10月30日金曜日    今日のまつばらっ子
  
  
  
  
 
 生活科の学習でサツマイモの収穫を行いました。子どもたちは、形や大きさの違いや夏の様子との違いに驚きながら、たくさんのことを体験を通して気が付きました。
  
  
  
  
  
  
 本日、天気に恵まれて、5年生は社会科見学に行ってきました。防災学習センターでは、災害の恐ろしさを改めて知ることができ、災害への対処方法等を学びました。お昼で立ち寄ったさきたま古墳では、6年生で学ぶ歴史の一端に触れることができました。最後に訪れた中島紺屋では伝統工芸品である、藍染めを体験することができました。どの見学場所でも、高学年らしい立派な態度で、意欲的に学びを深めることができ、素晴らしい1日となりました。
 
10月29日木曜日    今日のまつばらっ子
  
  
 5年生の体育科授業の様子です。スポーツフェスティバルに向けて一生懸命取り組んでいます。当日の演技にご期待ください。
 
10月28日水曜日    今日のまつばらっ子
  
  
  
 今日は6年生が修学旅行の学習の一環として、陶芸を行いました。一人一人がオリジナリティ溢れる作品を造り上げます。みな真剣なまなざしで取り組みました。
 
10月27日火曜日    今日のまつばら小
          
 気持ち良い天気に恵まれ、 6年生は修学旅行に行ってまいりました。詳しくは後日特集ページでお知らせします。6年生の落ち着いた態度、一人ひとりが考えて行動できる姿はとても鎌倉の町でもスマートに映り、とってもかっこよかったです。今日感じたこと学んだことを明日からの生活に生かし、松原小をさらに高めてくださいね。6年生最高です。
 
 10月26日月曜日    今日のまつばら小
  
 いよいよ明日は修学旅行ですね。新しい生活様式にのっとった修学旅行とします。検温・マスクを忘れないようにしてくださいね。担任の先生からコメントが届いています。「最高の思い出になる修学旅行にしよう!!(篠原先生より)「安全で楽しくいってきましょう!!」(高鹿先生より)
 
10月23日金曜日    今日のまつばら小
  
5年生のみなさん、会場準備ありがとうございます。
  
 県家庭教育アドバイザーさま     PTA会長さま      草加市教育委員会さま   
 今日は就学時健康診断を行いました。本来なら5年生の児童がエスコートして活躍してくれる予定だったのですが新型コロナウイルス感染拡大防止のため行うことができず残念でした。1年生の落ち着いた態度、保護者の皆様の真剣なまなざしに埼玉県家庭教育アドバイザーの安藤様から「すばらしいですね」とお言葉をいただきました。来年入学予定のみなさん、4月の入学を全まつばらっ子と先生方で楽しみに待っています。
 
10月22日木曜日3  素敵な本の紹介 
 
 今日は6年生の国語の教科書に載っている作品です。「糸子の体重計」はクラスのお友達がたくさん出てきて、一人一人の成長やドラマがえがかれています。高学年向きですが、ぜひたくさんのまつばらっ子に読んでもらいたいです。ぜひ図書室で手に取ってみてください。
10月22日木曜日2  英語で発音コーナー
 
 今日は体調に関する英語の練習です。ぜひ覚えて、もし、旅行に出て調子が悪い時使えるようにしておくと安心ですね。しっかり口形を意識して繰り返し発音練習してみましょう。
10月22日木曜日    今日のまつばらっ子
     
 毎日の朝の様子です。あいさつ運動に取り組んでいるまつばらっ子たちとは別に、環境委員会のみなさんも自主的に活動しています。植物への水やりも丁寧にやさしくおこなえる姿勢が素晴らしいですね。また落ち葉を掃きながら学校の環境美化に協力してくれています。ありがとうございます。
 
10月21日水曜日    今日のまつばらっ子
  
ありがとうございます。    先生も真剣そのもの。   てきぱきとこなします。
  
意外と難しいミシンのセッティング。まつばらっ子はミシンの扱いもとてもよくできていますね。
 今日は久しぶりにさわやかな秋空の下、1日がスタートしました。あいさつ運動のおかげか、まつばらっ子のあいさつは素晴らしいと地域の方々からお褒めのお言葉をたくさんいただいています。褒められるからではなく、自分のため、自分を支えてくれる方々への感謝の気持ちを込めてこれからも挨拶を続けていきましょう。6年生の家庭科の学習の様子です。ナップザックを集中して作成しています。完成した際にはお披露目の写真もアップロードします。
 
