ヘッダーイメージ
《連絡先》
〒340-0045
埼玉県草加市小山2-8-1
TEL:048-941-1701
FAX:048-941-1702
イメージ
 小山小ホームページの運営に当たって
 小山小学校では、学校での教育活動をわかりやすく紹介するために、写真を掲載しています。掲載に当たっては、画質を下げ、拡大した際に焦点が合わないようにするなどの画像処理を行っています。適切でないと思われる写真等がありましたら直ちに削除いたします。 連絡先:小山小学校(教頭)
  2月22日(水) 音楽朝会
 今月の音楽朝会は、音楽クラブの児童が「オモイダマ」と「情熱大陸」の演奏を披露しました。音楽クラブの児童は、クラブの時間はもとより、毎日休み時間を利用して、できるようになるまで練習を積み重ねました。音楽クラブのみなさん、素晴らしい演奏をありがとうございました。
(動画をご覧になりたい方は、下の表示の所をクリックしてください)
 その後、全校で今月の歌「あなたにありがとう」を歌いました。
 本日は音楽クラブの保護者の皆様にご参観いただきました。早朝よりご来校くださいまして誠にありがとうございました。次回の音楽朝会は、教職員が合唱を披露します。
 
 クラブ長あいさつ オモイダマ   情熱大陸
     
  2月21日(火) 6年生球技大会
   今日の3,4校時に6年生の球技大会(サッカー)が行われました。児童は強風の中、チームで協力しながら楽しく体を動かしていました。保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。
     
 2月20日(月) 青森りんごの出前授業
 5年生を対象に、青森県のりんごについて学ぶ学習を行いました。講師の鳴海さん、久保さんから、りんご農家の方々の工夫や努力について映像を見ながら学びました。また、中央卸売市場で働く本校の保護者の諏訪さんには、競りの仕方について説明していただきました。スーパーでりんごを見た時には、作る人々のことを思い出してください。
 最後に、全校児童一人一人に「王林」が1個ずつプレゼントされました。
  
     
  2月16日(木) 1、4年生球技大会
   今日の3,4校時に1年生の球技大会(ドッジボール)が、5,6校時に4年生の球技大会(サッカー)が行われました。風もなくポカポカ陽気の中で児童はチームで協力しながら楽しく体を動かしていました。保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。
     
     
     
     
  2月16日(木) 本読み隊
   今日の朝読書の時間は、図書委員(本読み隊)による読み聞かせでした。図書委員は自分たちで本を選び、練習を重ね、各クラスに入って一生懸命読みました。本好きな友だちが増えてほしいと願いながら・・・。
     
     
  2月15日(水) 児童集会
 今日は今年度最後の児童集会でした。集会委員の児童の進行で、「もうじゅうがりにいこうよ」のゲームを全校で楽しく行いました。
     
     
  2月14日(火) 2年生球技大会
   今日の3,4校時に2年生の球技大会(めざせ!宝島ゲーム)が行われました。児童はチームで協力しながら楽しく体を動かしていました。保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。
     
     
     
  2月12日(日) 学校対抗サッカー大会
 絶好の天候の中で、市内サッカー大会が草加公園競技場で行われました。小山男子チームは、第1試合は八幡北小に惜敗しましたが、3位決定戦では、稲荷小に1対0で勝利し第3位になりました。小山小女子チームは、第1試合で新栄小にPKの末、惜敗しましたが、次の試合では、栄小にPK合戦で勝利しました。参加した児童一人一人がそれぞれの力を十分に発揮し、どの試合も手に汗握る好ゲームを展開しました。精一杯頑張った児童の皆さんに大きな拍手を送ります。
     
     
  2月10日(金) クラブ見学会
 今日のクラブは、4~6年生のクラブ見学会でした。4,5年生は、次年度のクラブ選択の参考にするため、6年生は、自分が所属したことのないクラブの活動の様子や友達の活動について知るために行いました。見学する児童も見学される児童も楽しく活動していました。
     
  2月9日(木) サッカー練習
 学校対抗サッカー大会が2月12日(日)に草加公園で行われます。今日は雨天でしたが、体育館で練習を行いました。寒さに負けず、児童は元気いっぱい動き回っていました。
     
   2月8日(水) 体育朝会
 今日の体育朝会は、第2回学級対抗縄跳び(8の字跳び)大会でした。どのクラスも休み時間の練習の成果を精一杯発揮していました。今日の最高記録(3分間)は、6年3組で280回でした。また、前回と比べて最も記録が伸びた学級は、4年3組でした。
 3月の体育朝会では、今日の記録を上回るよう、頑張ってください。
     
     
     
     
     
     
  2月2日(木)薬物乱用防止教室
 6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。薬物乱用のきっかけとなりやすい「たばこ」と「酒」に視点を当てて、学校薬剤師の山﨑あすか先生にご指導をいただきました。
     
  2月1日(水) 全校朝会
 今日は全校朝会でした。はじめに、あいさつの練習をしました。(大切なことは、相手の目を見ることです)
 校長講話では、イチロー選手とアップル社のジョブズCEOの生き方にふれながら、努力することの大切さや人が見ていなくてもしっかりとやり通すことの大切さについて話をしました。
 表彰の後、体育委員会の児童から、今月の生活目標「外で元気にあそぼう」についての実演入りの説明がありました。
     
     
  1月31日(火) 児童集会
 今日の朝活動は児童集会でした。内容は、後期委員会の委員長さん、副委員長さんから、委員会の活動内容の報告や全校児童へのお願いなどを聞きました。どの委員会も小山小をよりよい学校にするために工夫を凝らしながら頑張っています。1~4年生の児童は、各委員会の取り組みに進んで協力してください。
     
  1月27日(金) 竜巻を想定した避難訓練

 2時間目に竜巻を想定した避難訓練を行い、次の内容を指導しました。
<竜巻の予兆>

・真っ黒い雲が近づき、辺りが急に暗くなる。

・雷が鳴る。

・ヒヤッとした冷たい風が吹き出す

・大粒の雨や雹(ひょう)が降り出す。

竜巻が近づいてくると感じたときの対応

 1 教室以外の校舎内いる場合

  ・ガラスが飛んでくるのを避けられる場所
(壁になるべく近いところ)で身を寄せる。

  ・身の回りにあるもので頭と首を守る。

2 体育館にいる場合

  ・ステージの上がり、奥の小部屋に避難する。

  ・トイレに避難する。  ・倉庫に避難する。

3 登下校中の場合

  ・屋根瓦など、飛ばされてくるものに注意を払う。

  ・電柱や太い樹木なども倒れる可能性があるので近寄らない。

  ・近くの頑丈な建物に避難する。  

4 家にいる場合

  ・トイレや風呂場のバスタブの中、階段など、壁に囲まれ、狭い場所に避難する。

  ・クッションや座布団などでガラス破片が飛んできても頭や首が守れるようにする。

5 教室にいる場合(実際に教室でシェルターを作りました・・・下の写真)

  ・窓を閉め、カーテンも閉める。

・窓ガラスからできるだけ離れ、「竜巻防御態勢(シェルター)」をつくる。

・防災頭巾を被り、頭と首を守る。

     
     
     
  1月25日(水) 音楽朝会
 今日の朝の活動は、「音楽朝会」でした。今月は、3年生が合唱「小さいおくりもの」とリコーダーの演奏「パフ」を発表しました。美しい歌声と上手なリコーダーの演奏で、寒さが一気の吹き飛びました。(動画をご覧になりたい方は、下の表示の所をクリックしてください)
 その後、全校で今月の歌「友だちになるために」を歌いました。
 本日は3年生保護者の皆様にご参観いただきました。大変寒い中、早朝よりご来校くださいまして誠にありがとうございました。次回の音楽朝会は、音楽クラブが発表します。
 
 合唱「小さいおくりもの」  リコーダー演奏「パフ」 
     
  1月23日(月) 校内授業研究会
 本日の5時間目に国語科の校内授業研究会を行いました。今回は、5年2組の佐々木麻衣教諭が、「事例と意見の関係をおさえて、自分の考えをまとめよう」~想像力のスイッチを入れよう~という単元の授業を公開しました。全教員で参観した後、研究協議会を行いました。子供たちは真剣な態度で授業に臨み、上手な音読の後、筆者の主張を捉え、グループで意見を深めました。指導者として春日部市立川辺小学校より阿部慎一郎先生をお招きし、明日の授業改善につながるご指導をいただきました。
     
