7月31日金曜日2  おしらせ
   
 草加警察署から情報提供があり「近隣の市で路上強盗が発生し、犯人はまだ逃走中」とのことです。詳細については配信メールでお知らせします。子どもたちには、不審者対応時のしかたについて指導をしました。ご家庭でもお子様の外出時等お声掛けください。
7月31日金曜日   今日のまつばらっ子
   
   初めての通知表。緊張!!  お褒めの言葉をもらって 今月のあいさつチャンピオンは1年生
 今日は1学期終業の日でした。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、イレギュラーな1学期となってしまいましたが、まつばらっ子たちは大変落ち着いた態度の中、ていねいなあいさつ、真剣な学び、一生懸命な運動とたくさんの活躍を見せてくれました。一人一人が輝いていました。
 保護者の皆様や地域の皆様に大きく支えられての1学期でした。心より感謝申し上げます。2学期も全教職員の力を合わせ、教育活動に尽力してまいります。2学期もご理解とご協力をお願いいたします。
(5月よりリニューアルしたブログですが、ここでいったんお休みに入らせていただきます。また2学期の初めから毎日更新していきます。2学期もぜひご覧になってください。)
 
7月30日木曜日3  今日のまつばら小
  
 今日は栄小学校を会場に、令和2年度の幼保小中一貫教育会議を行いました。栄中学校区の幼稚園、保育園、小学校、中学校の代表者が今後進めていく教育を連携して行っていくことを確認しました。草加市の考える望ましい15歳の姿を目指して、手を取り合って子どもたちに接していきます。
7月30日木曜日2  すてきな本の紹介PART3
 
 学校司書の先生から素敵な本を週に1冊のペースで紹介していきます。今回は3回目。高学年のお友達におすすめです。野良猫が成長していく過程をえがいたアドベンチャーものです。「英語/読書」コーナーをご覧ください。
7月30日木曜日   今日のまつばらっ子 
  
               
 いよいよ明日で1学期の学校生活が終了します。教室や特別教室など3密を避けながらできる範囲で、お世話になった学校をきれいにしました。いつも整っている下駄箱や人権標語、季節の俳句からまつばらっ子たちの落ち着いた様子と学びに真剣に向かう姿が目に浮かびます。
 
7月29日水曜日   今日のまつばらっ子 
  
  
 5年生の算数科「少数のわり算」では除数と被除数に同じ数をかけ整数化し、既習の学習をもとに自力解決しています。しかし「あまり」をどうとらえるかがポイント。まつばらっ子はじっくりと考え、正解を目指します。
 
7月28日火曜日2  発音の練習をしてみようPART21
 
 今回は「学校に関するものパート2」です。前回と同じように私たちにとって身近なものです。ぜひケラン先生の口形をよく見て練習を重ねてください。
7月28日火曜日   今日のまつばらっ子
  
  
  
  
 今日は非常に蒸し暑い日でしたが、まつばらっ子たちは姿勢よく学習に集中することができています。今秋には夏休みに入りますが浮足立った様子もなく素晴らしい学習態度です。草加市内でも新型コロナウイルス感染が増えてきました。もう一度基本に返り、「密を避ける」「マスクをする」「換気を行う」を心がけていきましょう。
 
7月27日月曜日   今日のまつばらっ子
  
  
  
 4連休が終わり、いよいよ1学期のまとめに入ります。朝からてきぱきと活動できるまつばらっ子たちは、基本的な生活習慣がしっかりと身についています。今日から清掃週間。「密にならぬよう、マスクをつけて、しっかり消毒」の新しい生活様式も身についてきています。
 
7月22日水曜日3  すてきな本の紹介PART2
 
 学校司書の先生から素敵な本を週に1冊のペースで紹介していきます。今回は2回目。中学年のお友達におすすめです。ハラハラドキドキの子供向けサスペンスものです。「英語/読書」コーナーをご覧ください。
7月22日水曜日2  発音の練習をしてみようPART20
 
 今回は「学校に関するもの」です。身近な学校ですが英語で言えると素敵ですね。ぜひケラン先生の口形をよく見て練習を重ねてください。
7月22日水曜日   今日のまつばらっ子
  
  
 今年度から教科化されまし外国語科の授業の様子です。ALTの先生と会話を通して学びます。学習している内容が非常に高度でびっくり。詰め込む学習ではなく、対話を通して楽しくいきいきと学んでいます。
 