10月20日火曜日    今日のまつばらっ子
  
   
 今日は草加警察署の方々をお迎えして、不審者対応避難訓練を行いました。侵入想定クラスを1年3組としたのですが、1年生でも素早く避難・報告等でき、とても立派な対応でした。警察署の方からも「三重〇です」とお褒めのお言葉をいただきました。また今回が今年初めての全校児童が集まる機会となりました。聞く姿勢・態度ともやはりまつばらっ子です。とてもしっかりとしていました。また通報からパトカー到着が3分かからず、とても心強く思います。草加警察署の皆様、本日はご多用の中ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
   
 草加市では、幼保小中一貫教育を推進しています。毎週、栄中学校から先生が来校され、6年生の乗り入れ授業を行っています。今日は草加市教育委員会より指導の先生が来校され、より教育効果が上がるようご指導いただきました。
 
10月19日月曜日    今日のまつばらっ子

 ひまわり学級の授業の様子です。とても楽しくて仲良く学習しています。ハロウィンの飾り付けもとても上手ですね。
 
10月17日土曜日    今日のまつばらっ子
                   
 今日は、草加寺子屋(土曜学習)がありました。基礎学力を身に付けたいという子どもたちのための、自学自習の場です。学年の学習進度に合わせた学習プリントを取り組んでいます。まつばらっ子たちは、静かに集中して問題に取り組んでいました。
 
 10月16日金曜日    今日のまつばらっ子
     
   
 今日は、にこにこ遊びでした。密を避けるためにペア学年での活動になっていますが、秋晴れの青空のような子どもたちの笑顔があふれていました。高学年は、低学年が楽しめる遊びを考え、準備や片付けまで行っていました。よ
うやく様々な行事も動き始めました。ソーシャルディスタンスを意識しながら楽しそうに活動していました。
 
 10月15日木曜日    今日のまつばらっ子
  
  
 今日は草加市教育委員会から足助先生がご来校され、ご指導いただきました。また、昨日に引き続き4年生は体育科授業の様子です。あまり行わないバレーボールの動きを練習します。はじめはなかなかいうことを聞いてくれないボールに苦戦しましたが、だんだんとアンダーパスが上手になってきました。大会が楽しみです。
 
10月14日水曜日    今日のまつばらっ子
  
  
 今日は4年生の様子を紹介します。4年生のみなさんも大変落ち着いて、集中して学習に取り組んでいます。教室にある学習の成果やめあての掲示、素敵なノートの紹介の掲示から学びが深まっていることがわかります。
 
10月13日火曜日    今日のまつばらっ子
  
  運動への興味を失わず。 屋内でもできるよう工夫しています。 校庭もさびしそうです。  
 今日は体育朝会からスタートです。まだまだコロナウイルス感染が心配なので、全体では集まらず、各教室にて放送にて行います。気持ちの良い秋空の元で思い切り体を動かしたいのですが、もう少し我慢ですね。安全にできる範囲で体を動かし、体づくりを行っていきましょう。
 
10月12日月曜日    今日の松原小
   
 今日は草加市教育委員会から指導員の青柳先生をお迎えして、本校の様子を参観していただき、ご指導いただきました。本校の恵まれた環境、落ち着いたまつばらっ子の学びの姿、熱心で工夫された先生方の授業をご覧になり、多くのお褒めのお言葉をいただきました。ご指導いただいた内容については改善していくことをお約束いたします。ご多用の中ご来校いただき、誠にありがとうございました。
 