     
     
  1月21日(土) 草加市給食展、草加市書き初め展
 草加市文化会館を会場に、「草加市給食展」が開催されました。小山小からも、パネルやポスター、標語を出品しました。
 また、小山小を会場として「草加市書き初め展」が開催され、多くの方々が児童生徒の作品を見に来ました。小山小の児童は、月曜日の朝活動の時間に全児童が見学します。
     
     
 1月20日(木) 書き初め選手練習最終日
 今日で書き初め選手練習が終わりました。選手の児童は皆、技能の向上を目指して熱心に取り組みました。今年度の草加地区書き初め展覧会の会場は小山小学校です。
 *展覧会公開:1月21日(土) 9:00~15:00
  *スリッパと下履きを入れる袋をを持参してください。
     
     
 1月18日(水) 6年生社会科見学
 6年生が科学技術館と国会議事堂に行きました。はじめに科学技術館に行き、グループになって色々な科学体験をしました。昼食の後、国会議事堂に行き、「参議院特別体験プログラム」を体験しました。小山小の他、2校の小学校の児童と一緒に議会運営に参加し、投票も行いました。本校からは、福井さんが経済産業大臣役を務めました。

  小学校生活最後のバス旅行でしたが、修学旅行に引き続き、仲間同士の絆を大いに深めることができました。
     
     
    1月18日(水) 5年生映像制作学習
 5年生が川口市のスキップシティで、「映像制作体験学習」を行いました。「小山小ニュースをつくろう」というテーマで、各クラスで取材する内容を決め、ビデオ撮影やインタビュー、シナリオ作成等を全て自分たちで行いました。制作担当の方に指導を受けながら学校でパソコンを使って編集作業を行い、今日は、ニュース放送の撮影本番。児童は緊張しながらも、9月から取り組んできた思いを込めながら熱心に撮影に臨んでいました。ディレクターの「カット」の声の後、大きな拍手が自然にわき上がってきました。出来上がった映像はDVDに録画してもらい、後日みんなで楽しく見たいと思います。
     
     
     
  1月18日(水)幼稚園児、保育園児招待給食
 美濃部幼稚園、めぇめぇこやぎ保育園、小山保育園の園児計150名を招待して給食会を行いました。小山小の4年生が準備から後片付けまで一生懸命サポートをしました。
     
  1月17日(火) 競書会②
 今日は6年生と3年生が体育館で競書会に臨みました。子供たちは今までの練習の成果を生かし、集中して取り組んでいました。
     
     
 1月17日(火) 中国の児童の体験入学
 中国杭州の長河小学校の児童30名が本日、小山小学校に1日体験入学をしました。 朝の歓迎の会では、4年生の芦さんと舩山さんが流暢な中国語で小山小の紹介をしました。
 その後、3~6年生のクラスに、2~4名ずつ入り、一緒に授業を受けたり、競書会に飛び入り参加して書き初めを行ったり、草加煎餅焼き体験をしたり、図工の授業体験をしたりしました。また、休み時間や給食の時間もクラスの友達と一緒に過ごしました。子供たちは、言葉は通じなくてもすぐに仲よくなり、一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
     
     
     
     
     
     
  1月16日(月) 競書会①
 今日は5年生と4年生が体育館で競書会に臨みました。子供たちは今までの練習の成果を生かし、集中して取り組んでいました。明日は、6年生と3年生の競書会です。
     
     
  1月14日(土) 草加サタデースクール
 今日は、今年度最後の草加サタデースクールでした。2,4,6年生は、PTA学年活動も行いました。どの学年もドッチビーを楽しく行いました。4年生は最後に学年合唱を披露しました。(合唱の動画をご覧になりたい方はここをクリックしてください)また、5年生は、草加市立病院の助産師の村上先生をお招きして、「命の授業」を行いました。
 本日も多くの保護者の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。
     
     
     
     
     
   1月10日(火) 第3学期始業式 
 明けましておめでとうございます。十二支も酉年を迎えました。本年も子どもたちの安全・安心を第一に考え、「学びいっぱい、友だちいっぱい、汗いっぱいの夢ふくらむ学校」づくりに努めてまいります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 さて、始業式では、校長から「三つの玉」の話をしました。(校長講話のダイジェスト版はここをクリックしてください) その後、4年生の田中乙羽さんが今学期のめあてを発表しました。式終了後に、市内縄跳び大会の表彰、今月の生活目標について「食べものを大切にしよう」についての話をしました。
 2時間目は、各クラスで学級活動(3学期の目標について・冬休みの宿題の確認等)を行い、3時間目は通学班会議を行いました。登下校時には、①友だちや地域の人にあいさつをしよう ②道路を渡るときには横断歩道を渡ろう。 ③道路は広がらずに端を歩こうの3つを約束しました。 
 
 ★本日配布しました学校だよりの「1月の生活目標」は「風邪を予防しよう」ではなく、「食べ物を大切にしよう」です。訂正させていただきます。
     
     
 12月26日(月) 草加市小中学校縄跳び大会
 草加市記念体育館で、第27回草加市小中学校縄跳び大会が行われました。小山小学校からは、連続二重跳び、ダブルダッチ、大縄跳びの3種目で延べ66人が参加しました。参加した児童は皆、日頃の練習の成果を存分に発揮し、全力を尽くしました。
 入賞者は、連続二重跳び5,6年生の部で6年生の高橋直宏さんが、319回という素晴らしい記録で第6位に、また、ダブルダッチ小学生の部では、木島、石川、薄井 チームが937回という素晴らしい記録で第7位に輝きました。
 また、自己記録を更新した児童もたくさんいました。練習や大会に参加して成長した自分に自信を持ち、これからも色々なことに前向きに挑戦してください。
  
 
 12月22日(木) 第2学期終業式
 
8月29日から始まった第2学期が本日で終わりました。終業式の校長式辞の中で、学年毎に今学期特に頑張ったことについて称賛しました。その後、児童発表(2学期を振り返って)、校歌斉唱、表彰、冬休みのすごし方についての指導を行いました。
 今学期は、日々落ち着いた雰囲気の中で、子どもたちの真剣・集中の学びの姿を随所に見ることができました。また、学年や学校の行事、校外学習、持久走大会、音楽朝会や群読朝会への取り組みなど、行事を通して子供たちは大いに成長しました。これもひとえに日頃のご家庭、地域の皆様のご支援のおかげと深く感謝いたします。ありがとうございました。

※校長式辞をご覧になりたい方は、ここをクリックしてください。 
     
     
 12月21日(水)  学期末の小山小
 今学期も残り2日となりました。各学年で集会を行い、今学期の伸びや冬休みのすごし方について学年に応じた話をしました。特別活動の学習で「お楽しみ会」を行うクラスもありました。 
     
     
     
  12月20日(火) カンボジア王国国会議員団学校訪問
 カンボジア国会議員の方々が、「日本の人権教育についての理解を深める」という目的で本校を訪問されました。道徳の授業や人権のDVDを視聴した感想文の発表等をご覧いただきました。
     
     
     
  12月20日(火) ペア読書
 6年1組の児童が1年1組の児童に読み聞かせを行いました。この二つのクラスは、1学期の交流給食から始まり、9月の遊び市、11月には、あそぼう会を行い、今日はペア読書を行いました。1年生はお兄さん、お姉さんとの交流が大好きです。異学年交流は、それぞれの学年にとって、大きな教育効果が期待できます。
     
     
 12月19日(月) 3年生煎餅焼き体験
 今日は3年生が草加煎餅を焼く体験をしました。ホットプレートの煎餅の生地を置き、「お煎餅焼けたかな?」と歌いながら待つこと15分。美味しい煎餅ができました。 自分で焼いたお煎餅は格別の美味しさです。 
     
