行事紹介ページを新設しました。ぜひご覧ください。 
(まつねずみをクリック)
 
1月29日金曜日   今日のまつばら小
  
校長あいさつ       PTA会長様あいさつ       1学年主任より
  
保健のお話          給食のお話        安全について
  
 席の間隔を広く取って     ソーシャルディスタンス     PTA役員様   
  
        物品販売も密にならないように       ご協力ありがとうございます。
 今日は来年度入学予定児童の保護者さまに入学説明会を行いました。緊急事態宣言下での実施でしたので、感染拡大対策を行ったうえで実施しました。換気も行っていたので寒い中での会になってしまいましたが、保護者の皆様のご理解ご協力に感謝いたします。4月のご入学職員一同、PTA一同心よりお待ちしております。
 
1月28日木曜日   今日のまつばらっ子
   
 2年生の学級活動の様子です。1学期から話し合い活動を重ねてきて、大変上手に会を進行することができるようになりました。初任者の先生も大きく成長しました。先生も子供たちと共に成長していきます。
 
1月27日水曜日   今日のまつばらっ子
  
すばらしい姿勢で学習。     よく書きます。       よく読みます。 
  
よくまとめます。          対話的な活動で考えを伝え合います。
  
はきはきいきいきと自分の考えや思いを発表します。 
 今日は1年生の授業に参加してみました。間もなく入学して1年がたち、2年生へと進級します。国語科の授業では「読む」「書く」「伝え合う」「発表する」活動がバランスよくあり、子どもたちの頑張りが光りました。
 
1月26日火曜日   今日のまつばらっ子
  
 今日は給食週間にちなんで、6年生のみなさんに給食についてコメントをもらいました。6年生の写真をクリックしてくださいね。(新型コロナウイルス感染拡大防止のため、声を張ることができない状況です。ボリュームを大きめに聞いてください。)
 
1月25日月曜日   今日のまつばらっ子
    

    ←給食を食べているまつねずみをクリック!
 1月24から1月30日は、「全国学校給食週間」です。松原小学校でも今日から2週間、給食週間の一環として残菜調べと牛乳残り調べをします。毎日おいしい給食を作ってくださっている調理士さんや給食に関わるみなさんに感謝の気持ちを込めて、みんなで協力しておいしく給食をいただきましょう。 
 
1月22日金曜日2   今日のまつばらっ子 
 
 今日は学校からの帰り道の少年の冒険のお話です。思代えしてみると小学校時代はこれから何が起こるのか、とてもワクワクしていたように思います。何があるだろう、どんな楽しいことが待っているのか、きっと皆さんも共感できるのではないでしょうか。すてきなイラストとお話で心があたたかくなる一冊です。ぜひ図書室で手に取ってみてください。
1月22日金曜日    今日のまつばらっ子
  
  
  
  
 現在、本校では書き初め展覧会を行っています。ご来校いただいている保護者の皆様には感染拡大のための対策を取っていただき誠にありがとうございます。お仕事等の都合でご来校も難しい保護者の方も多数いらっしゃることと思います。少しでも雰囲気が伝わればうれしいです。
 
1月21日木曜日    今日のまつばらっ子
   
   今月のあいさつチャンピオン  M先生のあいさつは?(↑クリック)  I先生のあいさつは?(↑クリック)
 先日は学校評価(学校アンケート)へのご協力ありがとうございました。来年度に向けてよりよく改善できるよう、分析と考察を行っています。保護者の皆様にも本校の状況や改善策など後程お示しいたします。もう少々お待ちください。アンケートの中で生き生きと楽しく学ぶことができている一方で、あいさつについてもう一つというご意見が多数みられました。そこで初心に戻ってあいさつについて考えて実践していきましょう。「あいさつは、してもされても気持ちよい」ものです。松原小学校をあいさつでいっぱいにしてみましょう。
 
1月20日水曜日2   今日のまつばらっ子
  
  
 6年生の家庭科の授業です。感染拡大防止対策を十分に取りながら、できる限りの対話的活動を行い、学びを深めます。参観していた初任者の先生から、6年生の落ち着いた態度や、生き生きと自分の考えを伝えあう姿に、驚きながらも自らの教師としての意欲がさらに高まっているようでした。
1月20日水曜日    今日のまつばらっ子
  
