ヘッダーイメージ 本文へジャンプ
平成31年度の教育活動
7月19日(金)1学期終業式
 本日で1学期が終了しました。明日から夏休みです。生活のリズムを整え、交通事故や水の事故等に気を付けて有意義な夏休みを過ごしてください。
 8月28日(水)が2学期始業式となります。元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています!
7月17日(水)着衣水泳学習(6年生)
 6年生が「着衣水泳学習」を行いました。衣服を着たまま水に浮くことの大変さを体験し、ペットボトルによる浮力を体験しました。
 また、衣服を着たまま水中で動いたり、水中で衣服を脱ぐ大変さを学びました。水を含んだ衣服の重さに児童たちはとても困惑していた様子でした。
 これから海やプールに行く機会が増えると思いますが、水の事故にあわないよう、十分気を付けてください。
7月13日(土)花栗中校区合同引渡し訓練
 サタデースクール3時間目の時間を利用し、大地震を想定した花栗中学校区合同での引渡し訓練を実施しました。今回は屋内での引渡しを想定し、実際の導線を確認しました。
7月10日(水)枝豆収穫(3年生)
 3年生が5月に植えた枝豆を、本日6時間目の時間に収穫しました。とてもいっぱいの枝豆ができていて、みんな嬉しそうに収穫していました。
 今回収穫した枝豆は、ご家庭で調理していただき、美味しくいただきます。
7月10日(水)音楽朝会(6年生発表)
 7月の音楽朝会は6年生による発表でした。
 様々な楽器を使い、6年生らしい堂々とした素晴らしい合奏「ラバースコンチェルト」と、ソプラノとアルトに分かれ、きれいな歌声で体育館中の心に響いた合唱「クラスの星座」を披露してくれました。最高学年の演奏・歌に1年生から5年生はとても聴き入っている様子でした。
 最後に、全校合唱で7月の歌「フレンドシップ」を歌って今月の音楽朝会は終了しました。
 次回の音楽朝会は9月18日。2年生による発表です。
7月3日(水)全校朝会
 今月の全校朝会の校長講話のテーマは、「しあわせのバケツをいっぱいにしよう!~人を幸せにすると自分も幸せになれる~」でした。
 人はみんなそれぞれしあわせのバケツを持っています。そのバケツがいっぱいになるととても嬉しくなれます。バケツをいっぱいにすることは難しいことではありません。人にやさしくしてあげたり、声を掛けてあげたりいいことをしてあげるとバケツはいっぱいになります。逆に人を傷つけたりするとバケツの中は空になります。自分のバケツも人のバケツもいっぱいにできるように生活できるといいですね。というお話でした。
 その後は、7月の生活目標「言葉づかいをていねいにしよう」についてのお話と、青少年相撲大会と草加市硬筆展、埼玉県硬筆中央展覧会の表彰がありました。
7月2日(火)草加園七夕交流会(2年生)
 草加園さんへ訪問し、七夕交流会を行いました。七夕のうたをうたったあとは、利用者の方のお願い事をきいて短冊に書き、飾りつけました。恥ずかしがることなく話しかけ、交流することができました。
 2年生全員、季節の行事を楽しみながら高齢者の方へのいたわりの気持ちを育むことができました。
6月26日(水)交流給食
 1・6年、2・4年、3・5年それぞれがペアをつくり、一緒に給食をいただきました。
 交流給食のあとは、6年生が1年生を誘い、一緒に遊ぶペアも見られました。
 9月のあそび市も同じペアで活動するので、交流を深める良い機会となりました。
6月19日(水)1年生はじめての水泳学習
 1年生が、初めての水泳学習をしました。
 大きなプールでみんなとても楽しそうでした。
6月19日(水)自転車安全教室(3年生)
 市の交通対策課の方々をお招きし、3年生を対象に自転車の安全教室を行いました。
 自転車は時に恐ろしい危険がある乗り物です。油断せず、ルールを守って注意して乗るよう心掛けてください。
6月19日(水)音楽朝会(4年生発表)
 6月の音楽朝会は4年生による発表でした。
 息のそろった「チキチキバンバン」の演奏と、透き通った「青空に深呼吸」の歌声を披露してくれました。
 全校合唱は、6月の歌「翼をください」でした。美しい2部合唱が体育館中に響き渡りました。
6月13日(木)読み聞かせ(1・2年生)
 本日の1,2年生の読書タイムは、ボランティアさんによる読み聞かせでした。
 絵本が大好きな小山っ子。お話の世界にひたり、心豊かな時間を過ごすことができました。
 ボランティアの皆様、ありがとうございました。
6月12日(水)体育朝会(プール開き朝会)
 今日の体育朝会はプール開き朝会でした。
 運動委員会がプール学習での決まりを実演して教えてくれました。晴れが待ち遠しいという表情の小山っ子たちでした。
6月5日(水)児童集会(委員会紹介集会)
 小山小には8つの委員会があります。それぞれの委員長が、活動内容や小山小の皆さんへのお願いを伝えてくれました。
 小山小がよりよくなるために活動している委員の皆さん、ありがとうございます。
5月28日(火)全校朝会