7月21日火曜日   今日のまつばらっ子
  
 今日は本校スクールソーシャルワーカーの武井先生をご紹介します。すべての学年、学級を参観され、わたくしたち教職員や子供たちにアドバイスしてくださいます。保護者の皆様も武井先生に何かご相談されたいことがありましたらどうぞ学校にお声掛けください。(ちなみに武井先生は本校の第2代目の校長先生でした(#^^#))
 5年1組のお友達2名が素敵な折り紙の作品を校長室に届けてくれました。非常に複雑な造形で、とても器用に作成されています。蒸し暑い校長室が一気にさわやかになりました。素敵な作品ありがとうございます。
 
7月20日月曜日2  今日の松原小
 
 学校開放の関係で、草加中学校のPTA会長様、副会長様が来校されました。除菌できるシートをいただきました。まつばらっ子たちのために大切に使わせていただきます。お暑い中にもかかわらずご来校までいただきありがとうございました。
7月20日月曜日   今日のまつばらっ子・松原小
  
2年生「投」の学習   体育時もソーシャルディスタンス    お見事(⌒∇⌒)
  
確実に夏が近づいてきています。
  
        PTAのご協力により校地整理も完璧です。    大雨・竜巻等の対応も行っています。
 雨の日が続きましたが、今日は久しぶりに太陽の下で活動できました。気温は高いのですが、風が心地よかったです。校庭ではすでにセミの抜け殻が見つかり、夏の到来を予感させます。さて、新型コロナウイルスの感染がまた拡大してきているようです。埼玉県でも増加傾向にあります。学校では引き続き「3密」にならぬよう配慮して教育活動を行っていきます。
 
7月17日金曜日2  今日のまつばら小
   
 新型コロナウイルスの関係で、入内島前校長先生の掲額式を行うことができていませんでした。収束を待っていたのですが、厳しい状況です。そこで子どもたち、そしてわたくしたち教職員の思いを伝えたく、気持ちを届けてきました。入内島校長先生、これからも松原小学校のことをよろしくお願いいたします。
7月17日金曜日   今日のまつばらっ子
  
  
 5年生の家庭科で小物入れを作成しています。型紙づくりから裁断、そして縫う活動です。なみ縫いとかがり縫いを自分で選択して、縫い進めていきます。完成した作品が楽しみです。
 
7月16日木曜日2  発音の練習をしてみようPART19
 
 今回は「乗り物」に挑戦です。車や飛行機は知っていても、3輪車は?意外と知られていないですね。ぜひケラン先生の口形をよく見て練習を重ねてください。
7月16日木曜日   今日のまつばら小
   
 今日はPTA役員の方々が来校され、今後の本校PTA活動について話し合いを行いました。新型コロナウイルスの関係でなかなか連携が取れない状況でしたが、本部役員の皆様のまつばらっ子に対する熱く強い思いを感じる中で、学校も更に連携を強め、一丸となって子供たちの教育に尽くしたいという思いを新たにしました。日頃のご協力に感謝いたします。これからもよろしくお願いいたします。
 
7月15日水曜日2  発音の練習をしてみようPART18
 
 今回は「星座パート2」です。前回の発音難しかったことでしょう。パート2も耳慣れない難しい単語が出てきますよ。ぜひケラン先生の口形をよく見て練習を重ねてください。次回は「乗り物」の予定です。
7月15日水曜日   今日のまつばらっ子
  
  
  
 今日は初任者の先生が国語科の研究授業を行いました。2年生のまつばらっ子たちはよく考え、話し合い、発表し書く活動まで行いました。「主体的・対話的で深い学び」を得られる授業づくりを行えるよう先生方も勉強し続けていきます。(最後の写真は先生を教えてくれる先生です。いつもご指導ありがとうございます。)
 
 7月14日火曜日3  すてきな本の紹介PART1
 
  今日から学校司書の先生にお願いして素敵な本を週に1冊のペースで紹介していきます。今回は低学年向けの本です。雨が多い日が続きますが、ゆっくりと読書をして心を豊かにしませんか。「英語/読書」コーナーをご覧ください。
 7月14日火曜日2  発音の練習をしてみようPART17
 