              
 短い練習時間でしたが、取り組んできた書き初めの作品がそろいました。一部ですが紹介します。字を見ると子どもたちの心のありようが分かります。これから新型コロナウイルス感染拡大対策を万全にして公開も行う予定です。密にならないようぜひご来校いただき、子どもたちの頑張りをご覧ください。
 
1月19日火曜日    今日のまつばらっ子
  
 今日の授業の様子です。1,2枚目は1年生。慣れた手つきでタブレットを操作しています。頼もしいですね。3枚目は4年生の道徳科です。一人一人が机の上にパーテーションを設置し、感染拡大防止に努めています。 
 
1月18日月曜日    今日のまつばらっ子
   
 緊急事態宣言下では、学校の教育活動にどうしても制限が出てきてしまいます。特に音楽科では息をすったりはいたりする活動が多いので、工夫を凝らして授業を展開しています。音楽の構成要素メロディー・ハーモニー・リズムのリズムの部分を重点化して練習しています。
 
 1月15日金曜日    今日のまつばらっ子
  
  
 まつばらっ子が一生懸命学習しています。ICT機器を活用して、学びを深めます。松原小ではこのような風景が日常化しています。一方、読書活動も充実しています。パソコンと本、ベクトルは真逆ですが、子どもたちに力を培う上ではどちらも重要です。これからもバランスよく教育活動を展開していきます。
 
1月14日木曜日    今日のまつばらっ子
  
  
 今日は草加市学力・学習状況調査を行いました。コロナ化で学習活動が制限されてしまった1年でしたが、まつばらっ子は持ち前の集中力と意欲で今まで学んできたことを答案用紙にバリバリと記していました。しっかりと今年度の学びを修めて来年度の活躍につなげたいですね。
 
1月13日水曜日    今日のまつばらっ子
  
 難しい問題に挑戦!    本校の顔、自慢の6年生   5年生も負けていません
  
       先生と一緒に学びます。           感染予防をしっかり
 今日は昨日に比べ大変温かい1日でした。学年のまとめに向けて、松原っ子たちは集中して学んでいます。今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、対話的な学習やグループ学習等の学習形態が組めないところが非常に残念です。今年度身に付けた基礎的・基本的な力を、来年度大きく活用して力を伸ばしてもらいたいと思います。
 
1月12日火曜日    今日のまつばらっ子
   
 今日は冬らしい大変寒い一日となりました。緊急事態宣言下で、学習活動が制限されてしまうことが非常に残念です。特に音楽科では、楽器の演奏や歌唱を行うことができません。職員室にも飛沫防止ボードが導入されています。大変厳しい状況ですが、コロナウイルスに打ち勝ち、暖かい春を迎えられるようにと力を合わせ学校生活を送っています。
 
1月9日土曜日    今日のまつばらっ子
  
  右側を一列で登校します。  登校指導ありがとうございます。   俳句のコーナー    
  
重いものや熱いもの、冷たい水での洗いものなどとても大変ですが
  
3学期もおいしく安全な給食をよろしくお願いします。いつもありがとう!!
 今日は土曜日ですが、草加市はサタデースクールです。天気の良い土曜日ですからちょっと残念な気もしますが、まつばらっ子は集中して勉強に励んでいます。新型コロナウイルスのせいで授業ができなかった分もしっかりと取り返しています。今日の学びが必ず明日に生きてきます。みなさんがんばりましょうね。
 
1月8日金曜日    今日のまつばらっ子 
  
  
 休み明けとは思えないほど落ち着き、集中して学習しています。まつばらっ子の学びに向かう姿勢の良さが学力にも表れています。まとめのノートや作品もとても丁寧で見ごたえがありますね。地域の方から手書きの心のこもった年賀状をいただきました。ありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 
1月7日木曜日    今日のまつばらっ子 
  
 まつばらっ子・保護者・地域のみなさま あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。大きな事故やけが等もなく、まつばらっ子たちは有意義な冬休みを過ごしたようです。
 さて、今日から3学期がスタートです。始業の会は今回からテレビ放送でおこないました。姿勢正しくお話を聞ける姿から、お休み中も規則正しい生活を送れたことが分かります。短い3学期ですが、しっかりと生活し、楽しい思い出をたくさん作りましょうね。




草加市立松原小学校

〒340-0041
埼玉県草加市松原4-2-1

TEL 048-941-3214
FAX 048-941-3996