     
  12月16日(金) 群読朝会
 今日の朝の活動は、群読朝会でした。はじめに全校で「論語」の群読を行いました。その後、3年生と5年生が発表しました。発表の動画をご覧になりたい方は下の文字の所をクリックしてください。
 論語 わたしと小鳥とすずと
 (3年生)
 大造じいさんとガン
(5年生)
     
  12月14日(水) 音楽朝会
 今日の朝の活動は、「音楽朝会」でした。今月は、5年生が合唱「世界が一つになるまで」と合奏「キリマンジャロ」を発表しました。美しい二部合唱と迫力のある合奏で、寒さが一気の吹き飛びました。(動画をご覧になりたい方は、下の表示の所をクリックしてください)
 その後、全校で今月の歌「トゥモロー」を歌いました。
 本日は5年生保護者の皆様にご参観いただきました。お足元の悪い中、早朝よりご来校くださいまして誠にありがとうございました。次回の音楽朝会は、3年生が発表します。
 
 世界が一つになるまで(動画) キリマンジャロ(動画) 
 12月13日(火) 書き初め選手練習
 市内書き初め展に向けた選手の練習会が始まりました。3~6年生のクラス代表児童が放課後で集中して筆を動かしていました。 
     
     
  12月13日(火) 学校評議員会
 本日今年度2回目の学校評議員会が行われました。
 校長が2学期の教育活動についてホームページの画像を用いて説明した後、保護者アンケートおよび児童アンケートの結果を説明しました。その後、授業を参観していただきました。給食を試食した後、評議員の方から、小山小の教育活動に関するご意見をいただきました。評議員の皆様、本日は誠にありがとうございました。
 <評議員の方のご意見>
「授業について」
○子供たちが活発な意見交換をしている姿が印象的でした。
○少人数指導は子供たちの学力向上にとてもよい取り組みだと思いました。
○算数の時間に補助の方(支援員さん)がいて、子供たち一人一人に手厚いと思いました。
○集中して授業を受けている子がほとんどで感心しました。
○先生の教え方に工夫があり、全ての子供たちが理解できていたと思います。
○子供たちが元気よく授業を受けている姿を見て感動しました。
○高校受験が以前に比べて難しくなっているようです。小学校の段階から学力をしっかりとつけることが大切です。小山小で行っている計算タイムや国語タイムはとてもよい取り組みだと思います。
「学校行事について」
○子供たちが楽しいと思うような行事が多く、それを企画している教員の苦労が伝わってきました。
○以前より色々な行事が増えて、子供たちは幸せだと思いました。
○小山小の学校行事を一般の自治会の方々にも広く宣伝してほしいです。
「家庭・地域との連携について」
○ホームページが充実していて学校の様子がよく分かります。
○学校だよりやホームページから、小山小の様子が伝わってきます。
○玄関のくつがとてもよく揃っていました。学校でできることを家庭でもできるようにするには、保護者も学校と同じように指導していく必要があります。
「施設設備について」
○来年度、トイレが改修されることはとても嬉しいことです。
○大型テレビやパソコンを授業の中で上手に活用していました。
○倉庫の屋根のペンキを塗った方がよいと思いました。
○エアコンが設置されて学習環境がだいぶよくなりました。
「その他」
○ホームページを活用して積極的に情報発信されているので、学校行事はもとより、子供たちの近況が手に取るように分かるので有り難いですし、ご苦労が分かります。
○最近の子供たちは、外で遊ぶことがほとんど無くなったように思います。家の中でゲーム等に夢中になっているのでしょうか!下校後の子供たちの生活指導が必要だと思います。
※評議員の皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
     
 12月9日(金) 朝のあいさつ運動
 小山小では毎朝校門であいさつ運動を行っています。月~水曜日は、1年5年6年のあいさつ名人が、木~土曜日は、2,3,4年のあいさつ名人が行っています。また、代表委員の児童も毎日頑張っています。
 子供たちが持っている「のぼり旗」は、PTAよりプレゼントしていただきました。
     
  12月8日(木) 縄跳び練習
 12月26日に市内縄跳び大会があります。大会に向けて、20分休みと昼休みに練習を行っています。
     
     
  12月7日(水) 市内体育授業研究協議会
 本日は本校を会場に草加市体育授業研究協議会が行われました。6年3組の西田教諭が体育の保健領域「病気の予防」の授業を行いました。学習内容は、インフルエンザウイルスから身を守るための手立てについてです。今日は6年3組が授業を公開しましたが、本校では6年生3クラスとも同じ方法で授業を行っています。
     
     
  12月2日(金) 1年生昔遊び
 平成塾の皆さんにご指導をいただきながら、1年生が昔の遊びを体験しました。「おりがみ」「コマまわし」「おはじき」「けん玉」などを一から教えて頂き、楽しい時間を過ごしました。ベーゴマやけん玉などは簡単にはできるようになりませんが、上手くいかなくても諦めずに粘り強く取り組む姿が印象的でした。平成塾の皆様、ありがとうございました。
     
     
     
     
     
  12月1日(木) 全校朝会
 小山小では12月を人権教育月間としています。それに因んで、全校朝会では、「色のないてんとう虫」の話をしました。周りのてんとう虫はみんな赤い色なのに、自分だけ色のないてんとう虫が、自分も「白」というきれいな色があることに気付く話です。そして、みんな同じ「赤」だと思っていた友達も、よく見ると少しずつ色が違っていて、それぞれの良さを感じながら仲良く平和に暮らす話です。(校長講話のダイジェスト版はこちらをクリックしてください)
 また、11月30日から3日間、花栗中の1年生(5名)が職場体験の学習で小山小に来ています。授業の手伝いをしたり、休み時間に外で一緒に遊んだりしています。
     
     
 11月28日(月) 校内持久走大会
 雪のために延期になっていた校内持久走大会が今日、行われました。子供たちはそれぞれ自分の目標達成に向けて精一杯走り、その姿に多くの人が感動しました。また、今年は自ら友達を応援する児童が多くいました。どの学年も共に認め合い、励まし合える集団になってきています。  
     
     
     
     
     
  11月25日(金) 好き好き本読み隊
 今日の朝の時間は、図書委員による読み聞かせ(すきすき本読み隊)でした。どのクラスも友達が一生懸命に読みあげる話を目と耳で真剣に聞くことができました。
 図書委員の皆さん、来学期もよろしくお願いします。
     
     
 11月21日(月) 花栗中生徒の合唱披露
 本日は、花栗中学校の合唱コンクールで優秀賞を受賞した3年2組の生徒の皆さんに合唱を披露していただきました。 曲は、「大地讃頌」と「虹」でした。中学生の声量ある歌声と4つのパートが繰り出す美しいハーモニーに児童も教職員も聴き入ってしまいました。花栗中のお兄さん、お姉さん、素敵な歌声をありがとうございました。 
     
     
 11月18日(金) 委員会活動
 今日の朝は、給食委員会で取り組んでいる「給食もぐもぐ(完食やおかわりが多いクラス)」の表彰がありました。受賞したクラスは、1の3,2の3,3の1,4の3,5の2,6の2,たけのこ学級です。給食委員の手作りの賞状が授与されました。(右の写真)
 また、図書委員による読み聞かせ(好き好き本読み隊)がありました。図書委員の児童は読む練習を何度も行い、本の世界に親しむ素敵な時間となりました。(下の写真)
 
     
  11月17日(木) 3年生社会科見学
 今日は、3年生の社会科見学でした。見学場所は、越谷市の科学技術体験センター「ミラクル」、草加市のせんべい工場「丸草一福」、草加市の「歴史民俗資料館」の3カ所でした。ミラクルでは、「地球と月」についての説明を受けた後、地球と月が立体に見える魔法の棒を作りました。せんべい工場では、出来たての草加せんべいを美味しくいただきました。歴史民俗資料館では、エジソンが発明した蓄音機を動かして曲を聴かせていただきました。レコードの溝と鉄針が作り出す音や、電気を一切使わないのに、部屋いっぱいに鳴り響く音量に子供も大人も驚き、改めてエジソンの偉大さを感じました。
     
     
     
     
     
 11月16日(水) クリーン小山
 今日の朝の活動は、クリーン小山でした。多くの保護者の皆様にもご協力いただき、学級園や裏庭がきれいになりました。ありがとうございました。
 また、これから落ち葉が益々多くなります。周辺の住宅にご迷惑をお掛けしないよう、毎朝、環境委員の児童を中心に落ち葉掃きを頑張ります。
     
