9月30日水曜日   今日の松原小
   
 PTA本部役員会の様子です。今年度は新型コロナウイルスの関係でPTA活動も制限がある中で、役員の皆様には例年以上のご協力をいただいています。これからのそして来年度の松原小学校の行事等についてお話し合いを行いました。ご多用の中、ご来校いただきありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
 
9月29日火曜日   今日のまつばらっ子
  
 まつばらっ子の靴そろえの様子です。「はきものをそろえると、心がそろう。」と言われるようにしっかりと履物をそろえられる子どもたちは、間違いなく落ち着いて生活できます。学校図書館では心を耕せる本の特集コーナーを設置しました。(明日9月30日に関する大切なお便りを本日配布しました。また、この後配信メールいたします。必ずお目通しをお願いいたします。)
 
9月28日月曜日   今日のまつばらっ子
  
図書委員会のみなさん。     マスクとボードで対策しての対話的学習。   
  
実習生の授業。            1年生鍵盤ハーモニカ。      
  
3年生体育科マット運動。基礎となる動きをしっかりとマスターすることができています。
 今日は久しぶりの青空の元気持ちよく、学習することができました。朝晩は冷え込みます。風邪をひかぬように注意してくださいね。
 
9月25日金曜日2  素敵な本の紹介 
 
 今日は3年生の国語の教科書に載っている作品です。教科書では「キツツキの音屋さん」が紹介されていますが、その他にもたくさんの動物のお店が載っています。かわいいイラストとお話で心が優しくなれる一冊です。ぜひ図書室で手に取ってみてください。
9月25日金曜日   今日のまつばらっ子
  
  
  
 今日は朝から小雨がぱらついていましたが、気温は低く過ごしやすい一日となりました。国語科、算数科はもちろんのこと、2年生でもパソコンを使用しての授業も行っています。また、実習生の授業も始まりました。
 
9月24日水曜日2  英語で発音コーナー
 
 今日は教科名の練習です。算数科の英語名知っていますか。意外と難しいですよ。しっかり口形を意識して繰り返し発音練習してみましょう。
9月24日木曜日   今日のまつばらっ子
  
  
 気温も下がり、また台風も東にぞれたため体育科授業も気持ちよく行うことができます。2年生は鉄棒遊び、3年生はマット運動と、これからの動きの基礎となる動きや感覚を味わいました。これから気温がさらに下がっていくことが予想されます。しっかりと体力をつけて寒さに負けないよう心掛けていきましょう。
 
9月23日水曜日   今日のまつばらっ子
  
  
  
 5年生道徳家の授業です。二人の日記をもとにお互いの思いを比較しながら、思いを深めます。多面的に考えることにより、道徳的心情を育てるとともに、よりよく生きるためのソーシャルスキルも高めます。よく考えよく発表し、意見を交流することのできるまつばらっ子たちです。
 
9月18日金曜日   今日のまつばらっ子
  
     
 今日は昨日と変わって蒸し暑い一日となりました。先週の土曜日から連続での学校生活でしたが、まつばらっ子たちは元気いっぱいです。新しい飛沫防止ボードも購入し、音楽科の授業も充実してきました。今年度は昨年度までの形で発表会は難しい状況ですが、豊かな歌声を披露できればと考えています。
 さて、あすから4連休となります。体調管理、交通事故、不審者、新型コロナウイルスに気を付けて有意義なお休みとしてください。また水曜日に会えることを楽しみにしています。
 委員会のみなさんが各クラスにあいさつを広めようと活動しました。最後の写真をクリックしてみてください。
 
9月17日木曜日   今日のまつばらっ子
      
      
 3日目となりましたが教育実習生も学校に慣れてきて、意欲的に活動しています。朝の登校指導から、授業のお手伝いや給食指導のお手伝いとフルスロットル!まつばらっ子をサポートしてくれています。また硬筆展覧会も始まっています。どの児童も手を抜くことなく力作ぞろいです。ぜひご参会ください。
 
9月16日水曜日2  英語で発音コーナー
 
 今日は野菜です。意外と知っているようで知らない野菜の英語名。みなさんはいくつ知っていますか。
9月16日水曜日   今日のまつばらっ子
  
  
  
