9月30日木曜日 今日のまつばらっ子
  
  
 今日は3年生が算数科の授業公開を行いました。よく考え、発表することができます。まつばらっこは本当に生き生きと学習することができます。またその後に学校運営協議会も行いました。運営協議会員の皆様から、より松原小学校が輝くためのご示唆をいただきました。大変ご多用の中ご参会いただき誠にありがとうございました。
 
9月29日水曜日 今日のまつばらっ子
   
 今日は5年生が国語科の授業を提供してくれました。話す・聞く・書く・考える・表現する場面で一生懸命活動しています。学力も大きく伸びています。
 
9月28日火曜日 今日のまつばらっ子
   
 早いもので教育実習生が本校で活動して3週間目に入りました。少しずつですが授業を行い、教師としての自覚や技能を高めています。とても素直でやさしい2年生に助けられて毎日頑張っています。Y先生がんばってください。
 
9月27日月曜日 今日のまつばらっ子
  
  
 9月も終わりに近づき、大変過ごしやすい気候になってきました。体育科や家庭科など、授業も少しづつではありますが正常な状態に近づいてきています。このまま新型コロナウイルスが収束し、一日も早く思い切り活動させてあげたいと願っています。
 
9月24日金曜日 今日のまつばら小
 
 松原小学校には通級指導教室(ことば・きこえの教室)が2クラスあります。この通級指導教室についてのコーナーを新設しました。施設の紹介やおたよりのページもありますので、ぜひご覧ください。上のバナーをクリックするか、トップページ右側のバナーをクリックしてご覧ください。
 
9月22日水曜日 今日のまつばらっ子
3年生理科
  
5年生家庭科
  
 本日は2本の示範授業を行いました。3年生はタブレットを駆使し、かげの秘密に迫り、5年生はゲストティーチャーを迎えてミシンの学習を行いました。明日は祝日でお休みになります。交通事故等に気をつけて安全に楽しく過ごしてください。
 
9月21日火曜日 今日のまつばらっ子
    
  
 3連休明けでしたが、まつばらっ子のみなさんは相変わらず落ち着いた態度で学校生活を送ることができています。整った靴のしまい方からも伝わってきますね。写真中・後段はオンライン学習の様子です。各学年さまざまな工夫を凝らして取り組んでいます。参加している児童の皆さんも、モニター上で笑顔で取り組んでいます
 
9月17日金曜日 今日のまつばらっ子
6年生算数科
  
6年生音楽科示範授業
  
 6年生の算数科の様子です。教室と教科書だけでなく、実際に外に出て体験的に学びます。実際にやってみることで学びが深まります。(上段)また、2時間目は音楽科の授業でした。新型コロナウイルス感染拡大防止対策はもちろんのこと、ハーモニーを意識して3部合唱を練習しています。意欲的な姿が素晴らしですね。さすが松原小学校の6年生です。(下段)
 
9月16日木曜日 今日のまつばらっ子
  
 オンライン授業にも少しずつ慣れ、様々な工夫を凝らすことができるようになってきました。5年生は外国語にチャレンジ。ALTの先生と担任の先生の息もぴったりですね。タブレット学習が進み、キーを打つことは大切ですが、しっかりと文字を書くことも小学校では大切な学習です。デジタルとアナログのよりよい融合を研修していきます。
 
9月15日水曜日 今日のまつばらっ子
2年生 生活科
  
  
ひまわり2組 自立活動
  
  
 今日は2年生の生活科とひまわり2組さんが自立活動の研究授業を行いました。さまざまな活動や体験を通して、多くのことに気づきました。集中して落ち着いた学びの姿勢が松原小学校の良さです。
 
9月14日火曜日 今日のまつばらっ子
  
  
  
  
 今日は2年2組で、図画工作科の研究授業を行いました。「粘土づくり」といっても、学習の目標があり、様々な手立てをもって授業を行います。松原っ子たちは夢中になってつくるときと、先生の指示を聞くときのけじめをしっかりともって生き生きと学習しました。
 
9月13日月曜日 今日のまつばら小
  
  
 今週から4週間、教育実習生が本校で活動します。所属クラスは2年2組。みなさん仲良くしてくださいね。
 また、本日は4年生社会科研究授業を行いました。一人一人が自分の課題を持ち、これから川越市について学んでいきます。
 