  11月12日(土) 草加サタデースクール
 今月の草加サタデースクールは、全クラス3時間の授業を公開しました。保護者の皆様、本日はご来校いただきまして、誠にありがとうございました。
 また、低学年と高学年に分かれて2部構成による音楽鑑賞会を行いました。(PTAとの共催行事) 今年は、男性4人のコーラスグループ「アットフォー」の皆さんをお招きし、合唱や手遊び歌など参加型の鑑賞会を行いました。児童の感想文を読むと、「とても楽しかった」「ハーモニーが素晴らしかった」「先生方のダンスがよかった」など、充実した時間を過ごしたことが伝わってきました。
     
     
     
 11月11日(金) 1年生と6年生とのふれあい遊び
 1年3組と6年3組の児童が体育館で「ふれ合い遊び」を行いました。9月に行った遊び市をきっかけに交流が深まり、今回、6年生の発案で「ドッチビー」などのレクを行い楽しい時間を過ごしました。最後に6年生から1年生に手作りのペンダントがプレゼントされ、1年生は大喜びでした。
     
     
 11月11日(金) 2年生町たんけん
 2年生が生活科の学習として、地域に出かけて調べ学習を行いました。 子供たちは興味深くせんべいができる様子やダンボールを作る様子を見たり、質問をしたりして進んで学んでいました。また、ゴルフ練習場では実際にクラブを持ち、ゴルフボールを打つ練習をさせてもらいました。小山保育園では、一緒に遊んだり、保育士さんの手伝いをしたりしました。
     
     
     
 11月7日(月)、8日(火) 6年生修学旅行
 11/7,8は、6年生の修学旅行です。
 児童は事前の学習で見学先(鎌倉)についてよく調べており、自分の目で見たり体験したりすることをとても楽しみにしていました。活動の様子は、特設のブログにて配信しますので、どうぞご覧ください。
 修学旅行特集(特設ブログ)へのリンク(ここをクリックしてください)
無料のブログを利用しているため、広告がありますことをご了承ください。
  11月4日(金) 市内音楽祭に向けた壮行会
 11月10日(木)に4年2組が小山小の代表として市内音楽祭に出演します。今日は音楽祭に向けた壮行会を行いました。今までの練習の成果を気持ちを込めて披露しました。素晴らしい歌声と演奏で全校児童から大きな拍手をもらいました。最後に6年生から励ましのエールが送られました。
 4年2組のみなさん、文化会館での本番でも持ち前の力を存分に発揮してください。
     
 合唱の動画
「いつまでも伝えたい」

 合奏の動画
「シンコペイテッドクロック」
 
   11月2日(水) 全校朝会
 本日の朝の活動は、全校朝会でした。今月の校長講話は、江戸時代の学者「新井白石」の父親が少年時代の白石に話した「米一つ分の努力」についての話でした。
(講話のダイジェスト版はここをクリックしてください)
 次に、陸上大会等の表彰を行いました。続いて、今月の生活目標「かぜを予防しよう」について、養護教諭から話がありました。(ポイント:排便をしっかりと行い、腸を健康にすることが丈夫な体作りにつながります)
 最後に、生徒指導主任から、①公園での遊び方、②冬期の体育授業時の服装についての話がありました。
     
     
  10月31日(月)焼き芋づくり(2年生、たけのこ学級)
 5月10日に植えたサツマイモの収穫を先週行い、本日は家庭科室で焼き芋づくりを行いました。鍋に洗った石を敷き詰め、遠赤外線の鍋の中に芋を入れ、待つこと30分。中までほっかほかの焼き芋ができました。子供たちは甘くて美味しい焼き芋でお腹いっぱいになりました。
     
     
    10月26日(水) 音楽朝会
 今日の朝の活動は、「音楽朝会」でした。今月は、1年生が歌「うちゅうじんにあえたら」を発表しました。元気のよい歌声とかわいらしい振り付けで体育館が一気に明るくなりました。(動画をご覧になりたい方は、下の表示の所をクリックしてください)その後、全校で今月の歌「もみじ」を歌いました。
 本日は、1年生保護者の皆様にご参観いただきました。早朝よりご来校くださいまして誠にありがとうございました。次回の音楽朝会は、5年生が発表します。
 1年生の発表(動画)
 「うちゅうじんにあえたら」
   
   
    iphoneでご覧の方で、動画が動かない場合は、「ブックマーク→完了」をクリックした後、再度ボタンをクリックすると動くようになる場合があります。お試しください。  
  10月23日(日) 合同防災訓練
 小山小学校を会場に、苗塚町会、小山町会、小山台自治会、学園台自治会、草加ハイタウンの5つの自治会による合同防災訓練が行われました。今年は、消火訓練や救助訓練、AED訓練などの体験があり、昨年度に比べてより実践的な訓練となりました。小山小の児童も消火訓練や救助訓練等の体験に積極的に参加していました。大地震が発生した場合には小山小が避難所になります。その際には、円滑な避難所運営にご協力ください。
     
     
     
     
  10月21日(金) 群読朝会
 今日の朝の活動は、群読朝会でした。はじめに全校で「十二ヶ月」と「十二支」の群読を行いました。その後、2年生と6年生が発表しました。学年発表の動画をご覧になりたい方は下の文字の所をクリックしてください。
   2年生の発表動画  6年生の発表動画
iphoneでご覧の方で、動画が動かない場合は、「ブックマーク→完了」をクリックした後、再度ボタンをクリックすると動くようになる場合があります。お試しください。    
   10月20日 読み聞かせスペシャル
 今日は、読み聞かせボランティアさんによる「読み聞かせスペシャル」がありました。全ての学年の児童が1時間、読み聞かせに集中して参加し、物語の世界を楽しみました。
 読書の秋です。ご家庭でも、1日30分間、テレビやゲームの時間を「読書の時間」にしてみてはいかがでしょうか。
     
     
  10月20日(木) あわあわ手洗い隊
 これから風邪がますます流行る季節になります。風邪予防で大切なことは、うがい、手洗いです。そこで今日は保健委員の児童が「あわあわ手洗い隊」になり、各クラスをまわって正しい手洗いの仕方をアドバイスしました。ご家庭でもうがいと手洗いのご指導をよろしくお願いします。
     
     
     
  10月14日(金) 開校記念集会
 本日は小山小学校の第35回開校記念日です。昭和57年の10月14日に落成式が行われたことから、この日が開校記念日になりました。
 校長のあいさつの後、集会委員による小山小○×クイズがありました。その後、PTA会長から記念品の「全校児童集合写真下敷き(目録)」が代表委員長の薄井さんに贈られました。
 次に、35年前に小山小の校章をデザインした関口勝造さんの息子さんで、開校当時に小山小の4年生だった関口岩生さんから、校章のデザインの意味と小山小開校当初の様子についてお話を聞きました。
 3606名の卒業生、保護者、地域から愛されている小山小を、もっとよい学校にするために、これからもみんなで力を合わせて頑張っていきましょう。
     
     
  10月12日(水) 陸上大会に向けた壮行会
 今日は、明日の陸上大会に向けた壮行会がありました。選手紹介の後、選手代表の村田さんが、「選手になれなかった人の分まで頑張ります。」と今の思いを皆に伝えました。その後、400mリレーのデモンストレーションがあり、選手たちは見事なバトンパスを披露しました。皆さん、自分の力を存分に発揮してきてください。
     
     
     
   10月7日(金) クラスコンサート  
 兄弟ピアニストとして国内外で活躍されている川口兄弟(川口晃祐さん・川口智輝さん)をお招きして、4年生を対象にピアノコンサートを行いました。児童は、お二人の息のあった連弾や指使いが難しいリストのラ・カンパネラの演奏等に聴き惚れていました。最後に川口兄弟の伴奏で合唱曲「空高く」を表現豊かに歌いました。
     
     
     