 今回は「星座」です。前回の星に続き宇宙シリーズですね。耳慣れない難しい単語が出てきますよ。ぜひケラン先生の口形をよく見て練習を重ねてください。次回は「星座パート2」です。
7月14日火曜日   今日のまつばらっ子
  
5年生音楽科「階名あてゲーム」   5年生理科「種子」     6年生乗り入れ授業   
  
思考の流れがわかる板書  あいさつが素敵な6年生と一緒に 右側通行を意識させる工夫
 あいにくのお天気ですが、まつばらっ子たちは落ち着いて学習しています。今日も栄中学校から先生が来校され6年生がご指導いただきました。草加市では「幼保小中一貫教育」に取り組んでいます。
 
7月13日月曜日   今日のまつばらっ子
  
素晴らしいフォームです。  先生の声にも熱が入ります。 しっかりとボールを見て。
  
投げる側もテクニックがいります。  チームで協力します。  往年の長嶋茂雄選手のようです。
 今日は6年生の体育科「ボール運動(ベースボール型)」の紹介です。時代は変わり全国的に野球に慣れ親しんでいる子供は少なくなってきたといわれています。「相手のうちやすいところにボールを投げられない」「手だけでボールを取れない」子どもたちが増えている中で6年生のまつばらっ子たちは上手にボールを扱っていました。大会が楽しみです。
 
7月11日土曜日2   発音の練習をしてみようPART16
 
 今日は「星」です。これから夏の夜空も美しい星々が輝きます。ぜひケラン先生の口形をよく見て練習を重ねてください。次回は「星座」を予定しています。
 7月11日土曜日   今日のまつばらっ子
  
道路標識してっているかな。   密にならないように。   ハンドルのチェックです。
  
T先生はロードレーサーに乗っています。乗る前はチェックを必ず行うそうです。素晴らしいですね。
 今日はサタデースクールで学校がありました。今年度は学びの数を確保するため、半日ではなく全日の授業です。写真は3年生の交通安全教室の様子です。今年度は新型コロナウイルスの関係で市の交通安全教室が行うことができませんでした。埼玉県は小学生の自転車による事故が全国でもワースト1になるほどです。乗る前の「ブ・タ・ベル・サ・ハ・ラ」と乗ってからの「もしかして・止まる・見る・待つ・確かめる」を常に意識して交通事故に合わないようにしましょう。また自転車は事故の加害者になってしまう可能性もあります。「自転車は車」であることも意識しましょう。
 
 7月10日金曜日   今日のまつばらっ子
  
  
  
  
 ひまわり学級さんの授業風景です。1組は「ちぎり絵」、2組は「折り紙」で作品を作ります。とても細やかな作業ですね。ちぎり絵は一人一人興味のあるテーマとデザインで見ごたえがあります。折り紙は丁寧さと器用さが必要ですが皆さんとても上手です。作品が完成した際にはまたこのブログで紹介します。
 
 7月9日木曜日   今日のまつばらっ子
  
  
 今日は1年生の図画工作科の作品を紹介しましょう。様々な画材を用いて、自由な発想でカラフルに表現することができています。ハサミを上手に使って立体につながる作品にもチャレンジしました。どの作品も素敵ですね。
 
7月8日水曜日2   発音の練習をしてみようPART15
 
  今回は身近ないきものパート2です。今日は少し難しいですよ。トカゲ?サイ?文字で表すことは難しいので、ぜひケラン先生の口形をよく見て練習を重ねてください。
7月8日水曜日   今日のまつばらっ子
  
3年生書写の授業です。     大変良い姿勢です。    支援員の先生と一緒に
  
 4年生算数科の様子です。  自分の言葉で表現します。  密にならずに対話的活動。
  
    自分の考えを伝えます。   自分の力で解決します。  書くことによって学びを深めます。
 今日は中学年の学習の様子です。正しい用具を用いて、美しい姿勢で取り組むことは丁寧な字形の第一歩です。大人になっても使う文字。一生の財産を今、手に入れます。算数科の授業では知識・技能を活用して、自分の考えを表現し、友だちに伝えます。新型コロナウイルスの関係で思い切り対話することはできませんが、密にならないよう意識して徐々に取り組んでいきます。松原小学校では現在求められている授業づくりをこれからも引き続きおこなっていきます。
 
7月7日火曜日2   発音の練習をしてみようPART14
 
 今回は身近ないきものに挑戦です。すでに日本語になっているものもありますが、やはり発音は異なります。文字で表すことは難しいので、ぜひケラン先生の口形をよく見て練習を重ねてください。
 7月7日火曜日   今日のまつばらっ子
  