 今月の全校朝会の校長講話のテーマは、「きもちをかたちに~きもちはかたちになりたがっている~」でした。思いや気持ちは大切です。しかし、それだけでは伝わらないことも覚えておくといいですね。形にして初めて伝わることも多いのです。思っているだけではなく、行為(行動)にしてみないと相手には伝わりにくいものです。というお話でした。
 その後は、6月の生活目標「ろう下は右側をあるこう」についてのお話がありました。
5月25日(土)運動会特集
 晴天の中、小山小学校第38回運動会が行われました。
 子どもたちの笑顔や元気が溢れる素晴らしい運動会でした。準備や練習、本番まで。ずっと真剣に運動会に取り組んだ小山小児童の皆さんに拍手を送ります。
 また、自転車の整理や校庭の見守り等でお世話になったPTAの皆様方、テントの設営等運動会の準備・片付け、そして見守りにもご協力くださった地域の皆様方にも大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
5月15日(水)クリーン小山
 今日の朝の活動はクリーン小山でした。
 各学年割り当てられた場所を一生懸命キレイにしてくれました。
5月10日(金)4年生消防署見学
 4年生の消防署見学がありました。
 事前に勉強したことを改めて確かめたり、疑問に思ったことを消防署の方に質問したりして、消防署での仕事をしっかり学びました。
5月8日(水)3年生枝豆の苗植え
 草加の枝豆は、その品質の良さから、高級料亭などで利用されています。
草加枝豆倶楽部や市の産業振興課の方々に手伝っていただきながら3年生が「草加の枝豆」の苗を植えました。収穫が楽しみです。
5月8日(水)児童集会(紅白別名刺交換集会)
 今回の児童集会は、運動会の団結力を高めるために紅白別に名刺交換集会を行いました。
 それぞれ5枚の名刺を持ち、音楽に合わせて名刺交換を行い、結束力を深め合いました。
5月7日(火)全校朝会
 今月の全校朝会は、まず5月の生活目標「友だちとなかよくしよう」についてのお話がありました。
 今回の校長講話のテーマは、「あいさつは人と人をつなげ自分を助ける~人とのつながりは宝物~」でした。人は、人と出会うことでいろいろなことを学ぶことができます。人とのつながりを作るきっかけとなるのが「あいさつ」です。言い換えれば、あいさつは「自分はこんな人間です」ということを短い時間で相手に表現する心からのメッセージとなります。家でも、学校でも、どんな場面でも構いません。「心のこもったあいさつ」をしてみてください。という内容でした。
4月23日(水)体育朝会
 今年度初めての体育朝会が行われました。
 全体で、体育の基本動作「気を付け」「前ならえ」「右向け右」「足ふみ」「休め」等の確認・練習を行いました。
4月23日(火)1年生を迎える会
 朝の時間と、1時間目の時間を使って1年生を迎える会を全校で行いました。
 各学年から歓迎の言葉の後、最後に全校児童で「じゃんけん列車」をしてふれあいの時間を過ごし、楽しい雰囲気の中、1年生を迎える会は終了しました。
4月22日(月)学校探検(1,2年生)
 2年生の案内で、1年生と2年生で学校中を探検しました。
 1年生が早く学校に慣れるように、2年生はお兄さん・お姉さんとして、また、小山小学校の先輩として、1年生に丁寧に説明してくれました。
4月19日(金)離任式
 この3月で小山小学校を離任された先生方が、お別れの挨拶に来てくださいました。子どもたちは大きな拍手と、今日まで一生懸命練習した大きな歌声で先生方を迎えました。
 離任された先生方の話に、子どもたちも教員も学校生活を振り返り、感動していました。
 退場の時には、「離任式の歌」を心を込めて歌い、子どもたちも教員も、再度会場は感動の涙にあふれていました。
4月17日(水)1年生交通安全教室
 市の交通対策課の方々が来校し、1年生に交通安全指導を行ってくださいました。
交通ルールを守って、事故にあわないよう気を付けましょう。
4月17日(水)音楽朝会(2~6年生)
 今年度初めての音楽朝会が行われました。
今回は、2~6年生で4月19日に行われる離任式に向けて、「離任式の歌」をみんなで歌いました。離任式当日が感動に包まれるようにと、みんな頑張って歌いました。
4月11日(木)全校朝会(対面式)
 今年度初めて、全校児童が体育館に集まりました。
1年生は緊張しながらも、2年生から6年生のお兄さん・お姉さんに挨拶をしました。
4月9日(火)通学班会議・一斉下校
 新1年生を加え、1学期の通学班を決めました。安全に気を付けて、元気に皆さんで登校しましょう。
4月8日(月)入学式
 厳粛な雰囲気の中、新緑芽吹く季節の下、第38回入学式が行われました。
 69名の新入児童はみんな元気に出席し9年間の義務教育をスタートさせました。
 ご入学、おめでとうございます!
4月8日(月)着任式・始業式・学級開き
 いよいよ平成31年度がスタートしました!子供たちも元気いっぱいで登校し、新しい学年・新しいクラスの発表に目を輝かせていました。着任式では、今年度着任された先生方の紹介があり、始業式では新しい担任の先生の発表がありました。その後4月の生活目標「さわやかなあいさつをしよう」のお話がありました。
 今年度も、クラスや学年の友達と仲良く、元気に楽しい学校生活を送ってほしいと思います。
 
フッターイメージ