  10月6日(木) 4年生福祉体験学習
 小山小学校では平成11年度から毎年4年生が福祉体験学習を行っています。今年も福寿荘、コスモスの方をお招きして、「お年寄りの体験」「車いす体験」「目の不自由な人の体験」をしました。体にハンディキャップを抱えている人がどのような苦労や努力をしているかを実際に体験して感じ取り、思いやりや助け合うことの大切さを学びました。
 また、多くの保護者の皆様にもご協力いただきました。ありがとうございました。
     
     
     
  10月5日(水) 全校朝会
 本日の朝の活動は、全校朝会でした。今月の校長講話は、「心を込めたあいさつ」についてでした。
(講話のダイジェスト版はここをクリックしてください)
 その後、夏休みの作品展関係の表彰を行いました。最後に今月の生活目標「たくさん本を読もう」についての話がありました。読書の秋です。皆さん、たくさんの本を読みましょう。
     
     
 9月29日(木) 読み聞かせ
 本日は、今学期初めての読み聞かせが2年生、4年生を対象に行われました。児童は興味深く読み聞かせの方の話に耳を傾けていました。
     
 9月28日(水) 異学年交流
 9月10日の遊び市をきっかけに異学年交流が活発になってきました。今日は、6年1組が1年1組と「ドッチビー」「ドロケイ」を行いました。企画から進行まで、全て6年児童が自主的に行いました。フリスビーが飛んでくると、6年生が1年生を守ってあげたり、6年生がキャッチしたフリスビーを1年生に渡したりと微笑ましい場面が随所に見られました。  
     
     
 9月27日(火) コヤマラソン
   持久走大会までの期間、毎週火曜日と木曜日の20分休みの時間を利用して行う全校3分間走(通称:コヤマラソン)が今日初めて実施されました。本来でしたら9月の第2週から行う予定でしたが、天候に恵まれず、ようやく今日初日を迎えました。子供たちは待ちに待っていた「コヤマラソン」を楽しみながら、最後まで粘り強く走っていました。
     
     
  9月23日(金) お礼の給食会
 子供たちの登下校の安全を見守ってくださっている「見守り隊」の皆様や「安心・安全推進委員」の皆様をお招きして、「お礼の給食会」を行いました。給食終了後、お礼の手紙や色紙をプレゼントしました。皆様、これからも小山小児童の登下校も見守りをよろしくお願いいたします。  
     
     
     
     
     
     
     
 9月21日(水) 1年生草加園訪問
 1年生が草加園を訪問しました。歌「ビリーブ」を歌った後、手作りのメッセージカードをプレゼントしました。その後、肩をもんだり、会話をしたりして楽しい時間を過ごしました。草加園のおじいちゃん、おばあちゃんはとても喜んでいました。  
     
     
     
  9月21日(水) 音楽朝会
 今日の朝の活動は、「音楽朝会」でした。今月は、2年生が歌「手のひらを太陽に」と鍵盤ハーモニカの演奏「山のポルカ」を披露しました。元気いっぱいの歌声、息の揃った演奏が体育館中に響き渡りました。(動画をご覧になりたい方は、下の表示の所をクリックしてください)その後、全校で今月の歌「ビリーブ」を歌いました。
 本日は、2年生保護者の皆様にご参観いただきました。早朝よりご来校くださいまして誠にありがとうございました。次回の音楽朝会は、1年生が発表します。
     
     
2年生の学年発表動画です  手のひらを太陽に   山のポルカ
    iphoneでご覧の方で、動画が動かない場合は、「ブックマーク→完了」をクリックした後、再度ボタンをクリックすると動くようになる場合があります。お試しください。  
 9月14日(水) 栄中学校職場体験
 13日(火)~15日(木)の3日間、草加市立栄中学校から4名の生徒が、小学校での職場体験のために小山小に来ています。朝の挨拶運動から始まり、授業支援や給食指導の補助、休み時間には児童と一緒に外で元気よく遊んでいます。本校での経験を今後の生活にぜひ生かしてください。  
     
     
     
  9月13日(火) 5年生社会科見学
 5年生が社会科見学に出かけました。 午前中は、武州中島紺屋(羽生市)で、伝統工芸の「藍染め体験」をしました。真っ白なハンカチを折りたたみ、輪ゴムで縛って、世界に一つだけの「オリジナル藍染めハンカチ」をつくりました。その後、群馬県太田市にある富士重工で自動車製造について見学をしながら学びました。
 社会科の学習は、体験をしたり、自分の目で直接見たりすることがとても大事です。最近は、工場見学がブームにもなっています。働く人々の工夫や日本の技術のすばらしさなどを知るために出かけてみてはいかがでしょうか。
     
     
  9月12日(月) 校内授業研究会
 本日の5時間目に国語科の校内授業研究会を行いました。本校の研究テーマは、「単元のゴールを見通した言語活動の充実」~基礎的・基本的な学力を身につけさせるための国語科を中心とした授業づくり~ です。今回は、2年3組の小林優介教諭が「大好きなもの、教えたい」という単元の授業を公開し、全教員で参観した後、研究協議会を行いました。子供たちは学習規律がしっかりと身についており、皆、自分の伝えたいことのメモを頼りに発表原稿づくりを熱心に行っていました。指導者として春日部市立川辺小学校より阿部慎一郎先生をお招きし、明日の授業改善につながる貴重なご指導をいただきました。
     
     
     
 9月10日(土)草加サタデースクール(遊び市)
 今日は子どもたちが楽しみにしていた「遊び市」が行われました。兄弟学年で準備・作成した16のお店をまわりました。どの部屋も児童の工夫がいっぱいで、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。今日の遊び市をきっかけに異学年間の交流がより一層活発になります。
 また、今年は土曜日に実施したことで、来年度本校に入学予定の園児を招待することができました。約25人の幼稚園児や保育園児が保護者と一緒に来校し、小学生の中に入って楽しい時間を過ごしていました。
 
     
     
     
     
     
 9月6日(火) 朝のあいさつ運動
  今日のあいさつ運動は、花栗中の生徒会のみなさんとコバトンが参加しました。子供たちは大喜びでコバトンとハイタッチをしていました。あいさつが少しでもよくなるよう、学校全体で取り組んでいきます。
     
     
 9月2日(金) 小中連携乗り入れ授業
 毎週金曜日に花栗中の社会科の先生が6年生の授業を行っています。今学期は千葉教諭から篠宮教諭に代わり、今日はその初日でした。子供たちは、中学校の先生の専門性の高い授業にふれることができ、毎回生き生きと授業を受けています。
     
 9月2日(金) 4年生プラネタリウム学習
  体育館にプラネタリウムをつくり、4年生の理科「星の学習」を行いました。このプラネタリウムの中に一クラス全員が入り、専門家の方から「星の動き方」「今日の夜空に見える星座」「月や太陽の動き方」等の話を聞きました。どの児童も興味深くドーム内に映し出された一面の星に見入っていました。
   
 9月1日(木) 避難訓練
 本日は防災の日です。 朝の会で、「地震が起きたときの対応について」学習をしました。 その後、2時間目に避難訓練を行いました。今回は事前に予告をせず、突然の訓練でしたが、児童は、「おかしもち」(おさない、かけない、しやべらない、もどらない、ちかづかない)をしっかりと守って避難しました。校長の話の中で、自分の命は自分で守ること、地震を感じたら放送を待たずに自分で身を守ること、天井から落ちてくる物だけではなく、壁が倒れてくる場合もあることを想定することを話しました。
 家庭でも地震等の対応の仕方についてお子様と話し合ってください。
     
 8月29日(月) 第2学期始業式
 全校児童448名(2名減、1名増)で2学期が元気にスタートしました。
 始業式では、学校長から「リオオリンピックを見て感じたこと」「2学期に頑張てほしいこと」についての話がありました。その後、今学期の豊富(5年生)、いじめ撲滅サミット参加報告(6年生)、転入児童・新しい職員・教育実習生の紹介、9月の生活目標についての話、安全指導についての話がありました。校長講話のダイジェスト版はここをクリックしてください。
 2時間目は、各クラスで学級活動(2学期の目標について・夏休みの宿題の確認等)を行い、3時間目は通学班会議を行いました。登下校時には、①右側通行を守ろう ②1列で歩こう ③道路を渡るときには横断歩道を渡ろう3つを約束しました。    
     
     
     
