7月20日火曜日 今日のまつばら小
    
 早いもので、今日は1学期の終業の日でした。リモートを使って終業の会を行いました。校長先生のお話の中で、毎日校門にて登校指導してくださる地域の方からも、まつばらっ子に向けてお話がありました。「毎日元気に登校できましたね。」「挨拶が本当に素晴らしく良いですね。」とお褒めのお言葉をいただきましたね。またその後、夏休みの過ごし方について紙芝居を使ってT先生よりお話がありました。明日から夏休みです。健康と安全を第一に楽しく有意義に過ごしてください。
 このブログも本日をもっていったんお休みとさせていただきます。また2学期も毎日松原っ子の活躍や学校の様子を発信していきます。ぜひご覧ください。
 
7月19日月曜日 今日のまつばら小
    
 梅雨が明け、災害級の長雨から解放されたのもつかの間、今度は酷暑の日差しがやってきました。あすが1学期の登校となりますが、状況を見てマスクを外す、水分を取ってから屋外に出る、日傘やネッククーラーを使用する、塩分チャージのタブレットを口にする等して、熱中症に気をつけましょう。また明日から再び草加市もまん延防止等重点地域となります。新しい生活様式を守って、新型コロナウイルス感染症からも身を守っていきましょう。
 
7月16日金曜日 今日のまつばらっ子 
  
  
 本日の6年生の水泳学習で、今年度のプールは終了となりました。まん延防止等重点措置の延長により、入水がなかなかできませんでしたが、全学年、水泳学習を行うことができました。感染拡大防止のため声を出してはいけないという非常に難しい指示にも、まつばらっ子たちは、自分とお友達の安全を確保するためにしっかりと守ることができました。思い切り運動できる日が待ち遠しいです。
 
7月15日木曜日 今日のまつばら小 
 
 今日は夏の交通安全週間ということもあり、早朝から草加警察署の方々が来校され、正門であいさつ運動にご協力いただきました。代表委員の皆さんと地域の見守り隊の皆さん、交通指導員さんと一緒に記念写真です。多くの人たちの力で松原小学校は支えられています。
 間もなく1学期が終わります。「もしかして・とまる・みる・まつ・たしかめる」を心がけて、これからも事故やけがのないようにしましょうね。
 
7月14日水曜日 今日のまつばらっ子 
  
  
  
 今日は2年3組が水泳学習を行いました。暑くもなく涼しくもなく、気持ちよく水に入ることができました。驚いたはその学びの姿勢です。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、おしゃべりはできませんという指示をしっかり守り、よく先生の話を聞き、きびきびと活動しました。大きく大きく成長していることがわかります。立派ですね。
 
7月13日火曜日 今日のまつばらっ子 
  
  
  
 今日は1時間目の雨が落ちてくる前に、6年生が家庭科の学習で洗濯を行いました。今は洗濯槽に入れてしまえば乾燥までしてくれる時代ですが、丁寧に手洗いしました。自分の靴下を大切に手洗いする姿に素直さとたくましさを感じました。
 
7月12日月曜日 今日のまつばらっ子 
  
 今日は5年生が自然教室で日光に行ってきました。午前中から一日中、雷注意報が出ていたので、日光東照宮と華厳の滝の見学です。事前の学習の成果で、ガイドさんの質問にもパーフェクトな解答で驚かれていました。ハイキングできなかったことは残念でしたが、教室では得られない学びを深めました。特集ページを作成しましたのでぜひご覧ください。
 
7月9日金曜日 今日のまつばらっ子
  
  
 ひまわり学級の音楽科の授業の様子です。全クラス合同で歌唱の練習をしました。みんな飛散防止のフェンスを上手に使いながら感染予防をして元気に活動しました。とても美しい頭声的発声で豊かな響きを楽しんでいるまつばらっ子もいて驚かされました。皆で気持ちを一つにして活動する合唱。とても良いものですね。
 
7月8日木曜日 今日のまつばらっ子
  
 今日は4年生のお友だち特集です。まずは4年生のまつばらっ子が国語科の授業でお手紙について学び、単元末のお手紙を書く活動で、校長先生にお手紙を届けてくれました。筆圧のあるしっかりとした美しい文字で、大変うれしくまた感心しました。オリジナルの切手もとってもかわいらしいですね。ありがとうございました。(2枚目の写真をクリックすると、大きな画像でお手紙をご覧いただけます。なお個人情報保護のため一部画像に加工を施してあります。ご了承ください。)3枚目はあいさつチャンピオンのお友達です。ムシムシした日でしたが、凛とした気持ちの良いあいさつで心が晴れ晴れ、スッキリとしました。すてきなあいさつ、立派ですね。
 
7月7日水曜日 今日のまつばらっ子
  
  
 今日はやっとプールに入ることのできる気温・水温になり、1年生が小学校のプールデビューです。冷たく気持ちの良い水に入ると声が出てしまうことは仕方ないことです。しかしコロナ対策で「お話はしない」という先生の言葉を理解し、しっかりと守ろうとする姿勢はとても素晴らしかったです。早く新型コロナウイルスが収束し、子どもたちがおもいっきり活動できる日が待ち遠しいです。
 
7月6日火曜日 今日のまつばらっ子
埼玉県硬筆中央展覧会 推薦賞
 
草加市内硬筆展審査会 特選
 
草加市内硬筆展審査会 優良
        
草加市内硬筆展審査会 佳作
  
  
 今日は硬筆展の賞状伝達を行いました。まつばらっ子の作品を見ると全員が集中して丁寧に書くことができることがよく分かります。その中でも代表のみなさんが草加市から、そして埼玉県から表彰されました。一生懸命取り組んだ結果が実を結びましたね。おめでとうございました。
 
7月5日月曜日 今日のまつばら小
  
 今日は草加市青少年育成推進委員会の皆様がご来校されました。日頃より「青少年を地域で守り育てる」を合言葉に青少年の非行防止、健全育成にご尽力いただいております。ぜひ本校でもご指導いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
 
7月2日金曜日 今日のまつばらっ子
  
  
 今日は朝から激しい雨が降り、一日雨模様となりました。しかし、まつばらっ子は学習に真剣です。図画工作や体育、タブレットを使った授業、6年生は教師の出す課題に対して意見の交流が活発に見られました。
 明日からお休みです。交通事故や新型コロナウイルスに気をつけて過ごしてくださいね。
 
7月1日木曜日 今日のまつばらっ子
  
  
  
 今日は授業参観・懇談会の最終日でした。3年生と4年生の授業公開です。朝から強い雨が降ったりやんだりと非常に足元の悪い中にもかかわらず、多数のご来校をいただきました。全国的には、授業参観中の保護者の方々のおしゃべりが問題になっているというような報道が見られますが、本校の保護者の皆様のマナーの良さ、意識の高さにはいつも感謝しております。しっかりと子どもたちに力をつけられるよう、常に常態のレベルアップを意識して支援・指導してまいります。7月もよろしくお願いいたします。
 




草加市立松原小学校

〒340-0041
埼玉県草加市松原4-2-1

TEL 048-941-3214
FAX 048-941-3996

Copyright @ Matsubara-ES, All rights reserved.