 いよいよ秋の気候になってきました。勉学の秋、スポーツの秋、芸術の秋。何をするにも気持ちよく、取り組みが深まります。外国語では「チャットのスピードをあげてより発音に慣れる。」「体育科ではバレーボールのルールを変更して負荷を下げて特性に触れる。」「図画工作科では安全面に最大限配慮して刃物を扱う。」等授業に工夫が凝らされています。気温の差が大きく、体調を崩しがちです。休息・適度な運動・栄養・睡眠に気を付けて過ごしましょう。
 
9月15日火曜日2  素敵な本の紹介 
 
 今日の素敵な本は2年生のまつばらっ子向けです。教科書の中でも紹介されている虫たちの本です。表情豊かなキャラクターがとても楽しい本です。図書室にありますので是非読んでみてください。
9月15日火曜日   今日のまつばらっ子
  
  
 湿度は高いのですが、気温が下がり過ごしやすくなってきました。まつばらっ子たちは今日も真剣に学んでいます。1年生は先生と一緒に「書く」活動。2年生は言葉の知識を広げたり、鍵盤ハーモニカの練習をしたりしました。
 
9月14日月曜日   今日のまつばら小 
    
よろしくお願いします。   真剣にメモをとります。     子どもと一緒に。 
  
教育実習の心構え。         現在、硬筆に取り組んいます。    
 今朝は雨が降っていましたがしだいに晴れ間が広がりました。気温も下がりぐっと過ごしやすくなりましたね。今日から松原小学校では教育実習生を2名迎えました。新型コロナウイルス感染予防を十分に行って、まつばらっ子から沢山のことを学んでください。短い期間ですがよろしくお願いします。
 
9月12日土曜日   今日のまつばらっ子 
  
 4年生CAPプログラム。     良い姿勢ですね。    校長先生も一緒にお勉強。
 土曜日ですが、今年2回目のサタデースクール。今年は新型コロナウイルスの影響で丸一日学習します。遊んだりゲームしたりしたい気持ちはもちろんありますが、まつばらっ子たちは集中して学んでいます。4年生はCAPプログラムを通して「安心」「自信」「自由」について学びました。また、保護者の皆様も参加され、子どもたちの生きる力育成のため連携させていただきました。足元の悪い中にもかかわらずご参会いただき、誠にありがとうございました。またCAPスペシャリストの皆様、ご指導ありがとうございました。
 
9月11日金曜日   今日のまつばらっ子 
  
  
 今日もまだ蒸し暑い一日でしたが、教室はエアコンのおかげで快適です。国語や図画工作の勉強をしました。畑で取れた作物をこれから観察していきいます。大切に育てた野菜なので、観察も楽しみです。
 
9月10日木曜日   今日のまつばらっ子 
  
2年生は自分でピースを考えてパズル、4年生はペットボトルを利用して作品を作っています。
  
1年生は自分の想いを好きな色・形・筆遣いで力強く表現しています。
  
学習の流れがわかるすばらしい板書としっかりとしたまつばらっ子のノート。
    
日々の授業と学校図書館のリンク  夏雲と秋雲が混在しています。  秋の虫探し。      
 今日は少しだけ秋を感じる一日でした。教室では小さなバッタたち、空を見上げると秋の雲が夏の雲に交じっています。これから気温の変化の大きさに体が慣れるまで注意が必要です。引き続き熱中症にならないよう学校でも留意していきます。
 
9月9日水曜日2   今日のまつばらっ子 
    
  
  
  
 6年2組の学級活動の様子です。今日話し合う議題は「新しい生活様式下における学校生活の見直し」です。さすが6年生といった態度と内容で、一人一人がよく考えていました。何より素晴らしいのは、決定事項を下級生にも伝えて全校で取り組んでいこうとする姿勢です。落ち着きと集中力を持った6年生。誇らしい気持ちでいっぱいです。
9月9日水曜日1   少年の主張埼玉県大会 最優秀賞(知事賞)受賞
 