 8月23日(火)~25日(木) 5年生自然教室
 今年の自然教室は3年ぶりの奥日光です。活動の様子は、特設のブログにて配信しますので、どうぞご覧ください。なお、奥日光は電波が届かないため、配信は電波の届くところに移動したときに行いますので更新は不定期になります。

 自然教室2泊3日バージョンの日程はこちらをクリックしてください。
 自然教室特集(特設ブログ)へのリンク(ここをクリックしてください)
無料のブログを利用しているため、広告がありますことをご了承ください。
 夏の体育大会(水泳大会・バスケットボール大会 )
 8月6日(土)に草加中学校で市内小中学校水泳大会が行われました。また、9日(火)には、谷塚小学校で市内小学校バスケットボール大会(谷塚ブロック)が行われました。
 参加した児童は練習も大会当日も自分の力を精一杯発揮しました。参加した全ての児童に大きな拍手を送ります。
     
     
  
  8月5日(金) 校内研修会
 小山小学校では、国語科を軸として、学校課題研修を行っています。本日は越谷市教育委員会より渡辺真由美先生を指導者にお招きし、「国語科における指導法の工夫」「音読指導の方法」「説明文の指導法」等のご指導をいただきました。音読の速読は学力向上にも極めて有効です。2学期以降の指導に生かしていきたいと思います。
     
  8月1日(月) バスケット練習
 今日からしないバスケット大会に向けた練習がスタートしました。今年は花栗中のバスケ部員が大勢練習に参加してくれました。流石は中学生、動きもダイナミックで、練習態度も立派でした。小山小の児童は、バスケを習っている子も初めての子も皆、一生懸命動いていました。課題は、「あいさつ」や「ハイ」の返事など、声を出すことです。スポーツマンらしく、元気な声を出しながらチームを盛り上げましょう。
     
     
     
 7月29日(金) 水泳教室
  梅雨が明け、今日は絶好の水泳日和でした。水泳教室に参加した児童は、友だちと楽しく水あそびをしたり、自分の泳力を高めたりしていました。水泳教室は残り3回です。さらに多くの児童の参加を期待しています。
     
  7月29日(金) 算数教室終了
 本日で算数教室(全5回)が終了しました。子供たちは、集中して問題と向き合い、「分かった」「できた」という自身の伸びを実感することができました。花栗中の生徒の皆さん、ご協力ありがとうございました。
     
     
 7月22日(金) 算数教室
 夏休みの算数教室が始まりました。今年も花栗中学校から、たくさんの生徒にご協力いただいています。また、土曜寺子屋の指導者としてお世話になっている先生方にもご協力いただいています。児童はエアコンの効いた快適な環境の中で熱心に学習に取り組んでいました。
  
     
     
  7月20日(木) 第1学期終業式
 71日間にわたる第1学期の授業が本日で終わりました。児童の皆さんは、それぞれの教室で「学びいっぱい」 、授業や多くの行事を通して「友だちいっぱい」、運動会の練習や体育授業、外遊びを通して「汗いっぱい」の学校生活を送りました。明日からいよいよ夏休みです。交通事故に十分気をつけて、楽しく充実した39日間を過ごしましょう。
 
 終業式校長式辞をご覧になる方は、ここをクリックしてください。
     
     
 7月15日(金) ふれあい交流会
 6年生、1年生、たけのこ学級による「ふれあい交流会」を行いました。歌あそびのゲストティーチャーは本校の校長です。6年生が司会や遊びのやり方を説明し、「おはようの歌」
「トントントン」猛獣狩りに行こうよ」「じゃんけん列車」「一人じゃないさ」などの歌遊びで楽しい時間を過ごしました。9月の遊び市に向けて、これからも更に交流を深めましょう。
     
     
     
  7月14日(木) 着衣水泳学習
 6年生が「着衣水泳学習」を行いました。クロールと平泳ぎにチャレンジし、衣服を着ている時に泳ぐことがいかに難しいかを実感しました。また、水に浮かびながら衣服を脱ぐ体験をしました。水中では脱ぐだけで体力を大きく消耗することが分かりました。最後に、ペットボトルだけでラッコのように浮く体験をしました。
 これから海やプールに行く機会が増えると思いますが、水の事故にあわないよう、十分気をつけてください。
     
     
  7月13日(水) 音楽朝会
 今日の朝の活動は、「音楽朝会」でした。今月は、6年生が「おぼろ月夜(アカペラ)」「翼をください」の合唱と「ラバースコンチェルト」の合奏を披露しました。美しい歌声、演奏が体育館中に響き渡りました。
 その後、全校で今月の歌「あの青い空のように」を歌いました。
 本日は6年生保護者の皆様にご参観いただきました。早朝よりご来校くださいまして誠にありがとうございました。9月の音楽朝会は、2年生が発表します。
 おぼろ月夜
(動画)
 翼をください
(動画)
 ラバースコンチェルト
(動画)
     
     iphoneでご覧の方で、動画が動かない場合は、「ブックマーク→完了」をクリックした後、再度再生ボタンをクリックすると動くようになる場合があります。お試しください。  
  7月12日(火) 学校評議員会
 今年度は初めての学校評議員会が行われました。学校経営についての説明をした後、小山小のホームページを使って、1学期の教育活動についての説明をしました。その後、4時間目の授業を参観していただきました。評議員の方から、「子供たちがとても積極的に授業を受けていますね。」「げた箱のくつがきちんと揃っていますね。」:「少人数指導が充実していて、一人一人にしっかりと対応できています。」「登下校中の挨拶がどんどんよくなってきています。」等のお褒めの言葉をいただきました。その反面、下校時に道いっぱいに広がって歩いている子がいます。」「道路を横断する際に横断歩道でないところを渡ったり、急に飛び出しをしたりする子がいます。」等のご指摘もいただきました。交通事故ゼロを目指して、学校では引き続き安全指導を行っていきます。ご家庭でも日々のご指導をお願いします。
 (下の写真は、今年度の学校評議員の皆様です。)
    
  7月12日(火) 朝の挨拶運動
 毎朝校門付近で代表委員の児童と自主的に参加している児童による挨拶運動を行っています。毎日、40~50名の児童が並び、「おはようございます。」と元気いっぱいの挨拶をしています。今日は、花栗中学校の5名の生徒が挨拶運動に一緒に参加してくれました。毎週火曜日に参加してくれます。中学生の皆さん、ありがとうございます。
     
  7月9日(土) 小山小まつり
 音楽クラブの発表で今年の小山小まつりがスタートしました。生憎の天候でしたが、子供たちは友だちやお父さん、お母さん、地域の方々と楽しい時間を過ごしました。
 音楽クラブの素晴らしい演奏の動画を載せましたのでぜひご覧ください。
 PTAの役員の皆様、まつり実行委員の皆様、本日を迎えるまでのご準備、そして本日の運営等、大変ありがとうございました。
音楽クラブの発表  
 発表前の紹介(動画)  校歌の演奏(動画)  OLAの演奏(動画)
    iphoneでご覧の方で、動画が動かない場合は、「ブックマーク→完了」をクリックした後、再度再生ボタンをクリックすると動くようになる場合があります。お試しください。  
     
     
     
     
     
     
  7月8日(金) 3年生枝豆の収穫
 5月12日に植えた苗に枝豆がたくさん実り、本日収穫をしました。子供たちは、「早く食べたいな。」「枝豆ごはんを作ってもらおう。」「お母さんが枝豆パスタを作ってくれるんだよ。」等、笑顔いっぱいで収穫を楽しみました。
     
     
  7月8日(金) 草加園での七夕交流会
 2年生が草加園を訪問し、七夕交流会を行いました。
 はじめに、「七夕さま」の歌を全員で歌いました。その後、短冊に自分の願いと、おじいちゃんおばあちゃんから聞いた願いを書いて、笹に付けました。終わった人から肩もみをしたり、会話をしたりして楽しい時間を過ごしました。最後に、「あの青い空のように」の歌をプレゼントをしました。草加園のおじいちゃん、おばあちゃんは「可愛いね。「今日は嬉しいね。」と大変喜んでいました。
     
     
     
