しマスクから子どもたちの笑顔がこぼれるような温かい時間を過ごすことができました。
 
10月8日金曜日 今日のまつばら小
   
 今日、念願であった1・2年生の遠足に行ってまいりました。場所はさいたま市の鉄道博物館です。バスの中、見学している最中、食事時も低学年とは思えないマナーの良さ☺ 特集ページを作りましたので是非ご覧ください。 
   
 緊急事態宣言等が解除され、少しずつ日常が戻り始めてきました。早速、代表児童の皆さんがあいさつ運動を再開しました。松原っ子の明るいあいさつがまた広がっていきます。
 
10月7日木曜日 今日のまつばら小
  
 5年生理科の授業の様子です。振り子を使って振り子のふれ方についての規則性を実験で検証しています。仲良く協力しながら振り子の長さ、重りの重さ、振れ幅の関係を自分たちで見出していました。
 
10月6日水曜日 今日のまつばら小
   
 今日は教育実習の総まとめとして、研究授業を行いました。たくさん教材を研究して、緊張しながらもやり遂げることができました。頑張りましたね。指導してくださった先生方、そして何よりも一生懸命授業に臨んでいた2年生のみなさんのおかげです。先生になりたいという思いを一層強く抱くことができました。
 
10月5日火曜日 今日のまつばらっ子
   
 今日は10月の全校朝会からスタートしました。緊急事態宣言等は解除になりましたが、まだまだ油断はできないない状況です。今回もだいぶ操作に慣れてきたZOOMで行いました。校長先生からは学力の積み重ねと心を育てること、U先生からは読書に親しむお話、最後は実習生のYさんが少し早いですが実習のお礼を全まつばらっ子に行いました。
 
10月4日月曜日 今日のまつばらっ子
   
 今日は教育実習生の大学から先生が来校され、教育実習の様子を参観されました。その中で2年生の学びに対する姿勢と集中力の高さに大変驚かれ、「このような落ち着いた学校は経験がありません。実習生に対してもありがたいことです。」とお話されていました。とても誇らしいですね。三角形に対する知識をたくさん発見できた1時間でした。
 
10月1日金曜日 今日のまつばらっ子
  
  
  
 今日は6年生が学級活動の時間を授業公開しました。児童が主役となって、1年生のために、自分もよくてみんなもよい活動を折り合いをつけながら話し合いました。最後の写真は9月のあいさつチャンピオンです。あいさつはもちろん、登校時の下級生のことをよく面倒を見てくれています。松原小学校の良き伝統が引き継がれています。




草加市立松原小学校

〒340-0041
埼玉県草加市松原4-2-1

TEL 048-941-3214
FAX 048-941-3996

Copyright @ Matsubara-ES, All rights reserved.