ヘッダーイメージ 本文へジャンプ
《連絡先》
〒340-0045
埼玉県草加市小山2-8-1
TEL:048-941-1701
FAX:048-941-1702
イメージ
 小山小ホームページの運営に当たって
 小山小学校では、学校での教育活動をわかりやすく紹介するために、写真を掲載しています。掲載に当たっては、画質を下げ、拡大した際に焦点が合わないようにするなどの画像処理を行っていますが、不適切な写真がございましたら直ちに削除いたしますので、ご連絡ください。(連絡先:小山小学校 教頭)
 
 5月25日(水) 児童集会
 今年度第1回の児童集会がありました。内容は、「名刺交換をしよう」でした。自作の名刺を交換しながら、趣味や好きな食べ物などを教えあい、握手をしました。今日は新しい友だちが6人増えました。小山小452人皆が仲よくなれるよう、これからもクラスや学年を越えた交流の場を設定していきたいと思います。
     
     
     
 
 5月23日(月) 運動会練習
 5月9日から始まった運動会練習もいよいよラスト1週間となりました。どの学年も計画通りに進んでいます。また、子どもたちは練習と授業の切り替えがよくできており、教室での授業も集中して取り組んでいます。今年は日課表を変更し、休み時間を5分から10分にかえた効果が児童の姿となって表れています。
     
     
 
  5月16日(月) 運動会の歌の練習
 朝の活動の時間を利用して、4~6年生の応援団の児童が1~3年生のクラスに入り、「運動会の歌」の練習を行いました。応援団の児童は初めてのことでやや緊張気味でした。力一杯の声が出せるよう、これからも練習を頑張りましょう。
     
     
 
  5月12日(木) 3年生枝豆の苗植え
 草加の枝豆は、その品質のよさから、高級料亭などで利用されています。草加枝豆倶楽部や市の産業振興課の方々の協力を絵ながら3年生が「草加枝豆」:の苗を植えました。収穫が楽しみですね。
     
     
 5月12日(木) 1,2年生合同遠足
 素晴らしい天候に恵まれ、1,2年生が合同で川口グリーンセンターに行きました。
 1,2年でペアをつくり、仲よく遊んだり、お弁当を美味しく食べたりしました。2年生は1年生の手を取りながら「次は、すべり台に行こう。」と案内をしたり、「一緒にやるよ。」とレジャーシートを敷く作業を手伝ったりと立派なお兄さん、お姉さんぶりでした。異学年の交流は大きな教育効果が期待できます。今後も計画的に実施してまいります。
     
     
     
 
 5月11日(水) アルパの音色にあわせて
 アルパ(小型のハープ)の奏者を招いて、5年生1,2組が合同で音楽の授業を行いました。アルパとピアノの伴奏で、合唱を歌ったり、代表の児童がアルパの演奏を体験したりしました。また、ケーブルテレビ(JCOM)よりこの授業の取材があり、学習の様子は後日放映されます。(放映の日時は後日お伝えします)
     
     
 
 5月10日(火) サツマイモの植え付け
 3時間目に 2年生とたけのこ学級が合同でサツマイモの植え付けを行いました。子どもたちは、校長から苗の植え方を教わった後、学年の畑に行き、1人1~2本の苗を植えました。
 子どもたちは、「少しだけ出ている根がどんどん伸びて、やがて大きなサツマイモになるんだよ。」という話を聞いて驚いていました。収穫が楽しみですね。
     
     
 
 5月2日(月) 4年生消防署見学  
 4年生の消防署見学がありました。教室で学習したことを確かめたり、疑問に思ったっことを質問したりして消防署ではたらく人のことがよくわかりました 
     
     
 
 5月2日(月) 全校朝会
 今月の全校朝会の校長講話のテーマは、「あいさつの大切さ」でした。
 道徳の教材にもなっている「あいさつが嫌いな王様」の話を映像を交えながら1年生にも分かりやすく話しました。話の内容は今月の学校だより又は、校長講話(ダイジェスト版)をご覧ください。 
 その後、今月の生活目標「友だちと仲よくしよう」についての話がありました。
     
     
 