 7月1日(金) とうもろこしの皮むき  
 1年生とたけのこ学級の児童がとうもろこしの皮むきを行いました。一人1~2本を丁寧にむきました。「ワーとうもろこしが見えたよー」「いいにおい。」などと、感じた事を口にしながら楽しく作業を行いました。給食の時間が楽しみです。
     
     
 6月30日(木) 枝豆のさや取り
 2年生が生活科の学習として、枝豆のさや取りをしました。 スーパーでは、さやを取った状態で売っており、さや取りを初めて体験した児童が多くいました。自分たちで取った枝豆は、今日の給食に出ます。
     
     
  6月29日(水) 図書贈呈式
 草加市内でボランティア活動をしている「ほほえみの会」の皆様から200冊の図書を寄贈していただき、本日、全校朝会の中で贈呈式を行い、代表の丸野典子様から目録をいただきました。
 図書委員会委員長が代表で受け取り、「小山小学校には本が好きな友だちがたくさんいます。これからもたくさんの本を読みたいと思っています。本日はありがとうございました。」とお礼の言葉を述べました。
 ほほえみの会の皆様、ありがとうございました。
     
 6月28日(火) 交流給食
 今日の給食は、交流お弁当給食でした。ペア学年は、6年生と1年生、5年生と3年生、4年生と2年生です。このペア学年(ペア学級)で9月の遊び市のお店屋さんを企画します。今日は初めての交流ということもあり、緊張している児童が多くいました。これから交流を積み重ねていくうちに徐々に親しくなり、今年度の終わりには、学年を越えて一緒に遊ぶ児童が多くなります。、
     
     
     
  6月23日(木) 読み聞かせ
 今日の朝の活動は読書タイムでした。1,3年生は、ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。どの児童も絵本をじっと見つめ、本の世界に夢中になっていました。小山小では、毎週木曜日の朝と毎日の給食の準備の時に読書をしています。
     
     
  6月22日(水) 音楽朝会
 今日の朝の活動は、「音楽朝会」でした。今月は、4年生が合奏「チキチキバンバン」と合唱「空高く」を披露しました。元気いっぱいの歌声が体育館中に響き渡りました。
 その後、全校で今月の歌「南風にのって」を歌いました。
 本日は4年生保護者の皆様にご参観いただきました。早朝よりご来校くださいまして誠にありがとうございました。来月は6年生が発表します。
 発表前の曲紹介の動画  合奏「チキチキバンバン」の動画 合唱「空高く」 の動画
     
   iphoneでご覧の方で、動画が動かない場合は、「ブックマーク→完了」をクリックした後、再度再生ボタンをクリックすると動くようになる場合があります。お試しください。  
 6月21日(火) 2年生歯磨き教室
 2年生を対象とした歯磨き教室が行われました。.
 <歯磨きの4つのポイント>
 ①鉛筆持ち ②やさしく ③1本ずつ ④10回ずつ 
  
 ※この4つを守って、虫歯を予防しましょう。
     
 6月20日(月) 校内授業研究会
 先週に引き続き、本日の5時間目に国語科の校内授業研究会を行いました。本校の研究テーマは、「単元のゴールを見通した言語活動の充実」~基礎的・基本的な学力を身につけさせるための国語科を中心とした授業づくり~ です。今回は、3年2組の佐々木弥教諭が提案授業を公開し、全教員で参観した後、研究協議会を行いました。指導者として春日部市立川辺小学校より阿部慎一郎先生をお招きし、明日の授業改善につながる貴重なご指導をいただきました。
     
     
  6月17日(金) 1年生歯磨き教室
 1年生を対象に養護教諭による「歯磨き教室」が行われました。図や模型を使って歯磨きのやり方を分かりやすく教えた後、実際に磨きました。児童は磨き残しがないか鏡で確かめながら、熱心に磨いていました。虫歯予防は、歯磨き」がとても大事です。家庭でも朝、晩の歯磨きを習慣にしてください。
※虫歯治療の勧告書が届きましたら、早めに歯科医の受診をお願いします。
     
  6月16日(木) 3年生交通安全教室
 交通指導員さん、市役所の交通対策課の方々の協力を得て、3年生の交通安全教室(自転車の乗り方)を行いました。標識の意味や自転車の点検の仕方を確認した後、発進する際の約束(後方確認→ブレーキを握りながら乗る→右のペダルを合わせる→後方確認→発進)を守りながら全員が運転をしました。
 自転車はとても便利な乗り物ですが、事故にあわないよう十分注意しながら乗るようにしましょう。
     
     
  6月15日(水) 第2回児童集会
 小山小には学校生活をより豊かにするため、9つの委員会があります。今日は各委員会の前期委員長から活動内容についての報告がありました。どの委員長も堂々と発表しており、頼もしさを感じました。各委員会の充実した活動を期待しています。
     
  6月14日(火) 水泳学習
 今日は、1年生と3年生が初泳ぎをしました。これで全ての学年が初泳ぎを終えました。最初はどの学年も約束事の確認に時間かけましたが。次回からは泳ぐ時間が長くなります。、
     
     
 6月13日(月) 校内授業研究会
 今年度初めての校内授業研究会が行われました。 子供たちの心の教育の充実を図るために、「道徳」の指導法について全職員で研修を行いました。道徳主任の6年1組松本教諭の授業を全職員で参観し、その後の研究協議会では、元埼玉県教育局生徒指導課道徳担当指導主事(現越谷市立大沢小学校長)の藤澤由紀夫先生をお招きし、ご指導をいただきました。
     
  6月11日(土) 草加サタデースクール
 今年度より、年に5回の土曜授業(草加サタデースクール)が始まり、今日はその第1回目でした。朝の読書の時間から、3校時までを公開し、その後、引渡訓練を行いました。 
 授業参観では、多くの保護者の方々にご参観いただきました。
 保護の皆様、本日は大変お世話になりました。
     
     
     
     
     
     
   6月10日(金) 水泳学習
 今日は絶好の水泳日和でした。2年生、4年生、6年生、たけのこ学級が初泳ぎをしました。久しぶりの水泳学習なので、初めは不安顔の児童もいましたが、水に慣れるにつれて笑顔がいっぱいになりました。
     
     
     
 6月8日(水) プール開き
 朝の活動の時間にプール開きを行いました。校長の話の後、運動委員の児童が水泳学習の約束を寸劇を行いながら説明しました。
 本日は、5年生が6校時に初泳ぎをしました。
     
     
 6月3日(金) 群読朝会
 毎週金曜日の朝の活動は、国語タイムです。今年度の内容は、クラスや学年で詩の群読を行っています。今日の国語タイムの時間は、2年生、4年生、6年生が発表を しました。その後、全校で「口のたいそう」の群読を行いました。
 2年生の発表の動画 4年生の発表の動画  6年生の発表の動画 
  iphoneでご覧の方で、動画が動かない場合は、「ブックマーク→完了」をクリックした後、再度再生ボタンをクリックすると動くようになる場合があります。お試しください。     
     
  6月2日(木) 相撲大会に向けて
 青少年相撲大会に向けた稽古が始まりました。昼休みや放課後に多くの児童が体育館に集まり汗を流しています。
     
  6月1日(水) 全校朝会
 全校朝会の校長講話は、歯と口の健康週間(6月4日~6月10日の)に因み、「虫歯予防」の話しました。虫歯を予防するためには、「歯磨き」「繊維質の食べ物を多く食べる」「よくかんで唾液を出す」の3つが大切です。また、今月は歯科健診があります。虫歯の人は早めに治療をしましょう。

 また、6月の生活目標「廊下は右側を歩こう」についての話がありました。皆で約束を守り、安心安全な小山小にしましょう。
     
 5月31日(火) 心肺蘇生法研修会
 6月8日から水泳学習が始まります。子供たちの命を守るために、教職員心肺蘇生法研修会を行いました。全ての教員が人工呼吸法やAEDの使い方をマスターしました。  
     
