行事紹介ページを新設しました。ぜひご覧ください。 
(まつねずみをクリック)
 
 11月30日月曜日    今日のまつばらっ子
      
   11月のあいさつチャンピオン  たくさんの先生からご指導いただきました。
 11月も最終日となりました。今月のあいさつチャンピオンは5年生です。朝はかなり冷え込んでいましたが、大きすぎず、通った声で気持ちの良いあいさつができます。とても立派です。
 今日は草加市教育委員会、南部教育事務所から指導者の先生方を招聘して、本校の教育活動を1日にわたってごらんいただき、ご指導いただきました。まつばらっ子の落ち着いた態度や学びに向かう姿勢が大きく評価されました。指導者の先生方ご多用の中、ご指導ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。特集ページに松原っ子の様子をまとめました。ぜひご覧ください。
 
11月27日金曜日    今日のまつばらっ子
    
 今日は草加西高校の皆さんが来校し、体育科の授業のお手伝いをしてくださいました。まつばらっ子が高校生のお兄さんやお姉さんに教えていただき、楽しそうに挑戦している姿が輝いていました。「運動が好きになりました。」と感想を発表する児童もいて私たちも嬉しくなりました。 担任として、小学校時代を共に学んだ子が高校生となり、立派な姿となって再び会うことができてうれしかったです。
 
11月26日木曜日    今日のまつばらっ子
   
 今日は第3回目の学校運営協議会を行いました。運営委員様に授業を参観していただき、2学期の学校経営について協議し、ご示唆をいただきました。大変ご多用の中ご来校いただき誠にありがとうございました。第4回目の運営会議もよろしくお願いいたします。
 
11月25日水曜日    今日のまつばらっ子
  
 今日は3年1組のまつばらっ子が社会科の学習にプログラミング教育の手法を取り入れ、研究授業を行いました。タブレットを用いて信号機のプログラムを組み、その信号機で実際に歩行し体験的に学習し、トライ&エラーを重ねていく中で学びを深めました。児童の意欲的な姿勢が光りました。動画もご覧ください。  動画⓵ 動画②
 
11月24日火曜日    今日のまつばらっ子
  
 
 今日は学校内の様子を紹介します。校舎内には様々な掲示が工夫され、子どもたちの活躍が紹介されています。ご来校の際にはぜひご覧ください。また、5年生の児童がミニチュアのおせちを作っていました。テクニックや構図、季節感もあり素晴らしいですね。日本のミニチュア作家の第一人者である、田中智先生に見ていただきたい出来栄えです。
 
11月20日金曜日    今日のまつばらっ子
  
落ち着いた環境で        読みたい本を      自由に選択します。
  
  先生も一緒に       工夫を凝らした展示     今は道徳コーナーです。
 今日は11月とは思えないほど気温が高く、湿度もある一日となりました。まつばらっ子たちは元気に遊ぶ時と落ち着いて読書する時としっかりとけじめをつけて生活しています。今日もたくさんの子どもたちが図書室で学びを深めました。
 
11月19日木曜日    今日のまつばらっ子
  
  
 今日は高学年のみなさんが、持久走記録会を行いました。今まで走ってきた経験と力強い走りで大変盛り上がりました。「こつこつときたえたからだはたからもの」ですね。程よい緊張感と、達成感はたくさん経験すればするほど成長できます。光る汗と輝く笑顔が印象的でした。
 
11月18日水曜日    今日のまつばらっ子 
  
  
 今日は低学年のみなさんが、持久走記録会を行いました。学校が始まって約半年。体も心も大きく成長しています。程よい緊張感と、達成感はたくさん経験すればするほど成長できます。みなさんがんばりましたね。
 
11月17日火曜日    今日のまつばらっ子 
  
 今日は中学年のみなさんが、持久走記録会を行いました。スタート前は「緊張して足が震えてしまう」とつぶやいていた児童が、走り終わった後に達成感を味わいとても良い笑顔になっていました。程よい緊張感と、達成感はたくさん経験すればするほど成長できます。みなさんがんばりましたね。
11月16日月曜日    今日のまつばらっ子
  
            
 6年生図画工作科の授業の様子です。人の動きを関節や体のつくりを考えて表現しています。落ち着いた雰囲気の中で子どもたちが真剣に取り組む様子が伝わってきます。
 
11月13日金曜日    今日のまつばらっ子
  
  
  
  
  
  
  
  
  
