本文へスキップ

創立43年の伝統、継承と発展へ。

電話でのお問い合わせはTEL.048-941-5833

〒340-0044 埼玉県草加市花栗4-15-12

校長メッセージMessage

学校長あいさつ

花栗中学校ホームページにようこそ

本校のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。

本校は、今年で創立43周年を迎えました。本校に関わった方々の想いを大切にしながら、本校のよき伝統を継承し、発展させていきたいと思っています。

さて、今年度、花栗中学校では、

 学校教育目標「自ら考え、心豊かに、たくましく生きる」
  ○学力を伸ばす生徒(知)
  ○豊かな心を育てる生徒(徳) 
  ○心身共に健康な生徒(体)
 
                  を具現化するために、

重点課題として「学習指導の充実」「生徒指導・教育相談の充実」「豊かな心を育む教育の推進」等を掲げ、次のように教育活動に取り組みます。

「学習指導の充実」では、@わかる授業の推進と基礎学力の定着 A言語活動の充実と課題解決能力の育成 B授業規律の確立を重点に、生徒一人一人が主体的に取り組む授業づくりの推進を図っていきます。

「生徒指導・教育相談の充実」では、本校が掲げている「生きる力4カ条」@授業に真剣に取り組む力 A時間を守る力 B身だしなみを整える力 Cわきまえた言葉遣いをする力を重点に、家庭や地域との連携を図りながら、全教職員同じ方向で指導・支援をしていきます。

「豊かな心を育む教育の推進」の育成について、今ままで本校が研究してきた道徳教育を継承しながら、明るい挨拶など望ましい人間関係づくりを推進していきます。

本年度も、「目をかけ、手をかけ、声をかけ」の精神で「夢・ふれあい・感動のある学校」をめざします。そして、これまで培われてきました保護者や地域の皆様との連携をさらに深め、「地域に誇れる花栗中学校」となれますよう、努力してまいります。どうぞ、これまで以上のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

校長 野村 真一


学校経営方針(グランドデザイン)

1 方針
本校は開校以来、地域に支えられながら着実な歩みを続けてきました。その伝統と歴史を受け継ぎつつ、生徒や教職員はもちろんのこと、保護者・地域が「誇れる花栗中学校」を目指していきます。まず、生徒理解を第一に、生徒の成長を実感できる教育実践を推進します。そして学校内外に関わらず、教育公務員としての高い倫理観を持って行動し、質の高い教育活動に励む教職員の育成を目指します。また、幼保小中一貫教育を推進するとともに、保護者や地域に開かれた学校づくりをしていきます。

このことにより、生徒、保護者、地域と確固たる信頼関係を築いていきます。

2 めざす3つの像(学校像・生徒像・教師像)
<めざす学校像> 「夢、ふれあい、感動のある学校」
・活力のある学校 ・潤いのある学校 ・信頼される学校

<めざす生徒像> 「心豊かで、実践力のある生徒」
・自ら学ぶ生徒 ・あいさつができる生徒 ・思いやりのある生徒 ・勇気を持って実践する生徒

<めざす教師像> 「信頼され、期待される教師」
・生徒理解を第一に、生徒のよさを認め伸ばす教師 ・教育公務員としての高い倫理観をもって行動する教師

3 学校教育目標
◇校訓「自主創造」 

◇学校教育目標「自ら考え、心豊かに、たくましく生きる」
  ○学力を伸ばす生徒(知)
  ○豊かな心を育てる生徒(徳)
  ○心身共に健康な生徒(体)

◇学校生活の指針「生きる力4カ条」
  ○時間を守る力
  ○授業に真剣に臨む力
  ○身だしなみを整える力
  ○わきまえた言葉遣いができる力

4 本年度の重点・努力点
 @学習指導の充実
 A生徒指導・教育相談の充実
 B豊かな心を育む教育の推進
 C心潤う生活環境づくり
 D学年・学級経営の充実
 E充実感を味わう学校行事、生徒会活動
 F学びを支える健康・安全・体力づくり
 G特別支援教育の充実
 H幼保小中一貫教育の推進と開かれた学校づくり

5 本年度の研究主題
 ◎言語活動を充実し、生徒一人ひとりが主体的に取り組む授業諸活動
  ・わかる授業の推進と基礎学力の定着
    〜課題解決能力を持った生徒育成〜
  ・豊かな心を育む道徳の時間の充実
    

以上の内容は、下の画像をクリックするとご覧になれます。(PDFファイルです)

学校いじめ防止基本方針

本校は「草加市学校におけるいじめ防止等のための基本的な方針」(平成31年4月)のもと、「学校いじめ防止基本方針」を策定しています。この方針に基づき、学校・保護者がそれぞれの責務を自覚し、相互に連携し、学校におけるいじめの防止に取り組みます。
下記リンクをクリックするとご覧になれます。(PDFファイルです)

草加市立花栗中学校
学校いじめ防止基本方針
平成31年4月


平成30年度 学校評価報告


平成30年度 学校評価報告(PDFファイルです)


Soka Hanaguri junior high school草加市立花栗中学校

〒340-0044
埼玉県草加市花栗4-15-12
TEL 048-941-5833
FAX 048-941-5835