9月10日金曜日 今日のまつばらっ子
  
  
 今日は久しぶりに雨が上がり、気温も少し高くなりました。しかしあの夏の暑さより過ごしやすく気持ちの良い一日となりました。運動したり、調べ学習をしたり、発表をがんばっているまつばらっ子や、タブレットを用いて生き生きと学習する児童もいました。とても落ち着いた環境の中で学びを深めることのできる松原小学校です。
 
9月9日木曜日 今日のまつばらっ子 
  
  
 今日は本校のスクールソーシャルワーカーが、本校のオンライン学習の様子を参観されました。随分と軌道に乗ってきたところで、各先生方の創意工夫も充実してきています。オンラインでできること、対面でなければできないことをよく見極めて支援・指導を行っていきます。
 
9月8日水曜日 今日のまつばらっ子 
  
2年生
  
1年生
 今日は雨が降らず、涼しい一日でした。運動するには最適な気温です。雨も続いていたので、まつばらっ子たちは体育科の授業を心待ちにしていました。低学年はボールを使って運動しています。感染対策を取りながら、意欲的に運動しました。子どもたちの一生懸命ボールを追う姿を見ていると思わず笑顔になります。
 
9月7日火曜日 今日のまつばらっ子 
   
 オンライン授業でも外国語科に挑戦です。ALTの先生にも参加いただき、タブレットを通じて外国語を学ぶことができました。明日のオンライン授業は何をするのかとても楽しみです。
      
 今日は全校朝会を行いました。校長先生から3つの事柄についてお話がありました。それぞれがよく考えて、実践してみてください。ちなみにお話の中にあったパラリンピックのマークについて紹介します。このマークは「スリーアギトス」と呼ばれるもので「アギト」はラテン語で「私は動く」の意味。困難があってもあきらめず、限界に挑戦し続けるパラリンピアンを表しているそうです。赤・青・緑の三色は世界の国旗で最も多く使用されている色ということで選ばれたそうです。校長先生のお話
 
9月6日月曜日 今日のまつばらっ子 
  
  
 全国的にオンライン授業が脚光を浴びていますが、日々の授業がやはり最も大切です。休み明け、雨、ムシムシした状況で、学ぶぬは適さない日でしたが、さすがまつばらっ子です。集中して学習に取り組んでいます。
 今週も午後はオンライン学習となります。ご協力をお願いいたします。
 
9月3日金曜日 今日のまつばらっ子 
  
  
  
    ←イラストをクリック
 今日は4年生が、プロの演奏家の方をお招きして、クラスコンサートを行いました。新型コロナウイルスの関係で、様々な行事が中止となり、特に情緒を育てる活動が難しくなっています。今回は奏者の方にもマスクをお願いし、場所を変え、広い教室で密にならないように、換気・手の消毒を十二分にして行いました。生の音の美しさにまつばらっ子もうっとりと耳を傾けていました。途中音楽主任のボーカルも加わり、大変貴重な時間となりました。
 
9月2日木曜日 今日のまつばらっ子 
  
  
 今日は感染対策をおこない、3年1組で給食をいただきました。信じられないかもしれませんが、準備から食事、片付けまでまったくお話をしません。全国的に大人たちが感染対策を行わず、好き勝手に行動している様子が伝えられていますが、子ども達だってお話をしたり、友達と交流したりしたい気持ちをぐっと我慢してこの状況を過ごしています。一人ひとりが「自分も、お友達も守る」意識をもち、自らを律して食事する姿に、目頭が熱くなりました。
 
9月1日水曜日 今日のまつばらっ子
  
  
  
       ←クリック
 今日からいよいよオンライン学習がスタートし、1年生から6年生、ひまわり学級のすべての学級がリモートでつながりました。学習内容も体育科や算数科、書写や国語科などバラエティに富んだ内容でした。なんと6年生では学校からの送信だけでなく、まつばらっ子と双方向でつながり、学びを深めていました。(写真をクリックしてご覧ください)
 オンライン1回目ということで、通信がうまくつながらなかったご家庭もあったかと思います。何か不具合があれば学校までお問い合わせください。今後、オンライン学習の内容を工夫・充実させていき、学校以外の学習時にも学びを積み重ねていけるよう研究を進めていきます。




草加市立松原小学校

〒340-0041
埼玉県草加市松原4-2-1

TEL 048-941-3214
FAX 048-941-3996

Copyright @ Matsubara-ES, All rights reserved.