     
  5月28日(土)運動会特集
 絶好の運動会日和の中で小山小学校第35回春季大運動会が行われました。
 笑顔いっぱい、元気いっぱい、感動いっぱいで子どもたちの活躍が随所に光る運動会でした。子どもたちの頑張りに大きな拍手を送ります。また、自転車の整理や校庭の見守り等でPTAの皆様にも大変お世話になりました。大変ありがとうございました。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
  5月26日(木)運動会係打ち合わせ
 いよいよ運動会2日前になりました。今日の1,2時間目は、2回目の全体練習を行い、開会式、閉会式、応援合戦、大玉送りの流れを確認しました。
 また、6時間目に5,6年の児童が係の仕事を行いました。(応援団や音楽クラブの児童は最後の練習を行いました。)運動会のスムーズな進行は、係の児童の活躍が不可欠です。
     
     
     
 5月25日(水) 児童集会
 今年度第1回の児童集会がありました。内容は、「名刺交換をしよう」でした。自作の名刺を交換しながら、趣味や好きな食べ物などを教えあい、握手をしました。今日は新しい友だちが6人増えました。小山小452人皆が仲よくなれるよう、これからもクラスや学年を越えた交流の場を設定していきたいと思います。
     
     
     
 5月23日(月) 運動会練習
 5月9日から始まった運動会練習もいよいよラスト1週間となりました。どの学年も計画通りに進んでいます。また、子どもたちは練習と授業の切り替えがよくできており、教室での授業も集中して取り組んでいます。今年は日課表を変更し、休み時間を5分から10分にかえた効果が児童の姿となって表れています。
     
     
  5月16日(月) 運動会の歌の練習
 朝の活動の時間を利用して、4~6年生の応援団の児童が1~3年生のクラスに入り、「運動会の歌」の練習を行いました。応援団の児童は初めてのことでやや緊張気味でした。力一杯の声が出せるよう、これからも練習を頑張りましょう。
     
     
  5月12日(木) 3年生枝豆の苗植え
 草加の枝豆は、その品質のよさから、高級料亭などで利用されています。草加枝豆倶楽部や市の産業振興課の方々の協力を絵ながら3年生が「草加枝豆」:の苗を植えました。収穫が楽しみですね。
     
     
 5月12日(木) 1,2年生合同遠足
 素晴らしい天候に恵まれ、1,2年生が合同で川口グリーンセンターに行きました。
 1,2年でペアをつくり、仲よく遊んだり、お弁当を美味しく食べたりしました。2年生は1年生の手を取りながら「次は、すべり台に行こう。」と案内をしたり、「一緒にやるよ。」とレジャーシートを敷く作業を手伝ったりと立派なお兄さん、お姉さんぶりでした。異学年の交流は大きな教育効果が期待できます。今後も計画的に実施してまいります。
     
     
     
 5月11日(水) アルパの音色にあわせて
 アルパ(小型のハープ)の奏者を招いて、5年生1,2組が合同で音楽の授業を行いました。アルパとピアノの伴奏で、合唱を歌ったり、代表の児童がアルパの演奏を体験したりしました。また、ケーブルテレビ(JCOM)よりこの授業の取材があり、学習の様子は後日放映されます。(放映の日時は後日お伝えします)
     
     
 5月10日(火) サツマイモの植え付け
 3時間目に 2年生とたけのこ学級が合同でサツマイモの植え付けを行いました。子どもたちは、校長から苗の植え方を教わった後、学年の畑に行き、1人1~2本の苗を植えました。
 子どもたちは、「少しだけ出ている根がどんどん伸びて、やがて大きなサツマイモになるんだよ。」という話を聞いて驚いていました。収穫が楽しみですね。
     
     
 5月2日(月) 4年生消防署見学  
 4年生の消防署見学がありました。教室で学習したことを確かめたり、疑問に思ったっことを質問したりして消防署ではたらく人のことがよくわかりました 
     
     
 5月2日(月) 全校朝会
 今月の全校朝会の校長講話のテーマは、「あいさつの大切さ」でした。
 道徳の教材にもなっている「あいさつが嫌いな王様」の話を映像を交えながら1年生にも分かりやすく話しました。話の内容は今月の学校だより又は、校長講話(ダイジェスト版)をご覧ください。 
 その後、今月の生活目標「友だちと仲よくしよう」についての話がありました。
     
     
 4月28日(木) 6年生の読み聞かせ
 読書の時間に6年生の児童が1年生の教室に入って読み聞かせをしました。1年生は絵本を覗き込みながら、お兄さん、お姉さんの音読に耳を傾けていました。
     
 4月26日(火) 避難訓練
  4時間目に今年度初めての避難訓練がありました。大地震の後、家庭科室から出火下という想定で実施しました。今回の目的は、新しい教室から避難する際の経路を覚えることと、放送や教員の指示をよく聞いて行動することです。避難後、熊本地震で被害にあった人の冥福を祈り、黙祷を捧げました。その後校長から、「自分の命は自分で守ること」についての話がありました。
 地震は小さな揺れが起きた後に大きな地震が起こります。揺れを感じたら、自分の頭を守る行動をとりましょう。
     
 4月22日(金) 離任式
 この3月で小山小学校を離任された先生方が、お別れの挨拶に来てくださいました。子どもたちは大きな拍手と大きな歌声で迎えました。退場の時には、「離任式の歌」を心を込めて 歌い、子どもたちも教員も感動の涙であふれていました。
     
     
     
     
     
 4月21日(木) 1年生を迎える会
 1時間目に1年生を迎える会が行われました。まず、2~6年の代表児童が歓迎の言葉をおくりました。次に、2年生から手作りの首飾り(アサガオの種と手紙付き)がおくられました。お返しに1年生が「1年生になったよ」の歌を歌いました。最後に全員で「じゃんけん列車ゲーム」をして笑顔いっぱいの時間を過ごしました。
 「友だちいっぱい」の小山小を453人、皆でつくりましょう。
     
     
     
     
     
 4月19日(火) 1年生初めての給食
 今日から1年生の給食が始まりました。給食当番の仕事や配膳の仕方を教わった後、当番の児童が一つ一つ丁寧に盛りつけをしました。今日のメニューは海草サラダとカレーです。みんなで楽しく、美味しくいただきました。  
     
     
     
 4月18日(月) 朝の活動「計算タイム」が始まりました
 今週から朝の活動
(月・火:計算タイム、水:朝会、集会、木:読書タイム、金:国語タイム)  が始まりました。今日は、「計算タイム」でした。2~6年の児童が、10分間、集中して計算練習に取り組みました。基礎学力の定着は日々の積み重ねが大切です。家庭でも宿題や家庭学習を「学年×10分間」頑張りましょう。
     
     
  4月15日(金) 1年生授業参観
 入学して今日で1週間、1年生の授業参観、懇談会が行われました。今日の授業は、「自己紹介」でした。「私の名前は○○です。好きな動物は、○○です。よろしくお願いします。」と堂々と発表する児童が多く、これからの授業での活躍がとても楽しみです。
     
     
 4月14日(木)  小山体操の練習をしました
 朝の学級の時間に、6年生が1年生に、「小山体操」を教えました。1年生はお兄さんお姉さんを見ながら楽しく体を動かしていました。
     
 4月13日 (水) 
 1年生は、正しい椅子の座り方、体操着の着方、教室での整列の仕方などを学習しました。2年生以上の学年は、本格的な授業が始まりました。子どもたちは、新しい先生と一緒に生き生きと学習しています。
     
     
     
 4月8日(火) 入学式
 午後の1時30分から小山小学校第35回入学式が行われました。76名の新入児童は全員出席し、9年間の義務教育を元気にスタートさせました。ご入学おめでとうございます。小山小で大いに学び、大いに遊び、のびのび成長してほしいと思います。  
     
     
 4月8日(金) 始業式、学級開き
 平成28年度が、いよいよスタートしました。子どもたちはいつもより早歩きで登校し、クラス発表の掲示板を目指してワクワクしながら走っていきました。
 体育館でまず、新しい教職員を紹介しました。その後の始業式の校長講話では、
「目標を持つことの大切さ」について、リトルベンとビッグベンの行動の違いを例に出しながら話をしました。
 その後、担任発表を行い、新しい担任と学級児童との1年が始まりました。
 教室では、どのクラスも担任の話を興味深く聞いたり、教科書等のたくさんの配布物を協力しながら配ったりしていました。
   
     
     
     
     
     
 
フッターイメージ