草加市立 氷川小学校


令和2年度学校再開に伴うお知らせ
                                             (2020年5月25日掲載)

5月28日(木)準備登校日 日課表(5月25日掲載)

6月1日(月)からの学校再開について(5月25日掲載)
①段階的登校・下校一覧 
②6月1日(月)時程

③6月2日(火)~6月5日(金)時程
 ④6月8日(月)~6月15日(月)時程
⑤6月16日(火)/17日(水)時程  


平成31年度 最新ニュース
 
令和元年度 第43回 卒業証書授与式

ご卒業おめでとうございます。今年度は、今までにない温かい式となりました。
子ども達は立派な態度で卒業証書を受け取ることができました。





1組                           2組



おおぞら



門出送り



子ども達からのサプライズ



祝電



先生方からのサプライズ










ご卒業おめでとう。
中学校での活躍を期待します。

 

臨時休業期間における
学習支援コンテンツポータルサイト




令和2年度年間行事予定表



子供の読書キャンペーン
~きみの一冊をさがそう~




読書感想文コンクール
~今こそホンヨモ~



 
たてわり遊び「6年生ありがとうの会」(2月6日)


今日は 、たてわり遊びの6回目、最終回です!

たてわり遊びは、普段は6年生が企画・計画し、下級生が楽しく遊べるようにがんばってくれています。



強は最終回なので、今まで頑張ってくれた6年生に感謝を伝えるため、5年生が企画運営を行いました。









6年生をお迎えし、みんなで楽しくゲームで盛り上がりました!!



6年生は、たてわり遊びの時だけでなく、今まで学校のことをいろいろと頑張ってくれました



本当に素敵なお兄さん、お姉さんばかりでした!!

とっても頼りになりました!!




6年生1年間ありがとう!!とっても楽しかったよ!!
 
英語集会(2月5日)


今日は、英語集会が行われ、体育館に集合しました。




まずはみんなで「BINGO」の歌を歌いました。



途中手拍子が入ったり動きのある曲に、子ども達のテンションも上昇しました。

歌のあとは、ゲームコーナーです。

今回のゲームは「フード・じゃんけん」です!!



うどん・ピザ・バナナの中から一つ選び、かけ声に合わせてジェスチャーします。



それが相手と合っていたら見事クリアとなります!



子ども達は元気よく声を出し、ジェスチャーをし合いながら、楽しそうにゲームに参加していました。







楽しく英語を学んで、世界中の人と、お話ししてみたいですね!!

Food Janken 1・2・3!!
 
児童集会(2月4日)


今日は 、児童集会が行われ、集会委員会の児童の皆さんが、楽しいゲームを用意してくれました。





今回のゲームは、昨年も大好評だった「シルエットクイズ」です。



スクリーンに映った影が何かを当てるシンプルなゲームですが、

お題の内容が面白く、子ども達もとても楽しみにしていたようです。









シルエットが映し出されると、わかった!!と大きな声が上がり、楽しそうにゲームに参加する子ども達の姿が見られました。

正解すると喜んだり、予想外の答えに驚いたりと、ゲームを満喫できたようでした。



集会委員会の皆さん、今年も楽しいゲームを開いてくれてどうもありがとう!!

とっても楽しかったです!!



いつも楽しいゲームをありがとう!!
 
学校保健委員会(1月22日)


今日は学校保健委員会が行われ、6年生が参加しました。

今回は、国士舘大学から先生をお呼びして、怪我をしにくい身体を作ろ方法を教えていただきました。



子ども達は、身近な話題だけに、集中して話を聞く態度が見られました。



実際に身体を動かしながら説明していただき、より実感をもって、子ども達は、多くのことを学ぶことができました。





















また、そのあと、保護者に向けた講義が行われ、



そこでは子ども達の身体の成長の仕方や、鍛えるべき時期やポイントを教えていただきました。



当たり前ではありますが、子どもによって成長の仕方・時期は異なり、

それに合わせて、身体の作り方をしていく必要があるとお話しいただきました。


まだまだ寒い季節が続きますが、たくさん身体を動かして

丈夫で元気な身体を作っていってほしいと思います。


身体を鍛えて、健康で元気いっぱいを目指そう!!



やってみよう!!お家でできるコロナ対策.htmlへのリンク

校長先生メッセージ.htmlへのリンク