 4月28日(木) 6年生の読み聞かせ
 読書の時間に6年生の児童が1年生の教室に入って読み聞かせをしました。1年生は絵本を覗き込みながら、お兄さん、お姉さんの音読に耳を傾けていました。
     
 
 4月26日(火) 避難訓練
  4時間目に今年度初めての避難訓練がありました。大地震の後、家庭科室から出火下という想定で実施しました。今回の目的は、新しい教室から避難する際の経路を覚えることと、放送や教員の指示をよく聞いて行動することです。避難後、熊本地震で被害にあった人の冥福を祈り、黙祷を捧げました。その後校長から、「自分の命は自分で守ること」についての話がありました。
 地震は小さな揺れが起きた後に大きな地震が起こります。揺れを感じたら、自分の頭を守る行動をとりましょう。
     
 
 4月22日(金) 離任式
 この3月で小山小学校を離任された先生方が、お別れの挨拶に来てくださいました。子どもたちは大きな拍手と大きな歌声で迎えました。退場の時には、「離任式の歌」を心を込めて 歌い、子どもたちも教員も感動の涙であふれていました。
     
     
     
     
     
 
 4月21日(木) 1年生を迎える会
 1時間目に1年生を迎える会が行われました。まず、2~6年の代表児童が歓迎の言葉をおくりました。次に、2年生から手作りの首飾り(アサガオの種と手紙付き)がおくられました。お返しに1年生が「1年生になったよ」の歌を歌いました。最後に全員で「じゃんけん列車ゲーム」をして笑顔いっぱいの時間を過ごしました。
 「友だちいっぱい」の小山小を453人、皆でつくりましょう。
     
     
     
     
     
 
 4月19日(火) 1年生初めての給食
 今日から1年生の給食が始まりました。給食当番の仕事や配膳の仕方を教わった後、当番の児童が一つ一つ丁寧に盛りつけをしました。今日のメニューは海草サラダとカレーです。みんなで楽しく、美味しくいただきました。  
     
     
     
 
 4月18日(月) 朝の活動「計算タイム」が始まりました
 今週から朝の活動
(月・火:計算タイム、水:朝会、集会、木:読書タイム、金:国語タイム)  が始まりました。今日は、「計算タイム」でした。2~6年の児童が、10分間、集中して計算練習に取り組みました。基礎学力の定着は日々の積み重ねが大切です。家庭でも宿題や家庭学習を「学年×10分間」頑張りましょう。
     
     
 
  4月15日(金) 1年生授業参観
 入学して今日で1週間、1年生の授業参観、懇談会が行われました。今日の授業は、「自己紹介」でした。「私の名前は○○です。好きな動物は、○○です。よろしくお願いします。」と堂々と発表する児童が多く、これからの授業での活躍がとても楽しみです。
     
     
 
 4月14日(木)  小山体操の練習をしました
 朝の学級の時間に、6年生が1年生に、「小山体操」を教えました。1年生はお兄さんお姉さんを見ながら楽しく体を動かしていました。
     
 
 4月13日 (水) 
 1年生は、正しい椅子の座り方、体操着の着方、教室での整列の仕方などを学習しました。2年生以上の学年は、本格的な授業が始まりました。子どもたちは、新しい先生と一緒に生き生きと学習しています。
     
     
     
 
 4月8日(火) 入学式
 午後の1時30分から小山小学校第35回入学式が行われました。76名の新入児童は全員出席し、9年間の義務教育を元気にスタートさせました。ご入学おめでとうございます。小山小で大いに学び、大いに遊び、のびのび成長してほしいと思います。  
     
     
 4月8日(金) 始業式、学級開き
 平成28年度が、いよいよスタートしました。子どもたちはいつもより早歩きで登校し、クラス発表の掲示板を目指してワクワクしながら走っていきました。
 体育館でまず、新しい教職員を紹介しました。その後の始業式の校長講話では、
「目標を持つことの大切さ」について、リトルベンとビッグベンの行動の違いを例に出しながら話をしました。
 その後、担任発表を行い、新しい担任と学級児童との1年が始まりました。
 教室では、どのクラスも担任の話を興味深く聞いたり、教科書等のたくさんの配布物を協力しながら配ったりしていました。
   
     
     
     
     
     
 
フッターイメージ