 10月9日金曜日2   すてきな本の紹介
 
 今日は5年生の国語科の教科書に載っている作品です。瀬戸内海に面した尾道で、5年生の女の子が様々なことを体験しながら大人に向かっていく物語です。ぜひ図書室で手に取ってみてください。
 毎回撮影していて思うのですが、学校司書の佐藤先生は、本の紹介を考えるときにまず原稿を作成されます。しかし、本番では決して原稿を見ようとしません。「読む」事では「伝わる」になかなか届きません。しっかりと文章を自分のものにして、皆さんに伝えられている姿にいつも驚かされます。高学年のみなさん、ぜひ佐藤先生のように「伝える」力を鍛えてくださいね。
10月9日金曜日    今日のまつばらっ子
                           
 新型コロナウイルスの関係で、昨年度末から現在まで全校児童が一堂に集まっての朝会や集会が行えない状況にあります。各種コンクール等の賞状を伝達することができなかったので、校長室にて一人一人のまつばらっ子に賞状の授与を行いました。入賞したみなさん、おめでとうございます。(PDF版はココココ
 台風が週末、関東地方に接近する予報が出ています。安全にお過ごしください。
 
10月8日木曜日    今日のまつばらっ子
  
  
 今日はもう一人の実習生が研究授業を5年2組で行いました。道徳科でテーマは「権利と義務」です。権利と義務をはき違えたトラブルが全国・全世界的に多数発生しています。正しく理解して、正しく判断し正しく行動できる児童の育成をこれからも行っていきます。Wさん、Sさん研究授業お疲れさまでした。
 
10月7日水曜日    今日のまつばらっ子
  
ひまわり学級。初任者への示範授業の様子です。
  
2年生音楽科。3拍子を体感し、歌唱につなげます
  
教育実習生研究授業の様子です。2年生算数科「三角形・四角形」
  
形を触ったり回転させたりして仲間わけします。
  
       その理由を自分の言葉で表現します。     9月のあいさつチャンピオン
 今日もまつばらっ子は集中して学びました。ひまわり学級では大型テレビを使って、子どもたちが意欲的にペンを走らせました。2年生音楽科では♩ ♩ ♩をリズム打ちしてから拍子を意識して楽しく歌いました。また、文教大学から先生をお迎えして、教育実習生が研究授業を行いました。子どもたちはよく考え、表現していました。
 最後は9月のあいさつチャンピオンの6年生の紹介です。いつも笑顔で気持ちの良いあいさつで、秋の空のようにさわやかな気持ちになります。
 
10月6日火曜日    今日の松原小
  
  
  
 今日は2回目の学校運営協議会を行いました。2学期の教育活動の様子をお伝えし、全学年の授業参観をしていただきました。教育活動を行ううえで多くのご示唆をいただきました。ご多用の中、ご参会いただき誠にありがとうございました。これからもご指導よろしくお願いいたします。
 
10月5日月曜日    今日のまつばらっ子
  
  
  
 高学年の授業風景です。5・6年生の「書写」では落ち着いた雰囲気の中、姿勢よく人筆一筆丁寧に書き進めています。キーボードや電子化が進んできた今、字をしっかりと書けることは大きな財産になります。8・9枚目は社会科「歴史」です。間近に迫った修学旅行で訪れる「鎌倉」幕府について意欲的に学習しています。
 
10月2日金曜日2   すてきな本の紹介
 
 今日は4年生の国語の教科書に載っている作品です。ふしぎな木の実を食べるための調理法を謎を解きながら読んでいきます。とても細やかなイラストがいっぱいでワクワクドキドキ。ぜひ図書室で手に取ってみてください。
10月2日金曜日    今日のまつばらっ子
 今日は1・2年生が、校外学習として松原記念公園に行ってきました。新型コロナウイルスの関係で、密にならないよう、近場での活動となりました。最高の秋晴れの下、思い切り楽しみ、2年生は1年生をやさしくエスコートする場面が数多く見られました。
  
  
  
  
  
  
  
 
10月1日木曜日    今日のまつばらっ子
  
  
  
  
  
 今日は草加市教育委員会から学力向上学校訪問として、川﨑先生がご来校され、本校の学力向上に関する内容についてご指導いただきました。まつばらっ子の学びに向かう集中力の高さに驚かれていました。わたくしたち教職員もご指導いただいたことを、子どもたちにしっかりと還元できるよう研修を重ねていきます。




草加市立松原小学校

〒340-0041
埼玉県草加市松原4-2-1

TEL 048-941-3214
FAX 048-941-3996