  
  
  今日は埼玉県学力・学習状況調査を行いました。昨年度の学習内容の定着と、昨年度からの学力の伸びを確認することができます。しっかりと学びの蓄積を答案用紙に記していました。
 さて、今日は七夕ですね。様々な願い事が見られます。最後の写真をぜひクリックしてみてください。美しいメロディーが流れます。
 
 7月6日月曜日   今日のまつばらっ子
  
5年生保健「悩み事がある時の対処法」 5年生理科「発芽」    実験の条件設定を考えます。 
  
6年生図画工作①       6年生図画工作②      6年生図画工作③
  
6年生図画工作④        6年生図画工作⑤        音楽科の授業
 松原小学校では「読み」「書き」「計算」だけではなく、図画工作科や音楽科にもしっかりと取り組んでいます。6年生では細い筆を用いて細やかに色を塗り分け、カラフルで大変美しい作品づくりに取り組んでいます。また、音楽科では鑑賞を中心とした授業を展開しています。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、保護者の皆様にご来校いただき、作品の鑑賞会をおこなったり、音楽発表を行ったりすることが難しい状況です。収束に向かった際にはブログではなく、生の子どもたちの活躍の姿を披露したいと考えています。
 
7月3日金曜日   今日のまつばらっ子
    
        まずは一人でじっくり    先生と一緒にパート1   先生といっしょにパート2         
先生といっしょにパート3    パソコンを使って   インターネットで調べよう
  
  体験学習から学びます。(お洗濯)             畑づくり
 今日はひまわり学級のみなさんの授業風景です。じっくり一人学びから、先生と確認します。本来なら友達との対話を通じて考えを深めていきたいところですが、密を防ぐため今は我慢です。また、一人のまつばらっ子から「徳川2代将軍はだれですか」と質問があり、インターネットで調べます。1代、3代はわかりますが、2代将軍を知っているお友達は少ないのではないでしょうか。(答えはどこかの写真をクリックするとあらわれます☺)また午後から畑で種を植え、体験的に学びました。
 これから週末に入ります。交通事故防止、新型コロナウイルス感染防止を意識して、よい週末にしてくださいね。月曜日にみなさんの笑顔に会えることを楽しみにしています。
 
 7月2日木曜日   今日のまつばらっ子
   
 木曜日は、読書タイムです。自分たちが読みたい本を選び、静かに本を読んでいます。これから、1日の学習を始める前に本を読むことで、心を落ち着かせる効果もあります。集中力も磨かれ、すばらしいまつばらっ子になっていきます。
 1年生、2年生も静かに、本を読んでいました。
 
 7月1日水曜日3   発音の練習をしてみようPART13
 
  今日は国名を紹介します。6年生の外国語科の学習内容です。今後、多くの外国からの方々が日本を訪れます。たくさんコミュニケーションを図りたいですね。
 7月1日水曜日2   今日のまつばらっ子
  
 第2代あいさつチャンピオンの紹介です。相手の目をしっかりと見て絶妙な会釈からのあいさつを行う6年生のMさん。とても素晴らしいです。まつばらっ子のあいさつがよりよくなることを願っています。体育の授業で素晴らしい動きをしている6年生がいました。大きな体を巧みに操り、動いているフラフープをクリアしています。
 7月1日水曜日    今日のまつばらっ子
  
   ①書き順を体で覚えます。 ②道徳が教科化されました。 ③3密を排除して対話的な学習。 
   
④心のありようを視覚化します。  ⑤テーマ型の授業展開。   ⑥落ち着いて読書活動。  
 今日は低学年の学習の様子です。2年生は書写。大人になっても覚えている書き順は正しい字形の基本です。体で覚えましょう。(①) 新しい学習指導要領より道徳が教科化されました。物事を多面的・多角的に見ることのできる将来望ましい社会人を育成することをねらいとしています。1年生とは思えないほどの良い学びの姿勢、そして集中力です。(②③④⑤)読書は心を耕してくれます。バーチャルな経験をゲームは視覚で、読書は心で経験し、成長することができます(⑥)




草加市立松原小学校

〒340-0041
埼玉県草加市松原4-2-1

TEL 048-941-3214
FAX 048-941-3996