 先日、令和2年度「少年の主張埼玉県大会」が行われ、草加市から代表で出場した本校6年生の長野丹子さんが見事最優秀賞(知事賞)を受賞しました。主張文「やる気スイッチの入れ方」の掲載も許可をいただきましたので、ぜひご覧ください。
 
9月8日火曜日3   英語で発音コーナー
 
 今日は自己紹介の練習です。特別ゲストも登場です。どんなお話かな?チェックしてみてください。
9月8日火曜日2   素敵な本の紹介 
 
 今日の素敵な本は1年生のまつばらっ子向けです。教科書の中でも紹介されているおばけの本です。ドキドキしながら「あいうえお」を楽しく学べます。図書室にありますので是非読んでみてください。
9月8日火曜日    今日のまつばらっ子 
  
 気持ちの良いあいさつが広がっています。今日はあいさつのとても素敵な登校班の紹介です。班長さんはもちろん班員のまつばらっ子がしっかりと目を見てさわやかなあいさつができます。暑い日差しの中を歩いてきて、気持ちも弱ってしまいがちですが立派です。
 残念なことですが、全国的に新型コロナウイルスの感染してしまったことにより差別を受けている人たちがいるそうです。好きで感染しているわけではありませんよね。また、誰もが感染してしまう可能性があるのです。国と埼玉県からメッセージが出されています。ぜひお家の人と一緒に読んで差別を許さない気持ちをさらに強くしていきましょう。
 
9月7日月曜日    今日のまつばらっ子 
  
  
 9月2週目に入りましたが、はっきりしない天気の一日でした。まつばらっ子は運動・勉強に一生懸命取り組んでいます。このコロナが収まり、早く学校を公開して子どもたちの活躍をお見せしたい気持ちでいっぱいです。
 
9月4日金曜日    今日のまつばらっ子
  
  
 今日も暑さ指数が基準より高く、校庭・体育館とも使えません。エアコンのある特別教室で1年生がマット遊びをおこないました。密にならぬよう間隔をあけます。えんぴつゴロゴロの後に戻るときも、手首の動きを意識してもどります。本校の体育主任T先生のもと、「コツコツときたえたからだはたからもの」を実践しています。
 
9月3日木曜日    今日のまつばらっ子
  
8月のあいさつチャンピオン 委員会活動ありがとうございます。 先生と楽しくゲーム  
  
それぞれの活動で休み時間を楽しんでいます。
 暑さが戻ってきた一日となりました。昨日と同様に雲の状態が大変不安定です。下校時に激しい雨や雷が予想されるときには、昨日と同様に児童を学校に一時留め置くこともございます。その際には配信メールでお知らせいたしますのでご理解とご協力をお願いいたします。
 
9月2日水曜日2    第1回英語クイズにチャレンジ!
 
 2学期の英語コーナーは、1学期の単語から文章へレベルアップします。簡単なものから難しいものまで出題するので、たくさんのまつばらっ子がチャレンジしてくれることと期待しています。
9月2日水曜日    今日のまつばらっ子
  
ICTの活用           読む活動        密を避けて視力検査
  
1年生音読発表会             書く活動(低学年)       
  
          書く活動(中学年)            さあかんがえてみよう。
 今日は「書く」活動が多く見られました。「書く」には情報を集めたり、自分の考えを定着させたり、発表するための下支えとなったりと非常に重要な能力です。プレゼンテーション等の「伝え合う力」が今後ますます重要になってきます。しっかりとした姿勢で美しく整ったっ字形で目的に合わせて書く力が松原っ子にはつきはじめています。
 
9月1日火曜日    今日のまつばらっ子
     
 9月に入り、先日までの暑さが嘘のように涼しい一日になりました。過ごしやすいのですが、気温の変化が大きく体調を崩しがちなのもこの時期です。健康に留意して秋を楽しみましょう。写真は放送員会火曜日担当のみなさんです。委員会活動も活発化してきて、新たな取り組みが始まり、楽しさ倍増です。これからも素敵な放送をよろしくお願いします。




草加市立松原小学校

〒340-0041
埼玉県草加市松原4-2-1

TEL 048-941-3214
FAX 048-941-3996