   
 今日は3・4年生が千葉県の清水公園に縦割りで遠足に行ってきました。めあては「楽しむこと」と「協力すること」です。元気な3・4年生がどんな姿を見せてくれるか楽しみだったのですが、バスの中ではおしゃべりしたい気持ちをコロナ対策ということを十二分に理解して無言です。なかなか実践できないことです。またアスレチックでは助け合う姿がたくさん見られ(一般のお客さんのお子さんにも手を差し伸べる姿が(^◇^))元気に活動しました。行きから帰りまで体調を崩すことがないことも松原っ子のすばらしさですね。集団活動をなかなか行えない中で充実した縦割り活動行うことができました。コロナ対策を含め計画してくださった先生方ありがとうございました。
 
11月12日木曜日    今日のまつばらっ子
      
 2年生が生活科「町のしせつ」の学習で、草加市立中央図書館に見学に行きました。 普段は入れない場所に入ったり職員の方の話を聞いたりして、いつも利用するときとは違う気づきや学びがたくさんありました。 「こんなにたくさんの秘密があるなんて知らなかったからとても驚いた。」 「いつもは入れない場所に本がたくさん置いてあるなんてびっくりした。」 「重い本棚がハンドルで簡単に動くことがすごいなよ思いました。」 等たくさんの気づきがありました。
 
11月11日水曜日    今日のまつばらっ子
         
 今日は臨時の通学班班長会議を行いました。本校の周りは現在、再開発が進んでおり、通学路も若干変更になります。安全確保のために確認を行いました。班長さん、よろしくお願いしますね。
 
11月10日火曜日    今日のまつばらっ子
  
  
 久しぶりに青々とした空が広がりました。今日はニコニコ遊び(異学年集団遊び)をおこないました。本来なら1年生から6年生全員で遊ぶのですが、密を避けるため学団でおこないました。校庭に元気な子どもたちの声が校庭に響いていました。
 
11月09日月曜日    今日のまつばらっ子
  
  
 土曜日のスポーツフェスティバルの疲れも感じさせず、松原っ子たちはまた落ち着いて学習しています。一つ一つの行事を経験して、成長を重ねていきます。
 
11月07日土曜日    今日のまつばらっ子
  
 今日は「松原スポーツフェスティバル」を行いました。天気にも恵まれ、全まつばらっ子が一生懸命走り、そして演技しました。また、多数の保護者・地域の方々にご参会いただき温かい応援をいただきました。新型コロナウイルス対策でいくつものお願いをしましたがご協力いただき感謝申し上げます。特集ページを作成しましたので是非ご覧ください。「松原スポーツフェスティバル」特集ページ
 
11月06日金曜日    今日のまつばらっ子
  
低学年           中学年            高学年
 明日は土曜日ですがサタデースクールです。いよいよ松原スポーツフェスティバルになります。お天気が心配ですがとっても楽しみですね。限られた時間・制限された状況の中で子どもたちは一生懸命に取り組みました。保護者・地域の皆様のご来校をお待ちしております。
 
11月05日木曜日    今日のまつばらっ子
  
  
 今日は2年生、5年生の学校公開を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、学年を分けて、フロアと時間を区切り、3密をできるだけ排除した上で行わせていただきました。ご協力ありがとうございました。明日は最後の学校公開、そして7日のサタデースクールではスポーツフェスティバルをおこないます。ぜひご来校いただければ子どもたちの励みにもなります。本日も多数のご来校ありがとうございました。
 
11月04日水曜日    今日のまつばらっ子
  
  
  
 今日は今年度初めての学校公開を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、学年を分けて、フロアと時間を区切り、3密をできるだけ排除した上で行わせていただきました。ようやく子供たちの頑張りを披露することができました。また明日以降も学校公開が予定されていますので、計画表通りにぜひご来校いただければ子どもたちの励みにもなります。本日は多数のご来校ありがとうございました。
 
11月02日月曜日    今日のまつばらっ子
        
 早いもので、もう11月です。1年の終わりも見えてきましたね。これから学習のまとめに入ると同時に、コツコツと重ねてきたまつばらっ子の力を保護者の皆様に披露する予定です。お忙しいとは存じますが、ぜひご来校いただき新しい生活様式のもと、子どもたちにエールを送っていただければと思います。
 明日は「文化の日」でお休みです。これは「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としています。それぞれの過ごし方で自由と平和を考え文化を進めてくださいね。




草加市立松原小学校

〒340-0041
埼玉県草加市松原4-2-1

TEL 048-941-3214
FAX 048-941-3996