5月27日木曜日 今日のまつばらっ子
   
低学年ブロック       中学年ブロック         高学年ブロック
 残念ながら今年度も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、スポーツフェスティバル(運動会)は学年ブロックごとの開催となります。そこで各学年ブロックの表現運動を見合う場を設定し、リハーサルとして本日行いました。それぞれの発達段階に合った演技にたくさんの拍手が起こりました。今日は明日のお楽しみのためあまり写真をアップしません。明日の本番をぜひ楽しみにしていてください。
 
5月27日木曜日 今日のまつばらっ子
  
 今日は一日冷たい雨が降っていました。そんな中でも代表のみなさんがあいさつ運動をがんばっています。4月からあいさつがよくできているのですが、全校にそれが広まり、さわやかなあいさつが交わされています。明日はスポーツフェスティバルのリハーサルです。お天気が良くなってくれると良いですね。
 
5月26日水曜日 今日のまつばらっ子
   
  まつばらっ子は給食の後に掃除を行い、そのあとゆっくりと落ち着いて歯磨きをします。しっかりと磨いてむし歯予防に努めましょう。白く輝く歯、明るい笑顔とっても素敵ですね。
 
5月25日火曜日 今日のまつばらっ子 
   
 昨日に続き「話し合い活動」の様子、高学年版です。自分の考えを持ち、自分の考えと比較したり、共通点を見つけながら考えを固め、表現力を向上させていきます。これからの日本を担う皆さんが活躍できるよう期待しています。
 
5月24日月曜日 今日のまつばらっ子 
  
 思考力・判断力・表現力を向上させるためには、対話的な学習が重要です。他者と意見を交わし合い、自分の考えをブラッシュアップさせていきます。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、パーテンションを用いて意欲的に話し合いました。
 
5月21日金曜日 今日のまつばらっ子 
  
  
 今日も一日ぐずついたお天気でした。こんな時は休み時間には読書がよいですね。昨年度、松原っ子の読書平均量は何と一人あたり40冊を超えています。視覚のバーチャルリアリティーもよいですが、読むことによって知らない世界を想像することは今まで以上に重要になってきます。お気に入りの本を見つけて心を耕していきましょう。
 
5月20日木曜日 今日のまつばらっ子
    
 今日は3年生社会科の授業に潜入です。日本の都道府県をクイズ形式で当てていきます。恥ずかしながらわたくしが自信のない問題も、子どもたちは直ぐに解答していきます。思考力・判断力・表現力も大切ですが、やはり基本的な知識・技能がなければ、無理な話です。楽しみながら知識をどんどん吸収していく3年生でした。
 
5月19日水曜日 今日のまつばらっ子
  
  
 今日は一日冷たい雨が降っていましたね。外に出られない休み時間のまつばらっ子の様子をお伝えしましょう。まつばらっ子が落ち着いて生活できることは驚くほどです。怪我をする人はほとんどなく、ふざけていてガラスを割ってしまったなんて話は一切ありません。自主学習をしたり、次の授業の準備をするお友達、クラス文庫を図書室から運んできて読書をしたり、先生と一緒にダンスの練習をしたりするお友達もいました。また委員会活動の活動やカードゲームなどをして仲良く安全に過ごしています。
 
5月18日火曜日 今日のまつばらっ子
  
  
  今日は、1年生が松原小学校の学区探検に出かけました。自分が住んでいる地域は詳しいけれど、少し離れるとまるで大冒険です。友だちの住んでいる地域を見に行く子どもたちの目はキラキラと輝いていました。
 学校のこと、地域のこと、友だちのことをたくさん知り、もっと松原小学校を好きになってくれるとうれしいです。
 
5月17日月曜日 今日のまつばらっ子
  
 今日は1日雨が降り、外は涼しく、中は蒸し暑く過ごしにくい気候でした。給食後の5時間目の1年生の授業の様子です。疲れがたまってくる時間ですが、集中力を保ってしっかりとした姿勢で学習することができています。一日一日の積み重ねが大切です。学びを積み重ねって言ってくださいね。
 
5月15日土曜日 今日のまつばらっ子
                 
  今日は、草加市寺子屋(土曜学習)がありました。基礎学力を身に付けたいという子どもたちのための自学自習の場です。学年の学習進度に合わせた学習プリントや自主学習などに取り組んでいます。まつばらっ子たちは、集中して問題に取り組んでいました。
 また、3密を回避し、アルコール除菌や換気を行うなど感染予防も行っています。
 
5月14日金曜日 今日のまつばらっ子 
  
    
 今日は、4年生と6年生の様子を紹介します。GIGAスクール構想として草加市から導入されたタブレットを使用し授業を行っています。算数の学習で、自分で考えた文章問題をクラスで共有するなど、ICT機器を上手に活用しながら学習を進め、学びを深めています。
 
5月13日木曜日 今日のまつばらっ子
  
  
 今日は6年生の乗り入れ授業の様子を紹介しましょう。草加市では幼保小中を一貫した教育を行っています。その最大のねらいは自己有用感を味わわせ、自己肯定感を高めることにあります。栄中学校から先生が来校され、6年生にご指導をいただいています。小学校から中学校へのスムースな連携が期待できます。
 
5月12日水曜日 今日のまつばらっ子
  
  
 今日は4・5・6年生が埼玉県学力・学習状況調査を行いました。これは昨年度までの学習内容がしっかり定着しているか、そしてどれくらい学力が伸びているかをみとるために行われます。しっかりと学びを積み重ねてきたまつばらっ子たち。解答し終えた後の満足げな(ちょっぴり疲れた)笑顔が印象的でした。
 
5月11日火曜日 今日のまつばらっ子
  
 新しい児童会の体制になり、今年度も児童主体のあいさつ運動が始まりました。先生から、地域の方からという大人とのあいさつもよいですが、子どもたち同士の気持ちを伝え合うことを意識したあいさつもまた新鮮で良いものです。火曜日と木曜日に活動しています。あいさついっぱいの松原小学校になりそうな予感です。委員のみなさんこれからもよろしくお願いします。
 
5月10日月曜日 今日のまつばらっ子
  
 今日も非常に良い天気です。まつばらっ子たちは元気に学習・運動しています。今日は3・4年生の合同体育の様子です。今月末に予定している松原スポーツフェスティバルに向けてのオリエンテーションを行っています。短い練習時間ですが、集中力で補います。本番をおたのしみに。
 
5月7日金曜日 今日のまつばらっ子
  
  
  
 5連休空けですが、完全に学習モードに切り替えて学習に励んでいます。落ち着いた態度と集中して学ぶ姿勢はまつばらっ子の良い伝統ですね。1年生の教室移動もとても立派です。
 
5月6日木曜日 今日のまつばらっ子
  
  
 今日は1年生の生活科の様子です。これから観察をしていく朝顔を育てるための準備です。あまり土を触る機会がありませんが、朝顔さんが芽を出しやすくするためにふんわりと柔らかに土をセッティングしました。観察や実験など体験的な活動は理解を深めてくれます。しっかりとお世話をしてあげましょう。




草加市立松原小学校

〒340-0041
埼玉県草加市松原4-2-1

TEL 048-941-3214
FAX 048-941-3996

Copyright @ Matsubara-ES, All rights reserved.